So-net無料ブログ作成

ソネブロ忘年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_5469.JPG
       季節外れの暑さで最初はビール[ビール]で乾杯!

 

クリスマスが終わり、今年も今日を含めて6日となりました。
ここから年末に向けまっしぐらですね。
年賀状も何とか書き上げました。

あと少し京都旅行が残っていますが、22日の夜のソネブロ忘年会の記事を先にアップしちゃいます。

メンバーはいつものリュカさんとkouさんと私。今回は3人でこじんまりとです。
場所は私の強いリクエストでリュカさんの行きつけのレストラン、浅草橋のジョンティです。

誕生日ランチ以外はいつもはコンデジやiPadで簡単に写真を撮ってしまうのですが
今回は珍しくデジイチ(単焦点50㎜)を持って行ったので、写真中心の記事で^^
(実は酔っ払っちゃって話をよく覚えていないというのが実態です(冷汗)) 

ビールの後は当然のことながらワインです。
ジョンティではワインのセレクトは全てマスターにお任せです。
マスターが3本候補を持って来てくださって、私が、「ピノブラン」に惹かれてこの1本を選びました。
ふわ~と華やかな香りが広がる優しいワイン。

この日はコロルくんも最初から登場です。
最初の一皿は根セロリのサラダ!(右)

bIMG_5480.JPGbIMG_5473.JPG

 

お洋服を買ってもらってご満悦のコロルくんです^^ 

bIMG_5475.JPG
 

ホタテとキノコのテリーヌ。
白ワインにぴったりのお料理です。

bIMG_5476.JPG 

ね、美味しそうでしょ^^ 

bIMG_5477.JPG 

 

そして、マスタ―からの「今日はライチョウのパテ」がありますよのひと言で決めた
ライチョウのパテ。臭みがなくてとっても食べやすかったです。

bIMG_5478.JPG 

 

もう、1本白ワイン行きます。
アルザスの白ワインは甘いイメージがあって苦手だったのですが
ジョンティの白ワインはどれもハズレがないです。
これまた3本の候補から、kouさんが選んだ1本。1本目よりもスッキリとした味わいでした。

bIMG_5483.JPG 


アルザス料理の代表的なお料理シュークルートというとソーセージのイメージですが
お魚のシュークルートもあります。この日のお魚はタラでした。 

bIMG_5485.JPG 

ソーセージよりもタラというお魚だからもしれませんがいい意味で淡泊、あっさりとした味わい。
パリっと焼かれた皮が美味しかったです。 

bIMG_5486.JPG 


お肉は、燻製イベリコ豚の煮込み。
柔らかく煮込まれていてペロッと食べてしまいました。

bIMG_5487.JPG 

 

bIMG_5488.JPG 

やっぱりこれがなくちゃと頼んだのが、タルトフランベ。
半分ずつ違う味にしてもらいました。

bIMG_5489.JPG

 

もちろん赤ワインも。
リュカさんが選んだ1本です。
どっしりと重めの赤だったと・・・この辺から一気に怪しく(^^ゞ

bIMG_5493.JPG bIMG_5497.JPG 


そしてこの夜飲んだ3本です。

bIMG_5495.JPG 

そして、〆はデザート。
私はプリン・・・だったよね(^^ゞ

bIMG_5500.JPG

 

ジョンティさん、今回も美味しいお料理とワインご馳走さまでした。
また、お邪魔したいと思います!リュカさんよろしくね~^^


翌日が休みということもあって気が緩み、今回はちょっと飲みすぎちゃいました(^^ゞ
自分でもこれはヤバイと思ったのか、電車は座らずに立ったままで乗車していたので
乗り越しもせずちゃんと家に帰っていましたが、翌日復活するのにちょっと時間がかかってしまいました。
先日、大學のゼミの友人との忘年会で話題に上ったことがそのまま現実となり、やっぱり年齢を考えないとですね。
いつまでも若くないってことで気を付けないと強く思った次第です(反省)。
 

 

(2016年12月22日@ジョンティ)


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 31

takenoko

ワインの飲み過ぎはかなり効きますね。(過去の経験より)
by takenoko (2016-12-26 06:06) 

テリー

デジイチは、ピントをどこにおくか、簡単に決められるところがいいですね。
3人で、3本のワイン、十分に楽しまれましたね。

by テリー (2016-12-26 07:36) 

YAP

私も同じく、ワインには要注意です。
飲み口がいいので、下戸でもついついペースが上がってしまうんですよね。
by YAP (2016-12-26 07:49) 

ぼんさん

ワイングラスもおしゃれですね。 飲む機会の多い年末年始ですがご自愛下さい(^^)
by ぼんさん (2016-12-26 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい料理の数々、これは間違いなくワインですよね!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-26 10:01) 

リュカ

楽しい忘年会ありがとう^^
kuwachan、後半怪しかったかー(笑)
次回は飲ませすぎないように気を付けます!!
やっぱり写真、どれも美しいわー♪
by リュカ (2016-12-26 10:28) 

