So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス アルザス地方への旅 20 (ナンシー③ 大聖堂) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0474.jpg
                 大聖堂


スタニスラス広場とナンシー美術館の見学を終えたあと、まだTGVの時間まで少し余裕があったので
ナンシー駅からトラム乗り、スタニスラス広場に向かうために下りた駅のすぐそばにあった
大聖堂に行ってみることにしました。

 

bIMG_6800.jpg


教会の中に入ってすぐ目についたのが、丸天井に描かれた絵です。

 

bIMG_6804.jpg

 

 

bIMG_6801.jpg

 

 

振り向くと、立派なパイプオルガン。

bIMG_6802.jpg

 

そして、クリスマスの定番の飾り付けがこの大聖堂にもありました。

bIMG_6805.jpg

 

なんと大聖堂の内部にも金細工の門が!ナンシーらしいといえばナンシーらしいですね。

bIMG_6807.jpgbIMG_6803.jpg

 

大聖堂から再びスタニスラス広場から駅に向かって延びているスタニスラス通りに戻り、
途中、お店を覗きながら駅に向かって歩いて行きます。

広場のイルミネーションもロココ調の雰囲気ですね。

bIMG_6809.jpg

 

スタニスラス門(広場側から)

bIMG_6813.jpg


スタニスラス門(駅側から)

bIMG_6815.jpg


駅前にあったお菓子屋さんの季節らしいディスプレー(チョコレートのようです^^)

bIMG_6816.jpg


ナンシー駅です。
クリスマスを目前に控え大きな荷物を抱えた人たちの帰省ラッシュで駅はごった返していて
日本の年末の駅の風景にそっくりでした。


本当に僅かな滞在でした立ち寄った甲斐はあったかなと思いますが、物足りなさも残った滞在でした。
出来ればもう一度訪ねたいですね。

bIMG_6820.jpg

 

bIMG_6819.jpg


ナンシー駅の構内のPaul(日本にも進出しているパン屋さん)で買ったサンドイッチ。
不思議なことに日本のより美味しいと感じられました。

bIMG_0482Paulのパン.jpg

 

 

(2012年12月21日午後)


nice!(99)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 36

takenoko

サンドイッチは好物です。日本でも同じものがあるでしょうかね~
横浜駅周辺にはなさそうですね。
by takenoko (2013-04-13 05:50) 

ameya

石造りの街並に柔らかな線のイルミネーション。デザインのバランスがやっぱり素敵ですね。
by ameya (2013-04-13 07:12) 

hrd

夜の街の雰囲気もいい感じですね^^
by hrd (2013-04-13 07:42) 

獏

歴史的な建物から外へ一歩出ても
雰囲気が代わらないというか一連の街に
なっているのが凄く素晴らしいことだと思います
クリスマスの雰囲気のせいだけではないと思います~(^^)

by (2013-04-13 08:26) 

コンブ

海外の街の何気ない風景って、当たり前ですが日本と全然違うので面白いです。そんな写真もたくさん見たいです。
by コンブ (2013-04-13 08:43) 

citron

天井に描かれた絵やパイプオルガンや金細工の門と
凄いですね。夜の雰囲気もまた素敵です^^
日本よりも美味しいと感じられたサンドも食べてみたいです。
街並みをゆっくりと歩いてみたくなるようなところですね。
by citron (2013-04-13 09:20) 

のら人

夜の街並みも大人の雰囲気があって良いですね。
サンドウィッチも明らかに〇ブウェイより美味しそう。 ^^;
by のら人 (2013-04-13 11:35) 

koh925

目と舌の両方を満足させていますね
スタニスラス門は、凱旋門なんでしょうか?
by koh925 (2013-04-13 14:49) 

ソニックマイヅル

ほんと思うのですが、どうやって天井の絵を描いたのだろうと興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-13 17:08) 

ma2ma2

凱旋門みたいな建物、雰囲気が良いですね。
by ma2ma2 (2013-04-13 17:13) 

hossy7

大聖堂は、やはり雄大ですね☆
パイプオルガンに歴史の音色を感じます(^v^)
サンドウィッチ、食べてみたいです~。。。
by hossy7 (2013-04-13 17:22) 

YAP

無理してでも立ち寄った甲斐があった街だったのではないでしょうか。
帰省ラッシュはこちらの国でもあるんですね。
by YAP (2013-04-13 17:43) 

yuzuhane

少ない時間ながら有効に使われたんではないでしょうか。でも時間があったとしてももどうしても満足いくまでというのはなかなか難しいかもしれないとも思います。心残りもまた旅の思い出でしょうか。paulの味はやはり本場とは違うんですね。
by yuzuhane (2013-04-13 20:30) 

