So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロ新年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_2022ワイン勢揃い.jpg
                                         [リゾート]ハワイモードのコロルくん、飲み干したワインのボトルと記念撮影[カメラ]

1月10日の日曜日、ake_iさん、リュカさん、雅さん、kouさん、私の5人でソネブロ新年会でした。
kouさん、リュカさんは既に記事をアップしているので、私も賞味期限切れにならないうちにと
今日はポルトガルの旅行記をお休みして、新年会の記事をアップします(^^ゞ

今回も、飲んで、食べて、喋って([カラオケ]カラオケはなかったけど)、開店と同時6時に入って、
ハッと気が付いたら10時を過ぎていたという状態で、思いっ切り楽しんできました[手(チョキ)]
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎて行きますね。


まずは、ベルビュー・クリーク[ビール]で、「今年もよろしく~!」と乾杯。
今回はミッフィーを忘れずに連れて行ったのですが、やはりでかい(笑)
希望としてはKLMにこの半分位のサイズを作ってもらいたいです。

bIMG_1974.jpg


ベルビュー・クリークはグィッと飲んじゃってワインに移ります。
ジョンティではワインはいつもマスターにお任せなのですが、マスターの最初のひと言
「今日は何本飲みますか~?」
ウケました(爆)

ということで、最初はマスカットの軽くてすっきり系のワイン!
ラベルが可愛らしいでしょ!アダムとイヴだったかな^^

bIMG_1981.jpg

bIMG_1982.jpgbIMG_1984ワイン.jpg


お料理です。まずは「榎さんのサラダ」。
色々なお野菜がタップリ入っていてとっても美味しかったです。身体にも良さそうです♪

bIMG_1979.jpg

お料理どんどんいっちゃいます。 

自家製のサーモンのマリネ!
サーモンが柔らかくて、とろりとした食感が堪りません。
お総菜屋さんで売っているサーモン・マリネとは一線を画すお味です。 

bIMG_1985.jpg

パテはウサギの内臓を使ったもの。
リュカさんが「ブータンノワール」をリクエストしたのですが、年末から原料である「血」の入荷が無くて
作れない状態だということで、マスターお勧めのウサギを注文したのですが、これが大当たり!

bIMG_1986うさぎ.jpg 

下の画像は雅さんが望遠で撮ったもの。同じお料理も別物のように見えますよね^^
この日、昼間はバスケットの試合を見に行っていたそうで望遠レンズしか持っていなかったために、
お料理が出てくるたびに席を立ち、こんな感じで撮っていましたよ(右の画像) 

image.jpeg bIMG_1988masa.jpg

これでワインが進まないはずはない、というお料理が続きます。
鴨のフォアグラ。

bIMG_1990フォアグラ.jpg 
bIMG_1989.jpgオレンジマーマレードの組み合わせに

一瞬、えっ!と思ったのですが

食べたらこれが絶妙な組み合わせ! 

ブリオッシュのようなパンとともに頂きました。

もちろん、このフォアグラに合わせて

ワインをお願いしちゃったのですが、それがこちら。

1本目よりはちょっと濃厚な、深みある味わい。

bIMG_1992ワイン2.jpgbIMG_1991ワイン.jpg 

本日のグラタンは今が旬の「牡蠣」。 
プリッとした牡蠣がいっぱい入っていました。

bIMG_1993牡蠣.jpg 

ワインが、美味しいお料理とともにどんどん空いちゃいます(^^ゞ

bIMG_1995-3.jpg 


チーズいっぱいのアルザス名物タルトフランベ!

