So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルトガル縦断の旅 その12 <カテドラル@ポルト散策 ⑧> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0246.JPG

 

ドン・ルイス1世橋を橋を渡り終えて再びポルトの歴史地区に戻ってきました。
この後は午前中のツアーの見学で行かなかった所を巡ります。
まず、ドン・ルイス1世橋を渡ったところから一番近かった「カテドラル」です 。


私が入って来たカテドラルの北側には、このアズレージョがありましたが
これは後付されたもののようです。

bIMG_0089.JPG

 

bIMG_0093.JPGbIMG_0092.JPG

丘の上に建っているので、ここからも街を見渡すことができます。

bIMG_0102.JPG

 

西側の正面に出ます。
このカテドラルは、12世紀にロマネスク様式で建てられ、
その後ゴシックの時代や18世紀に改修が何度も加えられて現在の姿になったとのことです。

正面にある塔のようなものがあるところは、「ペロリーニョ」といって、
罪人を吊るす場所だったそうです。 見せしめのためとはいえ、恐ろしや~。

bIMG_0249.JPG bIMG_0101.JPG

 

bIMG_0096.JPG


それでは中に入ってみましょう。

 

bIMG_0105.JPG

正面には立派な祭壇です。
これは17世紀に造られたものだそうです。


振り向くと、パイプオルガンです。
その向こうにはステンドグラスです。
モザイクのように色々な色が散りばめられて彩られていてとても綺麗です。

bIMG_0107.JPG
bIMG_0132.JPG



祭壇に近づいてみると装飾が見事!
銀細工とのこと。
柱のねじねじはポルトガルでよく見られるマヌエル様式を思わせますが、
金細工じゃないので違うのかも。

bIMG_0122.JPG


天井です。

bIMG_0110.JPG

 

bIMG_0114.JPGbIMG_0112.JPG

 

 

bIMG_0129.JPGbIMG_0130.JPG


ここは聖歌隊席かな。

bIMG_0115.JPG

 

bIMG_0126.JPGbIMG_0125.JPG

 

アズレージョで飾られた回廊があるということで、そちらの方へ行ってみ見ることに。

 

(2015年9月19日@午後)


nice!(115)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 29

Hide

素晴しいステンドグラスと装飾に感動します!
アズレージョの紺色は残念ですが、壁と同系色?では
駄目だったんでしょうか?しかしこちらも素晴しいです。
描いてみたくなりました・・・
by Hide (2016-01-10 11:29) 

八犬伝

このカテドラル、暑さの為か疲れていたのか
中の記憶があまりありません。
記録を見ると、数枚撮影していましたが・・・
by 八犬伝 (2016-01-10 11:33) 

takenoko

パイプオルガンの上のステンドグラスがとてもきれいです。オルガンが鳴っていれば最高です。
by takenoko (2016-01-10 16:07) 

ふにゃいの

オルガンの後ろのステンドグラスの紫というか青い色
とてもきれいですね。
写真もきれいに撮れて♪
by ふにゃいの (2016-01-10 17:11) 

ma2ma2

壁の青い絵がなんかマイセンブルーをイメージしちゃいました!
ステンドグラスも綺麗ですね。
地震が無い国は古い建物が沢山残っていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-10 17:19) 

mamii

ステンドグラスがとても綺麗ですね。
by mamii (2016-01-10 17:34) 

YAP

ヨーロッパの町にはたいてい中心となる広場がありますが、今では市民の憩いの場も、中世では処刑の場所だったり血生臭い話があったりしますね。
日本でもあったんだろうけど、見せしめってのがなあ...
by YAP (2016-01-10 17:57) 

ひろたん

ステンドグラスが綺麗ですね。実際にみると
また感激ですね^^
by ひろたん (2016-01-10 18:06) 

sheri

花のようなステンドグラスが見事ですね!
by sheri (2016-01-10 18:19) 

koh925

罪人を吊るす搭と教会が隣り合わせ
知らないと、搭は協会のモニュメントのように見えますね
by koh925 (2016-01-10 18:45) 

ゆきち

ステンドグラス、美しいですね♪
天井が高い!
ここでパイプオルガンを演奏したら荘厳な雰囲気になりますね^^
by ゆきち (2016-01-10 20:26) 

kick_drive

こんばんは。毎度彫刻の凄さには驚かされます。その地域、年代によってデザインが変わると思いますが、携わった人たちの想いを受け止めたいです。
ペロリーニョは眺めはいいと思いますが実際に吊るされたくはないです。
by kick_drive (2016-01-10 21:32) 

