So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はやっぱり沖縄~!その5 (2日目 茶処 真壁ちなー) [沖縄]

bIMG_0559.jpg
[ひらめき]真壁ちなーのシーサーくんです


暫く鳴りを潜めていた猛暑が再びやって来た東京地方です。
連日汗ダク[あせあせ(飛び散る汗)]です。あまりにも汗をかきすぎてアセモができそうです(笑) 

海中道路~平安座島~宮城島~伊計島~浜比嘉島のあたりを車でうろうろしながら写真を撮っていたら
思った以上に時間を使ってしまいました。

朝、コンビニで買ったお菓子やバナナを所々で食べながら空腹を満たしていたのですが、
流石に我慢ができない状態になってきました。
なぜ我慢していたかというと、沖縄自動車道の北中城IC近くにある外人住宅のカフェ&パン屋さんに
行きたかったからなのです。
何回か行ったことがあるのですが、お休みだったり、既に閉店だったりでいつも巡り合わせが悪いのです。
ナビをセットして向いました。

ところがやっとお目当てのお店に到着したら・・・・日曜日だったからでしょうか。
パンと食べ物は全部売り切れで飲み物だけしかありませんと言われてしまったのです。
が~ん[がく~(落胆した顔)] 確かまだ午後3時前だったのですが。
島で時間を使い過ぎてしまいました。もうちょっと早く切り上げれば・・・と後悔の念。
今回もまたもや目的達成できずでこのお店は次回に持ち越しです。

bIMG_0563ちなー.JPG 

しかしながら、これでショックを受けていてはダメです。
もしもこのお店がダメだったらと考えていたお店に向かいます。
糸満にある「茶処 真壁ちなー」です。ガイドブックを見るとお店は午後5時半までとなっています。
よし、大丈夫、今からなら充分間に合うと、再びナビをセットして走り出しました。

沖縄自動車道に再び乗り、途中で那覇空港自動車道へ入り、ナビの言われるままに行くとありました。
旅先のナビは本当に便利ですよね。ただ左折とか右折のタイミングが掴めず、通り過ぎてしまったことも
ありましたが。そんなのは私くらいかもしれませんね(笑)

bIMG_0561ちなー.JPG

bIMG_0560ちなー.JPG

ガイドブックではCloseが午後5時半になっていたのですが、お店に着くと午後4時という表示。
ギリギリ10分前位に到着で・・・恐る恐る「まだ大丈夫ですか?」と尋ねると大丈夫との返事をもらって
ホッと胸を撫で下ろしました。

そして頂いたのがこちら~。
沖縄そばとご飯のセット。ごはんはジューシーか赤紫米のごはんを選べます。


bIMG_1468ちなー定食.JPG

お料理はもちろん美味しかったのですが、器が素敵で食べた後に思わずパチリ[カメラ]
きっとやちむんですね。

bIMG_1470.JPG

そして、お楽しみのデザートは…氷ぜんざい。

bIMG_1472氷.JPG

中には・・・

bIMG_1474あずき白玉.JPG

コースターが可愛らしかったです。

bIMG_1476コースター.JPG

モデルはこれかな?

bIMG_0558ちなー.JPG

真壁ちなーは店舗と敷地が国の登録有形文化財に指定されているそうです。
築120年あまり。戦火を潜り抜けてきた貴重な沖縄の古民家です。
昨年訪ねたしむじょうさんと同じ造りですね。→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14

 

bIMG_0566ちなー.JPG


この後はマンゴーを買いに道の駅いとまんへ。マンゴーフェアを開催していたので、凄い人出でした。
ここでお遣い物と家用のマンゴーを買って配送の手続き。
この前も一度アップしましたが、こちらです[バッド(下向き矢印)]

IMG_1602マンゴー.jpg


配送手続きを終え、やれやれと那覇に戻ろうとすると道は大渋滞。
車が那覇方面に向かって数珠つなぎになっています。
暫くトロトロ運転していると道路行先表示に「瀬長島」という地名が。雅さんが良く飛行機の写真を撮っていたところです!
どんなところなのか覗きに行ってみることに^^

