So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日ランチ 35(アンテプリマ カーサ・クチーナ@銀座) [美味]

bIMG_5422.JPG

 

今日の記事は、昨年アップしたかったけれどもできなかった恒例の誕生日ランチです。
まだ1ヶ月も経っていないのに、年が変わると随分前のことのように思えます。

ちょっと季節外れの画像、ご容赦下さい(^^ゞ 

11月がお誕生日のTさんのランチ会は、
クリスマスモードたっぷりの銀座にあるレストラン「アンテプリマ カーサ・クチーナ」で。

女性の方は、「アンテプリマ」という言葉で、 あのアンテプリマ?と
思われる方が多いと思いますが、そう、あのアンテプリマのレストランです。

最近ファッションブランドがレストランやカフェを出しています。
年末ニュースを賑わした 「ブルガリ」、シャネル、アルマーニ、エルメス、グッチなどなど。
「アンテプリマ」もその仲間入りをしたようです。

地下鉄の駅から地上にでると並木通りに建ち並ぶブティックのウィンドーは
クリスマス前だったのでクリスマスの飾り付けがなされていました。

 
bIMG_5427.JPG
↑こちらはカルティエです。 
 
 
 
色ガラスの瓶のディスプレーが印象に残った
男性のブティック。
 
bIMG_5428.JPG
 
 
bbIMG_5430.JPG
アンテプリマのブティックはポインセチアで飾り付け
 
 
 
 レストラン入口はアンテプリマのブティックの横に
この看板があるだけでちょっと分かり難く通り過ぎてしまいそうでした。
 
 
bIMG_5431.JPG
 
レストランは地下 

 通りすがりにちょっと入るという感じではなく
隠れ家っぽい雰囲気。 
 

bIMG_5432.JPGbIMG_5433.JPG

 

 
 
bIMG_5434.JPG
 
 
スプマンテで乾杯。
テーブルのおいてある黒の瓶はバルサミコ酢。 
 
bIMG_5438.JPGIMbG_5439.JPG
 
 
パンは温められて布に包まれて出てきました。
丸い方はチーズ味。
パンにはバターでなくオリーブ油です。 
 

bIMG_5441.JPGbIMG_5442.JPG

 

 

bIMG_5445.JPG
フォアグラのブリュレ
ちょっとハチミツが垂らしてあって
その甘味がフォアグラとよく合っていました。 
 
 
 
スープは新玉ねぎのスープ
上に載っているのは黒トリュフ 
 
トリュフといってもチョコレートではよく食べますが
本物は香りづけ程度しか食べたことがないので
香り高いのかどうかは判断が付きませんでした(^^ゞ 
 
bIMG_5447.JPG 
 
 
 
 
 
 スプマンテの後は白ワイン
もちろんスッキリと辛口をお願いしました。
 
グラスワインも3種類位から選べます。
 
bIMG_5449.JPG 
 
 
 
彩り野菜のボウルサラダ 
 
bIMG_5450.JPG
 
 
 色々なお野菜がたっぷりと入っていました。

bIMG_5451.JPG
 
 
パスタは4種類から選べます。
 
私は天然キノコのスパゲティ クリームソース 山山葵風味

クリームというのでもっとコッテリとしているかと思ったのですが
サッパリとした味付けになっていました。 
 
bIMG_5454.JPG 
 
 
メインはお魚だったのですが
やっぱり赤ワインを^^ 
 
どっしりと重めでなくちょっと軽めのをお願いしました。 
 

bIMG_5457.JPGbIMG_5456.JPG

 

 メインも4種から1種選べます。
鮮魚(名前忘れました(^^ゞ)のアクアパッツァ仕立て。

お野菜たっぷりの付け合わせが嬉しい一皿^^

bIMG_5458.JPG
 
 
 
bIMG_5459.JPG
 
 
 
 
デザートは スイートポテトと白胡麻のジェラート

もうちょっと量が欲しかったかも(笑) 
 
bIMG_5463.JPG
 
 
 
bIMG_5464.JPG 
 
 
おまけで柚子だったか柑橘系のリキュールを頂きました^^
呑兵衛ということがバレたようです(笑)
 
bIMG_5466.JPG
 
 
私達は手前の半個室の席だったのですが
中央はこのようなカウンター席(吉野家風?^^) になっています。 
 
bIMG_5467.JPG 
 
 
 
