So-net無料ブログ作成

2017年1月北海道旅行のまとめ [国内@北海道 2017厳冬]

IMG_4485.JPG

 今回は旭山動物園の直通バスの時間のこともあり、久しぶりにJALに乗りました。
離陸直後遠くに富士山が見えました。

IMG_4495.JPG IMG_4488.JPG

JALに乗るならやっぱり1000円払ってJクラスですね。
Jクラスができた当時程の差別感はなくなりましたが、座席はゆったりとしていていいですね。

IMG_4501.JPGIMG_4499.JPG

 

旭川での宿泊場所は、翌日旭川から美瑛に移動する必要があったので
駅に直結している「JRイン旭川」。

bIMG_5801.JPG 

温泉じゃないのが残念でしたが大浴場がありました。
そのためかお部屋はシャワーのみ。 
ホテル自体が新しいのでとても気持ち良かったです。

旭川駅は2009年秋に層雲峡に行くために降り立った時とは
見違えるほど綺麗になっていてびっくりです。

ホテルの部屋からの眺めです。右側が旭川駅。

bIMG_5799.JPG 

遠くには十勝連峰ですね。

bIMG_5798.JPG 

ホテルには雑誌や新聞が置いてある宿泊者専用のラウンジがあって、

bIMG_4512.jpg 

コーヒーや紅茶が無料で飲めるようになっていました。お部屋に持ち帰ることもできます。 

bIMG_4515.jpg 

夜は旭川ラーメンを。
ネットで検索して、駅から一番近くて評価の高かった店に行ってみると・・なんと
「当分の間夕方5時で閉店します。」との張り紙が[がく~(落胆した顔)]
仕方がないので2番目に近いお店へ足を延ばしました。
野菜ラーメンにしたらたっぷり入っていてなかなか減らず、お腹がいっぱいに(^^ゞ

IMG_4509.JPG

IMG_4510.JPG 


朝食は北海道の食材をたっぷり使ったバイキングということで食べてみましたが1200円。
印象としては微妙なところ。

お腹の具合によっては、ホテルのあるビルの1階~3階はショッピングセンターになっていて
1階にはスーパーや食料品のお店が入っていますので、そこで買った方がお手軽で安く済みそうです。
あ、スタバとかもありました。

IMG_4517.JPG 

 

旭川から美瑛までは列車で40分弱。
写真ツアーの集合時間は1時50分だったので、次の列車でも間に合うのですが
少し早目に出て美瑛で昼食を食べようと計画をしていました。

IMG_4518.JPG 

IMG_4519.JPGIMG_4520.JPG 

なんと1車輛 。日中なのでこんなものでしょう。

IMG_4521.JPG 旭川で雪用のブーツを調達。
丁度バーゲンになっていてラッキー[黒ハート]
前回冬に北海道に来た時にも雪用のブーツを買ったのですが
それがもうくたくたになっていたので交換です。

列車に乗って出発を待っていると、
「札幌からの列車が遅れていて待ち合わせをするために
10分位発車が遅れます・。」とのアナウンスが流れ
「ふ~ん、次の列車が頻繁に来るわけじゃないので仕方ないな。」
とその時はまだそう思う余裕があったのですが、
結局更に遅れて、予定よりも20分位過ぎてようやく出発。
ところが、動いてホームから出る間もなく列車が停止。
ええ~一体どうなっているの?



ここでまた「しばらくお待ちください・・。」とアナウンス。
「〇〇と上富良野の間で障害があり全線不通のためこの列車は運休になります」 とのアナウンス。
え~・・・そんな~\(◎o◎)/!
更に「復旧の目途が立たないので今他の方法を考えています。」とのアナウンス。

