So-net無料ブログ作成
検索選択

春のお花を一挙公開!@うちの庭 [四季]

bIMG_6423.JPG


梅が咲いた後、桜が咲き始め、開花宣言が早かったので3月中に終了?と思いきや
意外と長く楽しめたので桜の記事が続いてしまいました。
寒い冬を潜り抜けて綺麗に咲いてくれたうちの庭のお花たちが、私たちのこと忘れていない?」と
拗ねていそうですので、遅まきながらここで一挙公開!します。
宜しければお付き合いください。 

最初は桃の花です。
梅や桜に比べてお花は少し大きく華やかな感じです。 

うちの桃の木は、以前も書いたことがありますが、盆栽だったものを庭に植えたので
普通の桃の木と比べるとぐっと小さな木で、実も小ぶりの黄桃です。(ナマでは美味しくないです。)
こんな小さな木でも全盛期には100個近く実を付けたことがあり、シロップ煮にしてヨーグルトに入れたり
冷凍してシャーベットのようにして食べていたものです。
今は本体の方は風前の灯状態で、私は生きていますよ^^ということを訴えているかのように
脇から出た枝から辛うじて花を咲かせました。

bIMG_6425.JPG

 bIMG_6448.JPG

 

同じころに咲いていたのがヒヤシンス。
このヒヤシンスは以前よりもお花が大きく綺麗なってきて驚いたのですが、
「旅爺さん」さん宅のヒヤシンスを見てもうびっくりしました[がく~(落胆した顔)] まるで程度が違います。
うちのヒヤシンスもあの位立派になってもらいたいものです。

右はラッパ水仙ですが、これはいつの間にか少なくなってしまいました。
球根だけはやたらあるのですが、ちゃんと咲くのが少ないです。

bIMG_6428.JPGbIMG_6430.JPG
 
 
この頃からぼちぼちとムスカリが咲き始めました。
チューリップはまだ葉っぱだけです。
 
bIMG_6561.JPG 


今年はうすいピンク色も植えてみました。(紫よりも少しお値段が高かったです) 
 
bIMG_6564.JPGbIMG_6563.JPG
 
 
お野菜系。
香草のローズマリーの花です。 
 
bIMG_6457.JPG
 
 
菜の花に、さやえんどうのおはなです。スイトピーとそっくりでしょ^^ 
 
bIMG_6437.JPGbIMG_6436.JPG
 
 
スミレ。
 
bIMG_6565.JPG 

 

春といったらやっぱりチューリップですよね。
おとどしオランダのキューケンホフ公園で買ったチューリップは昨年は見事に花を咲かせましたが
今年は全滅のようです[もうやだ~(悲しい顔)] 球根に入っていた説明書では、そのまま植えっ放しでも翌年も咲きます
と書かれていたので信じていたのですがダメでした。
昨年の秋に新しく買った球根しか咲かなかったです。 

黄色いチューリップは買ったつもりがなかったのですが、赤のところに紛れ込んでいたようで、
黄1点がかえってアクセントになりました。 

bIMG_6903.JPG 


手前に植えた縁が白くなっているフリルのついた赤のチューリップは背が低く丁度いい感じになりました。

bIMG_6904.JPG 

 


bIMG_6907.JPG


グリーンっぽいのや薄紫のムスカリも植えてみました。

bIMG_6908.JPGbIMG_6906.JPG 

 
ピンク色ばかりで紫が欲しいと言ったところ、
ネットを通じて知り合ったネイルさんが種を送って下さった紫色のオダマキが今年も花を咲かせました。
今やピンク色のオダマキを凌駕する勢いです?^^

bIMG_6835.JPGbIMG_6834.JPG
 
 
これ以外にアネモネ(赤と白)が咲いていたのですが、
いいタイミングで写真が撮れずここで紹介できなかったので、きっと怒っているだろうな(^^ゞ
 
昨年秋に植えた球根では、この後アイリスが咲く予定なのですがどうなることか。
いまだその気配なしです。

お花は夏にになりますが、同時期に植えたカサブランカは芽をだしてぐんぐん伸びています。 

 

最後は春のアレンジを2つです。

bIMG_6528.JPG 

色取り取りのラナンキュラスが綺麗でした。

bIMG_6533.JPGbIMG_6544.JPG

コデマリも春のアレンジには欠かせない枝物です。

bIMG_6545.JPG


もうひとつのアレンジは薔薇をメインにしたもの。
やはり薔薇は華やかさが違いますね。

bIMG_6896.JPG 

bIMG_6898.JPG 

bIMG_6900.JPG

ピンクの薔薇の両脇の赤いお花もラナンキュラスとのこと。
花びらが縮れていていて珍しいタイプですよね。
紫色のカーネーションは色付けしたものらしいです。

bIMG_6913.JPGbIMG_6910.JPG 

 

(2017年春@うちの庭&アレンジ) 


nice!(125)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 28

みうさぎ

楽しみなお庭ですねぇ
ムスカリにお色違いあるなんてぇ知らなかった(゜-゜)
ラナンキュラス好き~♡
アレンジメントも素敵ですねぇ(^◇^)
楽しくなりますよ
by みうさぎ (2017-04-20 14:46) 

