So-net無料ブログ作成
検索選択

11月初旬@うちの庭 [四季]

bIMG_3236 (2).JPG
  ほおずき@うちの庭・・・まるでモロッコで見かけたランプシェードのよう

 
 
前記事の総閲覧数200万アクセス超についてはたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました。
ここに改めて御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
また、大腸の内視鏡の検査にはご経験者の方から思った以上にたくさんの反応を頂き驚きましたが
それだけ内視鏡も特別な検査ではなく、一般的な検査になっているということかもしれませんね。
そんなわけで、この連休は特に予定を入れていなかったので、毎年秋恒例の行事となっている
チューリップの球根植えや夏物の衣服の整理、冬物との入れ替え等をしながら過ごしました。
 
土曜日はほとんど何もする気が起きない状態でしたが、お天気も悪かったのでラッキーと言えばラッキーでした。
週間天気予報では土、日、月の3日間曇[曇り][雨]雨マークでしたが、2日、3日は天気が回復してよかったです。
やはり11月3日は[晴れ][晴れ][晴れ]晴れの特異日なんだな~って実感^^
 
 
土曜日は寝すぎるぐらい寝ていたので日曜日は朝6時起きでパンを焼き、朝食には焼き立てパンを食べました。
ネットで検索して見つけたコーヒーと牛乳を混ぜ込んだカフェオレレーズンパンです。
 
 
image.jpg
 
 
乾燥有機天然酵母を使って焼きました。
イーストよりも天然酵母の方が膨らみが若干控え目ということもありますが、
2次発酵がちょっと足りなかったかもしれないです(^^ゞ
ふかふかというよりも、もっちり、どっしりとした焼き上がりになってしまいました。 
 
パン用の焼き型がなかったので、パウンド型で代用。2本焼けました(*^^)v 
 
image.jpg
 
ともあれ、焼き立ては美味しいですね^^
 
  

あと1回分位天然酵母が残っているので、近いうちにリベンジをしなければと思っています。 


例年ならばチューリップが咲いたあと茎が枯れた時点で球根を掘り起こすのですが
最近は掘り起こしておいてまた秋に植えても翌年咲かないことが多いので、ホッタラカシにしておこうと、
今年の春は掘り上げずそのまま土の中に入れっぱなしにしておきました。

今回来年用のチューリップを植えるので掘り起こしてみると
春に掘り上げていたときよりも球根が大きくなっていて状態が良いようです。

bIMG_3240 (2).JPG

 

球根の名前が書いてあるテープもそのままだったので今年買った球根と比べてみると
なんと同じものがあってびっくり。同じお店で買ったからってこともあるのですが
好みって簡単には変わらないものなんだな~とつくづく思いました。

 

bIMG_3243チューリップあな.JPG

 

bIMG_3270.JPG 


手前の方に今年買った新しい球根を植え、後方に掘り上げた球根を植えました。

さてさて、来年の春どうなるでしょう。結果が楽しみです!

bIMG_3269 (2).JPG 

bIMG_3271チューリップ.JPG

 

庭の片隅では、ツワブキ(石蕗)が咲き始めました。

 

IMG_6739.JPG 

IMG_6737.JPGbIMG_3265 (2).JPG

 

食べられるものではないですが、実物が生っています。

これはまゆみ。 

bIMG_6731まゆみ.JPGbIMG_6733まゆみ.JPG

 

千両。お隣のお家から飛んできました^^ 

bIMG_6734千両.JPG
bIMG_6735千両.JPG 


万両。これは鳥さんが運んできてくれました。
まだ青いですが、お正月の頃には真っ赤になっていることでしょう。

bIMG_6748mannry.JPG

bIMG_6749万両.JPG 

 

ナンテン。これも鳥さんです。

bIMG_6744ナンテン.JPG bIMG_6750ナンテン.JPG

 

この夏の名残。
まだ頑張っているプチトマト。これだけ実が付いていると冬野菜の準備があるものの
なかなか処分できない状態です。私のお弁当の貴重なおかずになっています^^

bIMG_3272トマト.JPGbIMG_3274トマト.JPG

 

今後に期待の実物の花です[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_6742びわ.JPGbIMG_6743びわ.JPG

 

枇杷です。
一昨年初めて咲いて昨年1個実ったのですが、昨年は残念ながらお花が咲かず、今年は収穫なし[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は一昨年以上に花が咲いているので来年に期待です!

