So-net無料ブログ作成

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その3 (フランクフルト中央駅) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2767.JPG
                 フランクフルト中央駅の正面


師走の京都旅行の記事が入り、始めた途端にご無沙汰状態になってしまいましたが
昨年の9月に行ったフランス ミディ・ピレネー地方への旅行記に戻ります。
トランジットで1泊したフランクフルトでの出来事です。


私が乗った電車はフランクフルト中央駅の地下ホームに到着。
(この電車は私が乗って来た電車ではありませんが同じような電車に乗って来ました。
降りて人の流れが無くなってから撮ったものです) 

bIMG_2766.JPG 


帰らなければならないので、周囲を確認しながら地上に出ました。

ホテルの部屋を出たのが6時位だったので、40分ほどでフランクフルト中央駅に到着です。

 bIMG_2772.JPG


こちらが市街地の方向です。

bIMG_2769.JPG 

最初に駅の内部です。

ヨーロッパの大きな駅は、終着駅になっているところが多いですね。
パリの長距離の列車が出発する駅もそうですし、昨年行ったポルトガルのポルトもそうでした。
東京だと上野の下のホーム位でしょうか。終着駅って旅愁を感じますよね。 

bIMG_2792.JPG

 

bIMG_2776.JPG 

 

bIMG_2778.JPG 


ドイツを代表する高速列車、ICE です。

bIMG_2780.JPG 

行き先は、パリの東駅。
そして次の列車はアムステルダム中央駅行ですね。

bIMG_2779.JPG 

ICEの写真を撮っていたら、恰幅のいいおじさんが満面の笑みで、私に向かって喋りかけてきたのです。
なんとドイツ語で・・・^^;英語だったら少しは分かったかもしれませんが、
ドイツ語はドイツ語であること位しかわからないので、ただにこやかに聞いていただけですが、
たぶん想像するに、
「どうだい、格好いいだろう?これはドイツの最高の列車なんだよ・・」
みたいな事と言ったいたのではないかと・・・^^
ひとりでまくし立てると、列車に乗るのかサッサと行ってしまいました。


列車が入って来ます。

bIMG_2782.JPG bIMG_2783.JPG 

 

bIMG_2785.JPG 

 

bIMG_2786.JPGbIMG_2787.JPG

 

フランクフルト中央駅の正式名です。

bIMG_2788.JPG 

 

 
ここにもICE。

bIMG_2789.JPG 

行き先を見上げると。
こちらは、バーゼル。スイスですね。
次はベルリン。

bIMG_2790.JPG 


行先の表示を見ているだけで、ヨーロッパが地続きだということを改めて感じますね。 

 

(2016年9月1日夕方) 


nice!(122)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 28

八犬伝

行き止まりの終着駅の味わい
とても風情がありますよね。
by 八犬伝 (2017-01-09 14:47) 

YAP

ドイツの ICE もドイツ外へけっこう行ってるんですね。
私はシュトゥットガルトからパリへ行くときに、TGV を使いました。
フランクフルトは立ち寄ったことがないのですが、Hbf の前は意外と地方都市と変わらない感じですね。
もっと賑わった繁華街が別にあるのでしょう。
by YAP (2017-01-09 16:23) 

ma2ma2

ユーロでは統一された感じで行き来が自由になったのですが、UKが脱退して、その後どうなるのだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-09 19:41) 

ふにゃいの

1度、列車に乗らないのに見学だけしに行きました。
ここでフレッシュジュースを飲んだなぁ♪
懐かしいです。
ドーム型の駅、大好き!

by ふにゃいの (2017-01-09 20:15) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんは翌日改めて飛行機に乗るわけですが、こうしていろいろな車両を観ていると思わず乗り込んでどこでもいいから行きたくなってきてしまいますね。
駅構内には自転車をそのまま持ち込んでいる人もいますが、一緒に持って行ってしまうんでしょうね。日本ではそう簡単には出来ないことですが、外国の鉄旅の魅力の一つですね。

by kick_drive (2017-01-09 20:38) 

aloha

フランクフルト中央駅、素敵ですね。
ヨーロッパの駅は雰囲気があって画になります。
おじさん、ICEが自慢なんですね!なんか微笑ましいです。
by aloha (2017-01-09 21:36) 

kou

東京近郊だと、引き込み線のない完全な行き止まりとなっている始発駅はいくつかないことはないですが、ヨーロッパのような高い天井の贅沢な駅舎はなかなかないですよね。
人口密度がまるで違うせいだと思いますが、日本だとこれほど天井を高く撮らず、そもそも上はビルにしちゃいますし。
by kou (2017-01-09 22:14) 