響

ムスカリは青いのしか
見たことがないけど
色んな色があるのですね。
桃の花は天気に関係なく色が濃くて好きです。
食べるのはもっと好きです。
by (2017-04-20 18:01) 

hanamura

私も、小田急線路わきの土手に生える青いムスカリを見ていて、
へぇ~!ほぇ~!はぁ~!と、無知な私は驚いてばっかりです。
最近のアレンジメントは、現代アート的な斬新系が多いですねー!
こういう、穏やかなタイプが、私は好きです。
by hanamura (2017-04-20 19:10) 

あおたけ

ささやかに咲く桃の花、
盆栽から育ったと言うエピソードも含めて、
なんとも味のある桃の木ですね(^^)
オランダで買われたチューリップの球根、
今年もお花を期待していたのに、ダメでしたか・・・
日本の気候や土が合わなかったのかな?
色とりどりのラナンキュラスの作品、
そしてバラを中心にして伸びのあるような作品、
どちらも華やかで春らしいアレンジメントですね♪
by あおたけ (2017-04-20 19:55) 

まゆみっふぃ

ラナンキュラス好きです。
春ですね〜(o^^o)
by まゆみっふぃ (2017-04-20 19:58) 

kick_drive

こんばんは。お帰りなさ~い!

お庭のお花からオランダで購入されたチューリップはすぐに思い出しましたが、全滅とは残念な結果ですね。気を付けていても環境が違うので駄目だったのかもしれませんね。
今回のフラワーアレンジメントも素敵です。

by kick_drive (2017-04-20 20:34) 

テリー

ムスカリ、色々な色がありますが、好きな色は、青です。
by テリー (2017-04-21 07:20) 

ma2ma2

お花が色々咲いていて春満開ですね!
甘い匂いがしてきそう(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 07:26) 

YAP

暖かくなってきて、いろいろなところで生命力を感じますね。
花も活き活きとしてます。
by YAP (2017-04-21 07:54) 

ぼんさん

ピントバッチリで背景のボケ具合も素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-21 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ムスカリの花は近所で見かけました。花って本当にきれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-21 08:40) 

のら人

黄桃のシロップ、美味しいですね。
特に山で食べると最高です。^^
by のら人 (2017-04-21 09:32) 

ナツパパ

きれいな花々...日々の丹精がしのばれます。
これからの季節は、花々でなごみますね。
by ナツパパ (2017-04-21 09:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
春が一年のうちで一番お花が咲くときなのです。
後は農園状態になります(^^ゞ
ラナンキュラス、種類も色も増えて色々楽しめますよね。
ただ、茎が空洞なので、オアシスに挿すときは一発で決めないと
段々短くなって悲惨になってしまいます(笑)
ありがとうございます。


♪響さん
私もムスカリにこんなに種類があるなんて
昨年の秋、球根を買いに行った時に初めて知り植えてみたのです。
桃の花の濃いピンクは綺麗ですよね。
私も食べる方が好きです(笑)


♪hanamuraさん
ムスカリは結構植えっ放しでも出てくるので
線路脇のムスカリは毎年楽しませてくれているのではないですか?
独創的な発想な苦手な私は、
よく言えばお稽古で習ったままのアレンジで正当派です(笑)
ありがとうございます。


♪あおたけさん
桃の花も数年前までは木にまぶれ付くように咲いていたのですが
今ではさびしい限りになってしまいました。
オランダのチューリップ、昨年の秋、一応期待を込めて、
小さな球根を植えておいたのですが全然ダメでした。
ありがとうございます。
春らしいお花が揃って自分でも納得いくアレンジになりました。


♪まゆみっふぃさん
ラナンキュラスは、色からして春!って感じですよね。


♪kick_driveさん
ただいまです。
オランダの球根、一応葉っぱだけはでたようなので
今年はお休みで来年咲いてくれるといいのですが
そうはならないような気がします。
うちの庭は農薬を使わないので虫さんの天国状態なんですよ。
だから食べられちゃったのかもしれないです。
ありがとうございます。

by kuwachan (2017-04-21 12:54) 

kuwachan

♪テリーさん
そうですね。青というか紫が一番映えるかもしれないですね。
薄い青い色もなかなかステキですよ^^


♪ma2ma2さん
春が一年で一番の花盛りです。
次々と咲くので楽しみです。


♪YAPさん
冬の間お休みしていたパワーが一気に放出されるのか
お花自体も元気に見えますね^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
手持ちで撮っているので限界がありますが(^^ゞ
庭なので三脚を使えばいいのですが
つい、手持ちで撮ってしまいます(笑)


♪ソニックマイヅルさん
冬の枯れ木モノクロ状態からなので
春は特にお花が綺麗に見えますね。


♪のら人さん
黄桃はそのままだともう不味くて食べられないのですが
シロップ煮にすると、ふつうの桃以上に美味しく感じられるので不思議です。


♪ナツパパさん
秋に球根を植えておいてよかったな~と思う瞬間です。
お花を見ていると元気をもらえますし、癒されますよね。

by kuwachan (2017-04-21 12:56) 

