So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はやっぱり沖縄~!その8 (4日目 新城島 「パナリ島」②) [沖縄]

bIMG_0767西表大.JPG
タカニクからの眺め@新城島[ひらめき]




新城島(パナリ島)のつづきです。
港の近くの一軒家がツアーの休憩所として使われていて、
そこにはシャワーやトイレがあります。
 お庭もあるので木陰でお昼寝~なんてこともできます。

bIMG_0762.JPG 
新城島にはお店も自動販売機も一切ないので、ツアーはお弁当付きです

 

飲み物は一応自分でペットボトルを持って行きましたが
お昼のお弁当の時には冷えたお茶が出てきました。

シュノーケリングに行っていた人たちが戻ってきてお昼です。
ゴーヤが入っているところが沖縄のお弁当らしいなと思いました^^

bIMG_1501お弁当.jpg

 

 

 

お昼を食べた後は添乗員の人が新城島の観光案内をしてくれました。
写真はありませんが、もちろん鳥居のある(御嶽)にも連れて行ってくださいました。

bIMG_0783.JPG

 
島唐辛子です。お家の生垣に使われていました。
葉っぱの裏も綺麗な色ですよね。
bIMG_0765島唐辛子.JPG




沖縄ソバを食べたことがある方はご存知かと思いますが、こんな実がなるのです。
直前に八重山地方を襲った台風で実が落ちてしまったようでやっと見つけました!

bIMG_0764島唐辛子.JPG


こちらは香料や、胃腸薬やお茶として使われる月桃

bIMG_0781月桃.JPG


三線に使われる黒檀(こくたん)の木

bIMG_0774.JPG




集落に建っている家は、このように雨戸が閉められていますが
たまに様子を見に来ているというだけあって、廃墟という感じは全くありません。

bIMG_0778.JPG
江戸時代、外国船を見つけると、各島に設置した火番盛で烽火(のろし)をあげて
琉球王府へ伝達を行っていたそうですが、新城島にもその跡残っています。
当時はもっとあったのかもしれませんが、2か所見学しました。
タカニクといいます

bIMG_0772タカクニ.JPG

 

bIMG_0766タカヌク.JPG

 

bIMG_0771タカニク.JPG

この上から見えた景色がトップの画像です。正面の島は西表島だと思われます。
新城島は緑で覆われています。

 

bIMG_0769新城.JPG

 
うひとつのタカニクは、階段付近が狭くて残念ながら立ち止まって写真が撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
階段を上り切ったところからの眺めは素晴らしかったです。

bIMG_0848.JPG
[ひらめき] 向こうに見えている島が新城島の下地島らしいです

bIMG_0850.JPG

 

bIMG_0851大.JPG

 

bIMG_0854.JPG 
途中で会ったやぎさん。

bIMG_0784ヤギ.JPG
紐でつながれていて一応囲いの中にいたので、飼われているようでした。

台風で暫く飼い主が島に上陸できなかったので餌を貰えなかったらしく、
自分が動ける範囲の草を全部食べ切ってしまって、

添乗員の人が草を採ってやったらバクバクて食べていました。

 

 

 

新城島、あともう1回続きます。

 

(2013年7月16日午後)

 


nice!(96)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 32

獏

空の色 水の透明感 空気まで感じられます^^)☆
来年は行こうと心に決めました☆
山羊さん 繋がれてるとちょっと可愛そうですねぇ。。。


by (2013-08-24 05:35) 

のら人

朝から食べたいようなゴーヤ入りのお弁当。
美味しそうです。 ^^
by のら人 (2013-08-24 05:40) 

ma2ma2

今日はお出かけなので押し逃げで~すm(__)m
by ma2ma2 (2013-08-24 06:59) 

yukio

来月にでも、沖縄へ家族で旅行したいと思っています。

楽しみです^^

by yukio (2013-08-24 07:13) 

hrd

それにしても綺麗な海ですね
じっくりと日の出、日の入りの時間帯で写真が撮れたらな~
と考えてしまいます^^
by hrd (2013-08-24 07:13) 