こっちは、それを待っている時間はないんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

慌ててiPad miniで 調べると、旭川からバスが出ていて、それが12時20分位に出る。
この時12時5分位だったかと。ところが、列車のドアを開けてはくれません。
「一旦ドアを列車のドアを閉めてしまうと、勝手に開けられないのです。」と運転手さん。
他の人も交渉してくれて、ようやくドアを開けてくれたので、脱兎のごとく外にでて[ダッシュ(走り出すさま)]
改札でお金を払い戻してもらい、美瑛行のバス停の番号を聞き、バス停を探します。
ところが教えてもらったバス停のところへ行くと、バスの発車時間が違う・・えええ。
もうこれまでか、間に合わないダメだわ・・と思っていたら、
隣のバス停が富良野行のバスのバス停で、並んでいる方から美瑛にも行くということを聞き
ホッと胸をなで下ろしたのでした。
しかし、美瑛でゆっくりと昼食をするという予定はもろくも崩れったのです。
美瑛まで列車では40分弱なのですが、バスで行くと1時間位掛かったでしょうか、
駅前のコンビニ(夏に来た時に自転車を借りたお店)であんまんを買って済ませました。

旭川から乗ったバスの車窓の風景です。

IMG_4525.JPG 


写真ツアーの1日目の夕食は宴会場で、自己紹介とかをしました。
お料理は量もたっぷりとあって美味しかったです。
残念だったのは、宴会場だと生ビールが注文できなかったことです(笑)
お昼は列車のトラブルでちゃんと食べられなかったので、
なんでも美味しく食べられたのかもしれないです。 

bIMG_4531.jpgbIMG_4558.jpgbIMG_4532.jpg
bIMG_4533.jpgbIMG_4535.jpgbIMG_4538.jpg
bIMG_4536.jpgbIMG_4537.jpgbIMG_4540.jpg


翌日はバイキング。
生ビール、サッポロクラシック飲みました[ビール]

bIMG_4555.jpg 


最終日は、お寿司屋さんでちらしと食べた後、空港まで送ってくれました。(送迎付きです)
空港にはちょっと早く着いたので同じ飛行機に乗る方とコーヒーを飲んでいると、
天気予報通り雪が降って来て、離陸する頃は飛行場も真っ白に。

bIMG_4563.jpg

この日、千歳の方はまた飛行機が運休になっていたそうですが
旭川の方は運休の気配は全くなく助かりました。
冬の北海道は余裕がないとやっぱり色々と大変だなと実感しました。


離陸して暫くすると、夕日に照らされた雲海を見ることができて
それもまた素晴らしかったです。 

bIMG_4567.jpgbIMG_4571.jpg

 

こんなわけで、今回も、全てすんなりと行ったワケではなかったのですが
お天気にも恵まれて、厳寒の北海道の冬を満喫する楽しい旅となりました。 

 

(旅行期間:2017年1月19日~22日) 

 


nice!(131)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 27

takenoko

乗ってしまった列車が途中で運休とは悲劇でしたね。何とか間に合ったのが幸運でした。
by takenoko (2017-02-16 22:04) 

sheri

kuwachanさんの海外でのトラブルは毎回ドキドキして読みましたが、国内のトラブルもやっぱり読んでてドキドキしちゃいました。
間に合ってよかったですね。
by sheri (2017-02-16 23:17) 

miyoko

空の色きれいですね^^
by miyoko (2017-02-17 00:45) 

hanamura

トラブルと雪!たのしんでますねぇ!
by hanamura (2017-02-17 05:48) 

tarou

おはようございます、冬の湯ノ湖にコメントを有難うございました。
寒いけど、綺麗でした(^^♪

雪の北海道は良いですね(*^^)v
写真で雪の北海道を楽しませて頂きました、
有難うございます!


by tarou (2017-02-17 06:33) 

ma2ma2

北海道も千歳じゃ無いと飛行機小さいですね!

by ma2ma2 (2017-02-17 07:26) 

hrd

美しい光景を撮る裏側には様々なドラマがあったのですね\(*^∇^*)/
by hrd (2017-02-17 07:32) 

kou

雪深いことと、JR北海道自体がぐだぐだなので、冬の鉄道を使う旅は大変なのでしょうね。
トラブルに対処できて良かったです。(^^)
by kou (2017-02-17 07:41) 

YAP

途中でハプニングもあったようですが、終わり良ければすべて良し、ですね。
素敵な写真がたくさん撮れたいい旅だったのではないでしょうか。
by YAP (2017-02-17 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道は一つの移動も結構大変ですよね。列車のトラブルなんですが私も経験しました。宴会場ではやはり瓶ビールが主流なんでしょうね。北海道の食材は本当に豊かですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-17 08:59) 