 

その日は引き潮時間が夕方だったらくし、家族連れが潮干狩りをしていました。

bIMG_0567瀬長島.JPG

 

その向こう、目と鼻の先には那覇空港が見えました。

bIMG_0568.JPG

暫く待っていたのですが飛び立つ飛行機がなく、レンタカーを返却する時間が迫ってきたので
那覇市内に戻ろうと走っていると、飛行機が飛び立ちました。飛行機がかなり大きくみえました。



これで2日目は終了です。
3日目、4日目と続くのですが、次回からは沖縄を一旦お休みして、ブルターニュ地方の旅のヴィトレの続きの
予定ですので、またよろしくお願いします。

 

 

(2013年7月14日)

 


nice!(92)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 40

sheri

やった!コメント1番乗り!!

氷ぜんざい、おいしそうです~~
ランチの他のメニューも素朴な感じでいいですね。

食べれなかったお店、残念でしたね。
でもまた行く目標が出来ましたね。
by sheri (2013-08-08 22:51) 

J3

瀬長島からの飛行機、いいですよね~
今回はその瀬長島のホテルに一泊してきました。

by J3 (2013-08-08 23:44) 

コンブ

ナビはいつもと違うと曲がるタイミングをつかみづらいです。
沖縄そばには私はジューシーが好きです。
by コンブ (2013-08-09 06:58) 

hrd

ナビの曲がるタイミング僕も間違えます^^;
by hrd (2013-08-09 07:16) 

獏

沖縄の古民家 素敵ですねぇ~☆
どこかまったく知らないアジアの外国の家を
観ているような錯覚を覚えます。。。

by (2013-08-09 07:39) 

koh925

次への備えも怠りなし、戦略家ですね
前回は、那覇市内でモノレールの駅から坂を上った「沖縄蕎麦」の店に
行っておられましたね、たしかその店も文化財だったと記憶しています
流石に大好きな沖縄、よく知っていますね
by koh925 (2013-08-09 08:52) 

あおたけ

行きたかったお店はタイムオーバーで残念でしたが、
ちゃんと代わりのお店も考えていたところはさすがです。
沖縄そばと赤紫米のごはん、小鉢も満載で、
とても美味しそうですね〜(^^)
そして何よりも大きな屋根にちょこんと乗った、
シーサーがカワイイ〜♪


by あおたけ (2013-08-09 09:02) 

ameya

沖縄らしい民家でいただく食事、いいなあおいしそう!!
素敵ですね!!
by ameya (2013-08-09 09:12) 

テリー

前の車のナビは、曲がるタイミングが、捕まえにくかったのですが、今の車のナビは、捕まえやすいです。ナビによって、いろいろですね。
by テリー (2013-08-09 09:34) 

takenoko

この暑さはたまりませんね。朝8時過ぎから31度です。
by takenoko (2013-08-09 09:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も沖縄そばを食べてみたいです。沖縄ももちろん行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-09 09:39) 

タカタカ

熱くても夏と云えば沖縄、本道よりも
若干涼しいのが又いいですね僕も一度は
行ってみたい、拝見していて3~4日のんびりしてみたいです(・・)
by タカタカ (2013-08-09 09:45) 

お茶屋

未開の地、沖縄!
ますます行きたくなっております☆
by お茶屋 (2013-08-09 09:47) 

ma2ma2

沖縄の古民家は特徴的ですよね!
そして屋根シーサーもどことなく愛嬌があるので可愛いですね(^^)
屋根に魔除けは京都の鍾馗様と同じなのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-08-09 09:48) 

ネイル

器 ほんと素朴で素敵ですね!
コースターもかわいい!
きれいに食べてしまってる器の写真見て(笑)
サスガ kuwachan!
閉めのデザートも(^_-)-☆
by ネイル (2013-08-09 10:55) 

のら人

あ~潮干狩り。
これも良いです。^^
マンゴーもフレッシュな感じで美味しそう。
缶詰とか出来合いのモノしか最近食べていないので、本物にガブリッ!と食いつきたいですね。 ^^;
by のら人 (2013-08-09 12:23) 

