So-net無料ブログ作成
検索選択

新車 de 伊勢へ その1(豊川でひつまぶしを味わう) [ドライブ]

bIMG_4752.jpg



ミディ・ピレネーの旅行記の途中ですが、先日、行ってきました伊勢への旅行記を挟みます。

2月に新車がやって来てから約2か月経った3月の下旬のこと、
一度長距離を走ってみたいと思っていたところ、思い浮かんだのが「伊勢」でした。
平成25年の式年遷宮後一度行ってみたいな思っていたこと、姉がまだ一度も行ってことがなく、
行く時には誘って~と言われていたので、「伊勢に行かない?」と誘うと、
二つ返事でオッケーしてくれたので、思い立ったが吉日と急遽行くことにしたのです。


最初1泊2日の日程を考えたのですが、お互いに都合がよいのが3週目の週末。
ところが、15日の土曜日の午前中にどうしても外せない用事が私にあり、
となると1日目に伊勢まで行くのは無理と考え、2泊3日に。
1泊目をどこにするのか・・・名古屋かな~と考えホテルを探したのですが、
泊まりたいと思ったホテルは土曜日ということもあって既に満室。
さて、どうしようと思った時に、豊川稲荷の鰻のことが頭を過ったのです。(やっぱり食べ物です(笑))
また、頻繁に伊勢に通われているわけんさんから、四日市~亀山付近は必ずと言っていい位渋滞するとの
情報を得ていたので、伊良湖から鳥羽までフェリーで移動することも考えて

豊川近辺で1泊目、2泊目は伊勢に行ったら一度は泊まってみたいと思っていた志摩と決めました。

土曜日の朝は渋滞するだろうということは予測していたのですが、
昼頃になればその渋滞も解消しているのでは?と思っていたら、それは非常に甘い考えでした。


姉をピックアップして東名の用賀インターを入ったのが12時頃だったのですが
入った途端、掲示板に海老名まで渋滞との表示。
多摩川を渡り川崎位まではまあ流れていたのですが、その後は渋滞にどっぷりとハマってしまいました。
あまりにも遅々として動かないので港北SAでお昼を食べることに。
昼食後少しは渋滞が解消されているかな?と思ったのですが、結局海老名まではびっちり渋滞でした。
午後でしたのでハッキリとはいきませんでしたが、雪を頂いた富士山が望めました。
近くまで行くと富士山は大きく存在感がありますね。自宅近くから眺めている富士山とは全然違います。
今回初めて第2東名を走りましたが、やはり新しい道は走りやすいなと思いました。
特に東名はトラックが多いので道路が歪んで走り難いイメージがあったのです。


早く到着すれば豊川稲荷もお参りしようと思っていたのですが、結局豊川に到着したのは午後5時頃。
商店街の駐車場に車を停め、お店まで歩いて行きました。
鰻屋さんの夜の営業が午後5時からだったので、その点は丁度いいタイミングでした。


食べログでチェックしたこちらのお店で、


bIMG_4751.jpg


ひつまぶしを頂きました。

炭火で焼かれた鰻は、表面はカリっ、中味はふわっでした。
味付けは濃い目でしたが、その濃さが美味しかったです。


bIMG_4749.jpg



まだ時間が早かったのですぐにお店に入れましたが、私達が食事を終えてお店を出る頃はほぼ満席で、
お店の方がお客さんに「予約ですか?」と聞いていたので、早い時間に来てよかったです。


お店を出てから豊川駅前の方へ行くと・・・駅前にはキツネが夕焼けをバックに飛び跳ねていました。


bIMG_4754 (2).jpg



bIMG_4757.jpg

bIMG_4756 (2).jpg



駅前のコンビニでビールやおつまみを買い込んで、
1泊目のホテルとして選んだ蒲郡のホテルへと向かいました。



(2017年4月15日)



<おまけ1>


アップルパイを作った時に、全粒粉の小麦粉を使ってパイ生地を作ったところ全く膨らまず大失敗(>_<)
といって、バターを使っているので捨てるなんてことはできないので、取り敢えず冷凍しておきました。
膨らまないなら膨らんで欲しくないものに使おうと考えたのが、
普通はグラハムクラッカーやビスケットで作るチーズケーキの台です。


bIMG_4777パイ.jpg



いい感じに焼き上がりました。


IMG_4778.jpgbIMG_4784.jpg


ひと晩、冷蔵庫で冷やして・・・ここがポイントですよ!


