So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日ランチ 36(リストランテ カシーナ カナミッラ@中目黒) [美味]

bIMG_6300.JPGbIMG_6298.JPG

ミディ・ピレネーの旅行記、アルビの第1日目が終了したところで、
3月4日の土曜日に恒例の誕生日ランチがあったのでその記事を挟みます。
今回は3月生まれのNさんです。

場所は中目黒。桜(ソメイヨシノ)で有名な目黒川沿いにあるお店で
「リストランテ カシーナ カナミッラ」。  

bIMG_6301.JPG
bIMG_6302.JPG 
お店は階段を上がった2階です。
 
もちろん桜の状態もチェック!
まだまだ蕾は固かったですが、準備は着々と進んでいるようです。
 
bIMG_6297.JPG

東京地方のソメイヨシノの開花予想は3月22日~25日頃となっていますが
さてどうなることでしょうね。 

 

bIMG_6308.JPG


2階にあるお店で、窓も大きく、室内が明るくとても気持ちの良い空間になっています。

土日のランチのメニューは1コースですが
パスタやメインは選べるようになっています。

bIMG_6305.JPG 


赤い箱に入っていたのはグリッシーニ。
クラッカーのような食感のスティック状の細長いパン。
食前酒のおつまみに丁度いいです。

bIMG_6307.JPG

 bIMG_6310.JPG


飲み物ですが、今回はお料理に合わせてシェフのお勧めのスプマンテ、白ワイン、赤ワインを
出してくれるセットがあったのでそれをお願いしました。

まずはスプマンテから。 
シェフが修業をしたトリノのピエモンテのもの。

bIMG_6311.JPG

 

窓の外には桜の木が見えています。
桜の開花時期にこのお店でお食事をしたら、窓一面桜の花に埋め尽くされることでしょう。


前菜5種盛りです。

bIMG_6315.JPG 


左が人参のスープで上にゴマのような黒いものが浮かんでいますが、カカオです。
チョコレートの香りがしました。

右はパプリカで中にはツナがマッシュされて入っていました。パプリカ甘さを感じました。 bIMG_6318.JPGbIMG_6319.JPG
左 ブルスケッタ。上にはトマトです。イタリア版のカナッペですね。
真ん中がワカサギのフリッター。下にはトマトのジェリーソース。
右 和牛のタタキ 粒マスタード添え。 

bIMG_6313.JPG 


白ワインは、サンマリノのもの。スッキリとした辛口。

bIMG_6322.JPG 

 

パスタは2種類。

キッタラ ズワイガニと青菜和え カラスミがけ
思った以上にカニがたっぷりと入っていて嬉しかったです^^ 

bIMG_6323.JPG 

2つ目は、アニョロッティ・ダル・プリン 自家製バターソース。
ラビオリに似ていました。

bIMG_6328.JPGbIMG_6327.JPG
 
 
赤ワイン。
重すぎず、軽すぎずで丁度いい感じの辛口。 
 
bIMG_6329.JPG

 

メインは4人とも魚(鰆)でしたが-^^

鰆のグリルとハッサク カルドンチェッロとキヌア 

bIMG_6332.JPG

bIMG_6333.JPGbIMG_6334.JPG 

右の写真の真ん中あたりにあるライスのようなものは、キヌアです。
鰆と菜の花に椎茸と思ったらカルドンチェッロという茸のようです。黄色いのがはっさくです。
レモンよりも、はっさくの方が酸味が柔らかで甘味もあるので
酸っぱいものが苦手な方も食べやすいと思います。この一皿の量もたっぷりでした。

この後にチーズを勧められ・・・(^^ゞ
桜の葉っぱに包まれたチーズがとっても美味しそうだったので、別料金でしたが注文。

桜餅のように、桜の香りがほんのりとチーズに移っていましたが、
チーズと桜の香りの相性もいいですね。

bIMG_6337.JPG 


ワインが無くなっていたので・・・進められてもう1杯(笑)
今回のお誕生日のNさんの希望でキリットした白。

瓶もとても素敵でした!