因みにこれは、もう10年位前になると思うのですが屋久島~鹿児島旅行へ行った時に桜島で買った枇杷が
とっても美味しかったので、母が庭にその種を植えておいたら芽が出て大きくなったものなのです^^

 

(2014年11月2日&3日) 


nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 30

ma2ma2

ほおずきって周りの部分が無くなるのですね!
初めて見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 06:39) 

YAP

私はこういう庭仕事系が苦手なんですよ。
やればおもしろいのだろうとは思うのですが。
by YAP (2014-11-06 06:52) 

Hiloyan

枇杷ってうちの実家にもあります。
うちでも、食べた枇杷のタネを庭にまいたら出てきました。
あまり世話をしないでも大きくなって毎年たくさん実をならせてます。
今年は収穫なしだったんですね。残念でしたね。
by Hiloyan (2014-11-06 07:09) 

hrd

天然酵母のパン美味しいですよね~
家の嫁さんも焼いてくれますがイーストより
重みがあり、食感も好きです^^
by hrd (2014-11-06 07:24) 

またじ

うちもチューリップ植えようかな!
by またじ (2014-11-06 08:00) 

ソニックマイヅル

素晴らしいお庭ですね。私も増設していきたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-06 09:12) 

ake_i

すごーーーーく丁寧に穴を掘ってますね!!!
すごいですよ。
私は庭仕事はもっぱら草取り。穴掘りは腰の激痛を引き起こしちゃうからこんなに丁寧に出来ない@@;
球根系、引っこ抜いて洗浄して保管すると言われているけれど、カサブランカやアイリスとか全然抜いてません。そのままでも咲いてくれるからね。
検査の後、ゆっくり出来る日程で良かったです。
焼いたパン、美味しかったでしょう!

by ake_i (2014-11-06 09:13) 

aloha

ほおずき、きれいですね!
本当にあのランプシェードのようです(^^)
カフェオレレーズンパン、美味しそうです。レーズンパン、大好き!
by aloha (2014-11-06 09:24) 

ネイル

手作りのパン美味しそう〜
ミニトマト 頑張っていますね。

by ネイル (2014-11-06 10:02) 

お茶屋

ほおずき、見事な感じですね☆
素敵でっす!
by お茶屋 (2014-11-06 10:56) 

mamii

ホオズキ、よく出来上がりましたね。
by mamii (2014-11-06 11:17) 

リュカ

まゆみっていう実があるんですね!
いろんなものが咲いていて
楽しいな♪
千両、万両。赤い実は可愛いです。
えーっと、この実は食べられない?
by リュカ (2014-11-06 12:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
こんなに綺麗になっているのは私も初めて見ました!
凄いですよね~^^


♪YAPさん
私もまだお手伝い程度ですが(^^ゞ
やり始めるととどんどん面白くなります。
やっぱり自分が植えたものとかは気になるので(笑)


♪Hiloyanさん
このうちに引っ越してきた時には大きな枇杷の木があったのですが
全然美味しくなくて、部屋も日陰になってしまうので、切ってしまったのです
やはり植えるなら美味しいものがいいですね(笑)


