So-net無料ブログ作成

☆今日はハロウィン☆ [お花]

bIMG_1803.jpg

 

今日はハロウィンですね。

私の子供の頃には、ハロウィンの行事なんて全くなかったのですが^^;
最近は日本でもすっかりお馴染みの行事となりましたね。
お店屋さんの店先でかぼちゃのオバケをよく見かけるようになりました。

先日ハロウィンに因んだアレンジをしたので、この日に合わせて記事をアップです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]花材[かわいい]
・薔薇(真紅)
・ガーベラ(オレンジ)
・カーネーション(紫とピンク)
・ヒペリカム(赤い実)
・ユーカリ

ユーカリの葉っぱで綺麗なラインが作れそうな感じがしたので、クレッセント(三日月型)でアレンジをしました。
ハロウィンカラーはオレンジと黒なのですが、今回の花材の中でいうと
オレンジはガーベラ、黒がちょっと無理があるかもしれませんが真紅の薔薇でしょうか^^

綺麗なオレンジ色のガーベラが、小ぶりでとっても可愛らしかったです。

bIMG_1854.JPG

 

背景の色が変わると雰囲気も変わりますね。

bIMG_1847.JPG

 

 

bIMG_1816.jpg

 

 

bIMG_1867.JPG

<おまけ>

日曜日は久しぶりに快晴となり、気持ちの良い1日でした。
うちの庭では、この前ご紹介したホトトギスとシュウメイギクはそろそろ終盤を迎え、
ウインターコスモスとチョコレートコスモスが咲いています。
どちらも宿根草で、ウィンターコスモスはもう何年も植えっぱなしなのですが
毎年この時期になると咲いてくれます。チョコレートコスモスはこの冬初めて冬越しに成功。
春にも花を咲かせてくれましたが、秋にもまた咲いてくれました!
今度の冬も冬越しを成功させたいなと思っています^^

青空をバックに、ウィンターコスモスです。
普通のコスモスよりもお花は小さいです。 

bIMG_1842.jpg

 

お目目が可愛らしいセセリちゃんが遊びに来てくれました[るんるん]

bIMG_1856セセリ.JPG

 

 
右がチョコレートコスモスです。

bIMG_1844.jpgbIMG_1869.jpg

 

 

(2013年10月27日@うちの庭)


nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 36

水郷楽人

おはようございます。やはりハロウィンは、馴染みのない行事でした。でも賑やかになりそうですね。
by 水郷楽人 (2013-10-31 06:46) 

ameya

ハロウィンアレンジ。。。カボチャ色のガーベラが効いていますね!!
ウィンターコスモスにチョコレートコスモス。。。秋ですね〜(^_^)
by ameya (2013-10-31 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいフラワーアレンジですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-31 09:48) 

mamii

フラワーアレンジ、とても綺麗です。
by mamii (2013-10-31 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
今はコスプレが凄いですよね。
色々なグッズも売られているようですね。


♪ameyaさん
やっぱりガーベラですよね(^_-)-☆
ありがとうございます。
庭から深まりゆく秋を感じています。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
お花だけでハロウィン気分です^^


♪mamiiさん
ありがとうございます。
お花があると家の中が華やかになりますね。

by kuwachan (2013-10-31 12:59) 

citron

ハロウィンらしい装いで綺麗ですね。
バラも素敵ですがオレンジのガーベラも可愛くて素敵です。
お花を飾ることで気持ちも癒されますね!
by citron (2013-10-31 13:46) 

リュカ

あ、画像認証見やすくなってる!!!
ありがとおおおお!!!
by リュカ (2013-10-31 14:43) 

砂漠のラクダ

先週末から色々な所でイベントが開催されてますよね~♪
我が家は全くハロウィンには関心がありませんが(笑)
こんなに綺麗な花でしたら♪ いつも飾っていたいです^^!
by 砂漠のラクダ (2013-10-31 15:35) 

獏

素敵なアレンジですね☆☆☆
ハロウィンのオレンジ色のイメージがぴったりです♬
私も先日実家の庭で花を見てきましたが
既に遅かった感が・・・・・(@@;)))

by (2013-10-31 16:06) 

yuzuhane

ほんと子供のころはハロウィンなんてなかったですよね。最近は商業ベースのおまつり騒ぎになっていますが、子供はそれなりに楽しいんでしょうね。今日スポーツクラブに行ったらインストラクターはともかくとしてメンバーさんで編みタイツに紫のかつら、魔女の変装の方がいて驚きました。最初だれか気がつかなかったですが、挨拶されてみたら知り合いでした。コスプレの日になったんでしょうか・・・。ハロウィンアレンジ素敵です。
by yuzuhane (2013-10-31 16:32) 

ma2ma2

最近では子供たちが学校で決められた家にお菓子をもらいに廻っています!
お花は綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-31 19:35) 