bIMG_1998.jpg

お次は屋久鹿のローストということで、ここで赤ワインです。
今回唯一の赤。ピノ・ノワール。好みです[バー]

bIMG_2005.jpgbIMG_2003赤.jpg

でもって、満を持して「屋久鹿のロースト」登場です。
臭みが全くなく、たぶん、何も言われずに出された鹿とは分からないんじゃないかなと思います。
鹿とか羊とは料理の仕方でお味が左右されますよね^^
ジョンティならどちらも安心して食べられますよ[わーい(嬉しい顔)] 

bIMG_2007屋久鹿.jpg 

何度食べても飽きるのことのない根セロリのサラダ。

bIMG_2008.jpg 


ハムの厚切りに、豚のモツだったかな^^
次から次へと胃袋の中へ~。

bIMG_2010ハム.jpgbIMG_2002.jpg  


厚切りハムももボケが入るといい感じでしょ^^(写真雅さん)

image.jpeg 

更にもう1本白。ピノ・グリ。

bIMG_2016.jpg bIMG_2014.jpg

〆のデザートは欠かせません。
私はガトー・ショコラをしっかりと頂きました!

bIMG_2020デザート.jpg 

終ってみれば、ワイン5本も空けていました(^^ゞ
単純計算してひとり当り1本。
kouさんはちゃんと節制して各ワイン1杯ずつしか飲んでいなかったそうなのですが
私の場合、グラスの入っているとつい飲んじゃうので、kouさんを見習わなければ(^^ゞ
まっ、今回は乗り越しすることもなく、手前の駅で降りてしまうこともなく、
無事自宅に辿り着きましたが、飲みすぎて失敗しないように気を付けなければ。
でも、お料理は美味しいし、楽しいので、ついついグラスが進んじゃうのです(^^ゞ



最後にハワイ帰りで日焼けしたコロルくんと記念撮影^^

bIMG_2017-2ショット.jpg 

終ってみれば、あっという間の4時間半でした。 

皆さんからたくさんのお土産を頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

(2016年1月10日@ジョンティ) 


nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 29

takenoko

マスターの最初の一言・・・ドキッですね。完全にその店では有名人になりましたね。
by takenoko (2016-01-13 06:05) 

ma2ma2

オフ会新年会楽しそうですね!
料理も美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-13 07:06) 

hrd

美味しそうなお料理ですね~ボリュームたっぷり\(*^∇^*)/
呑まずにはいられないですよ!!
by hrd (2016-01-13 07:49) 

ab7

おはようございます
マスカットのワインのラベル、いいですね。
いつも通り、美味しそうで、すごいボリューム(笑
by ab7 (2016-01-13 08:11) 

YAP

いつものオフ会記事ですね。
皆さんたくさん飲まれるなあといつも読ませていただいてますが、5本のボトルということは、平均しても1本ずつですよね。
それはすごいです。
by YAP (2016-01-13 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはワインがすすみますね!お料理もとっても美味しそうです。サーモンのトロトロ感も伝わってきています。ワインも一人一本、良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-13 09:07) 

リュカ

さすがkuwachanの記事は詳しくて嬉しいわーーー^^
わたし、途中からワインのラベル全然撮ってなかったから
なるほど、これを飲んだのねと分かる(笑)
この料理を食べていた時のワインは、これね!と
味もなんとなく思いだせるので、感謝だーーー^^

ほんと、今日は何本飲みますかに笑っちゃったよね(笑)
飲みましたーーーー^ω^

ミッフィーちゃん、また遊ぼうね♪
by リュカ (2016-01-13 09:27) 

お茶屋

こちらのお店、以前からすごく気になっておりまして・・・
ぜひぜひ 伺ってみたいです^◯^♪
by お茶屋 (2016-01-13 10:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
リュカさんが既にそのお店では常連なんです^^


♪ma2ma2さん
お料理は美味しいし、楽しく過ごしました(^^)/


♪hrdさん
このお店のお料理はどれもハズレがありません。
皆凄い食欲でたくさん食べました(笑)
ですよね~(^^ゞ


♪ab7さん
このラベルステキですよね~^^
はい今回も満腹になりました(笑)
このメンバーだと遠慮なく食べて飲めるのがいいです☆


♪YAPさん
はい、そうです。
もっとやっているような気になってしまいますが、年1、2回なんですよ。
1年経つのが早いってことですね。
いつの間にやら5本空いていました(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
アルザス料理とワインのお店なので
ワインが進むお料理ばかりなのです(笑)
新年会なのでいつも以上に進んじゃったような気がします。