コンブ

何処を撮っても沖縄ですね。
沖縄に行きたくてこの記事見ていたら逆にストレスになりそうです。
お弁当に人参しりしりも入ってますね。
by コンブ (2013-08-24 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は伊根町という所、(舟屋で有名)でゆうさいくんと一緒に活動してくるためご挨拶のみとさせていただきます。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。素晴らしい光景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-24 09:43) 

sheri

観光地なんでしょうけど、スレてない自然で素朴な感じがいいですね。

こんな場所でのーーんびりしたい☆
by sheri (2013-08-24 12:05) 

koh925

沖縄の美しい島と海・・・
無人島だと言い、隣の国が盗りに来ないようにさせないと!
石垣島周辺の島を狙っていると聞いたことがあります
by koh925 (2013-08-24 13:55) 

めい

海の色も空の色も沖縄ならではの美しさですね
さすが沖縄ですお弁当にゴーヤはあまり見かけませんものね
黒檀の木はオレンジの実(花?)を付けるのですね
始めて見ました。
ヤギさん自分の周りの草は食べ尽くしたようですが
その後の食事は大丈夫なのか心配になりました^^;


by めい (2013-08-24 16:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
来年の夏休みは沖縄で決まりですか(^_-)-☆
沖縄はいいですよ~時間がゆったりと流れています。
心を癒しに行くには最高の場所だと思います^^


♪のら人さん
お弁当はあまり期待していなかったのですが
予想に反して結構美味しかったです(^^)/


♪ma2ma2さん
お出掛け間際のお忙しいところ
お越しくださってありがとうございます。
どこに行かれたのかな?^^


♪yukioさん
沖縄のどちらに行かれるのでしょうか?
兎に角台風が来ないことを祈っています。


♪hrdさん
石垣島よりももっと綺麗じゃないでしょうか?
海もですが、砂浜が綺麗です。
hrdさん、もう写真のイメージが出来上がっていますね^^


♪コンブさん
そうです。金太郎飴状態ですね(笑)
ストレスを溜めないように沖縄に行っちゃいましょう!
それが一番だと思います^^


♪ソニックマイヅルさん
今日はゆうさいくんと一緒ですか?
お疲れさまです。
伊根町知っていますよ^^


♪sheriさん
観光地は一応観光地ですが、限られた人数しかやってこないですし
観光地らしいお店とかが全くないので、自然で素朴に見えるのでしょうね。
ここで2、3日ぼーっと過ごしたら気持ちがいいでしょうね。
ただ、私の場合は、都会の喧騒も懐かしくなりそうです(笑)


♪koh925さん
そうですよね。
それだけは絶対に阻止しなければいけませんよね。
確かに近いことは近いですが。
帰りの船から石垣港に停泊していた海上保安庁の巡視船を
まじまじと見てしまいました。たぶん初めてです^^;

by kuwachan (2013-08-24 17:13) 

kuwachan

♪めいさん
はい、お天気に恵まれたので、旅行社のパンフレットのような
海や空の色を見ることができました。
普通、ゴーヤはお弁当には入っていませんよね(笑)
苦味がなく食べやすく調理されていましたよ。
黒檀の木の実は、熟するともっと赤くなって食べられるようです。
ヤギさんのお食事ですが、台風が去っていったので
飼い主さんが餌を持って島にやって来たことと思います。
でなければ、誰かに頼んだのではないでしょうか。そう思いたいですね^^
by kuwachan (2013-08-24 17:25) 

YAP

ほとんど手付かずの自然なんですね。
今年の夏は超田舎のうちのかみさんの実家に行きましたが、こちらこそが本当の大自然。
写真もどれもきれいでお見事です。
by YAP (2013-08-24 19:13) 