めい

最近はハロウィンの装いをあちこちで見かけるようになりましたね
アートフラワーもハロウィンらしく華やかで良いですね
お部屋がパッと明るくなったのでは^^
お花があると癒されますね


by めい (2013-10-31 19:56) 

のら人

いつもながらに、見事なアレンジメントですね。 ^^
正面の赤いバラ二つが何か!?を主張してますね。
by のら人 (2013-10-31 20:43) 

ryuyokaonhachioj

ハロウィンのカラーオレンジと黒ですね。
綺麗に飾ってありますね。
青空バックのコスモスが素敵です。
もう、チョウもキチョウの他は終末かね?
by ryuyokaonhachioj (2013-10-31 20:52) 

sheri

アレンジはハロウィンらしい色合いでいいですね♫

我が家にもチョコレートコスモスあったのですが、
相性が悪かったらしく、枯れてしまいました・・・

でもやっぱり好きな花なので、もう一度苗を探して買ってみようかなあ?
by sheri (2013-10-31 22:09) 

Hiloyan

こんばんは。
かなりゴージャスなお花ですね。
ハロウィンとこの記事の写真を見ていたら、三日月の形からかぼちゃの口の部分をちょっと連想してしまいました。
今日は六本木のBillboard live Tokyoに行ったのですが、ハロウィンとのことで仮装している人があまりに多くてびっくりどこに行くんでしょうね。
23時くらいだったので帰ろうとしていたのに逆に降りてきてたし・・・
ガチャピンとかなんだか寝巻きみたいな人もいれば小悪魔や蜂などいろんな人がいましたね。
挙げ句の果てには下着姿みたいな人もいて、ちょっとカオスな感じでした(゚o゚;
by Hiloyan (2013-11-01 00:55) 

takenoko

昨日は認証文字が読めなくて何度やってもダメでした。ハロウィンは我が家の息子の世代でもほとんど知りません。
by takenoko (2013-11-01 05:15) 

hrd

見事に三日月型になっていますね~
ハロウィンもクリスマスのように年間行事として定着していますね^^
僕は馴染めませんが^^;
by hrd (2013-11-01 07:17) 

YAP

ハロウィンは日本でも定着したんですかね?
私の疑問は、田舎でも(特に私が生まれ育ったような「ど田舎」でも)ハロウィンが盛り上がっているのかどうか?
もしかすると都会だから?と思うのですよ。
けど、この時期に帰省することなんてないから知りようがないよなあ。
by YAP (2013-11-01 07:59) 

aloha

動きのある素敵なアレンジですね。
ガーベラのオレンジがハロウィンらしいです(^^)
by aloha (2013-11-01 12:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪citronさん
ありがとうございます。
オレンジがハロウィンならではでした。
いつも姉にお花を手配してもらっているのですが
お花屋さんも自慢していたとか^^


♪リュカさん
そう?それはよかった~、ちょっと変えてみました。
あの字は読みにくいよね。
まっ、読みやすかったら意味がないとも思うけど^^


♪砂漠のラクダさん
以前に比べてイベントが増えましたよね。
昨日、用事があって六本木の駅で降りたのですが
コスプレの人が・・・地下道を歩いていました^^
家の中にお花があると気持ちが和みますね。


♪獏さん
ありがとうございます。
やっぱりハロウィンはオレンジが大事ですね(^_-)-☆
それは残念でしたね。
見頃の時期って案外短いものなのですよね。


♪yuzuhaneさん
はい、ハロウィンの「ハ」の字もなかったです^^
何時の間にやらのせられている感じですよね。
パーティー会場ならともかくスポーツクラブでコスプレですか~~(@_@;)
それは驚きますよね!昨夜たまたま降りた六本木の駅で、六本木だからかもしれませんが、
コスプレの人をかなり見かけました。
ありがとうございます。私がするのはアレンジ位です(笑)

by kuwachan (2013-11-01 12:58) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
学校ぐるみでハロウィンですか?
子供たちの間ではかなり浸透しているのですね。
ありがとうございます。


♪めいさん
若い人の間では年々派手になっていくような感じがします。
私は遠ざかる一方ですが(笑)
はい、お花を飾ると一気に華やぎますね。
ユーカリの香りも独特ですが爽やかな香りでした。


♪のら人さん
ありがとうございます。
一応フォーカルポイント(中心となるお花)としてアレンジしたので
そう見えたのは私にとって成功かも~です(^^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
オレンジ色があるだけでハロウィンのイメージになりますね。
コスモスは青空が一番映えると思います。
そろそろ・・・そうですね。だいぶ涼しくなりましたから。


♪sheriさん
ありがとうございます。
ハロウィンカラーのお花があるだけでそれっぽい雰囲気になってくれました^^

チョコレートコスモス、私も何度買ったか(笑)
鉢植えで買っては枯らしていたのですが
地植えにしたら越冬に成功しました。やはり地植えは凄いですね。

by kuwachan (2013-11-01 12:58) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
ありがとうございます。
凄い連想です!そうも見えますね(笑)
ビルボードライブは誰だったのでしょう?
私も何度か行ったことがありますが、大人の雰囲気で音楽を楽しめますよね^^
私も帰りに六本木に立ち寄ったのですが6時半位で既にコスプレの人が(@_@;)
夜はもっと凄かったのですね。六本木ならOK?


