So-net無料ブログ作成
検索選択

オランダ・ベルギー紀行 その37(帰国) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

 bIMG_0975.jpg

最終日の朝のゲントです。
楽しかった旅行は終わりを告げ、とうとう帰国です。

宿泊地のゲントからブリュッセルの空港までバスで行き、ブリュッセルからオランダのスキポール空港に飛び
スキポール空港でトランジットで成田という行程です。

ブリュッセルを10:35分発の飛行機だったので、早目に朝食を取り、食べたらすぐに出発となりました。

bIMG_0974.jpg

 

バスはゲントの旧市街から新市街を通り抜け、空港に向かう高速道路へ。

bIMG_0023.JPG


ところが、高速道路に乗るといきなり渋滞のハマってしまったのです。
この日は月曜日。やっぱり月曜日はベルギーでも混雑するのかな?という感覚でした。
ツアーですから、その辺のことはもちろん考慮して出発時間を決めていると思っていたからです。

朝食を食べてお腹はいっぱい[わーい(嬉しい顔)]バスに揺られているとうとうとしてきたので、空港までひと眠りです[眠い(睡眠)]

 

bIMG_0024.JPG



ところが、ひと眠りしてそろそろ到着かなと思って目を覚ましたのですが、一向に空港に到着する気配がありません。
(↑上の写真、9時16分です)
添乗員さんの話によると、朝空港近くで事故があり、そのために凄い渋滞になっているとのことでした。
飛行機の搭乗の時間の〆切時間は刻々と迫って来るもののバスは遅々として進みません。

添乗員さんは平静を装っていましたが、内心はもう大変だったと思います。
個人旅行の時に、空港行のリムジンバスがなかなか来なかったり
満員で乗れなかったりの経験がありますが、予定していたバスに乗れなかった時には
相当時間があっても小心者の私はかなりのドキドキでしたから(^^ゞ

そんな状況の下、空港の駐車場にバスが到着したのは、搭乗受付締め切り時間の9時半過ぎ頃だったでしょうか。
そこには現地係員の人が待ち構えていて、荷物を受け取るや否やカウンターへと急ぎます。
13人という少人数のツアーだったので、バラバラになることもなくカウンターに到着。
あ~よかったやれやれと思った途端、なんと受け付けは既に〆切になっていたのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
カウンターの係員は、無情なことに、もう受付時間を過ぎているから受け付けられない、の一点張りです。

私の語学能力でしたら、ここで敢え無く撤退せざるを得なかったと思います。(それとも火事場の馬鹿力がでるか^^)

しかし、ここからが添乗員さんと現地係員さんの腕の見せ所でした。
もう、担当者では話にならないと判断すると、上司を引っ張りだして来て交渉です。
なかなか話がまとまらないので、ひょっとしてブリュッセルかアムステルダムに1泊?れはそれでいいかも?
なんて無責任に思ったりして、ツアーのお気楽さですね。(これも料金に込みと思われ)

最終的には無事交渉がまとまり、予定していた飛行機に乗れることになりましたが
そのあと、添乗員さんが電話で、たぶん東京の本社の人でしょう、
「無事乗れることになりました。ご心配おかけしました。」
と連絡しているのが聞こえてきて、本当に良かったなと思いました。
もし、乗れなかったら会社の大損失ですよね。必死になるわけです。

搭乗予定の飛行機は10時35分発だったのですが、もちろん私達のせいというわけではなく^^
出発が30分以上遅れて、結果オーライでした。、

搭乗すると、お菓子配られてきました。

bbIMG_0976.jpg


ブリュッセルからスキポールまでのフライトは1時間。
到着する寸前、窓の外にはほんの数日前楽しんだチューリップ畑が見えました。

bIMG_0978.jpgbIMG_0979.jpg

 

帰国便は出国した時と同じくジャンボジェットです。
スキポール空港には、まだ成田や羽田には導入されていない全身をぐるりと写し出す
最新のセキュリティシステムが入っていました。

bIMG_0028.JPG

ボーディングブリッジのところに「Tokyo」の文字です。

bIMG_0030.JPG


やれやれ・・というところで[ビール]

bIMG_0981.jpg


いつもは帰国便では、外国で作った日本食はもうひとつなので日本食を選ばないのですが
KLMはアムステルダムオークラの和食の料理長さんが監修ということで、和食を選んでみました。