あおたけ

あらら、突然の列車運休で、
美瑛までの道のりは大変なものだったのですね・・・。
咄嗟にバスへと振り替える判断はさすがです(^^)
宴会場でのお食事、
やっぱり同席の方とは写真のハナシなどで、
盛り上がるのでしょうか?
by あおたけ (2017-02-17 09:32) 

ken

楽しみにしていた美瑛の昼食がアンマンでしたか、残念でしたね。
しかし、北海道の美しい景色、美味しいビール、食事、そして旭川ラーメンも温まりそう。
楽しい写真ツアーだったようですね・・・(^O^)
by ken (2017-02-17 09:42) 

みーる

私も雪国用ブーツを新潮して 足元暖かかった^^v
雪の日の電車は 国鉄の頃は 保線区の人数もありましたが、この頃は人が居なくて 問題解決が困難な方向です 大変でしたね
夕食は、舞台があるお部屋のようですが 舞台で活躍したんでしょうか(笑
by みーる (2017-02-17 10:22) 

yoko-minato

雪の多い場所への旅は
色々と起こりそうですね
飛行機が無事飛んでもらえて
ほっとされたことでしょう!
by yoko-minato (2017-02-17 11:07) 

ぼんさん

新しいホテルは気持ちよくて良いですよね。 北海道に行くとサッポロクラシック飲みたくなります。 素晴らしいお写真の数々、とても感動しました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-17 12:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
もう、冷や汗ものでしたよ。
目と鼻の先にホームが見えているのに降ろしてもらえないんですもの。
丁度バスの便があって助かりました。


♪sheriさん
こういう時に限って・・みたいなトラブルに巻き込まれてしまって
もう、バスに乗って落ち着くまで凄い形相だったと思います(爆)
はい、間に合ってよかったです^^


♪miyokoさん
雲の上はとっても綺麗な空が広がっていますよね~^^


♪hanamuraさん
いやいやトラブルを楽しむ余裕がなかったですよ(苦笑)


♪tarouさん
冬の日光も魅力がいっぱいありますね。
冬の北海道にも是非お出かけください。


♪ma2ma2さん
千歳のような大きな飛行機じゃガラガラになってしまいます。
行きよりも帰りの飛行機の方が若干大きかったです。


♪hrdさん
大体結果オーライとはなるのですが
なぜかいつも一筋縄ではいきません(笑)

by kuwachan (2017-02-17 12:54) 

kuwachan

♪kouさん
本当は鉄道の方がバスよりも強いハズなのですが
今の北海道の状態ではバスの方が確実かもしれないです。


♪YAPさん
まっ、そういうことです(笑)
2泊3日の中日に素晴らしいお天気に恵まれ、
最高の写真ツアーになりました(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
都会の生活に慣れていると鉄道は来るものと思っているので
その辺の感覚が違うかもしれないですね。
特に北海道の鉄道の場合、距離が全然違いますし、
問題が山積状態ですからね。今回は間に合ったのでよかったです。
そうなんです。宴会場は瓶ビールで残念でした(T_T)


♪あおたけさん
列車が運休なんて考えてもみなかったので、あせりまくりでしたよ。
iPad miniがなかったらもうボー然状態だったかもしれないです。
乗り換え案内に助けられました。
夏に美瑛に行った時に帰りに美瑛から旭川空港までバスに乗ったので
それも今回のトラブルに活きました。初めての訪問じゃなかったのもよかったです。
そうですね・・・私の周囲は複数回参加の方だったので今までのお話とかを聞きました。


♪みーるさん
新しいのはやはり暖かいですよね。
私も新しくしてよかったと思いました。
JR北海道の現状を肌で感じてきました。
私は慌ててバスに乗り換えましたが、
他の方は代替のバスを待っていたのでしょうかね・・・。
交通網が限られているので大変ですよね。
今回は舞台は利用せずでした(笑)


♪yoko-minatoさん
はい、そうなんです。
雪が降ってきたので一番心配していたのが飛行機のことで
飛んでくれた時にはホッとしました。


♪ぼんさんさん
はい、古いホテルは臭いとかきになったりするので、新しいホテルはいいですよね。
北海道へ行くとサッポロクラシック、沖縄へ行くとオリオン・・というパターンです(笑)
お付き合いありがとうございました。

by kuwachan (2017-02-17 12:56) 