bIMG_6342.JPGbIMG_6341.JPG 

 

この後はデザートです。
一品目がオリーヴ・ヨーグルト。

ヨーグルトの上にオリーヴオイルが掛かっていました。
ヨーグルトにオリーヴオイルは初めてでしたが意外な美味しさ。
蓋は最初のグリッシーニと同じ生地で作られたものかな?って感じでした。

bIMG_6346.JPG 


トルタ・カプレーゼ(チョコとアーモンドのケーキ) レモンクリーム ジェラート添え

bIMG_6349.JPG


飲み物にコーヒーを頂いて、最後に小菓子。
真ん中の黄色のはきんかんです。 

bIMG_6354.JPG 

 

もちろん完食です。ご馳走様でした。 
今回も満腹になりました。

 

(2017年3月4日)
 


nice!(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 29

ぼんさん

素晴らしいお誕生日会ですね。 美味しいものを頂きながら会話もワインもすすみそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-03-12 07:45) 

こんちゃん

桜の季節は予約で一杯でしょうね。
今回の料理も超美味しそうで印象として全体的に可愛らしく思いました。いろんなワインが飲めていいですね。
by こんちゃん (2017-03-12 08:04) 

ひろし

どれも上品な料理ばかり・・・
ちょっとオッサンには物足らないかな(笑)
チーズが気になります。
ウォッシュのように見えますが、白カビなんですね。

by ひろし (2017-03-12 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなランチにワインの組合せが素晴らしいと思います。上品ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-12 08:57) 

kick_drive

おはようございます。Nさんお誕生日おめでとうございます!
オリーヴオイルとヨーグルトの組み合わせは変わってますね。
どちらも身体にいいものだから美味しいだけではなく健康面でも
期待しちゃいますね。

by kick_drive (2017-03-12 09:34) 

kou

一つ一つが丁寧な盛りつけですね。
サワラとハッサクとかオリーブオイルとヨーグルトとか、あまり見ない組み合わせも面白いです。
by kou (2017-03-12 09:53) 

ma2ma2

誕生日ランチ良いですね!
プレートの料理が美味しそうです。
by ma2ma2 (2017-03-12 10:02) 

テリー

美味しそうなパスタですね。
ワインも美味しそうです。
by テリー (2017-03-12 10:47) 

あおたけ

恒例のバースデーランチ、
今回のイタリアンも上品なチョイスですね♪
どのお料理もとても美味しそうですが、
とくに鰆のグリルが見た目にも春を感じられて、
ステキな一品ですね(^^)
オリーヴ・ヨーグルト、
ヨーグルト瓶を活かした創作デザートが
おもしろいなぁ☆
by あおたけ (2017-03-12 12:46) 

ふにゃいの

料理が美味しそうなのはもちろん
器が凝っていますね~。
色んな素材で
モダンな感じで。
目黒川沿いというと
桜の頃は激戦でしょうね。
とはいえ、タイミング難しそう^^;
常連さん優先かな?
by ふにゃいの (2017-03-12 17:38) 

koh925

東京の桜開花予想は3月25日
つぼみも膨らんできたようですね
昨日、昭和記念公園で修善寺寒桜、オカメ桜が咲いていましたが
染井吉野はまだ少し先ですね、でも気持ちが明るくなります(^^
by koh925 (2017-03-12 18:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
はい、年に4回なのですが毎回楽しみです。
美味しいものを食べていると自然と顔が綻びますし
会話も進みます^^


♪こんちゃんさん
そうだと思います。
特等席で桜を眺めることができますし
それに加え美味しいお料理ですから最高です!
どのお料理も美味しかったですよ~^^
ボトルよりもグラスワインの方が色々楽しめていいです^^