リュカ

ほんとに暑いですねー。
なんだか自分が汗臭く感じます(笑)
やだわー。。。
氷ぜんざいの写真で涼みます♪
潮干狩りも楽しそうだなー。小さい頃やったけど、大人になってからは一度も・・・
by リュカ (2013-08-09 13:01) 

kuwachan

皆様、今日は。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
一番のりありがとうございます。

夏は氷に限りますね。
体がすーっと涼しくなったような感じがしました。
閉店間際だったので、もう終わってしまったメニューもあったのですが
どれも美味しそうで、また行きたいなと思っています。
もちろん、食べ損ねたパン屋さんにも是非行ってみたいです^^


♪J3さん
瀬長島、飛行機好きには堪らないポイントですよね。
那覇まではちょっと距離がありますが、
瀬長島のホテルに1泊もいいですね。次回の参考にさせていただきます!


♪コンブさん
やっぱりそうなんですね。
大きな交差点はほとんど間違えることがないのですが
信号がないようなところが難しいです。
これかな?これかな?という間に過ぎていたりして^^;
もちろんジューシーも好きです!


♪hrdさん
よかった~私だけじゃなかったー^^
皆さんそんなものなのですね(笑)


♪獏さん
古民家って風が通るように造られているのか意外と涼しいのです。
ここままアジアの国に移築してもその土地で馴染みそうですよね。

by kuwachan (2013-08-09 13:05) 

kuwachan

♪koh925さん
特に食べ物に関してはですが・・・(笑)
そうです!よく覚えていて下さいましたね。
嬉しいです。そこも文化財でした。
今回はお店の最後の人になってしまったので
なんだかゆっくりできませんでした^^;


♪あおたけさん
次のお店はぎりぎりセーフでしたけどね(笑)
一応食べ物に関しては、食いしん坊なので常にいくつか準備しています(^^ゞ
沖縄そばは「小」にしておきました。
沖縄の定食は小鉢も美味しくていつも楽しみにしています。
このシーサー可愛らしいでしょ^^


♪ameyaさん
古民家のお食事のお店って時もゆったりと
流れている感じがして気持ちがいいですね。
お料理もとっても美味しかったです。


♪テリーさん
やはり機種によって使いやすい難いがあるってことなのですね。
レンタカーはいつも慣れる前に返却することになります(笑)
でも知らない土地ではナビがあると便利ですよね。


♪takenokoさん
通勤だけで汗びっしょりになってしまいました。
今日は日中35度以上でしょうね。

by kuwachan (2013-08-09 13:06) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
沖縄へ行って、沖縄そばを食べましょう!
ゆうさいくんと一緒というのはいかがですか?


♪タカタカさん
那覇で35度以上になることは滅多にないそうです。
日中は確かに暑いですが、木陰や朝晩は過ごしやすいです。
本土も私の子供の頃はそうでしたが、最近はもう酷暑ですね。


♪お茶屋さん
えっ、そうなんですか?
ちょっと意外です。是非一度は!


♪ma2ma2さん
古民家は風土に合った建物ですよね。
先人たちの知恵が生かされていると思います。
このシーサーくん、可愛らしいですよね。
さぁ、どうなのでしょう・・???


♪ネイルさん
ねっ、ステキな器ばかりでしょ。
なので思わず撮ってしまったというわけです^^
完食するために、お蕎麦は「小」にしておきました(^^ゞ
〆にはやはり甘いものが食べたくなります(爆)


♪のら人さん
かなりの収穫量があるのか皆さん頑張っていましたね。
ほとんど地元の方と思われます。
7月中旬~下旬はマンゴーの最盛期ですので、沖縄に行く楽しみのひとつです。
本当はマンゴーの正しい食べ方としてガブリと食いつきたかったのですが
なんだか勿体無くてできませんでした(笑)

by kuwachan (2013-08-09 13:07) 

kuwachan

♪リュカさん
お暑うございます^^
わかる、わかる・・・自分でくんくんしちゃう時があります^^;
携帯用のウエットティッシュが手放せません。
写真を見てるだけで氷が食べたくなるよねー。氷屋さんは大繁盛でしょうね。
潮干狩り、実はやったことがないかも(笑)

by kuwachan (2013-08-09 13:12) 

ソノ日暮

ととのいました!