まだ、開店してあまり時間が経っていないレストランでしたが、ランチはほぼ満席でした
私達が食べたコースは3800円(税別、サービス料なし)。
呑まなければ、銀座でこの内容とお味ではなかなかお得なコースかと思います。
 
 
 
(2016年12月17日@銀座)

<おまけ>
 
今日は七草ですね。
朝食に七草粥を作りました。
 
野菜は庭から収穫してきたもので調達。
小松菜、水菜、大根(すずしろ)、かぶ(すずな)、はこべ(はこべら)、ホトケノザ、三つ葉の7種類。 
  

bIMG_4459.jpgbIMG_4460.jpg

小松菜  水菜  大根(すずしろ) かぶ(すずな)はこべ(ハコベラ)  ホトケノザ

 

bIMG_4461.jpg 

 
 

(2017年1月7日)

nice!(121)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 121

コメント 35

hanamura

メインディッシュが七草粥のぉ、hanamura家ですがぁ・・・。
主食は米、主菜は草なので、粥がメインディッシュという言葉は、OK牧場!?
お正月飾りを、焼いて橙(蜜柑)の焦げたヤツを、庭先に刺して飾りました。
(この風習は無病息災の願掛けらしいのですがぁ・・・。マイナー)
三連休のオカゲで、◎年ぶりで七草を、実家で迎えました。
by hanamura (2017-01-07 17:37) 

sheri

料理もワインもおいしそうですが、正月料理で少々疲れ気味の私の胃には七草粥がおいしそうに見えました。
by sheri (2017-01-07 18:08) 

ken

隠れ家っぽい雰囲気のお店で仲の良い人と誕生日ランチ、
時間の経つのが速かったでしょうね。
七草がゆ、私もいただきました。
直ぐにお腹が減った感じがしてきました・・・(^O^)
by ken (2017-01-07 18:41) 

まゆみっふぃ

アンテプリマは好きなブランド(o^^o)
なので一度行ってみたいです。
by まゆみっふぃ (2017-01-07 20:44) 

ふにゃいの

大昔、並木通りで働いていましたが
大分、お店も変わりましたね~。
静かで好きな通りなのですが。
サービス料なしなら銀座価格としては
良心的ですね~♪
by ふにゃいの (2017-01-07 20:50) 

ゆきち

お庭で七草が揃うのはすごいですね^^;
相方が野菜嫌いなものでここ何年も七草粥は食べていません^^;
アンテプリマのおしゃれなランチ、フォアグラのブリュレがとっても美味しそうです♪
by ゆきち (2017-01-07 20:58) 

ひろたん

今年のよろしくお願いいたします^^
おいしそうですね^^
by ひろたん (2017-01-07 21:26) 

テリー

ファッションブランドは、あまり、我が家には、縁が無いですが、このランチで3800円なら行きたいですね。
そういえば、昨年、旅行会社の南アフリカ旅行の説明会を聞きに行ったら、抽選会があり、1等が当たり。
それは、銀座のホテルの食事券でした。
忘れないうちに、使わないといけません。

by テリー (2017-01-07 22:12) 

のら人

イタリアンと七草粥。
どちらも美味しそうですね。^^
by のら人 (2017-01-07 22:29) 

takenoko

「アンテプリマ」といっても何のことやら???
3800円で済むわけないですね。(笑)
by takenoko (2017-01-08 07:11) 

YAP

ブランドに詳しくない私は、まったく知らない名前でした。
お庭に七草全てあるんですか?
それはすごいです。
by YAP (2017-01-08 07:21) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
銀座のブランドレストランでランチとはいいですね。羨ましいです。ほんとお洒落なお店ですね。Tさんの誕生日のおかげでしょうか。
我家も七草粥を昨日の朝に食べました。
by SORI (2017-01-08 07:54) 

ぼんさん

ランチは比較的リーズナブルな価格で食べられて嬉しいですよね。 手のこんだ一品一品がとても美味しそうです。 +お酒になってしまいますね(^^)
by ぼんさん (2017-01-08 08:05) 

Jetstream

私は七草粥だけでいいです。(笑)!(^^)!
ご自宅の庭で収穫された菜、 健康でいいです!
by Jetstream (2017-01-08 09:53) 

kick_drive

おはようございます。今時「七草粥」はどこのお宅もやらなくなrましたね。大切な日本の習慣のようにも思うんですが。

全然関係ないですけどこんな催しご存知ですか?

