So-net無料ブログ作成
検索選択

美瑛 写真ツアー 第2日目 その1 [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_5889.JPG

宿泊したのは白金温泉にあるホテルでした。
毎年同じホテルではなく、ローテーションのようです。

昨年までは早朝撮影といって朝食前に撮影があったそうなのですが、
今年は早朝撮影はなく、朝食は6時半からで、撮影のスタートは7時15分でした。
マイクロバスに乗って出発です。

まず、1か所目。
朝起きた時には晴れていたのですが、山を下りて行くに従ってどんよりとしてきました。
モノクロームの世界が広がります。
木の枝にはびっしりと霧氷が付いていました。

bIMG_5890.JPG

 

bIMG_5891.JPG

 

1か所目はサクッと15分位で撤収。
次の場所へと移動です。

2か所目は橋の上から。

bIMG_5894.JPG


かなり雪が降ってきました。

bIMG_5898.JPG 

 

深々と降っています。 

bIMG_5905.JPG

 

 

bIMG_5909.JPG

 

暫くすると少し空が明るくなったような気がして見上げると。薄らと太陽が見え始めてきました。

bIMG_5911.JPG 

 

bIMG_5912.JPG 

 

さぁ、移動です。 

3か所目。


空が明るくなってきました。
今までグレーっぽく見えていた霧氷も真っ白に輝いて見えとっても綺麗です。 

bIMG_5913.JPG

  bIMG_5915.JPG

 


bIMG_5917.JPG

 

bIMG_5918.JPG 


その時パーッと日が差し始めました。
すると、ツアーの参加者の方が「ダイヤモンドダスト!ダイヤモンドダストだっ~!」と。

空中に舞っている雪がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]と輝いていました。

bIMG_5927.JPG 

 

ダイヤモンドダストっぽいものが写っているような(^^ゞ

bIMG_5929.JPG

 

反対側の空を見ると青空が広がっていました。

bIMG_5930.JPG

 

 

bIMG_5932.JPG 


季節外れですが、クリスマスの飾り付けをしたくなるような木でした。

bIMG_5938.JPG 

 

 

(2017年1月21日朝) 


nice!(117)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 32

ぼんさん

派手な色がなくても構図や自然の造形だけでこれだけ素晴らしいお写真になるのですね。 勉強になりました(^^)
by ぼんさん (2017-01-27 07:06) 

ma2ma2

やっぱり寒そう!
樹氷と言うか木が凍っていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-27 07:23) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
雪が造り出す風景の素晴らしさでしょうね。


♪ma2ma2さん
寒いには違いないですが、東京と同じ格好をしているわけではありませんから(笑)
今回は風がなかったので助かりました!

by kuwachan (2017-01-27 07:30) 

YAP

一面白い世界ですね。
冬の北海道は、出張で網走に行ったことありますが、冬の終わり頃だったせいか、積雪もうすら汚れていて、きれいな感じじゃなかったです。
こういう世界を見てみたいです。
by YAP (2017-01-27 08:18) 

ナツパパ

素晴らしい写真、堪能しました。
こういった白一色の世界を見ると、
「氷点」を思い出します。
きれいだなあ。
by ナツパパ (2017-01-27 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当にきれいな世界が広がっていますね!真冬の北海道にも行ってみたいです。本当に飾り付けがしたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-27 09:27) 

chiho

幻想的な銀世界
素晴らしい時を過ごされたのですね☆彡
SKIに行きたくなります♬
by chiho (2017-01-27 09:33) 

あおたけ

雪に包まれた美瑛の丘で撮られた、
凛とした朝の空気感が伝わるショットの数々、
とくに朝日に照らされて浮かび上がった、
霧氷の木々が幻想的でステキですね〜♪
ダイヤモンドダスト、キラキラしているのがわかります(^^)
by あおたけ (2017-01-27 09:42) 

ゆきち

ダイヤモンドダスト、富良野のスキー場で一度だけ遭遇したことがあります(*^▽^*)
水墨画の世界から少しずつ薄日が差して色味が増していく様子が本当に美しいですね♪
by ゆきち (2017-01-27 15:40) 

sheri

ダイヤモンドダスト、なんとなく見えます~
モノクロームの世界だけれど、絵になりますね~
by sheri (2017-01-27 16:49) 

らる

さ~む~そ~!
でもそういう景色ならではのお写真,素敵です!
自分は参加できそうにないので,どんな景色に巡り合えるのか楽しみです♪
by らる (2017-01-27 18:11) 

kou

観光協会が主催されていて、しかももう何度も実施されているということなので、手際よく撮影場所に連れて行ってくれそうです。
青空の下の樹氷が美しいです。行ってみたい!
by kou (2017-01-27 19:41) 

takenoko

綺麗な光景を撮るには寒さを我慢しなければならないのは仕方ないですね。
by takenoko (2017-01-27 20:11) 

ken

見事な霧氷、素晴らしい冬景色ですね。
冬の北海道、また行ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2017-01-27 20:46) 

kick_drive

こんばんは。短時間の間にいろいろな課題を出してもらえたという感じですね。だからと言ってなかなか難しいですよね。ほぼ白と黒の世界ですからね。
しかし朝6時半から朝食は厳しいですね。自分にとっては起きる時刻です。

by kick_drive (2017-01-27 21:31) 