カツ丼でした。なぜかパンが付いているんですよね(笑)
お味は思った以上に良かったので、KLMは帰国便でもアムステルダムのオークラが監修している限りは、
和食の選択は有りだと思います。

 bIMG_0983.jpg

bIMG_0987.jpg


ワインは白にしました。

bIMG_0989.jpgbIMG_0991.jpg


なんと、この日、4月27日は、オランダの現在の国王、ウィレム=アレクサンダー国王の誕生日「王の日」で祝日。
特別にチョコレートが配られました!

bIMG_0992.jpg


空港でもやたらオレンジのTシャツとか服を着ている人が多いなと思ったのはコレでした。
記念写真を撮らなくて残念(>_<)

デザートはアイスクリーム。

bIMG_0993.jpgbIMG_0994.jpg

 

そして、到着前の食事、朝食です。

bIMG_0995.jpg


KLMの機内食のパッケージは可愛らしくて楽しめました^^

bIMG_0997.jpg


そして、機内販売でお持ち帰りしてしまったのが、KLMのCAの制服を着たミッフィーちゃんです。

bIMG_2414.jpg


意外とデカかった(爆)

 

 

長きに亘り、オランダ・ベルギー旅行記にお付き合い下さりありがとうございました。
これで、全日程終了です。

 

(旅行期間: 2015年4月21日~28日)


<おまけ>

オランダ・ベルギーで利用したツアーはワールド航空サービスです。

HPはコチラ⇒http://www.wastours.jp/

ハッキリ言って年齢層は高めですし、ツアー料金も高めですが^^
ゆったりとしたコース設定ですし、人数の上限も抑えられていて、添乗員さんの気配りは素晴らしいです。
極端に早い出発とか、遅い到着もありません。
リピーターの方が多いのも、それだけ満足している人が多いということだと思います。
それからひとりで参加する人が多いのも特徴。13人の参加者のうち私を含めて3人ひとり参加でした。
以前ひとりで参加して知り合いになり、一緒に参加された方もいました。
私が今回このツアーを選んだのは、以前にも書きましたが
通常のツアーではキューケンホフ公園の滞在が3時間程度のところ、
このツアーは丸1日楽しむことができるという点でした。その点については非常に満足しています。

先日送られてきた案内書に来年のツアーの広告がでていました。
来年はブルージュに3泊!羨ましいです。
今年、あと1日欲しいと呟いていたのが反映されたのかもしれないです(笑)

IMG_20151108_0003_0001.jpg

 

 


nice!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 38

ma2ma2

海外からの帰りの飛行機ってなんで午前中なのって感じですね!
1日損した気分になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-11-08 17:27) 

YAP

渋滞はヒヤヒヤされたことでしょうが、ツアーであれば、皆さん運命共同体ですし、添乗員さんもいるので、どう転んだとしても何とかなりそうだという安心感があったのでは?
私も相当なビビリ屋なので、空港へは国内外問わず、かなり早い時間に到着するようにしています。
by YAP (2015-11-08 17:51) 

らる

こんばんは.
車の移動は渋滞があるとひやひやものですね(><;
それにしても,添乗員さんお見事!
KLMは今でも良いお食事を出してくれるのですね!
by らる (2015-11-08 18:53) 

desidesi

CAミッフィーちゃん可愛いじゃないですか〜♪ (๑◔‿◔๑)
それにしても旅先で渋滞にハマるのはイヤですね。しかも飛行機に間に合うかどうかなんて、個人旅行だったら、心臓止まりそうです(笑)
機内食のカツ丼というのは初めて見ましたが、パン付きとは笑える!
むこうでは、ライスもオカズのうちなのかしら?(爆)
by desidesi (2015-11-08 19:56) 

ふにゃいの

CAやパイロットスタイルのキャラクターは
欲しくなりますね~。
ミッフィーちゃんカワイイ。
事故渋滞でしたか。
ツアーだとそんな時でも比較的気は楽ですね。
by ふにゃいの (2015-11-08 20:21) 

八犬伝

焦ったでしょうね、その添乗員。
でも無事に乗れて、良かったですね。

このかつ丼、食べた記憶があります。
by 八犬伝 (2015-11-08 22:03) 

Hiloyan

何はともあれ、無事に飛行機に間に合ってよかったですね。
帰りの機中では和食を食べれて、ホッとしたのではないでしょうか。
お疲れさまでした。
by Hiloyan (2015-11-08 22:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ma2ma2さん
スキポール発成田行の飛行機が午後3時前に出発なんですよ。
パリからの直行便ですと夜発があるので、出発日でもほぼ丸1日使えます。