http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/


by kick_drive (2017-01-08 10:36) 

ma2ma2

結構お得なランチですね!
七草がゆは苦手なので食べてないです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-08 10:38) 

獏

アンテプリマ?ググってしまいました(@w@;))
オッサンには縁がなさそうな☆
とはいえ こういうランチを年に一度くらいは食べたいものです♬
後半の七草粥は馴染み深く安堵しました(^m^)

by (2017-01-08 11:32) 

リュカ

さすが、めちゃめちゃオシャレなランチです!
リキュール出されたってことは
確実に飲兵衛ってばれたね(笑)
by リュカ (2017-01-08 11:46) 

八犬伝

飲まなければ、安いですか(^^;
by 八犬伝 (2017-01-08 11:57) 

Hide

飲んだら高くなりますか?七草粥は一日遅れで><
今夜にでも頂きますが・・・いつも遅れてしまいます・・・
by Hide (2017-01-08 13:59) 

hrd

上品なお店ですね~呑み好きには危険なお店ですかね\(*^∇^*)/
by hrd (2017-01-08 14:11) 

あおたけ

アンテプリマのレストランで誕生日ランチ、
オシャレでステキですね~♪
フォアグラにトリュフ。。。いいなぁ~☆
黒トリュフの香りが良さそうですね(^^)
メインのお魚も美味しそう♪

七草がゆ、
お庭での収穫でそろえられるところが
いいですね(^^)
by あおたけ (2017-01-08 14:50) 

yu-papa

ご訪問くださり感謝です^^
私も七草粥をいただきましたが、
           いつもの塩の薄味では無く中華風の味付け(凹)
七草の味を感じる事が出来ず、少々不満ですが・・・・
           妻には口が裂けても言えません(^_-)
by yu-papa (2017-01-08 15:05) 

kou

七草粥の七草を自宅の庭で全部揃えられるってすごいですね。
あらかじめ種をまいておかれたのでしょうか。
銀座の高級感のあるランチはしばらくご無沙汰しています。あのあたりだと丸ノ内や日本橋へ行くことの方が多くて。(^^;
by kou (2017-01-08 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

七草いっぱいのおかゆでやすね。
とても身体に良さそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-08 18:06) 

koh925

誕生日ランチ、美味しそうですね
センスの良い女性のランチタイム、さすがに雰囲気がいいです
by koh925 (2017-01-08 20:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうざいます。

♪hanamuraさん
もちろんOK牧場です!^^
へぇ~七草にお飾りを下げてすぐに焼くのですね。
その願掛け初めて聞きました。
成人式は15日というのがいまだに抜け切らないのですが
ハッピーマンデーもいいことがありますね(^_-)-☆


♪sheriさん
先人の教えは素晴らしいですよね^^
ホッとするお粥です^^


♪kenさん
美味しいものを食べながらおしゃべりをしていると
あっとい間に時が経ちますね。
うちは、お粥の中にお餅を入れるので腹持ちがいいです(笑)


♪まゆみっふぃさん
そうですか!
それだった是非一度いらしてみてください^^


♪ふにゃいのさん
並木通りもすっかり変わりましたね。
今はブランドショップが建ち並んでいますが
昔は三笠会館のイメージしかないです(^^ゞ
銀座でランチでこの内容。
良心的な価格ですよね^^


♪ゆきちさん
正式な七草ではなく七種類揃っただけですが(^^ゞ
一緒にしてしまえば分からないので毎年このパターンです。
あら~そうなんですか・・・。
おせちの後には七草粥を食べないとお正月が終わった気分になりません。
あとお汁粉ですね(笑)
フォアグラはこの位のサイズが一番美味しく食べられますね。


♪ひろたんさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
美味しかったです~(*^^)v


♪テリーさん
3800円でこの内容ならいいですよね^^
パスタやメインも選べるのでお勧めです。
1等賞なんて凄い!羨ましいです。
それは早目に使った方がいいですよ。


♪のら人さん
どちらも美味しかったのですが・・・
七草粥はちょっと味付けに失敗しまして
しょっぱかったです(^^

by kuwachan (2017-01-09 00:04) 

kuwachan

♪takenokoさん
エルメス、シャネルなど超有名なブランドではないので無理もないです。
もちろんです(^^ゞ


♪YAPさん
私も名前を知っている程度でした(^^ゞ
春の七草が全部あるわけではなく、七種類あるだけですよ。


♪SORIさん
はい、Tさんの誕生日のおかげです^^
お洒落なお店でのランチ楽しみなんですよ~。
女性のストレス発散のひとつですね(笑)
七草粥召上られたのですね。
お正月の行事のひとつですよね^^