ナツパパ

大きなドームがとても印象的です。
...思い出すのは、山口百恵さんが夜行列車で駅に着いて、
それを三浦友和さんが迎えるCM...その駅の様子です。
あれはなんのCMだったのだったかな...。

ドームの駅はいかにもヨーロッパだなあ、と思います。
実際見てみたいなあ。
by ナツパパ (2017-01-09 22:53) 

sheri

空港の飛行機の行き先表示も旅情を誘いますが、鉄道のそれも旅情を誘いますね。
これに乗れば行けるんだ~みたいな想像力をかきたてられます。
by sheri (2017-01-10 00:23) 

takenoko

終着駅と言う映画がありましたね。私は昔(昭和40年代初め)の阪急電車の梅田駅を思い出します。今の駅ではなく阪急百貨店の1階にありました。
by takenoko (2017-01-10 06:28) 

yoko-minato

列車で外国に行ける・・・やはり
日本に住んでいると夢のように
感じますね。

by yoko-minato (2017-01-10 10:08) 

koh925

現役時代、フランクフルトで行われていた展示会を見にいった
ことが有ります、平成元年でしたから28年も前なんですね
飛行機が半日遅れで到着し、観光なしで展示会場へ2日間、
ほとんど覚えていません
by koh925 (2017-01-10 10:11) 

リュカ

駅のこういう雰囲気
海外!って感じが満載です^^
かっこいいね。
by リュカ (2017-01-10 10:14) 

okko

懐かしいです、フランクフルト。 長男も次男も、現地勤務がありましたし。アナウンスに注意していないと、何時のまにかス~ッと出発してしまったり・・・。海外の列車の駅って、大体、こんな感じですね。
カッコいい列車!あれ?ワタシの腕時計と同じ名前 iceだわ~!
by okko (2017-01-10 11:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
日本では見慣れない光景なので
余計に憧れとかがあります。
この雰囲気がいいですよね~^^


♪YAPさん
行先表示版を見る限りそのようです。
今は国境もあってないようなものですしね。
これから先は分かりませんが。
そうなんです。ガイドブックによると旧市街があって
そこが一番の繁華街のようです。


♪ma2ma2さん
今年ヨーロッパの各国で行われる選挙結果で
大きく変わるかもしれないですね。


♪ふにゃいのさん
私もパリで乗らないのに駅に行ったことがあります^^
ヨーロッパの駅って乗らないけれども見に行く価値があると思います。
この駅舎ステキですよね^^


♪kick_driveさん
列車の旅にも憧れますね。
時間的には飛行機でしょうが、列車の方が旅!って感じがします。
そのまま乗っている人結構いますよ。
列車にもちゃんと置くスペースが用意されています。


♪alohaさん
フランクフルト中央駅を見ただけでも
思い切って行ってよかったなと思いました。
言葉は分からなかったですが
自慢しているに違いない!って雰囲気が
表情や身体からあふれ出ていました^^


♪kouさん
かつて東急東横線の渋谷駅は天井が高くてこんな感じでしたが
今では地下の殺風景な駅になってしまいました。
乗り入れの点は便利にはなりましたが、駅の使い勝手は非常に悪くて残念です。

by kuwachan (2017-01-10 12:48) 

kuwachan

♪ナツパパさん
このドーム型の駅舎は印象に残りますよね。
百恵ちゃんと友和さんのCMだったらグリコでしょうか?
CMの内容までは覚えていないのですが
グリコで共演していたと思います。


♪sheriさん
日本では絶対に味わえない感覚ですよね。
ヨーロッパの人たちにとっては
海外という感覚ではないかもしれないですね。


♪takenokoさん
「終着駅」テレビで見たことがあるように思います。
阪急の梅田駅は今も終着駅ですね。
昭和40年代初めの梅田駅も母に連れられて
通ったことがあるかもしれませんが覚えていません^^;


♪yoko-minatoさん
そうですね。
たぶんヨーロッパ(ユーロ圏内)の人たちは
今は海外に行くと感覚はほとんどなく
列車に乗っていると思います。


♪koh925さん
お仕事で行った場合はそういうものでしょうね。
28年位前だったら今も当時もほとんど変わりがないでしょうね。
特にヨーロッパの場合は^^


♪リュカさん
海外映画とかで見る駅の雰囲気そのままでしたよ。
改札がないので皆自由に歩いていて
構内にお店もたくさんあって面白いです。


♪okkoさん
はい、大体こんな感じです。
海外は日本のような丁寧なアナウンス(あっても分かりませんが^^;)がなく
時間が来たらいつの間にか列車が発車していますよね。
ICE、ドイツの列車らしいですよね^^

by kuwachan (2017-01-10 12:49) 