♪YAPさん
はい、そうでした。
気分が個人で行った時とは比べものにならないです(笑)
特に海外は気持ちに余裕が必要ですよね(^^ゞ


♪らるさん
バスは楽ですが渋滞があるのが怖いですね。
その点ではやはり鉄道系ですよね。
ただ、海外の列車は日本の列車程は信用できませんが(笑)
本当に何とかしてくれて助かりました。
はい、KLMのお食事良かったですよ^^


♪desidesiさん
ミッフィー、もうふた回り位小さいと携帯性がいいのですが
持ち歩くには大きいです(笑)
ツアーだったので他人事のように過ごせましたけど
個人旅行ではこの状態には絶対に遭遇したくないです。
絶体絶命状態で卒倒するかもしれないです(爆)
機内食では和食にパンって遭遇率が高いですよ。
はい、外国人にとってはお米がおかずかもしれないです。
ポルトガルではそうでした。


♪ふにゃいのさん
機内誌を見ていて欲しくなりました(笑)
ミッフィーは結構好きなキャラだったので
これはオランダ旅行の記念です^^
そうだったのです。事故で渋滞は良くあることですが
個人旅行では考えたくないできごとです^^


♪八犬伝さん
たぶん汗びっしょりだったと思いますよ。
バスの中では平静を装っていましたが
カウンターの前では形相が変わっていましたから。
本当に良かったですよ。
まぁ、ツアーだったので遅れたらどうなるかの
経験もあっても良かったかもしれませんが^^

ひょっとしてKLMの定番メニューですか?^^


♪Hiloyanさん
はい、間に合ってよかったですよ~。
帰国した翌日は祝日だったので気分的に余裕はありましたけどね^^
成田行きが離陸した時にはホッとしました。

by kuwachan (2015-11-08 22:31) 

テリー

渋滞で、飛行機に乗れなかったら、ツアー会社の責任で、宿泊代が出るのですね。
旅行条件をしっかり読むように、ツアーに申し込む前に、表示が出ますが、この辺りの条件は、詳しくないです。
以前にミラノから帰国するときに、成田空港で、フェデックスの貨物機が墜落して、空港閉鎖となり飛行機が飛ばずに、1日遅れとなりました。
この時は、保険をかけている人は、保険でカバー、かけていない人は、宿泊費が追加負担となりました。

by テリー (2015-11-08 22:31) 

kuwachan

♪テリーさん
実際になったらどうなのでしょうね。乗れた時に添乗員さんに確認してみればよかったです^^;
私もそこまで旅行条件を読んだわけじゃないですが、
個人旅行の時のように全額自己負担になることはないのでは?
やっぱり保険ですかね。
by kuwachan (2015-11-08 22:41) 

sheri

ツアー最後の最後にドキドキでしたね。
無事飛行機に乗れてよかったですね(1泊するのもそれはそれで面白そうですが)

ミッフィーちゃんのぬいぐるみ、カワイイですね♫
by sheri (2015-11-08 23:13) 

angie17

ハラハラドキドキも旅の思い出ですね。
無事に飛行機に乗れて、良かったですね。

機内食のパッケージ、ほんとに可愛い!
by angie17 (2015-11-09 01:01) 

yoko-minato

事故による渋滞は仕方ないこと、空港の
受付の人に報告が行ってないのでしょうか・
それともいかなる理由も駄目?
さすがに添乗員さんですね。

by yoko-minato (2015-11-09 04:57) 

takenoko

やはり再訪のお誘いに・・・・気がかりですか?
by takenoko (2015-11-09 05:26) 

hanamura

機内販売かぁ~。すごい!
by hanamura (2015-11-09 06:55) 

またじ

ジャンボ機が日本の航空会社から消えて寂しいです。。。
by またじ (2015-11-09 07:14) 

ぼんさん

約20年前にアムステルダムを観光した事があります。 個人旅行だったのですが、イタリア(ローマ)から、アムステルダム経由でKLM便で日本に戻るため、アムステルダムに1泊しました。 1泊だけだったので市内を見ただけですが、運河やアムステルダム中央駅等を思い出しながら懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2015-11-09 07:53) 