ナツパパ

冬の北海道は油断できないのですね。
公共輸送機関が衰退する中でも、冬は他郷人にはクルマで移動が難しいので
どうしても鉄道などが頼りです。
バスへの代替を考えられたのは、やはり旅慣れていらっしゃるからでしょう。
移動できてなによりです。
...ブーツ良いなあ、とカミさんが言ってますよ。
by ナツパパ (2017-02-17 14:36) 

らる

美瑛行きだけでも特盛状態でいろいろ大変だったのですね〜(^^;
ブーツを現地調達とはこれもすごい。見るたびに思い出にもなりますね。

by らる (2017-02-17 20:48) 

ゆきち

大自然の前では文明の利器も力及ばずですね^^;
飲み放題でも瓶だけだとガッカリ、最初の一杯は生が欲しいです♪
by ゆきち (2017-02-17 21:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
お返事を飛ばしてしまい失礼しました。
そうなんです。
とっても美味しそうなレストランをガイドブックでみつけて
そこで食べようと思っていたのですが、あんまんになってしまいました(>_<)
どにかく集合時間に間に合うことが第一だったので。
これ以外は大きなトラブルはなく楽しい写真ツアーとなりました^^


♪ナツパパさん
雪道の運転に慣れていなければ冬の北海道でレンタカーをするのは無謀ですから
公共交通機関に頼らざるを得ません。でもそれが危ない状況なので
余裕を持って行動しないと予定通りに進まなくなる恐れがありますね。
運休と聞いたときにはどうなることかと一瞬焦りましたが
たまたま、美瑛にはバスでも行くことができてよかったです。
ただ、北海道ではそういうところばかりではないですからね。
奥様も一緒にご覧くださっているのですか?ありがとうございます。
すごく暖かいブーツで、カイロも用意して行ったのですが使わずに済みました^^


♪らるさん
まさか運休になるとは思ってもいなかったので非常に焦りましたが
バスがあって本当に助かりました。ただ、バスの運賃の方がほんの少し高かったです(笑)
雪用のブーツは現地調達が一番ですよ!
この時期は寒いので濡れるとことはあまり考えなくてよかったですが
水にも強いタイプのものを選んで買いました。


♪ゆきちさん
自然には勝てないですね~。
そうそう、同じです!
やっぱり生が飲みたかったです。

by kuwachan (2017-02-18 00:28) 

リュカ

雪国はやっぱり冬の旅は危険ですよね(笑)
kuwachanもハラハラしたのねー^^;
会津若松で経験したばっかりなので
焦りが伝わるよ〜〜
by リュカ (2017-02-18 09:32) 

kuwachan

♪リュカさん
そう、危険がいっぱい!ホント焦ったよー^^;
以前雪まつりを見に行った時、札幌在住友人に
この時期はいつ欠航になっても不思議じゃないからね、と
言われたことを思い出したわ。

by kuwachan (2017-02-18 09:59) 

ふにゃいの

雪の時期にツアー集合の待ち合わせは
やはりハラハラですね。
でもナイス判断、サスガ!
by ふにゃいの (2017-02-18 21:08) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
雪が降っても列車は大丈夫だろうと思っていて
まさかこのような展開になるとは考えてもいなかったので
ハラハラしました。バスの便があるところでよかったです^^
乗り換え案内、さまさまです。
by kuwachan (2017-02-18 23:17) 

わけん

冬の旭川駅。
私も30年近く前に似たような経験をしました。
札幌から稚内へ向かう夜行列車で寝入ったのが旭川で、朝目覚めたのも旭川。
雪により運休し一晩中、旭川駅。
列車よりもホテルが一番です!

by わけん (2017-02-20 22:50) 

kuwachan

♪わけんさん
ありゃ~冬の北海道で車中泊ですか?
流石に暖房は付いていたとは思いますが、
夜行列車って寝台じゃないですよね。
ホテルとか用意してくれなかったのですか?
by kuwachan (2017-02-21 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0