♪リュカさん
ありがとう。
一応写真は撮っていました(^^ゞ
最初の方のワインはよく覚えているけど
最後の方がちょっと記憶が・・・(爆)

だって、マスターが真面目な顔して
さらっと何本飲みますか?だったでしょ
私、思わずマスターの顔を見てしまったわよ(^^ゞ
ま、素性がバレているので何も言えませんが(笑)

次回も忘れないようにするね^^


♪お茶屋さん
お茶屋さんのところから乗り換えなしで1本で行けますよ!
是非!お勧めします☆

by kuwachan (2016-01-13 12:46) 

ake_i

蘇ってきます、楽しかった時間(^◇^)
マスター、そんなことを言っていたのね。こちらには聞こえませんでした(笑)
どれも全部美味しかったし記憶にちゃんとあります。
一人だいたい一本くらいは飲んでいたのでしょうね。
私はこの日は酔っ払いにならずに帰りました(爆)ということは、kouさんも一本から一杯だったらしいし、、、、
リュカさんとkuwachanと雅さんが(^。^)y-.。o○な~んちゃって。
ちゃんとほろ酔いでした。
このボトルの量は普通でしょう♪

どうやらお茶屋さんも気になっているジョンティ。また、行きましょうね!!
by ake_i (2016-01-13 14:50) 

koh925

私も、明日は新年会です
銀座で鰻、どんな店か楽しみにしています
by koh925 (2016-01-13 15:52) 

ゆきち

ひとり1本!みなさんお強いですね^^;
あつあつの牡蠣のグラタン美味しそう♪
by ゆきち (2016-01-13 20:41) 

kou

いや、本当に皆さん強いです。
たぶん女性3人は1.2本ずつ、雅さんが1本、私が0.4本くらいだったと思います。(笑)
フォアグラとオレンジマーマレードの組み合わせには、私も驚きました。岩塩と合わせて食べて、本当にマッチすると実感。
by kou (2016-01-13 22:18) 

ake_i


kouさんが数字的言えば0.4本と・・・・
食後の特別大盛デザートが必要だったのかも。
眠れないわ(爆)
by ake_i (2016-01-13 23:09) 

らる

最初のベルビュー・クリークは食前酒???(●´艸`)
いつも拝見させていただきながら,皆さんお強い!
最近すっかり酒量が落ちてしまったので,うらやまし~(´∀`*)
by らる (2016-01-13 23:32) 

Loby

たいへん楽しく、豪勢なオフ会でしたね。
私も近くでしたら参加させていただいたのですが、
いかんせん、地球の反対側では遠すぎます^^;

by Loby (2016-01-14 04:11) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
毎回ですが、今回も楽しいひと時でした。
そうなんですよ~。
いきなり言われちゃって、答えようがなかったです(笑)
ジョンティのワインはいつも美味しいですよね。
1本は飲んでいたと思います(^^ゞ
さすがお強いです。私は酔っていないとは言えない状態でしたよ。
このメンバーが集まれば、普通かもしれないですね(爆)
ええ、また行きましょう♪


♪koh925さん
そうですか!楽しみですね^^
鰻で新年会もいいですね(^_-)-☆


♪ゆきちさん
結果そんな感じになりましたが(^^ゞ
いつの間にか進んじゃうんですよ。
お料理が美味しいからだと思います。


♪kouさん
いえいえ、私は、目の前にあるとつい飲んじゃいますが
年齢も考えてもうちょっと自粛しなければと思っています(^^ゞ
えっー、客観的にみてそんな割合ですか!
フォアグラとオレンジママレードのマリアージュ、nice!でしたね。
トラバ、ブラウザーやPC変えて何度もトライしたのですが
はねられてしまって(>_<)なんとかしてもらいたいです。