のら人

間に合って良かったですね。^^
カツ丼ですか?なんかボリュームありそうですね~。
運動できない機内では胃モタレしそうな・・・。(苦笑)
by のら人 (2015-11-09 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。飛行機の機内食、楽しみの重要な要素ですよね。何が出てくるかということでもワクワクすると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-09 08:53) 

aloha

読んでいる私もドキドキしました(笑)
間に合って良かったですね!
KLMの機内食のパッケージ、本当におしゃれですね。
籠のようなパッケージは、和食を意識しているのでしょうか?
by aloha (2015-11-09 09:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そう、最後の最後に一時はどうなっちゃうんだろう?状態でしたが
飛行機に乗れてよかったです。もう1泊はちょっと期待したりして(爆)

一応機内限定品なので自己満足しています^^


♪angie17さん
そうですね。それも旅の思い出のひとつとなります^^
ホントよかったですよ。

ねっ、可愛いでしょ。
それも、1パターンではなく何種類かあるところが凄い!


♪yoko-minatoさん
恐らくいかなる理由もダメだと思います。
最近飛行機の定時運行が叫ばれているので
荷物があったりすると難しいでしょうね。
それほど遅れたわけじゃなかったのでOKが出たのでしょう。


♪takenokoさん
キューケンホフ公園近くに泊まるツアーは今年初めてということだったので
来年の動向がちょっと気になっていました^^
今度行くなら個人で行きます(笑)


♪hanamuraさん
機内誌を見ていたら欲しくなってしまいました(笑)

by kuwachan (2015-11-09 12:46) 

kuwachan

♪またじさん
そうですね。
この機体の大きさは迫力ありますね。


♪ぼんさんさん
そうでしたか。
きっとアムステルダムは20年前とほとんど変わっていなかったのではないですか?
懐かしくご覧くださって大変うれしく思います。


♪のら人さん
はい、良かったです。
今だから言えますが、乗り遅れたら乗り遅れたで貴重な体験だったかもしれないです^^
ボリュームありましたが、朝食後満足に食事をしてなかったので、ペロリですよ(笑)


♪ソニックマイヅルさん
機内はヒマですからね。ホント食事だけが楽しみです(笑)


♪alohaさん
個人旅行だったらと思うと冷や汗ものですが
ツアーだったので助かった~というのが正直な気持ちです。
パッケージ、オランダに因んだ色々なパターンが出てきて楽しめました。
籠は、その上の箱にチラッと見えますが、ミッフィーちゃんが入っている籠のようです。

by kuwachan (2015-11-09 12:46) 

mamii

コメントありがとうございます。
by mamii (2015-11-09 16:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そですね・私はちょっと見た時に、メロンかと
思いましたよ。大きいんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-09 19:37) 

koh925

海外旅行ではハプニングがつきものですが
無事に通過でき良かったですね、添乗員さんも気が気ではなかったでしょう
by koh925 (2015-11-09 21:35) 

CC

kuwachanさん、たくさん海外を旅されていて
うらやましいです~~~╰(✿´⌣`✿)╯♡
機内食が出る飛行時間の旅に出たい~!
by CC (2015-11-09 22:44) 

hrd

飛行機間に合って良かったですね~
添乗員さん心臓バクバクだったでしょうね(*^_^*)

by hrd (2015-11-10 07:43) 

コンブ

ツアーだからなるようになるとあまり心配しないですが、これが個人旅行だったら必死になるでしょうね。
昔は和食ってあまり無かったような気がします。最近はぐっと味も良くなったのですね。
by コンブ (2015-11-10 12:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
お加減いかがですか?


♪ ryuyokaonhachiojさん
びっくりするほど大きかったですよね^^
お味はどうでしたか?


♪koh925さん
添乗員さんもここまでの渋滞は予想していなかったでしょう。
はい、無事チェックインさせてくれてほっと胸をなで下ろしましたよ。
恐らくそうだと思います^^


♪CCさん
行けるときって感じですよ~本当に(^^ゞ
以前は国内線でも少しは出ていたのに最近は淋しいですよね。


♪hrdさん
乗せてくれなかったらどうなっていたでしょうね。
無事に乗れたので言えることですが(笑)
今までにも経験があったと思いますが、きっと飛び出しそうだったでしょうね^^