らる

ステンドグラス,とっても素敵!
それにしても,とてつもない彫刻の数々.力の大きさを感じます.
すごくねじねじした柱はかなり印象に残りますね.
「ペロリーニョ」も恐ろしい...
by らる (2016-01-10 22:55) 

コンブ

ステンドグラスも祭壇の装飾も細かくて凄すぎます。
ヨーロッパじゃなければ見られませんね。
by コンブ (2016-01-11 04:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴しい建造物ですね。どうやって造って行ったのだろうと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-11 09:52) 

あおたけ

この石造りの立派なカテドラル、
タイトルバナーのドン・ルイス1世橋のお写真でも、
奥の方でひときわ存在感がありますよね!
祭壇の装飾や鮮やかなステンドグラスが見事で、
さらにアズレージョもあるあたりが、
ポルトガルらしいですね~(^^)
教会の前の塔、一枚目のお写真を見て、
変わった形のステキなオベリスクだな~と思ったら…
なんとペロリーニョという罪人を吊るす
恐ろしいモノでしたか・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

by あおたけ (2016-01-11 13:32) 

あゆさこ

ひさ~~~しぶりの訪問巡りしています。σ(^◇^;)
今年も、よろしくお願いいたします。

素晴らしい祭壇ですね。
みなさんがおっしゃるように、ステンドグラス、やっぱり、素敵!(☆。☆)
by あゆさこ (2016-01-11 15:35) 

リュカ

ほんっと見事な装飾!
荘厳ってことばがピッタリだなーなんて思いながら
まじまじ観ちゃいました。
なんでこんなに美しいんだろうーーー。
すごいよね♪♪
by リュカ (2016-01-11 15:48) 

kou

1つ前の記事にもコメントした通りですが、赤い屋根が統一感のある風景で、教会からの眺めもとても良さそうです。
ステンドグラスは宗教的な意味合いを知らなくても、単純な美術としても楽しめます。しかし当時の職人さんたちは大変だったでしょうね。
by kou (2016-01-11 16:10) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hideさん
見事な装飾そしてステンドグラスですよね。
見応えがありました。
アズレージョはタイルで他の色が全くないというワケではないのですが
ほとんどが藍色なんですよ~。何故そうなのか理由はワカリマセンが(^^ゞ
上薬のせいでしょうか。



♪八犬伝さん
そうだったのですね^^
見学する順番にもよりますよね。
真夏のポルトガルの暑さは相当なものだったと思われますから
記憶が飛んでしまっていても不思議ではないです。


♪takenokoさん
国によってステンドグラスの雰囲気も違いますね。
色使いがとても綺麗だなと思いました。


♪ふにゃいのさん
そうそう、私もその色が綺麗だなって思いました。
ありがとうございます。
上手く撮れるまで何枚か撮りました(^^ゞ


♪ma2ma2さん
そうですね。
マイセンのブルーに近いかもしれないですね。
ポルトガルは、1755年にリスボンで大きな地震があって
その時にはリスボンを中心に大きな被害が出たそうです。


♪mamiiさん
うっとりするような美しさですよね。

by kuwachan (2016-01-11 22:54) 

yoriko

銀細工の祭壇が見事ですね
全部銀で出来ている事に感動します
細かい細工にもため息が出てしまいますね
罪人を吊るすための高い塔は昔何人もの罪人が吊るされたと思うと
不気味ですがこの塔も芸術的です
金属で作ってある物は何年もの時代を超えて残っていて歴史的に尊いものになっていますね☆
by yoriko (2016-01-11 22:57) 

kuwachan

♪YAPさん
昔は公開処刑というのが一般的でしたからね。
日本も石川五右衛門の釜ゆでとか有名ですよね。


♪ひろたんさん
厳かな雰囲気の中で見る、ステンドグラスは格別です。


♪sheriさん
薔薇窓のほうがもうちょっと豪華な雰囲気がありますが
雰囲気にちょっと似ていますよね^^


♪koh925さん
皆が集まるところだからでしょうね。
そう聞いてびっくりしました。


♪ゆきちさん
教会でみるステンドグラスは綺麗ですね。
そうなんです。天井の高さ3~4何階分位以上ありそうですね。
きっと素晴らしい音に包まれることでしょう♪


♪kick_driveさん
教会の装飾の凄さは、その当時の教会の権力の強さを思い知らされますね
キリスト教が如何に大きな力を持っていたか、想像を絶します。
眺めもよくなかったのでは?