ぱぱくま

観光地化されていない新城島ならではの楽しみ方が
ありますよね。海もすごくキレイですよね。
八重山には訪れてみたい島がたくさんあって迷いますよ(笑)
by ぱぱくま (2013-08-24 21:39) 

雅

ところで、今回のシリーズの題、
・夏はやっぱり沖縄~!
・やっぱり夏は沖縄~!
の2種類になってますが、この差は何なのでしょ?
by (2013-08-24 21:46) 

ake_i


やぁだぁーーー雅さん、たら~(爆)
差はあるのかないのか突っ込みはここではやめときます。

kuwachan、凄いところに行っていたのねってあらためて思いました。
そして、島唐辛子の葉?これって、島じゃない唐辛子とは全然違うのね><
もーびっくりです。
こくたんの木なんて生きているうちに生生しい写真を見れるとは思ってませんでした。すごい、パナリにあるのね!!!!!
階段を上っていくと・・・・の続く文章と写真がとっても素晴らしいです。
こういう素晴らしいところでゴーヤの入ったお弁当を頂けるなんて、何よりも幸せなことだと思います。
なんか、感動だな~♡

全記事は淋しい感じがしたけれど、やぎさんも優しい目でお食事?されていて心温まるパナリをありがとうございます。
by ake_i (2013-08-24 22:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
この島がもっとも賑わっていたころの集落は
今残っているところよりももう少し広かったかもしれませんが
島のほとんどは木々で覆われているように見えました。
亜熱帯なので木々の成長が早いのかも^^


♪ぱぱくまさん
新城島の海は思っていた以上に綺麗で感動しました。
毎日船が立ち寄らない島もありますよね。
そんな島こそ訪ねてみたいなと思っています。
ぱぱくまさんも、島狙いですか?^^


♪雅さん
雅さんらしいコメントをありがとうございますm(__)m
本人全然気が付いてなかったです(爆)
敢えて言えば、記事を書いた時の私の気分ですね。
それしかありません^^


♪ake_iさん
慣れっこですから(^^ゞって、私が原因ですけどね(笑)

島唐辛子は唐辛子とは全く別物ですね。
ake_iさんのお家で育てている唐辛子は、しし唐やピーマンに近いですよね。
島唐辛子は何の仲間なのかしら?
黒檀をご存知でしたか?楽器に良く使われるからですか?
沖縄産の黒檀で作った三線の音色はとってもいいそうです。
黒檀の木はパナリだけでなく沖縄にはあるみたいですよ。
ほとんど起伏のない島で一番高いところがタカニクだったのですが
そこからの眺めは声が出てしまうほど素晴らしかったです。
ake_iさんにも是非その感動を味わってもらいたいな~^^

by kuwachan (2013-08-24 23:48) 

ryuyokaonhachioj

沖縄は良いですね。海は綺麗ですし・・・空も青くて・・・
素敵です。新城島特に風景も良いし行ってみたい
ところです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-25 06:25) 

ameya

島唐辛子や月桃。。。植物も興味深いものがたくさんありますね。
それにしても空と海の青さ。。。沖縄、たまらないです!!
by ameya (2013-08-25 07:32) 

libre*

観光雑誌では見られないような場所ですね…。
お弁当も美味しそうです
ヤギも可愛い~☆
by libre* (2013-08-25 09:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
沖縄は、新城島に限らず、風光明媚なところが多いですね。
特に海の色と空の色は素晴らしいものがあります。


♪ameyaさん
そうなんです。本土では見かけない植物が見られるのもとても興味深いです。
瓶詰の島唐辛子からは葉っぱがこんなに綺麗だとは想像がつきませんでした。
でも、何といっても沖縄の魅力は海と空ですよね(^_-)-☆


♪libre*さん
沖縄の観光地としてはマイナーなところなので
たぶん雑誌の取材も滅多に来ないと思います。
お弁当美味しかったですよ☆

by kuwachan (2013-08-25 14:55) 

moonlight

沖縄、いいですね。離島で二週間くらいのんびり過ごせたら最高です。
by moonlight (2013-08-25 17:54) 