Jetstream

お酒とグルメ三昧ですね。 !(^^)!(笑) パワーが感じられてうらやましいです。 歳を重ねるとこういった贅沢な食事は毒となります。(笑)(泣)
by Jetstream (2016-12-26 11:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、十二分に効きました^^;
ご経験がおありとは意外でしたが・・・。


♪テリーさん
そうですね。
自分の好みで決められるところがいいですよね。
私は十分過ぎるくらい楽しみました(笑)


♪YAPさん
以前だったら全然オッケーだったのに・・がダメになっています(泣)
仕方がないですね(笑)


♪ぼんさんさん
そうなんです。
ちゃんと合わせてグラスを出して下さるところも嬉しいです。
忘年会あと1回残っていますので注意します^^;


♪ソニックマイヅルさん
はい、特にここのお店はワインを楽しむお店なので!


♪リュカさん
こちらこそありがとうね^^
久しぶりのジョンティで美味しいお料理にワインだから
最初に調子に乗って飲み過ぎたんだと思うわ(笑)
いやいや、お酒は自己管理だからね、気をつけます。
ありがとう。いつもよりちょっと雰囲気でてるかな~(*^^)v


♪Jetstreamさん
仰る通りで、連休前に思いっ切り、飲んで食べちゃいました(笑)
私も最近、ひたひたとその足音を感じるようになっています^^;

by kuwachan (2016-12-26 12:35) 

KAZ

定番のジョンティーですね♪
プチ オフ会って 楽しいですよね~(^-^ゞ
by KAZ (2016-12-26 12:48) 

あおたけ

忘年会というよりも、
クリスマスパーティと言った方が合いそうな、
オシャレでステキなお食事ですね〜☆
デジイチをお使いだったからか、
いつもよりもボケ味がいい感じで、
とても美味しそうに見えます
(実際に美味しいのでしょうけれど(笑))。
燻製イベリコ豚の煮込みを見ていたら、
思わずヨダレが・・・(^^;)

by あおたけ (2016-12-26 18:58) 

mamii

おしゃれなお食事など皆さん美味しかったでしょう。
来年も宜しくお願いします。
by mamii (2016-12-26 20:59) 

ゆきち

一人一本。若いころは平気でしたが、今はもうダメです^^;
この素晴らしいお料理だと、すすんじゃうのもしかたありませんね(*'▽')
by ゆきち (2016-12-26 21:19) 

八犬伝

3人で3本のワインは、きついですね(^^;

by 八犬伝 (2016-12-26 21:53) 

ma2ma2

オフ会忘年会ですか!
僕はワイン2本は行けちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-12-27 07:18) 

hrd

ワイン一人一本はきますね~
でもお気に入りのお店で、美味い料理を目の前にして
飲まずにはいられませんね\(*^∇^*)/
by hrd (2016-12-27 07:18) 

tarou

お早うございます、仏ヶ浦にコメントを有難うございます。
自然が作る、不思議な世界でした。

今年も残り少なくなり、忘年会が続きますね(^_-)
by tarou (2016-12-27 07:55) 

ナツパパ

愉しい集まりになったのですね。
料理も美味しそう!!
オフ会は話が盛り上がると聞きますし、
いつかは参加してみたいです。
by ナツパパ (2016-12-27 08:45) 

こんちゃん

出た!ジョンティ。
今回も料理がメチャメチャ美味しそうというか美味しかったんですよね。そりゃワインもすすむ君です。
おっしゃる通り昔のようには飲めないです。でも飲んじゃって次の日に後悔する繰り返し、お酒に関しては学習能力がない私。
by こんちゃん (2016-12-27 09:14) 

aloha

ライチョウって、あの雷鳥ですか?
(天然記念物じゃなかったっけ?違うのかな?^^;)
どのお料理もとても美味しそうです。
たくさんワインを飲まれましたね(笑)飲める方はいいなぁ・・・
by aloha (2016-12-27 09:23) 

はな

お肉が、とても美味しそう。
料理のなかの子熊さんもかわいいですね。(^^)
by はな (2016-12-27 10:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪KAZさん
は~い、ジョンティでした。
何回行ってもいいレストランですよ^^
私の場合はいつもプチばかりですが^^;


♪あおたけさん
いやいや、これだけ飲んだら忘年会でしょう(爆)
お洒落というより(って言ったら怒られちゃうかな^^;)
気軽なレストランです!
やっぱりボケはデジイチ、単焦点ですね(^_-)-☆
ただ、一番新しいiPhoneのボケも相当凄いとか。
はい、とっても美味しいです。
あおたけさんも召し上がったら
思わず感嘆の声を上げること請け合いです^^


♪mamiiさん
美味しく頂きました。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。


♪ゆきちさん
いや~もうダメですね、悟りました^^;
リュカさんにお任せしますよ(笑)
そうなんです。美味しいお料理があるとついつい進んじゃって。
次回は強い気持ちで臨みます(笑)


