So-net無料ブログ作成
検索選択

桜 2017 序章(多摩川土手) [四季]

bIMG_6362.JPG
                 

前記事では1週間前の目黒川@中目黒のソメイヨシノの状況をお知らせしましたが
今年もいよいよ桜の季節が近づいてきました!

ソメイヨシノの開花情報よると、東京は予報を出している会社によって多少差がありますが
22日~25日頃となっていますね。あと10日ほどでしょうか。
ただ、このところあまり気温が上がっていないのでどうなることか。神のみぞ知る!です。

早咲きの河津桜は既に終盤を迎えていますが、ということは、そろそろあそこの桜が・・・ということで
毎年チェックに行っている多摩川の土手にソメイヨシノよりもひと足先に咲く緋寒桜(寒緋桜)
(多摩川の田園調布から二子玉川の土手沿いはほぼソメイヨシノなのですが早咲きの桜が咲く場所が2か所あります。)
の開花状況をこの週末チェックしに行ってきました。

 

先週、夜、車で通った時に目を凝らして見るとなんとなくピンクの影が見えたので
恐らく咲いているとは踏んでいましたが、土手に近づくと・・・ピンク色の塊が見えてきました。
あっ、やっぱり咲いています。

多少蕾が残っていましたが、この木はほぼ満開状態でした。

bIMG_6363.JPG

bIMG_6366.JPG


この桜の木の下では、モデルさんを連れたカメラマン(プロかどうかはビミョウ~^^)3人が
ずっと撮影をしていて、なかなか動く気配がないので、諦めてもう1か所のポイントへと移動です。

bIMG_6368.JPG


河原をてくてくと西の方(二子玉川の方)へ歩いて6、7分、もうひとつのポイントに到着。
こちらも咲いていました。

bIMG_6372.JPG


下向きに咲くのが緋寒桜の特徴ですね。

 bIMG_6373.JPG


こちらもほぼ満開。

bIMG_6376.JPG

土手は遮るものがないので、延び延びと枝を延ばして咲いています。

bIMG_6377.JPG

 

bIMG_6379.JPG

bIMG_6381.JPG

 

bIMG_6383.JPG

 

bIMG_6387.JPG

 

 

bIMG_6391.JPG

 


ヒヨドリが桜の木に何羽も来ていて姿は見えるのですが、
動きが早くてなかなか撮らせてもらえませんでした(>_<)

 

bIMG_6398.JPG

 

bIMG_6404.JPG

 

bIMG_6400.JPG

 

少しハイキーにすると雰囲気が柔らかくなりますね。

bIMG_6393.JPG

 

bIMG_6409.JPG

 


今年はいつもと違う場所の桜を撮ってみたいですね。
さて、実現するでしょうか・・・^^

 

 

(2017年3月11日@多摩川) 


<おまけ>

 

ご近所の白木蓮(だと思います)もとっても綺麗に咲いていたので思わずパチリ[カメラ]

bIMG_6356.JPG 

 

bIMG_6357.JPG 

 


nice!(110)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 29

こんちゃん

私のうちの方、大田区の丸子橋から多摩川大橋の間をジョギングしながらみたらまだ固い蕾でした。
by こんちゃん (2017-03-14 04:26) 

takenoko

モクレンは咲いているところとそうでないところがありますね。いよいよ桜の季節になりましたね。でも寒い。明日の朝は雪が降るかもしれないと言ってますが・・・
by takenoko (2017-03-14 05:34) 

hanamura

実家の周囲を、若い(小さい)ヒヨドリが、甲高くピィィィヨ!ピーッ!って鳴き回って(飛び回って)いました。暖かくなったら、タマ姐さん(実家猫)に捕られるぞ! メジロは山で鳴いていて、庭には降りて来なくなりました。(こちらは学習済み)
by hanamura (2017-03-14 06:14) 

ma2ma2

今月末には桜が満開になりそうですね!
今年は花粉が軽いので見に行こうかな?って思っています(^^)
by ma2ma2 (2017-03-14 07:23) 

ぼんさん

かなり立派な桜の木ですね。 それが満開になるとかなり迫力があってとても綺麗ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-14 07:43) 

YAP

今年はなかなか温かくならないので、まだ桜という気分にならないのですが、もう咲いている品種もあるんですね。
私は今年もいつものあの場所に行くんだろうなあ。
by YAP (2017-03-14 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きれいな桜が咲いていますね。関東では本日もしかしたら雪?と聞いています。関東にいた頃は椿山荘の近くで花見をしていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-14 10:12) 

