So-net無料ブログ作成

イタリア トスカーナへの旅 18 (第3日目 ピエンツァ到着、ランチです) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0886.JPG


私たちを乗せたバスは、その日の宿泊地であるピエンツァのホテルに到着。
ホテルは城壁の外ですが、城壁まで歩いて5分位のところにありました。
まだチェックインはできないので荷物だけを預けて、城壁内にあるランチのお店へと
徒歩で向かいました。

bIMG_0885.JPG 

 
チビタ・ディ・バーニョレッジョでも藤が綺麗に咲いているお店がありましたが
ピエンツァの町でも咲いていました。
4月の下旬に藤が咲くのですから、やはり気候的には日本と似ているのかもしれないですね。

bIMG_0888.JPG 

簪みたいですね^^ 

bIMG_0889.JPG 


城門です。

bIMG_0891.JPG 

bIMG_0892.JPG

bIMG_0893.JPG

ピエンツァの歴史地区は、1996年に世界遺産として登録されています。
旅行社からもらった旅のしおりによると、この村の出身であった教皇ピオ世が
ルネッサンスのモデル都市にしようとして、15世紀にフィレンツェの建築家であるベルナルド・ロッセリーノに命じて
町を造り替えさせたそうです。

城門をくぐると、いかにも古いと分かる街並みが続いていました。
街の中心の道、建築家の名前が付いたロッセリーノ通りを歩いて行きます。

bIMG_0894.JPG

bIMG_0895..JPG


大聖堂です。
お昼休みで戸が閉まっています。

bIMG_0896.JPG 

bIMG_0897.JPG 

 

bIMG_0898.JPG 


あらら、もう街の終点に来てしまいました。
ピエンツァは、東西400m、南北200メートルというとてもコンパクトな小さな街なのです。

bIMG_0899.JPGbIMG_0900.JPG 


ここまで来た時に、予約をしているお客らしい日本人のツアー客が通り過ぎて行ったので
レストランの人が呼びに来てくれました^^

レストランは少し戻った路地を入ったところにありました。
看板が可愛らしいです。

bIMG_0901.JPG


同じマークがメニューにも!

bIMG_0903.JPG 


取り敢えず、ビール[ビール]です。
珍しく瓶ビールでしたが、ビールの瓶がお洒落です。

bIMG_0907.JPGbIMG_0906.JPG

 


ズッキーニのカルパッチョ。
上に載っているのは、ピエンツァ特産の羊の乳から作るペコリーノチーズです。

bIMG_0904.JPG


見た目はきゅうりかと思ったのですが、食べてみるとズッキーニでした。
ズッキーニというと私が作るのは煮たり炒めたりするお料理ばかりで、
このようなサラダっぽいものを食べるのは初めて!

これがとっても美味しくて、帰国してから真似して作ってみました。
実際はどうやって作ったのか分かりませんが、私は、ズッキーニをスライサーで切ってサッと湯がき、
レモンと胡椒で味付け、上からペコリーノチーズを同じようにスライサーで薄くスライスして載せてみました。
こんな綺麗に巻き込むことはできませんでしたが、サッパリとして美味しかったです。
ズッキーニの新しい食べ方うを発見です。

bIMG_0905.JPG 

 

トスカーナラグーソースの自家製フェットチーネ。
フェットチーネとは、パスタの種類のことで、イタリア語で「小さなリボン」という意味があり、
平たくて薄い麺のことをいうようです。確かにそんな感じの麺です^^

bIMG_0908.JPG 


デザートは、ティラミス。
予定ではパンナコッタということだったのですが、ティラミスも選べるということで、私はティラミスにしました。

bIMG_0914.JPG 

bIMG_0913.JPG


ここのレストランのお料理やデザートはどれも美味しかったので、
思わずカプチーノを別途注文してしました。

bIMG_0916.JPG 


食事の後は街歩きです!

bIMG_0917.JPG 

 

 

つづく。

 

(2016年4月22日@ピエンツァ)


nice!(96)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 21

takenoko

このビールびんのお洒落なこと! イタリアらしいデザインですね。
by takenoko (2016-08-11 05:59) 

hanamura

スライスのズッキーニ懐かしいなぁ~。昔、国分寺で食べました。
くるくる巻くという盛り付けは、初めて見ました!覚えておきます。
by hanamura (2016-08-11 06:03) 

ひろし

ペンション風の可愛いホテルですね。
色合いが可愛らしい(^^)

パスタの味が気になります。
ミートっぽい感じなのかな?
by ひろし (2016-08-11 07:29) 

tarou

お早うございます、対橋楼にコメントを有難うございました。

ズッキーニのカルパッチ、初めて見ました。
いろいろな料理方法が有るんですね(^_^)v

by tarou (2016-08-11 07:44) 

ma2ma2

藤の花を見ると日本ってイメージがありますが海外でもあるのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-11 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パスタ全般好きな私です。フィットチーネの食感も良いですよね!またズッキーニのカルパッチョ、是非とも頂きたいです。ワインとも相性が良さそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-11 09:52) 

のら人

こんな感じのランチは良さそう(*^^*)
毎日でも飽きませんね、自分は。
by のら人 (2016-08-11 10:04) 

八犬伝

美味そうなランチですね。
このくらい、軽いランチの方が動きやすくて
いいかもしれませんね。
by 八犬伝 (2016-08-11 14:27) 