リュカ

華やいでいて楽しいお庭だ~~~
緑は何もない我が家。
猫草のタネを植えたけど、未だ芽は出ず(笑)
このまま出てこないで終わりそうww
by リュカ (2017-04-21 13:28) 

sheri

オランダのチューリップ、実は楽しみにしていたのですが、咲かなかったとは残念でしたね。
オダマキかわいいです(*゚▽゚*)
by sheri (2017-04-21 14:18) 

aloha

オランダで買ったチューリップが全滅とは残念ですね。
旅の記念でもあるのに。
それでも、お花いっぱいのお庭で羨ましいです。
アレンジもとても素敵(*^^*)
by aloha (2017-04-21 18:24) 

ぼくあずさ

色とりどりの花が咲く庭、素敵ですね。我家の桃は私の身代わり
になって3年前に枯れました。毎年数は少ないが美味しい実を
付けました。今年はビワが全滅です。
by ぼくあずさ (2017-04-21 18:45) 

旅爺さん

いろいろの花をお庭で楽しめるのは良いですね。
桃の花はアーモンドと同じで綺麗な花ですよね。
黄色っぽいムスカリもあるんですね。
by 旅爺さん (2017-04-21 19:59) 

らる

オランダのチューリップが全滅とは残念...
でも考え直すと,もう一度オランダまで
買い付けに行けということかも??(´∀`*)
我が家にもローズマリーは実は2株存在しているのですが
全く大きくならない...花なんて論外です(^^;
今年植え替えしたところ,根が伸びていなかったことが判明.
そして植え替え後は,そのそばにいたセージが
ぐんぐん育ち始め現在花を咲かせそうになっています(^^;

by らる (2017-04-21 21:01) 

ネイル

色とりどりの花壇 綺麗ですね!
オダマキ 種からは難しいそうですが
根ずいていて 嬉しいです。
by ネイル (2017-04-21 21:57) 

tarou

いつも、フォトムービーをご覧頂き有難うございます。
クリスタルガーデンは、外より一足先に咲いている花が、
綺麗でした(^_^)v
パーク内は、花がたくさん有るので、一日写真を撮ってました。

お庭にたくさんの花が咲いて綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-04-21 23:04) 

chiho

素晴らしいお花たちとアレンジですね☆彡
色とりどりのお花の表情に心癒されます♬
by chiho (2017-04-22 00:52) 

YUTAじい

こんにちは!
ご指摘ありがとうございます・・・私の勘違いでした。
早速訂正を致します。
by YUTAじい (2017-04-22 13:23) 

ゆきち

花盛りのお庭、すてきですね♪
小さなベルがいっぱいのムスカリ、大好きです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-22 21:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
ありがとう^^
庭は面倒だとこともあったけれども
最近は結構楽しんでいます。
ただ、夏の蚊は苦手だわ(笑)
猫草、芽が出ないってことはないでしょう。
もうちょっと待ってみて。絶対芽がでると思うよ^^


♪sheriさん
そうなんですよ。
オランダのチューリップは葉っぱだけで終わってしまいました(涙)
最近の球根は大体1年限りなので、そんなものかもしれないです。
この紫のオダマキ可愛らしいでしょ^^


♪alohaさん
今年はお休みで来年は咲いてくれるといいのですが
そんなことないですよね。
一応肥料をやってみようかと思っています。
ありがとうございます。


♪ぼくあずささん
ありがとうございます。
木にも寿命がありますよね。
それまで元気なのに一気に枯れてしまうこともあります。
この桃は実を生らすと枯れてしまいそうなので
今年は実が付いたとしても大きくしないつもりです。
そういえばうちにもビワの小さな木が(^^ゞ


♪旅爺さん
そうですね。
手入れするのは大変ですが、お花を楽しめるのはいいですね。
桃の花は梅と桜の間で注目度が低いですが
お花はとっても綺麗で可愛らしいですよね。
ムスカリも最近は色々あるようです。

by kuwachan (2017-04-23 07:24) 

kuwachan

♪らるさん
オランダのチューリップ来年復活してくれないかな?と
密かに思っているのですが無理でしょうね。残念です。
球根ってそんなものかもしれないです。
ローズマリー、大きくならないですか?
うちのは大きくなって木のようになっています(笑)
セージのお花も可愛らしいですよね^^


♪ネイルさん
ありがとうございます。
オダマキ、たぶんもう大丈夫じゃないかと思います。
今日お花屋さんで同じオダマキが売られているのをみましたよ^^


♪tarouさん
お花がたくさんあると時間を忘れて撮ってしまいますよね。

ありがとうございます。
お花は手を掛けると応えてくれるので嬉しいです(*^_^*)


♪chihoさん
ありがとうございます。
お花にはいつも癒されています。


♪YUTAじいさん
わざわざお越しいただきありがとうございます。
私もよくやりますので、お気づきのことがありましたら
ご指摘ください(^^ゞ


♪ゆきちさん
ありがとうございます。
ムスカリ、小さいけれどとっても可愛らしいですよね^^
花壇の中でとってもいい仕事をしてくれます。

by kuwachan (2017-04-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。