タカタカ

豪華絢爛な室内装飾、思わず息を飲まれたのでは
なんど拝見しても見応えのある本物は違いますね^^
by タカタカ (2013-04-13 21:35) 

miyoko

広場のイルミネーションお空の色に映えて素敵ですね~^^
by miyoko (2013-04-13 21:57) 

テリー

わずかな時間でも、たくさん、回りましたね。充実した旅でしたね。
by テリー (2013-04-13 21:58) 

Loby-M

こんばんは。
夕暮れの空とイルミネーション、それとスタニスラス門が
とてもいい感じですね♪

by Loby-M (2013-04-13 22:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
チェーン店なのでありそうな感じもしますが。
横浜駅の周辺は詳しくないので良くわかりませんが
「Paul」はかなり進出していると思います。


♪ameyaさん
イルミネーションまで柔らかい曲線なのにはもう感激!
統一感が素晴らしいですよね☆


♪hrdさん
冬はクリスマスのイルミネーションですが
夏は広場で光のショーがあるそうです。


♪獏さん
スタニスラス広場は世界遺産に登録されていますし
旧市街はそのイメージを壊さないようにしているのでしょうね。
街が綺麗に見えるのはそのせいもあると思います。


♪コンブさん
何気ない風景を撮るって結構難しいですが、
次回は意識してももっと撮るようにしますね^^

by kuwachan (2013-04-13 23:55) 

kuwachan

♪citronさん
雰囲気からしてそう古くない教会だと思われますが、内部は見応え充分でした。
イルミネーションの街並みもいい雰囲気ですよね。
時間があれば町歩きもしてみたかったです。
今でもアールヌーヴォーで造られた家が残っているそうです。


♪のら人さん
そう、お洒落な雰囲気が漂っているでしょ^^
はい、サ〇ウェイよりも美味しかったです(笑)
日本のとはパンの小麦が違うのかな????


♪koh925さん
私の旅ではそれは何よりも重要なことですから(笑)
広場に凱旋門(前々記事18参照)があったのでスタニスラス門は
単なる広場への入口の門でしょうか?ごめんなさい。ちょっとわかりません^^;


♪ソニックマイヅルさん
この天井画はどうなんでしょうね。
実際に天井に書く方法と、別に描いて貼り付ける方法と両方あると聞いたことがあります。
実際に天井に描くとなると1日にそう長い時間書いていられないですよね^^


♪ma2ma2さん
ライトアップされて綺麗ですよね。


♪hossy7さん
ヨーロッパではやはり大聖堂は街の中心となる存在ですね。
「歴史の音色」って素敵な表現ですね。素晴らしい!
実際の音色も聴きたかったですが。

by kuwachan (2013-04-13 23:55) 

kuwachan

♪YAPさん
ナンシーが何となく中途半端になってしまったような気がして
ストラスブールであと半日じっくり見た方がよかったのかな?と
自分の中で葛藤がありました(^^ゞ
クリスマスは家族で過ごすのが基本で、実家に帰る人が多いそうです。


♪yuzuhaneさん
そうですよね・・・^^そう思うことにします。
限られた時間の中ですから、どこも満足するというのは無理なことですものね。
ナンシーに立ち寄ったことでまたナンシーに行きたくなってしまいました(笑)
こう言ったら日本のPaulに失礼かもしれませんが、思った以上に美味しく感じ
られたのです。本場で食べたからでしょうか^^


♪タカタカさん
はい、思った以上に内装が素晴らしかったです。
豪華な雰囲気からしてバロック形式かもしれませんね。
こうやって現代において実際に見ることができるって素晴らしいですよね。


♪miyokoさん
とっぷりと暮れる前の空の色は素敵ですよね。
日本でもその瞬間が好きな時間です。


♪テリーさん
パックツアー程は詰め詰めではないですが
個人旅行にしてはあれこれと欲張った旅となりました。


♪Loby-Mさん
最後丁度夕暮れの時間と重なってイルミネーションと
スタニスラス門のライティングを見ることができて良かったです^^

by kuwachan (2013-04-13 23:58) 

yoko-minato

荘厳さというのは飾り立てることではなく
静かな佇まいで、しっとりしているその雰囲気
だけでも充分だと思いました。
歴史的な建造物はしっかり守られるといいですね。
by yoko-minato (2013-04-14 10:17) 

ryuyokaonhachioj

大聖堂の側に行くと大きさが解るでしょうね。
街に存在感が・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 11:22) 

ken

大聖堂のパイプオルガンを聞いてみたいですが、無理ですね!
TGVに乗ったことを思い出しました、懐かしいです・・・(^。^)

by ken (2013-04-14 12:45) 