こんちゃん

ドイツはよく考えたら全然知らない土地です。
でもあまり興味のないヨーロッパの中では行って見たい国です。
by こんちゃん (2017-01-10 16:16) 

テリー

フランクフルト、大分前に、遊びに行きました。
ワイフと少し、離れて歩いていたら、おじさんが近づいてきて
いい子がいますよって、声をかけられました。(多分ドイツ語)

by テリー (2017-01-10 18:55) 

あおたけ

わ〜!今回は電車がいっぱいで嬉しいです(^^)
フランクフルト中央駅、
まさにヨーロッパのターミナル駅らしく、
高いドーム型天井が壮観ですね!
私もこの駅を訪れたときは、
思わず天を見上げました(^^)
ICE、かっこいいなぁ・・・。
狙いか、偶然か、ICEの鼻先に♡マーク(の広告)が
写り込んだお写真がステキです♪
by あおたけ (2017-01-10 19:15) 

ひろし

映画でよく見る駅の風景ですね。
少し低いプラットホーム、ドーム型の屋根・・・
まさにヨーロッパの駅って感じです(^^)
でも、新幹線に比べたら列車が少し小さく見えますが、実際にそうなんですか?

by ひろし (2017-01-10 21:04) 

Jetstream

やはりフランクフルト駅でしたね。 懐かしいです。
当時もICEがありましたが、各国の列車と相互乗り入れしてますね。
文字通りのこの駅のフランクフルト、おいしいですよ。 !(^^)!
by Jetstream (2017-01-10 21:13) 

miyoko

ドーム型の屋根 印象的ですね^^
by miyoko (2017-01-10 21:59) 

hrd

以前、フランクフルトからハンブルクまで電車を利用しましたが、駅舎の雰囲気に興奮したのを覚えています。電車なら日本の新幹線の方が格好いいと思いますが、駅舎は敵いませんねぇ~
by hrd (2017-01-11 07:41) 

ぼんさん

私もトランジットでフランクフルト空港を利用した事が、ありますが、空港の中だけした。 鉄道の国を感じさせますね(^.^)
by ぼんさん (2017-01-11 08:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
ドイツは私もライン下り位しかしたことが無くて
あとは今回のようにトランジットで通過です。
やっぱりドイツに降り立つとビールが飲みたくなりますね(笑)


♪テリーさん
えーっ、そうなんですか?
旅行者と見えて近寄って来たのですよね?
旅行者はカモなのでしょうか^^


♪あおたけさん
あおたけさん向きのサービスショットがてんこ盛りでしょ(笑)
駅の構内が素晴らしかったので、ついついパチパチ撮っちゃったんですよ^^
行かれたことがあるのですね。その時と雰囲気は変わっていませんか?
ICEの車両といい、ロゴといい、色いい、いかにもドイツって感じがしますよね。
ハートのマーク、全然気づいていなかったです^^;


♪ひろしさん
そうなんです。映画とまったく同じでしたよ~。
ヨーロッパの大きな駅はこんな感じのところ多いですね。
列車は小さくないですよ。
駅の構内が大きいのでそう見えるのではないですか?^^


♪Jetstreamさん
はい、大当たりでした!
今では各国の高速列車が入り乱れていますね。
ヨーロッパならではです。
え~そうなんですか?残念(>_<)
ビールを飲みながらフランクフルトを食べればよかったです。
次回行くことがあったら絶対に・・・^^


♪miyokoさん
ドーム型の屋根が透けていて空が見えるところもいいですよね^^


♪hrdさん
そう、ICEを自慢するおじさんを前に、思わず、新幹線のことを自慢したくなっちゃいましたが(笑)
駅舎はもう・・・・^^;
最近の日本の駅舎は特にどこもかしこも同じで特徴が無いんですよね。


♪ぼんさんさん
フランクフルト何回かトランジットで利用したことがあるのですが
空港から外へ出たのは今回が初めてでした。
空港よりも鉄道の駅の方が旅情を掻き立てる雰囲気がありますね。

by kuwachan (2017-01-11 12:38) 

らる

遅ればせながら,本年もどうぞよろしくお願いいたします
あっという間に,もう違う処へ旅行されてる!!!
追いつくまでにはかなり時間がかかりますが
よろしくお願いいたします(^^
by らる (2017-01-11 12:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
更新が伸びて申し訳ないです。
今日から更新します。宜しく
お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-11 19:34) 

kuwachan

♪らるさん
お返事遅くなってすみません。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今の旅行記は始まったばかりですので
ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです^^


♪ryuyokaonhachioj さん
ご連絡ありがとうございます。
また宜しくお願いいたします。

by kuwachan (2017-01-13 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0