青い空、赤いお屋根にシーサー君。

シーサー君のコースターめっちゃ欲しいです^^
ナビは種類によって微妙に指示のタイミングとか違いますよね~
by ソノ日暮 (2013-08-09 14:14) 

YAP

お目当てにありつけなくても、そこでへこたれずにバックアップを用意している kuwachan さんに nice! です。
沖縄は基本的に早い店じまいなのでしょうか?
by YAP (2013-08-09 21:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソノ日暮さん
沖縄の三点セットですね(^_-)-☆

なんとなく器を上げたら・・とっても可愛らしいシーサー君が登場しました。
普通はほとんどナビを使わないで運転するのです。なんか煩くて(笑)
たまに使うと慣れるのに時間が掛かりますね。


♪YAPさん
美味しいものに関してのバックアップは任せて下さい!なんてね^^
ガイドブックを見ながら、食べに行きたいお店をインプットしています(笑)
こんな感じのランチとお茶のお店は夕方で店じまいのようです。
那覇市内はそんなことないですよ。
 
by kuwachan (2013-08-10 00:53) 

水郷楽人

氷ぜんざいですか。猛暑には恋しい一品ですね。
by 水郷楽人 (2013-08-10 05:58) 

yoko-minato

えっ、旅の途中でレンタカーを返しちゃう?
沖縄はレンタカーがないと動けません。
そういえばモノレールであちこち行かれましたよね。
次の日からはそれですね。
沖縄をよく知っているなとつくづく感心します。
私は息子の運転に頼りっぱなしでした。
by yoko-minato (2013-08-10 06:03) 

ryuyokaonhachioj

沖縄の民家は伝統的な建物なんでしようね。
ワタの花はピンク花弁が落ちるんです~っで
実になるようです。その実が弾けて白い綿になるようです。
出来るだけ、追ってみますから・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-08-10 09:46) 

雅

真壁ちなー、柱に弾痕があったの見ました?
1cm位の穴が貫通してるやつ。
by (2013-08-10 12:05) 

ken

コースターのシーサが可愛いですね!
氷ぜんざいは氷金時に似ていますね、氷金時は甘いあずきに白蜜がかかっっていたと思いますが、沖縄の氷ぜんざいも白蜜がかかっているのでしょうか?
キーボードから変換された画面の「氷」の文字を見ていると、少しは涼しくなりそうです。今日も暑いですね、かき氷が食べたくなりました~~~
by ken (2013-08-10 12:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
この暑さの中で氷を食べるとすーっと汗が引きますね。
それにしても暑すぎますが・・・。


♪yoko-minatoさん
その次の日から石垣島へ移動だったのです。
ですので今回はレンタカーは1日だけだったのです。
那覇市内はモノレールのおかげで車無しでもなんとかなるようになりましたが
那覇以外は車がないと動けませんよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
築100年以上はなかなかないですよね。
平屋建てで屋根にはシーサー独特の雰囲気があります。
ワタの花のその後楽しみしていますね。


♪雅さん
気が付きませんでした。残念なことをしました(>_<)
沖縄戦最後の激戦の場所の近くですものね。
そういう意味でも貴重な建物ですね。


♪kenさん
沖縄らしくて可愛いコースターですよね。
>氷ぜんざいは氷金時に似ていますね
私は宇治金時を思い出しました!
このお店で頂いた氷ぜんざいには氷には白蜜はかかっていなかったと思います。
今日も一日暑かったです。夜になっても気温が下がらず、熱帯夜確実です。
氷枕が欲しいですね^^

by kuwachan (2013-08-10 21:33) 

Loby

あらら…
せっかくのお楽しみのパン、また食べそこねましたか?
この次、また来る理由ができましたね^^;
氷ぜんざいは珍しいです。
そういえば、ぜんざいも長いこと食べていません…

by Loby (2013-08-11 07:01) 