まだ私が子供の頃、フランス菓子の草分け的なお店「ルコント」のお店が家の近所にありました。
ある時お店にケーキを買いに行くと、まだ切り分けていないこのような状態のチーズケーキがショーケースに並んでいたので
チーズケーキを下さいというと、お店の人に「このチーズケーキは明日の商品なので売れません。」と言われたのです。
その当時、お店のショーケースに並んでいるものを売れませんとは言われたことがなかったので衝撃的なできごとでしたが
味にこだわるルコントさんは完璧でないものを売ることができなかったのでしょうね。
その時にチーズケーキはひと晩冷蔵庫で寝かせて食べるものなんだ~ということを知ったのですが
焼き立ても美味しいと思います。今回は寝かせましたけどね^^


bIMG_4785沈み込み.jpg


食べました。
美味しかったです(^^)/


bIMG_4789カット.jpg



<おまけ2>


うちに来て21年目を迎えた胡蝶蘭。

1回だけ咲かない年があったのですが、それ以後は毎年花を咲かせ、長い期間楽しませてくれていました。
去年の夏からあまり元気がなく、花芽がでるのも遅く、蕾をつけても枯れてしまう状態で
今年はお休みでもう咲かないのかな?と思っていたところ、25日によくやく花を咲かせました。


bIMG_4771湖陵欄.jpg



nice!(122)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 33

ぼんさん

表面はカリっとして、中味はふわっとした絶妙な焼き加減、食感がお写真からも伝わってきます(^^)
by ぼんさん (2017-04-29 06:16) 

ひろし

少しご無沙汰してしまいました。

旅行なら長距離運転も楽しめますね。
出張での長距離運転は楽しくないです(><)
豊川は出張ではしょっちゅう行って駅前風景も見慣れてますが、一度ゆっくり観光してみたいです。

愛知県に行くと、ひつまぶしですよね~
お昼のひまつぶしにはちょうどいい・・・なんちゃって
寒いダジャレすみません(^^;)

by ひろし (2017-04-29 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も明後日から車で出かけて参ります。ひつまぶしは最高ですね!!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-29 08:26) 

ma2ma2

伊勢には殆ど毎年日帰りで出かけています。
朝4時起きで9時頃に到着して帰宅は6時前です(^^)
by ma2ma2 (2017-04-29 10:01) 

koboo

ひつまぶしは時々食べたくなります。^ ^
by koboo (2017-04-29 10:43) 

みうさぎ

胡蝶蘭さん頑張った~
チーズケーキは寝かせるんだぁ
それは知らなかったねぇ(゜-゜)

by みうさぎ (2017-04-29 13:38) 

ふにゃいの

チーズケーキほわっほわですね~♪
美味しそう^^
ひつまぶし、昔名古屋で
3度目の正直でやっと食べた思い出が。
美味しいですよね。
by ふにゃいの (2017-04-29 17:06) 

YAP

鰻もチーズケーキもおいしそうですが、私は新車も気になります。
ぜひ記事でご紹介を!

書かれていたケーキ屋さんですが、まだ売れないならショーケースに入れずにお客さんから見えないところに置いててくれればいいのに。
それとも、次の日も来てもらおうと繋ぎ止める作戦?
by YAP (2017-04-29 17:51) 

takenoko

6年ぐらい前、岡崎のうなぎ屋で食べたことがありますが、蒸していない鰻でした。ここはどうでしたか。東西の分かれ目はどの辺りなんでしょう。
by takenoko (2017-04-29 20:49) 

テリー

何年か前に、息子夫婦が、名古屋付近に住んでいた頃、名古屋に行った時に、一緒に、ひつまぶしを、食べました。
ひつまぶし、おいしいですね。

by テリー (2017-04-29 21:59) 

hanamura

お城や、お稲荷さん、そして路面電車・・・
なんか、呼ばれている気がするなぁ~。
GWに行けたら、行きたいなぁ。
ケーキ!ウチの配偶者様も昔は・昔は・・・。
by hanamura (2017-04-29 23:10) 

こんちゃん

愛知県出身ですが豊川は行ったことないです。(多分)
蒲郡はプリンスホテルが有名でしたが今はもうないのかな。
by こんちゃん (2017-04-30 04:41) 

tarou

伊勢ドライブ良いですね(^^♪
ひつまぶしが美味しそうで~す。

by tarou (2017-04-30 09:14) 