♪ひろしさん
それが、見た目よりもボリュームがあったそれが今回の感想です(笑)
大食いの私が言うのですから本当ですよ。
たぶんひろしさんの胃袋も満足させてくれると思います。
このチーズ、シェーブル(山羊)なのですよ。
牛乳の白カビのチーズとはちょっと違います。
桜餅が苦手でなければ美味しく頂けると思います。


♪ソニックマイヅルさん
今回のワインは最後のワイン以外はお任せでしたが
どれも美味しくて、イタリアワインもいいですね^^


♪kick_driveさん
私もオリーヴオイルとヨーグルトは初めての組み合わせで
聞いたときには、えっ!と思ったのですが
オリーヴの香りが強いものではなかったので相性は良かったですよ^^

by kuwachan (2017-03-12 19:56) 

YAP

デザートのヨーグルトの瓶、懐かしく思いました。
子供の頃、明治ハネーヨーグルトというのがあって、大好きでした。
もちろん、こんな素敵なお店のヨーグルトの写真から引き合いに出すのは失礼な話ではあるのですが。
by YAP (2017-03-12 20:07) 

sheri

最初のランタンみたいなのに入ってるグリッシーニから最後の小菓子まで器にも演出があってステキなお店ですね。
オシャレです~
by sheri (2017-03-12 20:09) 

kuwachan



♪kouさん
お料理は見栄えも大事ですよね。
特別なものではなく身近にあるものでの意外な組み合わせだったので
自分でもトライしてみようかな?と思わせるメニューでした^^


♪ma2ma2さん
お誕生日は幾つになっても特別な日ですから~^^
お料理、どれも美味しかったです。


♪テリーさん
パスタも美味しかったです。
カニがたっぷり入っていたのには驚きました。
ワインもどれも私達好みで、皆大満足でした^^


♪あおたけさん
うふふ、私達にピッタリの上品なレストランでしたよ(笑)
どのお料理も手が込んでいて、とっても美味しかったです。
春のお魚と言ったら字のとおり「鰆」ですよね。
はっさくがすっごく効いていました。
オリーヴ・ヨーグルトは、オリーヴオイルの品質で
味が左右される一品だなと思いました。


♪ふにゃいのさん
お料理は器も大事ですよね。
器で美味しそうに見えたり見えなかったりってありますもの。
最近は大き目の白のお皿に中央が窪んでいるものが人気ですよね。
フレンチでもイタリアンでも出てきます。
桜の時期はもう予約は一か八かじゃないと無理かもしれないですね。
お花だけはホント難しいですから。


♪koh925さん
毎年見に行っている多摩川も見てきましたが
緋寒桜が咲いていましたが
ソメイヨシノはまだまだって感じでした。
でもあともう少し、というところまで来ましたね^^


♪YAPさん
私もね、このヨーグルトが出てきたときに
子供の頃のヨーグルトを思い出しましたよ。
以前は今のような紙パックや紙カップではなく
みな瓶に入っていましたよね。懐かしくなりました。


♪sheriさん
さすが!
グリッシーニが入っている赤い箱は、本当はロウソクを入れるためのケースらしいのです。
私、「ランタン」って言葉が思い浮かばなくて赤い箱って(苦笑)
お店のシェフもスタッフもとても感じのいい方でしたよ。

by kuwachan (2017-03-12 20:15) 

takenoko

これだけ食べたら満腹ですよ。どれをとっても美味しそうですね。このところ、後10日で本当に桜が咲くだろうかと思えるような天気ですね。
by takenoko (2017-03-12 20:23) 

ゆきち

誕生日ランチ、どのお料理も美しくてうっとりしちゃいます♪
これはワインも進みますね(^◇^)

by ゆきち (2017-03-12 20:49) 

八犬伝

目黒川の桜は見事ですよね。
あろ2週間くらいでしょうか、咲きだすまで。
by 八犬伝 (2017-03-12 21:46) 

らる

どれも美味しそうですね~♪
桜はまだ蕾が膨らんでいないけれど
春は確実に近づいてきているのはわかりますね(^^
by らる (2017-03-12 23:07) 

miyoko

チーズとデザートおいしそうですね^^
by miyoko (2017-03-12 23:15) 

hanamura

牛乳瓶! 特注品?手書きなのかなぁ?
by hanamura (2017-03-13 06:20) 