♪takenokoさん
度々のご訪問ありがとうございます。
少しは判読しやすくなったということと理解させていただきます。
そうですよね。ハロウィンって最近のことですよね^^


♪hrdさん
ありがとうございます。
この時期になるとお店のディスプレーがオレンジと黒になり
かぼちゃの置物をよく見かけるようになりましたね。
私もアレンジでやる位で、傍観者です。


♪YAPさん
お子さんがいるお家ではかなり浸透しているような感じが見受けられますが
実際のところはどうなのでしょうか?
お店はハロウィン、ハロウィンと騒いでいましたね。
東京ほどのことはないかもしれませんが、お店にかぼちゃの置物位は
あるかもしれませんよ^^


♪alohaさん
ありがとうございます。
とっても綺麗な色のオレンジのガーベラが
ハロウィンの雰囲気を醸し出してくれました(^^)/

by kuwachan (2013-11-01 13:00) 

ネイル

アレンジ 
きれいな三日月になっていて華やかですね!
by ネイル (2013-11-01 14:40) 

Loby

フラワーアレンジ、とてもきれいですね。
それと、お庭のお花たち、とてもよく写っています。
カメラを交換されましたか?
by Loby (2013-11-01 21:18) 

kuwachan

♪ネイルさん
おはようございます。
ありがとうございます。
今回は自分でも結構上手くいったなと満足のできです(笑)
by kuwachan (2013-11-02 09:22) 

kuwachan

♪Lobyさん
おはようございます。
ありがとうございます。
カメラもレンズも変えていません。
欲しいのはヤマヤマですが、先立つものが^_^;
庭のお花は快晴だったからだとおもいます。
by kuwachan (2013-11-02 09:24) 

テリー

ハローウィーン、30数年前にアメリカに住んでいた頃、子供が、近所の家に、Trick or treat と言って、お菓子をもらいに行ったのを思い出します。今から思うと、いくら、アメリカの中で、一番安全な街とは、言え、犯罪は、たくさんあり、知らない家に、夜行くのは、恐ろしいことでした。
by テリー (2013-11-02 12:20) 

ken

近所では10/20に仮装した子供達が楽しそうに歩いていました。
子供たちがワイワイと楽しそうにしているのを見ると嬉しくなります。
チョコレートコスモスの花を初めて見たように思います。
コスモスも色々な種類があるのですね、
それにしても、お庭に沢山の花を育てておられますね・・・(^。^)
by ken (2013-11-02 13:38) 

kuwachan

♪テリーさん
こんばんは。
本場のハロウィンをご経験されているのですね。
確かにお話を聞く限りではちょっと怖いですね。
でも、逆に考えると町を挙げての行事だったということなのでしょうね。


♪kenさん
今の子供たちの世代にはハロウィンはかなり浸透しているようですね。
子供たちが楽しそうにしている様子は見ていて微笑ましいです。
チョコレートコスモスもウィンターコスモスも、一般的なコスモスとは
違う種類なのですが、なぜかコスモスと名前が付いています。
咲いている様子が似ているからでしょうか^^
広い庭ではないのですが、あれこれ植えています(笑)


by kuwachan (2013-11-02 22:11) 

libre*

とても綺麗なハロウィンアレンジですね~
華やかで素敵です♪
お庭の花も可愛いです^^;

by libre* (2013-11-03 00:09) 

katakiyo

バックが違うと表現されるものも違って来ますね。
by katakiyo (2013-11-03 09:08) 

koh925

部屋は花のアレンジ、庭には秋空に花
今が一番いい季節ですね、このような天気が続いて欲しいです
by koh925 (2013-11-03 15:08) 

kuwachan

♪libre* さん
ありがとうございます。
ガーベラや真紅の薔薇が華やかさを醸し出してくれました。
ウインターコスモスもチョコレートコスモスもひとつひとつは
小さなお花ですが可愛らしいです。


♪katakiyoさん
ありがとうございます。
そうですね。背景によってお花の色も違って見えます。


♪koh925さん
今がちょうど、暑過ぎず、寒すぎず、といったところですね。
今年は10月があまりいい天気に恵まれなかったので
11月はいいお天気が続くといいですね。

by kuwachan (2013-11-04 00:03) 

あゆさこ

ハロウィンらしいアレンジメントですぅ。(*^_^*)
黄色やオレンジの花がかぼちゃに見えたり・・・しないか。(笑)
by あゆさこ (2013-11-17 00:30) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ありがとうございます。
オレンジ色があるとそれだけでハロウィンらしくなるところがミソかしら(笑)
by kuwachan (2013-11-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0