リュカ

おお~綺麗に咲いてますね!
土手の桜って雰囲気あっていいよねー^^
今日はちょっと寒いね。
ソメイヨシノが満開になるのはいつくらいだろうねー^^
by リュカ (2017-03-14 10:14) 

sheri

春が近づいていますね♫
今年もお花見行けるかな?とこの時期ソワソワします。
by sheri (2017-03-14 11:21) 

みうさぎ

桜咲いてるのねっ(^◇^)
去年三箇所見に行ったけど
今年はどうかな~カメラ抱えて行く・・・充電するかなぁ~(--〆)

by みうさぎ (2017-03-14 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
多摩川の土手はほとんどソメイヨシノですよね。
うちの方もソメイヨシノは目黒川よりもまだ固い蕾でした。


♪takenokoさん
日当りにもよるでしょうね。このモクレンは南側の道路際なので日当りがいい場所です。
ここの来て寒い日が続いていますよね。さくらは少し開花が遅れるかもですね^^


♪hanamuraさん
タマ姐さん、相変わらずいいお仕事していますね^^
メジロはしっかり学習するのですね(笑)


♪ma2ma2さん
東京あたりでは桜の季節が3月末になりつつありますね。
入学式は桜のイメージだったのですが、温暖化の影響でしょうか。


♪ぼんさんさん
土手という環境もあると思いますが、かなり古い木のようです。
土手沿いにソメイヨシノが満開になると見事です。

by kuwachan (2017-03-14 12:50) 

kuwachan

♪YAPさん
そうですね。ここの桜は毎年、ソメイヨシノよりも一足先ますが
以前は満開がお彼岸の頃だったので少し早いようにも思います。
いつものところは気になりますよね^^


♪ソニックマイヅルさん
ソメイヨシノではないのですが、ほぼ満開になってました。
このところ少し薄ら寒い日が続いています。ソメイヨシノは予報よりも遅れるかもしれないです。
椿山荘のあたりは緑が多かったでしょう。いい場所ですよね。


♪リュカさん
去年は満開を逃しちゃったんだけど(^^ゞ今年は丁度いいタイミングだったみたいで、
綺麗に咲いていました(*^^)v
今朝は雨も降っていたし、太陽がでていないので寒いよね。
そうね、今月末位には満開になりそうな感じかな^^


♪sheriさん
種類が違っても桜が咲き始めると、そわそわ、ワクワクしてきますよね^^
結局近所で終わってしまうかもしれないけど(笑)どこかお花見にいきたいです。


♪みうさぎさん
ソメイヨシノではないのですが緋寒桜が咲いていました^^
ほぉ~三か所も行かれたのですか?凄いですね。
いざという時のために充電しておきましょう(笑)

by kuwachan (2017-03-14 12:51) 

*ピカチュウ*

いいな~お花咲いていて・・・♪♪
此処では未だ残雪65cmもあって
地面がやっと見えたところです。
草花の芽もまだ見れません(笑)
by *ピカチュウ* (2017-03-14 14:57) 

テリー

緋寒桜、きれいに咲いていますね。
メジロやヒヨドリが密を吸いに来るでしょうね。
by テリー (2017-03-14 16:56) 

ひろし

一足早い桜、綺麗ですね~
でも、暖かくなってのソメイヨシノが待ち遠しいです。
モデルさんを連れての桜独占はいただけませんね。
これはフォトグラファーとしてはやってはいけない行為です。
あくまで一般の見物者が優先ですよ。

by ひろし (2017-03-14 19:50) 

八犬伝

早いですね
寒緋桜ですか。
もう、本当に春が来ましたね。
by 八犬伝 (2017-03-14 20:44) 

ふにゃいの

満開ですね~キレイ!
近所のソメイヨシノもうっすらピンク色なんですけどね。
明日はそうとう寒いらしいので
その寒さが明けて暖かくなったら
一気にみんな起き出しそう。

by ふにゃいの (2017-03-14 22:03) 