♪hrdさん
はい、美味しいです!
お店で買うときも天然酵母のパンを選んじゃいます。
天然酵母のパンの方が食べごたえがありますよね^^


♪またじさん
まだ間に合います!
植えると春が楽しみになりますよ(^_-)-☆

♪ソニックマイヅルさん
花壇あり、菜園あり、と統一性のない庭ですが
それなりに楽しんでいます^^

by kuwachan (2014-11-06 12:59) 

kuwachan

♪ake_iさん
ほら、うちの場合は、力仕事は私の担当なんで(笑)
私も腰痛持ちですが、他にやる人がいないので、やらなければならないのです。
草取りより穴掘りの方が私には向いているみたいです。
この時期になると蚊もいないので安心して庭仕事ができます(^^)/
うちもカサブランカはそのまま。アイリスはどこかへ行ってしまって球根を探しているのですが、
近くでは全然売っていないんですよ~(T_T)売っているところどこかご存知ですか?
もしやと思って検査を休日の前にしたのは大正解でした。もし月曜とかだったらもう大変でした。
パン、美味しかったですよ。


♪alohaさん
でしょ~^^見た途端、ランプシェードを思い出して、パチリです(*^^)v
自然って凄いですよね。暫く見とれてしまいました。
私もレーズンが大好きなので、レシピの分量よりもいっぱい入れて焼きました(笑)


♪ネイルさん
これは結構美味しくできました。
もうちょっとコーヒーを苦くしてもよかったかな^^
今日のお弁当にもミニトマトを3個入れてきました。助かっています。


♪お茶屋さん
この透け感が何とも言えないほどステキですよね~^^
葉脈だけ残るんですね~びっくりしました。


♪mamiiさん
きっとほおずきもこの出来上がりに満足しているのでは?と思います。


♪リュカさん
まゆみは木の名前なの。
これも母がどこかから持ってきたものらしいです^^
うちってそんなのばっかり(爆)
千両、万両は観賞用ですね。

by kuwachan (2014-11-06 13:00) 

コンブ

パンの切り口がパウンドケーキのようですね。
でも美味しそうです。レーズン入りすごく好きです。
すっかり忘れていたのですが、小さい頃ウチに枇杷の木があって実を食べた記憶がよみがえりました。

by コンブ (2014-11-06 17:42) 

koh925

雨の予報から一転して快晴に、11月3日は天気の本当に特異日でした
チューリップの球根は、かなり深く植えつけるんですね!
by koh925 (2014-11-06 18:03) 

あおたけ

周りが透けて、中の実が見えるほおずき、
ホント、ランプシェードみたいで、
まさに自然にできた芸術ですね(^^)
手作りのカフェオレレーズンパン、美味しそう〜♪
写真から焼きたての香ばしい匂いが、漂ってきそうです。
球根の植え替え、おつかれさまでした。
お花が咲くのが楽しみですね〜(^^)
by あおたけ (2014-11-06 19:02) 

ため息の午後

カフェオレ大好きな私には、レーズン入りの
カフェオレパンすごく気になります(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-06 20:13) 

CC

この写真のようなほうずき、初めて見ました!!
実家にもほうずきの実がたくさんなっていたのですが、
見届けなかったです…来年、チェックしたいです(@_@)
by CC (2014-11-06 20:20) 

kou

ほおずきがここまで綺麗に周囲の柔らかい部分だけが落ちているのを見たことがありません。
とても綺麗です。
中の実と周囲では枯れ方(?)に差があるんですね。
by kou (2014-11-06 20:40) 

zak

今回は・・
カフェオレレーズンパンに興味津々です。
ご自身で焼くっていいなぁ・・・・
きっと良い香りがするんだろうなぁ・・
by zak (2014-11-06 21:39) 

sheri

1枚目のお写真、ステキですね♫

我が家のチューリップの球根も植えっぱなしです(汗)
それで翌年も咲いてくれるのも、そうじゃないのもあります。
年々ガーデニングがズボラになってきました
by sheri (2014-11-06 23:03) 

kick_drive

こんばんは。庭仕事お疲れ様でした。来年の春が待ち遠しいですね。でもその前に冬も楽しみましょう。
さすがkuwachanさんですね。パン美味しそうです。このパンには牛乳か?それともコーヒーか?なんて想像してしまいました。
by kick_drive (2014-11-06 23:38) 

angie17

早起きしてパンを焼く・・・
憧れの生活です。

by angie17 (2014-11-07 00:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ホウズキが綺麗にあがりましたね。素敵です。
そう~、あの鶴は、爪楊枝、針、ピンセット、他で折ったんです。
もっと小さいのは、5ミリ角で折ったのはほんとに虫眼鏡で
見るようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-07 09:48) 

ken

お庭には季節を通して沢山の花が咲いているのですね、
お手入れも大変と思いますが、羨ましいです・・・(^O^)