ゆきち

かわいらしいホテルですね♪
お花がちりばめられた街並みもとてもキレイです^^
by ゆきち (2016-08-11 14:35) 

YAP

ズッキーニにこんな食べ方があるだなんて。
私も同じく、煮たり炒めたりしか知りませんでした。
by YAP (2016-08-11 14:46) 

みーる

藤は日本固有種かもしれませんので 旅をした藤かもしれません。
ほんと日本を思います^^
ズッキーニ、綺麗です いいお店に会ってよかったですね
by みーる (2016-08-11 14:50) 

sheri

城門も街並みもいいですね~
ビールの瓶、確かにカッコイイです。
by sheri (2016-08-11 16:33) 

ぼんさん

さすが本場のパスタを感じさせとても美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-08-11 17:32) 

ふにゃいの

外見は新しそうな(あるいは改装後?)、きれいなホテル!
街の雰囲気も明るくてかわいくて。
ズッキーニはつながっているんではないですよね?
以前何かでズッキーニを菜(細)麺にしてゆがいて
ミートソースをかけるというのはみたことがあります。
カルパッチョというのは面白いですね。
by ふにゃいの (2016-08-11 21:43) 

miyoko

過ごしやすそうなホテルですね^^
ティラミス美味しそうですね~☆
by miyoko (2016-08-11 22:40) 

テリー

テラミス、美味しそうですね。
by テリー (2016-08-11 23:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takonokoさん
スタイリッシュでしょ。
金色の文字が効いていますよね^^


♪hanamuraさん
私が知らなかっただけで、昔からズッキーニのスライスってあったのですね!
この盛り付け、真似してみたのですが、難しかったです^^;


♪ひろしさん
女性好みの色合いですよね。
城壁内ではこの色合いは許されないかもしれないです^^

パスタの味は、ラグ―ソースですので
はい、日本で言うミートソースに似ている味です。


♪tarouさん
やっぱりそうですか。
ズッキーニがこのような形で前菜で出てくるは思いませんでした^^


♪ma2ma2さん
5月下旬にフランスへ行った時にも藤の花が咲いているのを見ました。
日本のような藤棚ではありませんが海外でも見かけますよ。


♪ソニックマイヅルさん
パスタにも色々種類がありますね。
うどんのようなものもありましたし(笑)
ズッキーニのカルパッチョは美味しかったです^^


♪のら人さん
すっごく良かったです^^
美味しかったけれども
毎日は飽きちゃうかもしれないですね(笑)


♪八犬伝さん
とっても美味しかったです^^
そうですね。
この位だと完食も余裕です(笑)


♪ゆきちさん
ヨーロッパの街中や家の窓辺には
必ずと言っていいほどお花があって。
とても綺麗に飾られています。


♪YAPさん
季節柄なのかズッキーニが良く出てきたのですが
このメニューは、目からうろこって感じでした^^


♪みーるさん
そうですね。
日本を訪れた外国人がその美しさに感動して
持ち帰ったものかもしれないですね。
はい、とっても美味しいズッキーニ料理に巡り合えました^^


♪sheriさん
街造りに拘りが感じられますよね^^
ビール瓶がお洒落!と思ったのは初めてだったかも^^


♪ぼんさんさん
このパスタは美味しかったです。
日本人向きかもしれないです。


♪ふにゃいのさん
改装後のようでしたが、
内部もとても綺麗でしたよ^^
はい、もちろんズッキーニはつながっていませんが
綺麗に巻き込まれていて、これな真似するのが難しかったです^^;
ズッキーニを麺のようにするのも珍しいですね!
ミートソースとなら相性もよさそうです。


♪miyokoさん
お部屋がとても広くて気持ちよかったですよ。
さすが本場のティラミス美味しかったです。


♪テリーさん
はい、美味しかったです。
ヨーロッパは乳製品が美味しいですね^^

by kuwachan (2016-08-12 07:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も多少は過ごし良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-12 16:00) 

aloha

クリーム色の外壁が可愛いホテルですね。
藤の花も見事ですが、そこかしこに咲いているお花が可憐です。
こんなズッキーニ、私も見たことがありません。
旅でお料理のレパートリーも広がるのは素敵ですね!
by aloha (2016-08-12 22:09) 

Jetstream

街自体がミュージアムですね。 
フェットチーネ、ソースののりが良くておいしそうです。 イタリーはいろんなパスタを楽しめますね。
by Jetstream (2016-08-12 22:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
日差しの照り付けが少なかった分
過ごしやすかったように思います。


♪alohaさん
ここのホテルは古めかしいホテルではなく
新しいホテルでお部屋も明るい雰囲気でした。
お花を飾っているお家が多く、また見せ方が上手ですよね。
綺麗だな~って思います。
難しいお料理は真似しようとも思わないのですが^^;
これは簡単そうだったのでやってみようと思ったのです(笑)
ズッキーニのカルパッチョ、美味しいですよ^^


♪Jetstreamさん
町の大きさ自体も小さいのでそのまま本当に博物館のようです。
きっとルーブルより狭いんじゃないかしら?(笑)
このパスタとっても美味しかったです。リピしたい位です。
そうですね。この旅行で同じパスタは食べなかったかもしれないです。

by kuwachan (2016-08-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0