♪ぼんさんさん
そうなんです。だから食べるならディナーでなくランチです。
絶対にお得だと思います。
特に私達の場合、飲み代があるので(爆)


♪Jetstreamさん
ご馳走があるからこそ七草粥の良さが分かるように思いますよ(笑)
自宅の野菜はやはり安心して食べられます。


♪kick_driveさん
スーパーとかで七草のセットも売っていますが
おせちを食べる人も少なくなったかもしれないですね。

今年もやるのですね。
私は行ったことがないですが、知人が出展していたりして
催し自体は知っています。
お知らせありがとうございます。


♪ma2ma2さん
はい、お得感のあるランチでした。
あらっ~苦手なんですか?


♪獏さん
女性向きですが、私もちょっと年代的に無理かな~って(笑)
年に一度くらい是非こういうランチを召し上がってください!
なかなかいいものですよ。
きっと獏さんのご実家なら正式な春の七草が揃いそうですよね^^

by kuwachan (2017-01-09 00:28) 

kuwachan

♪リュカさん
とってもいい雰囲気でしたよ!
もう、バレバレよ~(笑)
四人とも飲んでも顔色が変わらないから(^^ゞ


♪八犬伝さん
そうですね。
銀座でこの内容だったらお得な方だと思います。


♪Hideさん
飲み代が大体食事と同じかそれ以上です^^
七草粥無事召上ったでしょうか?


♪hrdさん
堅苦しいお店ではなかったです。
はい・・・ついつい、進んじゃいます(笑)


♪あおたけさん
ファッションブランドのお店だけあって垢抜けた雰囲気でした。
黒トリュフの香りがどんなものかわかっていないので
豚に真珠ですね(^^ゞ

七草無理やり揃えたって感じですが
自宅の野菜は一番安心して食べられます(*^^)v


♪yu-papaさん
中華風の味付けは珍しいですね^^
私は塩をちょっと入れ過ぎてしまって
しょっぱい七草粥になってしまいました(>_<)


♪kouさん
一応七種類揃えただけですが、わざわざセットを買うほどのものでもないので
毎年こんな感じです。
左の写真の小松菜、水菜、大根、かぶは普段に食べるために
プランターで育てているもので七草用というわけではありません。
ハコベとホトケノザは雑草の部類で、三つ葉は庭に生えていたものです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、たっぷりと七種類の野菜を入れました。
お正月でご馳走を食べた体には丁度いいかもしれないですね(^^ゞ


♪koh925さん
今回も美味しく頂きました。
こういうお店には男性だけでは入り難いですよね^^
この日も女性が圧倒的に多かったです。


by kuwachan (2017-01-09 00:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなお料理の数々、これはやはりワインが頂きたくなりますね。また7草を頂くと改めて本年も始ったという気持ちになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-09 09:13) 

ナツパパ

ご挨拶送れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

美味しそうな料理が並びました。
思わずごっくんです...食べたいなあ。
by ナツパパ (2017-01-09 11:55) 

angie17

最近は、
ファッションブランドのレストランが増えましたね。
アンプリマらしい照明(階段の?)も素敵。
お料理も綺麗ですね~!

by angie17 (2017-01-09 11:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
そうですね。こういうお料理が並ぶとやっぱりワインですよね^^
おせち→七草粥は定番、外せないコースです。


♪ナツパパさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

写真を整理しているとまた食べたくなりますね(笑)
お正月はちょっと食べ過ぎたので
暫くは大人しくしてようかと思っています(^^ゞ


♪angie17さん
次々できていますよね。
アンテプリマも昨年の夏に開店したばかりのようです。
友人が美容院で雑誌を読んでいるときに見つけたって言っていました。
お料理にも色々工夫が凝らされていて美味しかったですよ^^

by kuwachan (2017-01-09 12:27) 

miyoko

七草 可愛いですね^^
by miyoko (2017-01-10 22:01) 

kuwachan

♪miyokoさん
そうですね。
寒い時期なのであまり大きくなっていなかったのです^^
by kuwachan (2017-01-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。