リュカ

んもぅー!どれも美味しそうー!^^
美味しいものってさ、食べて満足しても
翌日にはまた美味しいもの食べたくなるよねw
by リュカ (2017-03-13 10:04) 

ken

素晴らしい誕生日会、美味しいもんとワイン、話が弾みますね。
鰆のグリルとハッサク カルドンチェッロとキヌアも美味しそう、
サワラは春の使者と呼ぶところもあるそうですね、
春になるのが楽しみです・・・(^O^)
by ken (2017-03-13 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
年齢のせいか、段々満腹になるのが早くなってきたように思います(笑)
そうですね。ちょっと足踏み状態って感じのお天気が続いていますよね。


♪ゆきちさん
美味しいものを食べているときにはホント幸せな気持ちいっぱいです(*^_^*)
そう、自然とワインが進んじゃうんですよね(笑)


♪八犬伝さん
目黒川の桜は年々人気が高まって人も多いですが見事です!
今後の気温次第だとは思いますが、3月中には咲き始めるでしょうね。


♪らるさん
イタリアンでもこってり系でなくあっさりとしてとても食べやすかったです。
桜の方では準備はできてます!って状態でしょう。
春本番まであと少しですね^^


♪miyokoさん
はい、とっても美味しかったです^^
お腹いっぱいでも入りますね(笑)


♪hanamuraさん
確認しなかったのですが、私も、この瓶をみて
ひょっとして特注!って思いました!
聞けばよかったですね~^^;


♪リュカさん
どれも美味しかったよー^^
そうなのよ・・・またすぐ美味しいものが食べたくなる、なる。
食いしん坊ってそんなものよね(爆)


♪kenさん
美味しいものとワインがあれば、自然と舌も滑らかになりますね(笑)
鰆のグリル、食べ始めたら結構量があったのですがお腹は満腹になりましたが、
はっさくの効果か胃はもたれなかったです。
春本番まであと少し・・ですね。

by kuwachan (2017-03-13 12:41) 

angie17

美しいお料理ですね!
桜葉&チーズは、日本のどこかでも作っていますよね。
北海道でしたっけ?(記憶があいまい・・・笑)
by angie17 (2017-03-13 14:20) 

わけん

目黒川はあと数週間で景色が変わるでしょうね。
誕生日会かぁ・・・私は今年で何歳だろうと数えてしまいました。
美味しい料理とワイン、そしてお喋り。。。楽しいひとときでしたね
by わけん (2017-03-13 16:18) 

のら人

高級で美味しそうなお食事ですね。
自腹ではとても食べられません。^^;
by のら人 (2017-03-13 16:41) 

響

ワインがすぐになくなっちゃいそうなほど美味しそう。
川面が桜一色になる日が待ち遠しいですね。
by (2017-03-13 17:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
はいっ、美味しいお料理でした!
さすがよくご存知で^^
そういえば私のお気入りのチーズ屋さんで見た覚えが・・
(実は食べたチーズのそこのチーズ屋さんから購入したものだったのですが)
で、ググったら、北海道の共働学舎がヒットしました。
そうそうここだと思います。


♪わけんさん
目黒川は桜の時期はもう別世界ですね。
見事にピンク一色に覆われます。
で、何歳でしたか?^^
楽しいひと時は至福の時でもあります。はい。


♪のら人さん
だからランチに行くのです。
夜同じメニューを食べたら大変なことになります(笑)


♪響さん
本当はググッと行きたいところでしたが
その気持ちを抑えてびりちびりと飲みましたよ(笑)
でもチーズの時には4人とも飲み干してしまっていて
お店の人に「ワインがないですね・・・」と
しっかりと指摘されてしまったワケです(爆)
で、もう一杯^^

by kuwachan (2017-03-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0