ふにゃいの

とても澄んだ空気を感じる
青空と木々(樹氷)の写真ですね♪
by ふにゃいの (2017-01-27 23:07) 

テリー

たまたま、今日美瑛の冬の絶景の写真撮影の紹介をしていました。
ダイヤモンドダスト、更に条件が整うと、サンピラー、そして、なんとかいう湖で、一面の氷の花を見ることができるとのことでした。
素晴らしい世界ですね。

by テリー (2017-01-27 23:47) 

tess

雪景色の撮影って難しそうですね。空の様子によっても、雰囲気変わってきますね。ダイヤモンドダスト、ちょっとキラキラしてるの分かりますよ、現実はとっても綺麗なんでしょうね。
by tess (2017-01-28 07:30) 

こんちゃん

モノクロの世界から太陽が出てからの景色、どちらもいい雰囲気ですね。
そう言えば手袋はするんですよね?
by こんちゃん (2017-01-28 09:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
はい、真っ白な世界が目の前に広がっていました。
私も3月に北海道へ行ったことがあるのですが
町中の雪は薄汚れていて、綺麗とは言えない状態でした。
雪の美しさを感じるのであれば寒さが厳しくても1月2月ですね。


♪ナツパパさん
堪能していただき、ありがとうございます。
まだありますので余力を残しておいてください^^
「氷点」私も読みました。
三浦綾子さんは確か旭川の出身でしたよね。



♪ソニックマイヅルさん
深々と降り積もる雪の世界もまた北海道ならではの景色です。
真冬の北海道は住むのは本当に大変なことだと思いますが・・・。
飾り付けをするときっと素敵ですよね^^


♪chihoさん
特に雪が降っている時は幻想的な雰囲気ですよね。
はい、2泊3日の短い時間でしたが、素晴らしい世界を見てきました。
私も久しぶりにスキーをしたくなりましたよ(笑)


♪あおたけさん
厳しい寒さの雰囲気って私の拙い写真でも表れるものなのですね^^
ちょっとやった~(^^)/という感じです。
霧氷もいつでもできるわけではないそうなので
ホントいい時に訪れることができました。
ダイヤモンドダスト、きっともっと上手な撮り方があるのでしょうか
事前にチェックして行かなかったので、取り敢えずこんな感じで(^^ゞ
分かって頂けて嬉しいです(*^_^*)


♪ゆきちさん
富良野も寒さが厳しいスキー場ですものね^^
私は志賀高原でもダイヤモンドダストを見たことがあります。
モノクロで撮ったわけではなくカラーで撮ったのですが
刻一刻と変わる景色にドキドキしました^^


♪sheriさん
なんとなくそんな雰囲気があるでしょ^^
もし次回があればもっと撮り方を研究して臨みたいたいです(^^ゞ
モノクロームが厳しい寒さを感じさせてくれますね。

♪らるさん
ホント寒かったです~。
でも、予想して行った寒さだったので全然問題なかったです^^
ありがとうございます。
今回は恵まれたツアーになって参加してよかったです。

by kuwachan (2017-01-28 12:43) 

kuwachan

♪kouさん
他のツアーには参加したことがないので比べようがないですが
観光協会ということで普通のツアーにはないメリットはあったと思います。
地元のマイクロバスで移動だったので、えっ、というところも行って下さって
充実したツアーでした。


♪takenokoさん
そうですね。
私はスキーをしていたこともあってか寒さには強い方なのであまり苦にはならなかったです。
どちらかといったら暑い方がダメかもしれないです(^^ゞ


♪kenさん
これだけの霧氷が見られることは滅多にないとのことでした。
冬の北海道も素敵ですよね!


♪kick_driveさん
そうですね。
実際に撮って色々経験を積むという感じですね。
また、お天気や時間との勝負というところもありますね。
一瞬を逃さない大切さを教えてもらったように思います。
準備もあるので朝5時半起きでしたよ~いつもならまだぐっすり眠っている時間です(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
この厳冬の時期ならではの空気感ですよね。
痛い程の寒さがこの雰囲気を醸し出してくれるのでしょうね。


♪テリーさん
そうでしたか。
私は残念ながら見ることができなかったのですが、
ご覧になったものに近いものがあったかなと思います・
今回はサンピラーは出なかったのですが、数年前には出たそうです。
そうそう。同じツアー参加された方が、去年テリーさんが行かれた鶴の撮影の向われました。