ため息の午後

このような沖縄の民家に憧れてしまいます。
のんびりと三線の音が聞えてきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-11 08:51) 

libre*

沖縄に住みたくなります~
食材も安心・安全で美味しそうです。
今も放射能汚染水流出のニュースが大変ですね。
by libre* (2013-08-11 09:07) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんにちは。
このお店とは縁がないのかもしれません^^;
今度はちゃんと時間を見計らって再チャレンジです。
ブラジルではかき氷は食べないのでしょうか?
この夏は暑いので氷が恋しくなります。


♪ため息の午後さん
こんにちは。
沖縄の古い民家は気候に合わせて風が通るようにできていますね。
本土もそうだったのかもしれませんが、都会は土地の広さに
限りがあるのでそうもいきませんね。今日も暑い1日になっています。


♪libre*さん
こんにちは。
震災直後に沖縄移住の話しがニュースでも取り上げられていますね。
沖縄が今のところ日本の中では一番安心できる場所かもしれませんね。
中国が近いのが気にかかるところですが・・。

by kuwachan (2013-08-11 12:31) 

aloha

お目当てのカフェ&パン屋さんは残念でしたが、
代案を用意されていたところがさすがですね。
『ちなー』さんも、沖縄らしい建物とお食事で素敵です。
コースターのシーサーがいいですね♪
by aloha (2013-08-13 01:26) 

kuwachan

♪alohaさん
お目当てのパン屋さんは住宅街のポツンとあるお店なのです。
私とちょうど同じ時間にやってきた地元沖縄の人と思われるグループも
「えっ、この時間でもう完売なの(@_@;)」とちょっとびっくりしていました。
駐車場にも珍しく「わ」ではなく地元のナンバーが多かったです。
「ちなー」の方も住宅街にあるお店で車がないと行くのが難しいところなので
結果的にはよかったです(^^)/
器を上げたら可愛らしいシーサー君の登場でした^^

by kuwachan (2013-08-13 13:02) 

ake_i

わぁ、外人住宅のカフェ、パン屋さん!!!!
すんごい興味あるwww@@;
でも売り切れだったのね(涙)
残念。
そして、ちなーのお料理素朴だけれどきっととても美味しかったでしょうね。
こういう地元ならではの、それも古民家で頂けるって落ち着いた時間で素敵です。
沖縄は作陶、陶芸家もたくさんいるから器もこったものが多いですね。
私の従弟がやはり沖縄の読谷村の陶芸家に弟子入りしていた時代がありました。土も良いのよね!!!
沖縄、これが、で??二日目なの。すごい充実度だわぁ~^^
by ake_i (2013-08-14 08:04) 

kuwachan

♪ake_iさん
沖縄では最近外人住宅を利用したカフェやお店が増えているみたいです。
ここは前から気になっているお店なのですが、なかなかご縁がないみたいで
今回もダメでした。でも少しずつ近づいているようなので次回はきっと
買えると思っています(笑)
ちなーのお料理、美味しかったですよ。
お豆腐もあったらしいのですが、閉店間際だったので売り切れでした。
ここも再訪したいお店です。
読谷村で陶芸ってやちむんの里かしら?妹さんも陶芸していらっしゃるし
ake_iさんのご家族、ご親戚は芸術家揃いですね。
まっ、こんなものでしょう。いや、私にしては控え目かな・・・(笑)
by kuwachan (2013-08-14 12:46) 

あゆさこ

かき氷の下にぜんざい、食べてみたいですねぇ。(*^_^*)
その下に、シーサーのコースターだったんですね!
なんか、かわいいシーサーで、見つけたら笑っちゃいそう!(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-26 22:59) 

kuwachan

♪あゆさこさん
氷ぜんざい美味しかったですよ!
暑い時には氷が一番ですね。体がスーッとしました。
何気なく見たコースターが可愛らしいシーサーで
可愛らしくて思わずパチリと写真を撮ってしまいました。
心憎い演出ですよね^^

by kuwachan (2013-08-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。