♪らるさん
とても綺麗なステンドグラスでしたが、ちょっと距離があったので
なかなか上手く撮れず、悪戦苦闘しました(^^ゞ
教会内の装飾は宗教の力を感じますね。
はい、恐ろし過ぎます。

by kuwachan (2016-01-11 23:28) 

kuwachan

♪コンブさん
そうですね。
こういう教会の装飾はヨーロッパが多いのではないかと思います。
他へ行ったことがないので、正確なことはワカリマセンが。


♪ソニックマイヅルさん
そうですよね。
私も昔の建築物を見る度に思うことです。


♪あおたけさん
よく発見して下さいました!
2つの塔が並んでいましたね^^
仰る通り祭壇の凝りに凝った装飾と
アズレージョがポルトガルらしいところです。
ビックリしますよね。
私もステキな装飾でまさか罪人を吊るす塔とは思いませんでした。


♪あゆさこさん
お久しぶりです!
お元気にしていらっしいましたか?
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

余りにも見事な装飾なので見ていてため息がでました。
ステンドグラスは教会の内部でもひと際美しさが目立ちますよね。


♪リュカさん
ポルトガルの教会の装飾は、
煌びやかであり荘厳な雰囲気というのが私の印象です。
見れば見る程その凄さを感じます。
職人たちが精力込めて制作した結果ですよね。


♪kouさん
近くで見ると新旧がよくわかるのですが、
基本的に同じ色なので、全体的に見ると違和感を感じないですよね。
こういう統一感が日本にも欲しいところです。
宗教の力が為せる業ですね。職人さんたちも信者であったでしょうし。


♪yorikoさん
教会の祭壇でなければ、このような素晴らしいものは
できなかったと思います。
本当に細かい装飾にため息が出ますよね。

by kuwachan (2016-01-11 23:59) 

yoko-minato

アズレージョの青の色が印象深いですね。
後付けされたというのはどんな理由があるのでしょう?
ベロニーニョの存在は歴史とはいえ酷いですね。


by yoko-minato (2016-01-12 05:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ステンドガラスが素晴らしい模様を表して
ますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-12 14:03) 

ake_i

空のブルーも建物の壁のブルーも大好きな色です。
頂いたコルク製の鍋敷きにも同様のブルーがありました。日常で使ってます。ありがとうございます^^
パイプオルガンがあって聖歌隊席があったら聴きたくなるね。

by ake_i (2016-01-12 15:17) 

ひろし

綺麗なステンドグラスもいいですが、協会の装飾がなんとも複雑で素敵です。
それにしても協会は天井が高いですよね。
こんな所でパイプオルガンの音を聞くと、さぞかし心安まるんでしょうね。

by ひろし (2016-01-12 16:31) 

ken

ステンドグラス、装飾が素晴らしいですね。
このようなところでパイプオルガンの音を
聞いてみたいです・・・(^O^)
by ken (2016-01-12 17:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
12世紀、このカテドラルができた当時には
まだアズレージョが存在しなかったのです。
アズレージョは15世紀頃に、スペインを経由して
ムーア人(北西アフリカのイスラム教徒)によって
もたらされたのです。
ですので、その後の改修の時に造られたものです。


♪ryuyokaonhachiojさん
ステンドグラスの模様は色々あって
見ているだけで惹き込まれます^^


♪ake_iさん
先日はお疲れ様でした。
アズレージョのブルーは空の色からきているのかもしれないですね^^
絵柄で選んだらその色だったのです(笑)
日常に使って頂いているとはとても嬉しいです。
パイプオルガン、一度練習に遭遇したことあるのですが
本番を聴いてみたいですね。


♪ひろしさん
ポルトガルの教会の装飾は複雑な模様になっていて
独特なものがあります。やはり国によって違いますね。
この天井の高さが教会らしいところですし、
アーチも色々あって興味が尽きないです。


♪kenさん
キリスト教というものが存在しなかったら
ここまで素晴らしいステンドグラスや装飾は生まれなかったように思います。
私も教会でパイプオルガンの演奏を聴いてみたいです。

by kuwachan (2016-01-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1