前回記事の200万回アクセスおめでとうございます。
また、大腸検査の内視鏡検査も異常なくて良かったですね。
宮殿の細密画の美しさにはただただ驚くばかりです。


by ken (2014-11-07 12:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
パウンド型で焼きましたしね(笑)
私もレーズンが大好きなのでかなり多め入れました^^
コンブさんのお家に枇杷の木があったのですね。
昔は枇杷の木があるお家が多かったのかもしれないですね。


♪koh925さん
11月3日は晴れないと11月3日らしくないですよね(笑)
チューリップ地植えの場合はちょっと深めなんですよ。
これで15センチ~20センチ位だと思います。


♪あおたけさん
タイミングがよかったのでしょうね。
先っちょの方はちょっと枯れかけていますからもう少し遅かったら
この状態は見られなかったと思います。
自然って想像もできない凄いものを造りだしますよね!
焼き立てはそれだけで美味しいので、食べ過ぎでしまいました(笑)
球根植えは面倒だなと思いつつ、やはり春にはチューリップの咲く姿を見たいので植えます。


♪ため息の午後さん
普通は粉にお水を入れてこねるところを
それをカフェオレ(牛乳とコーヒー)に入れてこねました。
コーヒーは濃い目にということでかなり濃くしたつもりだったのですが
香りが少なかったのでもうちょっと濃くした方がよかったようです^^


♪CCさん
私もこれは初めて見たんですよ!
うちのほうずきほコレ1個切りだったのですが
なかなか緑→オレンジにならなくてそのうち茶色くなっていて(^^ゞ
あ~もこれでお終いかと思っていたら、この姿!驚きました。
お天気によるかもしれませんが、来年忘れずにチェックしてみてください。


♪kouさん
見事に落ちていますよね~こんなことってあるんですね^^
私もびっくり\(◎o◎)/!暫く見とれてしまいました。
お天気とか日当りとかいろいろな条件が上手く行ったのでしょう。
来年こうなるとは限らないような気がします。

by kuwachan (2014-11-07 12:29) 

kuwachan

♪zakさん
うふふ、これは思ったよりも上手くできました(^^)/
パンよりもお菓子の方がよく作ります。
オーブンからいい匂いがしてきて
焼き立てに勝るものはない!って感じです。


♪sheriさん
自然が造った芸術作品です!

植えっぱなしでいいみたいです。
以前は何年も咲いてくれていたのですが
品種改良で球根が変わってきたように思います。
うちの庭はとてもガーデニングとはいえる代物ではなく庭仕事です。


♪kick_driveさん
兎に角球根を植えておかないと春に咲かないので(笑)
そうですね。自分で植えると余計に待ち遠しくなります^^
このパンには紅茶でした(笑)


♪angie17さん
最近は高性能のパン焼き器があるみたいですね。
早起きはたま~にしかできません(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
ほうずきの違う魅力、別の顔を発見!でした^^
あの小さな鶴はそうやって折ったのですね。それにしても凄いです。


♪kenさん
私はあまり手入れをしていないので大きな顔はできませんが(笑)
うちの場合は植えっ放しのものが多いです(^^ゞ
地植えだと少々水が切れても枯れることがないので助かります。

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by kuwachan (2014-11-07 12:33) 

takenoko

果物の種って、埋めてみるもんですね。育てるにはそれだけかかるという事でしょうね。
by takenoko (2014-11-08 18:58) 

kuwachan

♪takenokoさん
こんばんは。
果物の種、実が生るかどうかは別として埋めてみると結構芽がでますよ。
そうですね。桃栗3年、柿8年といいますから、長い目で見る必要があるのでしょう^^
by kuwachan (2014-11-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。