ナツパパ

ひつまぶしもケーキも、どちらも美味しそう!!
ひつまぶしは最近食べてません。
手順に従って食べ終えると、本当に満足しますよね。
また食べたいなあ。
...あ、ふわふわのケーキも、ゴックンものです。
by ナツパパ (2017-04-30 10:25) 

sheri

チーズケーキは結果オーライだったのですね。よかったですね。
ひつまぶしもおいしそうです。伊勢は1度行ってみたいと思ってはいるのですが、未だかなっていません。レポ楽しみです。
by sheri (2017-04-30 12:25) 

okko

高速道路の渋滞は、ホントにイライラしますね。これから、ゴールデンウイークが終わるまで、大変でしょう。
新東名は、走ることなく終わりそうです。道中、ご無事で~~~。
by okko (2017-04-30 15:13) 

koh925

豊川稲荷には行ったことがありません
私も門前の店でひつまぶしを食べたいですよ(笑)
伊勢に行けば志摩観光、今は新緑が美しいでしょうね
by koh925 (2017-04-30 15:46) 

のら人

さすが、狐の神様の町ですね。(*^^*)
ち~ずケ~キ美味しそうですね。
by のら人 (2017-04-30 16:44) 

八犬伝

さすが、豊川駅
お狐さんばかりじゃないですか。
by 八犬伝 (2017-04-30 18:29) 

水郷楽人

ひつまぶし美味しいですよね。でも量が多いので水郷には丼で十分です。
by 水郷楽人 (2017-04-30 20:02) 

miyoko

チーズケーキとひつまぶし美味しそうですね^^
by miyoko (2017-05-01 01:37) 

DON

綺麗な夕景ですね
キツネのシルエットも良いなぁ(^^ゞ
by DON (2017-05-01 10:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
そうですか?ありがとうございます。
東京の鰻とはちがった食感で美味しかったです(*^_^*)


♪ひろしさん
相変わらずお仕事がお忙しそうですね。

車で出張されることがあるのですか?それはお疲れ様です。
豊川は今回初めて訪れたのですが、結局食べただけで終わりました(笑)

そうです。ひつまぶしに限ります。
名古屋へ出張で行った時も食べました。


♪ソニックマイヅルさん
どうぞお気をつけて
楽しんでいらして下さいね。
お出汁をかけて食べるのも美味しいです。


♪ma2ma2さん
私はとても日帰りじゃ無理です。
思ったよりも伊勢は遠かったです(^^ゞ


♪kobooさん
私は滅多に食べられないですが
また愛知県に行く機会があったら食べたいです^^


♪みうさぎさん
そう、胡蝶蘭頑張ったのです。
でも、この後が心配です(^^ゞ
寝かせた方がしっとりと生地が落ち着くようですが
焼き立てのふわふわもそれはそれで美味しいです^^


♪ふにゃいのさん
このチーズケーキは卵白は泡立てますが
それ以外は混ぜるだけなので意外と簡単です^^
名古屋のひつまぶし美味しいです。
名古屋で超がつく有名店のは食べ損ねてしまったので
また行く機会があったら是非食べたいです(笑)

by kuwachan (2017-05-01 13:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
言われると思っていましたよ(笑)
その辺は多少意識して運転してきましたが
元が詳しくないので、自信がありませんが
何かしら書くつもりでおります(^^ゞ

ケーキ屋さん、きっと他に置く場所がなかったのでしょうね。
その当時はそこですべてのお店のケーキを作っていたみたいなのです。


♪takenokoさん
ふわっと言っても東京のような柔らかさではなかったので
蒸していなかったと思います。
分かれ目は静岡あたりですかね・・・・。


♪テリーさん
ひつまぶしは美味しいです。
一度食べるとまた食べたくなります^^


♪hanamuraさん
それはきっと呼ばれているに違いありません(笑)
ご実家からだとお近いですよね?^^
私はいつまでたっても食いしん坊なので
食べたいと思うと作ってしまいます(爆)


♪こんちゃんさん
あたり!です
プリンスホテルは名前を変えて存在していてそこに泊まりました(^^ゞ


♪tarouさん
渋滞がなかったらよかったら快適だったと思います(^^ゞ
ひつまぶし、美味しかったです。堪能しましたよ^^


♪ナツパパさん
ひつまぶし、東京じゃなかなか食べる機会がないですし
あったとしても味が違うでしょうね。
地元に行って食べるのが美味しいと思います。
久しぶりのチーズケーキも堪能しました(笑)


♪sheriさん
はい、おかげさまでパイ皮を無駄にせずに済みまし、
結構うまくできて納得の出来となりました(*^^)v
伊勢神宮は誰もが一度は、って思いますよね。
次回の遷宮は2033年は、その時に行けたとしたら
遷宮直後に行ってみたいです。

by kuwachan (2017-05-01 20:26) 

kuwachan

♪okkoさん
新幹線だったら遅れたら払い戻しがありますが
高速道路は渋滞しても払い戻しはないですからね。
事故の場合は、自分が巻き込まなくて、巻き込まれなくてよかったと思うしかないです。
第2東名やっと走りました(^^ゞ