♪ake_iさん
kouさんが0.4本で、私達は1.2本というと
kouさんの3倍も飲んでいたってことですよね(笑)
となると、特大大盛りデザートでカロリーが丁度同じ位???^^
計算できないけど(笑)


♪らるさん
ベルビューは駆けつけ1杯です。ハイ(笑)
私はそんな強くないのですが、好きなので
目の前にあるとつい飲んじゃうのです(^^ゞ
私も落ちましたよ、若い時と比べるとすっかりです。


♪Lobyさん
はい、楽しいオフ会となりました。
地球の反対側の方とこうやってお知合いなれたのも
インターネットのおかげですね^^

by kuwachan (2016-01-14 07:02) 

のら人

美味しそうですね。
お酒も料理も新年から凄いですね。^^
by のら人 (2016-01-14 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オフ会の楽しい時間も、美味し物食べたり
してる間に時が進のもあっとの間ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-14 11:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
どれも美味しかったですよ^^
新年会ですから、パーッといっちゃいました(笑)


♪ ryuyokaonhachiojさん
そうなんですよ。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね^^

by kuwachan (2016-01-14 12:52) 

Hide

こんにちは!
凄く楽しいソネブロ新年会で最高〜でしたね。
お料理も美味しそ〜〜食べたくなりますよ!
(飲む前にヘパリーゼを1本飲んで行きますとグ〜)
by Hide (2016-01-14 14:00) 

あおたけ

ソネブロ新年会、楽しそう〜!そして、おっしゃれ〜♪
どのお料理もとっても美味しそうですが、
個人的には旬の牡蛎のグラタンがたまりません!
いいなぁ・・・☆
それにしてもワイン5本+α!飲みましたね〜(^^)
お料理のお写真、同じものでも撮る方によって、
見え方が変わるものですね〜。
by あおたけ (2016-01-14 18:35) 

angie17

まさに【飲むための料理】ですね!
根セロリのサラダ、あまり出している店がないので、
良いですね~。

by angie17 (2016-01-14 19:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Hideさん
はい、「最高!」でしたよ(笑)
もちろんお料理も「最高!」でした(^_^)/
やっぱり効果があるんですね。
今度、飲む前に1本飲んでいってみます^^


♪あおたけさん
ソネブロのオフ会は楽しいですね!
ここは、マスターに怒られちゃうかもしれませんが
おっしゃれ~♪というよりも気さくなお店です!
旬の牡蠣のグラタン美味しかったです。
やはり旬のものは美味しいですね。
これだけ飲んだら、飲んでいないとは言えないですね(爆)


♪angie17さん
どう見てもそうですよね(笑)
根セロリ、美味しくて毎回オーダーしてしまいます。
根セロリがあるのは、私はここしか知らないのですが
他にもあるんですね。どこかしら?

by kuwachan (2016-01-14 23:18) 

ぼんさん

どれもワインに合いそうでとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-01-15 07:47) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
どのお料理もとっても美味しかったです。
満腹になりました(笑)
by kuwachan (2016-01-16 09:57) 

ぼくあずさ

4時間半の新年会に相応しい料理と酒の量ですね。
ご馳走様でした。昨日のウクレレ演奏を聴きながらの
海鮮ランチの観音崎カフェエリカと異次元空間だと
家族で大笑いでした。

by ぼくあずさ (2016-01-16 13:56) 

雅

出遅れました。
やっぱりここジョンティの料理は美味しいですね。
ワインの飲んだ量はkouの指摘の通りで間違いないのではないかと。

by (2016-01-17 20:23) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
こんばんは。
美味しいお料理とワインをたっぷりと食べて楽しい新年会となりました。
ご家族で大笑いのランチもいいですね^^


♪雅さん
先日はお疲れさまでした。
はい、ジョンティのお料理はどれも美味しいですよね。
何回行っても飽きることがないです.
えっ、ワインの量、kouさんのご指摘の通りですって?あら~(^^ゞ

by kuwachan (2016-01-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。