♪tessさん
雪だからとはあまり意識しなかったのですが、
どうしよう?と思った時に講師の方が撮り方のヒントを下さるので
それがよかったです。ツアーの良さですね。
はい、思わず、わっ。綺麗!と声が出る程綺麗です^^



♪こんちゃんさん
それぞれに良さがありますよね。
もちろん。
厚手の手袋だとカメラの操作ができないので
私は薄手のものに指先のない手袋を重ねて使っていました。

by kuwachan (2017-01-28 12:43) 

koh925

美瑛川でしょうか、白銀温泉から先は通行止めでしょうね
妻が雪を握っても団子にならないと言いながら、上に投げていました
クリスマスツリーの木は7月に撮ったことが有ります、その時は
周辺がジャガイモ畑でした
by koh925 (2017-01-28 15:55) 

のら人

雪の結晶の写真も欲しいですね。^^
しかし、よく生きて帰ってきましたね。
こんな寒い所から・・・。(苦笑)
by のら人 (2017-01-28 20:12) 

けん

ほんと旅三昧^^
ざっと読み返しました。
しかも今度は美瑛とは・・・。
行ってみたいなぁ。

貼るカイロを全身に貼らないといけませんね(笑)
by けん (2017-01-28 22:40) 

タカタカ

僕の田舎の雪景色とは
別世界ですね、膝の痛みと
高齢でとても行けませんが
お写真みせて頂き光栄です(^_^)
by タカタカ (2017-01-29 09:31) 

hanamura

「雪は天からの手紙」 中谷宇吉郎
南極までの道すがら(?)雪氷学の先生の講義を聴き飲んで歌いました。
雪と氷、わずかな露岩・・・でも、海中には生命が、いっぱいの不思議
by hanamura (2017-01-29 12:32) 

Jetstream

いいツアーですね。 美瑛は冬景色もいいですね。 白金温泉にお泊りとはいいですね。 私は十勝岳下山後白金温泉に浸かりましたが、とてもいい湯でした。
by Jetstream (2017-01-29 15:19) 

ひろし

7時15分?・・ムリムリ(笑)
と思ってたら、やはり太陽が上がる時間が一番きれいなのかな?
キラキラ輝いてきれいですね~
お見事!
めっちゃ綺麗です(^^)

by ひろし (2017-01-29 18:42) 

八犬伝

モノトーンの世界
素晴らしく綺麗ですね。
by 八犬伝 (2017-01-29 21:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
恐らく美瑛川だと思うのですが、駅の方に近い橋の上でした。
そうなんですよ。雪がさらさらで固まらないのですよね。
これはクリスマスツリーの木ではないのですが、それっぽく見えませんか?^^


♪のら人さん
雪の結晶は残念ながら大きなものは撮っていなくて
それらしきものは次回お見せできるかと・・・(^^ゞ
ずっと外にいるわけではないですから(笑)
もっと寒いかと思っていたのですが、お天気に恵まれて助かりました(*^^)v


♪けんさん
一応、旅ブロですからね^^
けんさんはまだまだ先が長いですが
私の場合は段々と秒読み段階ですから(笑)
美瑛よかったです。また機会があれば行きたいです。

いや、そこまで寒くないですよ!


♪タカタカさん
雪のない地方に住んでいるからかもしれませんが
雪景色に対する憧れがありますね。
私達に素晴らしい景色を見せてくれた美瑛も
お住まい方は本当に大変だと思います。


♪hanamuraさん
「雪は天からの手紙」
深々と降る雪を見ていると、確かにそんな感じがします。


♪Jetstreamさん
美瑛の雪景色。本当に素晴らしかったです。
四季折々魅力がいっぱいです。通い続ける人が多いのも頷けます。
毎年、宿泊は白金温泉のようです。
温泉とっても気持ちがよかったです!


♪ひろしさん
えっ、朝型じゃなかったでしたっけ?^^
朝もいいですが、夕方も素晴らしかったですよ!
ありがとうございます。
でも、もっと撮りようがあったのではないかと反省中です(^^ゞ


♪八犬伝さん
モノトーンだからこそ綺麗なのかもしれないですね。
厳冬の時期ならではの世界ですよね^^

by kuwachan (2017-01-29 22:28) 

みーる

撮影日よりですね^^ ダイアモンドダストが綺麗に撮れてます
上手いですよ いやー綺麗な風景 見とれますよ
ブログの初めのあの風景 いいですねー 北の国からを思い出しました
by みーる (2017-02-02 17:06) 

kuwachan

♪みーるさん
はい、お天気に恵まれてよかったです。
ありがとうございます。
ダイヤモンドダストっぽいものご覧いただけましたか(^^ゞ
きっともっといい写し方があるのでしょうが、今回は咄嗟のことで
ただ写すことだけに必死でした(笑)
さだまさしの歌声が流れてきましたか♪
by kuwachan (2017-02-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0