ため息の午後

お店も自販機もないけれど豊かな自然と
歴史が残っていていい島ですね(笑)。
透明度抜群の沖縄の海、見てみたいです。
by ため息の午後 (2013-08-25 18:44) 

kuwachan

♪moolightさん
沖縄の離島で2週間のんびりしていたら、仕事に戻れなくなりそうです(笑)
やってみたいですけどね^^


♪ため息の午後さん
たまにはこういう現実離れしたところで過ごすのもいいものです。
溜まったストレスや嫌なことを全て忘れさせてくれますね。

by kuwachan (2013-08-25 22:21) 

Jetstream777

こんなきれいな海なら泳いでみたいです。 あっという間に焼けちゃいそう。 UV対策要ですね。
by Jetstream777 (2013-08-25 23:03) 

aloha

ヤギさん、可哀相(>_<)
かといって、放し飼いにするわけにもいかないんでしょうね。
台風が多い地方なので、こういうことはたびたびあるのでしょうか。
うーん、なんか心配です。
by aloha (2013-08-26 12:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstream777さん
思わず飛び込みたくなる綺麗な海でしょ^^
凄い日差しです!うっかりしていると焼けるどころか火傷になってしまいます。
私も長袖を着ていましたし、泳ぐ場合何か来ていないと危ないです。


♪alohaさん
やぎさん、たぶん放し飼いにしたらどこか森の奥深くに入ってしまいそうです。
1週間程度なら大丈夫なのか・・・・。
人が住んでいないだけに心配になりますよね。




by kuwachan (2013-08-26 12:11) 

ken

素晴らしい海ですね。
自販機が無いと喉が乾くと直ぐに探している人には困りますね。
山羊さん、かわいそうな感じを受けました。
最後の4枚目と哀愁の表情の山羊さんの写真がいいですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-26 16:38) 

リュカ

やぎさん、ひもじい思いをしていたのですねー。
草もらえて良かったね^^
沖縄そばの実、初めて見ました〜。なんだか面白いな。
黒檀って、仏壇にもなるやつかしら?
高級感があるやつ(笑)

by リュカ (2013-08-26 19:46) 

キャロロ

写真見ているだけで気分爽快です。
夏はやっぱり沖縄~。わかります。わかります。^^
by キャロロ (2013-08-26 20:29) 

あゆさこ

昨日観てきた「ひまわり」は、沖縄での戦争についてでした。
こんなに綺麗なところが、戦地になったんですね。(;。;)
沖縄の海は、ほんと、澄んでて泳ぎたくなりますね!
・・・泳ぐには、水着ですよね・・・はい、やめときます。(^_^;
でも、シュノーケリング、やてみたい!
by あゆさこ (2013-08-26 22:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
本当に素晴らしい海ですよね。
この美しい海をいつまでも残していってもらいたいものです。
日本に住んでいると自販機がそこらじゅうにあるので
あるものと思ってしまって感覚が麻痺していますが、
外国は日本のように自販機があるところは少ないですよ^^
ありがとうございます。


♪リュカさん
思った以上に台風影響が長引いたのかもしれませんが
綺麗に草がなくなっていたので極度の空腹だったのかもしれません。
まだ騒ぐ余力が残っていたのでその点はちょっと安心しました。
黒檀はそうです^^仏壇でも使われています。材質が緻密で重く堅いそうです。


♪キャロロさん
ありがとうございます(^^)/
いいお天気に恵まれて、夏を満喫してきました!


♪あゆさこさん
そうなんですよね。
この美しい海で戦争があったなんて信じたくないですが・・・。
沖縄の海で泳いでしまうと、他では泳げなくなります^^それ程綺麗です。
夏に沖縄で泳ぐ時は日焼け対策で水着の上に必ず何か着た方がいいので
大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆

by kuwachan (2013-08-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。