ため息の午後

夕方から夜にかけての風景も素晴らしいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-14 21:11) 

ぱぱくま

どこを見渡しても素晴らしい細工が施されてて
時間がいくらあっても足りなそうです!
とことん見学できる時間が欲しいですね〜
by ぱぱくま (2013-04-14 23:10) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
昼間よりも少し暗くなった夕方の方がより一層荘厳な雰囲気が
出てきたような気がしました。
仰る通りですね。これからもずっと守られていくことを願って止みません。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
大聖堂と言われるだけあってかなり大きな建物でした。
存在感がありますね。


♪kenさん
別の場所の教会ですが、丁度オルガンの練習中に遭遇したことがあります。
教会で聞くパイプオルガンの音は素晴らしいですね。
TGVはどちらで乗られたのでしょうか?


♪ため息の午後さん
そうですね。まだ完全に暮れ切っていない時、
灯りがつき始めた時分の街の雰囲気が好きです。


♪ぱぱくまさん
本当にキリがないですよね(笑)
どこかで区切りをつけなければいけないのですが
見れば見るほど見たくなってしまう、そんな感じでした^^
後ろ髪を引かれつつ町を後にしましたよ~。

by kuwachan (2013-04-15 00:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
天井に絵を描く、というのは世界共通なんですね。
こちらの近くのお寺さんにもあります。
by 夏炉冬扇 (2013-04-15 09:40) 

リュカ

パイプオルガンの音色って素敵ですよねー。
とは言っても、何度も聞いたことがあるわけじゃないですが(笑)
天使が舞い降りてきてる感じがするーーーと思えます^^
by リュカ (2013-04-15 09:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪夏炉冬扇さん
そうですね。お寺さんにもよくありますよね。
教会の場合はかなり高い天井ですので
もしそのまま天井に描くとなると命がけだったと思います。


♪リュカさん
ホール(NHKホール)で聴いても素晴らしかったですが
教会で聞くとその音色の素晴らしさにうっとりです。
私も数回しか聞いたことがありませんが(笑)
「天使が・・・」教会にぴったりな表現ですね。素晴らしい~♪

by kuwachan (2013-04-15 12:33) 

aloha

立派なパイプオルガンですね。
どんな音がするのか、是非、聴いてみたいです。
Paulは、あちらで買っても結構なお値段だったような気がします。
買ったばかりのPaulのパンを、まるごとタクシーに置き忘れた
苦い思い出があります(^^;)
by aloha (2013-04-15 12:42) 

今造ROWINGTEAM

私もフランス・スイスで大聖堂に行きましたが、
何とも言えないあの厳かな雰囲気は
心が浄化されていく気がします…★

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-15 15:47) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
パイプオルガン、なかなか聴くチャンスがないのが残念です。
教会で聴いてみたいですよね。
そうですね。そんなに安い!と思えるお値段ではなかったですが、まあこんなものかな~って感じで買った覚えがあります。
あら~っ、それは残念。きっとタクシーの運転手さんが大喜びでしたね。


♪今造ROWINGTEAMさん
そうですね。
私が宗教に対して希薄だからかもしれませんが^^;
宗教を超えた素晴らしさを感じますよね。

by kuwachan (2013-04-15 22:58) 

Jetstream777

スタニスラス門がいいですね。ライトアップで映えます。(^-^)
by Jetstream777 (2013-04-16 18:31) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
スタニスラス門、ライトアップされたものしか見なかったのですが
ライトアップがいい雰囲気ですよね^^
by kuwachan (2013-04-17 07:36) 

あゆさこ

振り返るとパイプオルガン!
「おっ!」だったでしょうね!(笑)

雰囲気のある街並み、歩いてみたいなぁ。

姪っ子さんもいることだし、また、きっと行けますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-18 17:21) 

kuwachan

♪あゆさこさん
その通りです!
街歩き、実現するといいですね。いや、実現してもらいたいです!
うふふ・・・今年はまだいるようなので(笑)
by kuwachan (2013-04-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。