♪八犬伝さん
八犬伝さんでもですか?
じゃ、私は完全に無理ですね(笑)


♪ma2ma2さん
え、2本、オッケーですか!
それは凄いです^^


♪hrdさん
たぶん、1本も飲んでいないと思うのですが^^;効きました(笑)
はい、その通りでした、このお料理を前にしたら
飲まずにはいられませんでした^^;


♪ナツパパさん
今回が初めてではないので、もう気軽に楽しんじゃいました。
お料理がめちゃめちゃ美味しいんですよ~。
このレストランお勧めです!
私もそんなに参加している方ではないのですが
初めて会ったとは思えないほど盛り上がりますよ!来年は是非☆


♪こんちゃんさん
はい、今年の〆はジョンティでした!
今回もめちゃめちゃ美味しかったです。
総武線の浅草橋からほど近い場所ですので、是非行ってみてください!
あ~やっぱりそうなんですね。そうなるものなんですよね。


♪alohaさん
たぶんあのライチョウ(雷鳥)だと思うのですが
ただ、日本のものじゃないと思います。
ここのお料理はホント外れがなくてどれも美味しいです(*^^)v
はい、たくさんの飲みました^^;


♪はなさん
美味しかったです。
クマちゃんは一緒に行ったリュカさんのコロルくんです!
可愛いでしょ^^

by kuwachan (2016-12-27 12:46) 

ひろし

50mm単焦点ですか・・・
被写界深度が浅いのでどれを強調したいのかはっきり分かりますよね。

年末年始にかけて飲む機会が多いと思いますが、くれぐれもお身体お大事に・・・
by ひろし (2016-12-27 20:56) 

sheri

コロルくんカワイイ✩

ワインは私はピノブランが気になりました。
おいしそうです~
by sheri (2016-12-27 22:08) 

ふにゃいの

あ、コロル2世くんだ♪
後半あやしいとのことですが、
デザートまでしっかりお写真きれいに撮れてますね^^
どれもとても美味しそうです。
by ふにゃいの (2016-12-27 22:47) 

のら人

浅草橋ですか。
毎日の通勤途中ですが降りた事はありません。^^;
醸造酒は年を重ねるごとに厳しくなりますね。
沢山飲むときは、ハイボールが定番です。
by のら人 (2016-12-28 04:57) 

kick_drive

こんにちは。kuwachanさんには毎年何回忘年会があるのでしょう?
おいしそうなものが出されたら飲み過ぎになってしまいますね。
まさか年明けの新年会もジョンティさん予約済みとか?
年末くらいは休肝日を。
by kick_drive (2016-12-28 11:22) 

kuwachan

♪ひろしさん
超お得な単焦点レンズです^^
(単焦点これしか持っていないです^^;)

ご心配ありがとうございます。
昨日最終の忘年会が終了しました!


♪shreriさん
お洋服着せてもらって可愛くなったでしょ^^
ただちょっと胸のあたりがマッチョになっています(笑)

ピノブラン・・気になりますよね~。
私もピノブランにやられました。柔らかい華やかな香りでしたよ^^


♪ふにゃいのさん
写真だけは撮らなくちゃと思っていたみたい(笑)です。
単焦点レンズのおかげですね^^;


♪のら人さん
私もこのお店に行くようになって初めて降りたお店です。
周囲は問屋街っぽいです。
のら人さんでも厳しくなるんじゃ、私は絶対無理ですね^^;


♪kick_driveさん
今年は週1回位でしたよ~。
そんなに回数言っていたら体もお金も持ちません(笑)
いまのところそれはないのですが、また行きたくなりました^^
ご心配ありがとうございます。一応1週間に1~2回、休刊日を作っています。


by kuwachan (2016-12-28 12:28) 

kou

オフ会、ありがとうございました。
大変美味しく楽しく過ごしました。(^^)
やはり単焦点レンズの被写界深度は魅力的ですね。私のミラーレス+ズームレンズではそこまでのボケ味は出せなかったです。
P.S. やっと私も記事をアップしました。
by kou (2016-12-28 19:18) 

kuwachan

♪kouさん
こちらこそありがとうございました。
いつもながらですが、美味しかったですね。
メニュー全制覇したくなります(笑)
私もズームレンズだとここまでボケが出ないです。
単焦点レンズ、色々欲しくなりますね(^^ゞ
by kuwachan (2016-12-29 00:38) 

angie17

ここ、いつも気になっていますが、
まだ行けていません(汗)
ワイン好きには、たまらないお店ですね。
by angie17 (2016-12-29 11:50) 

kuwachan

♪anbie17さん
お返事遅れてすみませんでした。
来年は是非是非いらしてみてください!
そうなんです(^^ゞ
看板にはワインのお店と書いてありますがまさにその通り。
セレクトはお任せしちゃって絶対に間違いはありませんから(笑)
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください!

by kuwachan (2016-12-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0