♪koh925さん
豊川稲荷は参拝せず、ひつまぶしだけ食べてきた失礼なヤツですが
東名の渋滞のせいですからお許しください(^^ゞ
でも、美味しかったです(笑)立ち寄って良かったです。
道中、名残の桜も見られましたよ^^


♪のら人さん
そうなんですよ。
駅前でキツネがお出迎えとはびっくりでした!
自画自賛ですが、コンビニのチーズケーキには負けない美味しさでしたよ(爆)


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
キツネさん凄いでしょ^^
でも、駅前からお稲荷さんへつづく商店街は
夕方ということもあったかもしれませんが
シャッター通りでした。


♪水郷楽人さん
ひつまぶしは美味しいです。
名古屋近辺に行くと食べるならやっぱりひつまぶしかなと思います^^
あら、水郷さん小食ですね^^


♪miyokoさん
どちらも美味しく頂きました(*^_^*)


♪DONさん
ひつまぶしを食べた後に遭遇ちた光景です。
iPad miniで撮ったものなので画像はあまりよくないのですが
雰囲気的にはかえってよかったかもしれないですね(^^ゞ

by kuwachan (2017-05-01 20:38) 

kick_drive

こんばんは。ロングドライブお疲れさまでした。
自分なら間違いなく車中泊の旅にします。只今もっと快適な
車中泊フォーメーション検討中です。
ひつまぶしもkuwachanさんお手製のケーキも食べてみたいな。

by kick_drive (2017-05-01 21:48) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
車中泊にはそれなりの設備が車にも必要でしょうね。
あ~でも、車を車中泊できるようにしておけばいざというときにもいいかもしれないですね。
by kuwachan (2017-05-02 00:21) 

あおたけ

長距離運転、おつかれさまでした(^^)
ふだんあまり車を運転しない私はよくわからないのですが、
海老名までがすごく渋滞するのですね・・・
みんな東京を脱出するからでしょうか?
炭火焼うなぎのひつまぶし、美味しそう~☆
右上に写る白いのは・・・鱧??
それとも湯引きの鰻なのかな??
夕空に浮かび上がったお狐様、面白いショットですね(^^)

パイ生地をうまく使ったチーズケーキ・・・いいなぁ♪

by あおたけ (2017-05-02 15:24) 

kuwachan

♪あおたけさん
長く走りたくて出掛けたのですが思ったよりも長距離でした(^^ゞ
以前は厚木まで渋滞していることが多かったのですが、
圏央道が海老名で繋がったこともあると思います。
インターチェンジの欠陥も指摘されていますが、海老名までが凄かったです。
翌日はもっとひどい渋滞に巻き込まれてしまいました(>_<)
右上に写っているのは、鰻の湯引きで手前の酢味噌で頂きました。
これもあっさりとして美味しかったです。これで白焼きがあったら完璧ですね(爆)

夕焼けの空にキツネのシルエット、豊川へ行った記念になりました(^^)/

自分で作ったものは簡単には捨てられません。
こういう時のアイディアはすぐ頭に浮かびます(爆)
by kuwachan (2017-05-02 20:22) 

kou

豊川は仕事で2回訪れました。
ここの駅前のキツネの像は、背景が雑居ビルやら看板やらでイマイチになるため撮らなかったのですが、夕焼けだとなかなかイイ感じですね。
by kou (2017-05-03 23:22) 

kuwachan

♪kouさん
豊川にはお仕事でいらしたことがあるのですね。
ウナギは召上りましたか?^^
実はこの夕焼けを見て、一眼を車において来て失敗したと思ったのです(^^ゞ
なので、これはiPadminiで撮ったものです。
一眼だったらもうちょっといい感じで撮れたかも(笑)
by kuwachan (2017-05-03 23:50) 

らる

ひつまぶしはまだ食べたことがありません(;o;)
いつかは食べてみたいけれど、なかなか名古屋に
行く機会に恵まれないのですよね…
いつもの事ながらkuwachanさんの作るお菓子は美味しそう(´∀`*)
by らる (2017-05-05 21:24) 

kuwachan

♪らるさん
私もなかなか名古屋に行く機会に恵まれなかったのですが
珍しいこと一度出張があって、それから何回か行きました。
行かれたら「ひつまぶし」是非召上ってみてください。美味しいです^^
ありがとうございます。
結構テキトーに作っています(^^ゞ
by kuwachan (2017-05-06 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0