♪コンブさん
個人旅行だったら、たぶんダメの一点張りだったと思います。
必死で泣きついたら乗せてくれたかな(笑)
以前、お蕎麦とかがあって食べたことがあったのですが、それがもう酷くて
それ以来、海外発は洋食にしていましたが、今回のはかなりイケましたよ^^

by kuwachan (2015-11-10 12:50) 

リュカ

おおおお!
ミッフィーちゃん、此処で登場!(笑)
次回はまた連れてきてね♪
by リュカ (2015-11-10 13:04) 

あおたけ

おつかれさまでした〜(^^)
オランダ&ベルギー紀行、楽しませていただきました♪
最後の飛行機はホントにヒヤヒヤものだったのですね。。。
なんとか飛行機に乗ることができて、ヨカッタ・・・のかな?(笑)
ツアコンさんの交渉、スゴいなぁ。。。
時間ギリギリの飛行機に乗るとロストバケージが心配になりますが、
無事に何事も無く帰国できたみたいですね(^^)

by あおたけ (2015-11-10 18:41) 

kick_drive

こんばんは。オランダ・ベルギー旅行記楽しかったです。どの場所もその場にいたらものすごく感動するでしょうね。
最終日のゲントは良い天気だったようなので別れが辛かったと思います。でもそれがまた新たな出発ですね。
by kick_drive (2015-11-10 21:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
うん、やっと登場です^^
でも順当な登場よ。帰りの飛行機で買ったから(笑)
忘れずにお供させます^^;


♪あおたけさん
はい、ひと仕事終えた~感じで、ちょっと気が抜けちゃっています^^;
こちらこそお付き合いありがとうございました。
危機一髪でした。ダメと言われても仕方がない時間でしたからね^^;
ヨカッタかどうかは・・・・まっ、何とかしてくれるとは思ってました(爆)
絶対に遭遇したくないですが、もしも個人でこのようなことに遭遇したら、
今回の経験を踏まえ、簡単には諦めず粘ろうと思います。
その後は何事もなく無事帰国できました。


♪kick_driveさん
長きにわたり毎回毎回お付き合いありがとうございました。
帰りの日は、そうなんですよ、ゲントもブリュッセルもオランダも天気が良くて
後ろ髪を引かれながら帰国の途につきました(>_<)

by kuwachan (2015-11-10 23:45) 

ken

無事に乗れて、良かったですね。
私は経験していないですが、焦るでしょうね。
アメリカ911の時に添乗員さんが毎朝ホテル空港間送迎を
繰り返した苦労話を思い出しました・・・(^O^)
by ken (2015-11-11 12:21) 

ひろし

最後の最後でとんだハプニングでしたね。
でも添乗員さん、気合いが入ってたようですね(笑)
今回の旅の記事も素敵な風景を見せていただきありがとうございました。
自分もこんな風景撮ってみたいです(^^)

by ひろし (2015-11-11 21:15) 

kuwachan

♪kenさん
こんばんは。
はい、乗れてよかったですよ。
自分でもびっくりしたのですが、ツアーだったので、他人任せということもあって、焦りがなかったんですよね~^^;
これが個人旅行だったらもうどんなことになっていたか想像したくないです(笑)
911の時はそうだったのですね。それを思うともしもの時のことを考えると
多少自由は効かないものの、やっぱりツアーはいいかもしれないですね。


♪ひろしさん
そうなんですよ。最後の最後に事が起こりました。
現地係員と添乗員と2人がかりで交渉していましたから、圧倒されたのかもしれないです。
まぁ、どうにかならない時間じゃなかったからだと思いますけどね。
もう少し遅かったらアウトだったでしょう。
お付き合い頂きありがとうございました。引き続きポルトガルとなりますので
またよろしくお願いします^^

by kuwachan (2015-11-11 21:27) 

Jetstream

良い旅だったですね。 最後の記事、 お疲れ様でした。
KLMは昔、お土産にデルフト焼のプレートを乗客にくれました。
食事もいいですね。 !(^^)!
コネクション出来なかったら、翌日になりましたね。
by Jetstream (2015-11-12 23:18) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
こんにちは。
はい、おかげさまで楽しい旅行となりました。
兎に角メインのキューケンホフ公園をいいお天気で過ごすことができて
これ以上のことはなかったです。
デルフト焼きいいですよね~。KLMはくれなかったですが、記念に買ってきました(笑)
食事は思ったよりもずっと良くてまた乗りたいなと思っています。
そうですね、きっと。翌日でもよかったかも(笑)
by kuwachan (2015-11-13 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。