らる

満開ですね~♪
もう春だなぁ~♪ という色で華やかになってきます(^^
ヒヨドリは写真でみると可愛らしくみえるけれど
花を食べちゃうので少し外敵なときありです(;'∀')
ハクモクレンは満開のところとそうじゃないところありますね.
ほんの数メートル違うだけなのに何が違うのかしたら...
by らる (2017-03-14 22:48) 

hrd

モノクロから春色に染まってきましたね~楽しみです!
当地はまだまだモノクロですが\(^o^)/!
by hrd (2017-03-15 10:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ *ピカチュウ*さん
少しずつですがお花が咲き初めて殺風景だった庭も色が入りはじめました^^;
まだ65センチも積もっているのですね。今年は多い方ですか?
それだけに春が待ち遠しくなりますね。
暫くは写真で春の雰囲気だけでもお楽しみいただければと思います。


♪テリーさん
土手は日当りがいいので綺麗に咲きますね。
メジロはヒヨドリに圧倒されているのか、見かけませんでした。


♪ひろしさん
少しばかり春の先取り気分を味わってきました(*^^)v
そうですね。特に東京はソメイヨシノが多いので開花が待ち遠しいです。
撮ることばかりに熱中して多分私なんて気づかなかったのだと思いますよ。


♪八犬伝さん
今日はちょっと冬に逆戻りですね。
桜も驚いているでしょう。
札が掛かっているわけでもないのですが、咲き方から恐らく緋寒桜(寒緋桜)かと。


♪ふにゃいのさん
綺麗に咲いていましたよ~。
ソメイヨシノ、薄らピンク色ですか?それは早いですね。
天気予報が当りましたね。真冬の恰好で出てきました(笑)
桜の開花、今後の気温の上がり方次第ですね。


♪らるさん
はい、今年は丁度いい時期に行くことができました(^^)/
ピンク色に染まった木々を見ると、春だな~って感じますよね。
ヒヨドリ同士も結構戦っていましたよ。縄張り争いでしょうか。
白モクレンは日当りかな・・・^^


♪hrdさん
はい、少しずつ色が入ってきました。
hrd地方は半月遅れ位でしょうか?
春本番が待ち遠しいですね。
今年も富士山と桜の絶景お待ちしています^^

by kuwachan (2017-03-15 12:47) 

koh925

河津桜、寒緋桜、緋寒桜、そして染井吉野
サクラの開花リレーが続き、春も本番を迎えるでしょうね
今年は多忙のため、どこへ行けるか思案中です
by koh925 (2017-03-15 17:22) 

miyoko

桜のお花きれいですね^^
by miyoko (2017-03-16 03:25) 

kuwachan

♪koh925さん
おはようございます。
昨日は冬に逆戻りでしたが、今日からは気温も上がりそうですね。
いよいよ春本番!でしょうか。


♪miyokoさん
ひと足お先に春の雰囲気を楽しみました^ ^

by kuwachan (2017-03-16 08:40) 

あおたけ

鮮やかに咲き誇る寒緋桜、
ひと足早いお花見ですね(^^)
のびのびとした枝振りが素晴らしく、
また夕日(?)に照らされて、
いっそう赤味を増して見える桜花が、
とてもキレイです♪
ヒヨドリとのコラボも、どこか風流ですね(^^)

by あおたけ (2017-03-16 09:29) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんにちは。
はい、ひと足早いお花見を愉しんで来ました^ ^
この枝振りは土手ならではですよね。
そう、仰る通り夕日です。
ヒヨドリは花札の図柄みたいって思ったのですが
風流に見えたのはそのせいかしら(笑)
by kuwachan (2017-03-16 15:17) 

みーる

二子たまの辺りの土手の桜 いいですね 子供達が小さい時は何度も行きましたよ^^ ハクレンも花びらが凛として美しい~綺麗な撮影で さすがです
by みーる (2017-03-17 10:42) 

kuwachan

♪みーるさん
こんにちは。
二子玉ご存知なのですね^^
再開発で二子玉川駅に近い土手にあったソメイヨシノは
ほとんどなくなってしまいましたが、田園調布寄りの方はまだまだ楽しめます。
by kuwachan (2017-03-17 13:04) 

わけん

桜はチラホラと咲き始めていますよね。
会社がある目黒川沿いはまだ蕾でしたが、蕾が大きくなっているので1週間以内には咲くのでは?
街路樹の木蓮は綺麗に咲いているの見ました~
by わけん (2017-03-20 18:18) 

kuwachan

♪わけんさん
今日、東京は開花宣言が出たようです。今月中には満開になりますね。
会社が目黒川沿いって、いいですね~^^お花見楽しめますね!
by kuwachan (2017-03-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。