So-net無料ブログ作成

新車 de 伊勢へ その2(蒲郡クラシックホテルに泊まる 前編) [ドライブ]

bIMG_6924.JPG
                                         蒲郡クラシックホテル外観



豊川から蒲郡までは30分位だったと思いますが、ホテル到着時には既に真っ暗になっていました。
ナビがあっても初めての場所はできたら明るいうちに到着したいですね。
特に地方の場合は道が暗いことが多いので尚更です。


宿泊したのは蒲郡クラシックホテル。
以前は国土計画が所有していて蒲郡プリンスホテルだったところです。
部屋数が27室とこじんまりとしているところやロケーションがよさそうだったので選びました。


朝、ホテルの2階のテラスからの風景です。
海は三河湾です。


bIMG_6916.JPG



名残の桜も見られました。



bIMG_6918.JPG



前日到着したのが夜でしたので、向かいにある竹島まで朝食前に行ってこようと少し早目に起床です。
朝食は7時半からで、朝食前の6時から7時半まで、2階のテラスに出られるロビーでは、セルフですが
無料でコーヒー、紅茶が飲めるようになっていて、ロータスのビスケットも置いてありました。
お天気もよく気持ちがいいのでテラスでこの景色を眺めながらコーヒーを飲んで一息ついてから
竹島へと朝の散策です。



bIMG_6914.JPG



1階のロビーです。


誰かのお屋敷を改造したのかと思っていたのですが、ウィキペディアによると、
1934年(戦前ですね)、当時の鉄道省に設置された国際観光局が国際観光ホテル建設計画を発表した際に、
全国から名乗りをあげた40の候補地の中から、横浜、雲仙、大津とともに選ばれ、蒲郡ホテルとして
竣工したそうです。

現在、経済産業省が認定する近代化産業遺産のひとつとなっています。


bIMG_6920.JPG



調度品もレトロな雰囲気でステキでした。



bIMG_6921.JPG



お庭が広く、庭園や茶室などが点在しています。


bIMG_6923.JPG



「竹島近道」、という看板があったのでそれに従って細い道を降りていくと階段があり
こんな場所に出てきました。



bIMG_6925.JPG



下りた所にあったのが、八百富神社です。



bIMG_6926.JPG


すぐそばには海辺の文学記念館がありました。
ここには以前川端康成など多くの文人達に愛された常盤館という旅館があったそうですが、
取り壊され、その跡地に市内にあった医院の建物を移築し、文学記念館としたそうです。


まだ朝早く開館していなかったので残念ながら今回はスルーです。



bIMG_6928.JPG


bIMG_6927.JPG



竹島への橋です。


bIMG_6929.JPG



眺めが素晴らしかったです。


bIMG_6931.JPG



橋から振り返って見た蒲郡クラシックホテルです。
木々の間に見えるコンクリートの建物がなければもっといいと思ったのですが
どうもホテルの建物みたいなのです。もう少し工夫をして建てられなかったのでしょうか。
周囲の雰囲気とも合っていないのでとても残念です。

ピンク色がちらちら見えますが桜です。



bIMG_6932.JPG




bIMG_6934.JPG





bIMG_6936.JPG





bIMG_6938.JPG



海がとっても綺麗でした。



bIMG_6939.JPG





bIMG_6941.JPG



折角ここまできたので、階段を登って上まで行ってきました。



(2017年4月16日@蒲郡)







nice!(122)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 31

みうさぎ

見晴らしがいいですねぇ
コンクリートは味気ないよねぇ
(゜-゜)
海には癒し効果ありますねっ

by みうさぎ (2017-05-02 14:38) 

あおたけ

歴史の深さを感じる、趣あるホテルですね~。
レトロな調度品がマッチした天井の高いロビーが
落ち着いたいい雰囲気。
きっとお部屋もステキだったのでしょうね(^^)
竹島まで散策できるロケーションもいいですね。
いいお天気で海景色がキレイ♪

by あおたけ (2017-05-02 15:35) 

hanamura

de 新車は???
by hanamura (2017-05-02 17:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
この日はお天気がよくて素晴らしい眺めでしたよ~。
穏やかな波を見ていると癒されますね^^
そう、あまりにも不釣り合いなコンクリートの建物でした(>_<)


♪あおたけさん
レトロな雰囲気に落ち着きを感じるホテルでした。
こういうホテルはなんだかホッとしますね。
お部屋は、ま、普通でした(笑)
もちろんビジネスホテルのような無機質な感じではなく
広さもそれなりにありましたが、古いホテルなのでそれなりでした。
そう、竹島へ行けるローケーションもこのホテルが気に入ったところのひとつです。


♪hanamuraさん
じらすようで申し訳ないですが(^^ゞ
新車の感想については、最後のまとめで書きたいと思っていますので
どうぞお楽しみに!

by kuwachan (2017-05-02 19:50) 

takenoko

ここ東海道新幹線から見えますね。行ったkとはありませんがこんなところだったんだ。
by takenoko (2017-05-02 21:10) 

八犬伝

へええ~、蒲郡にこんなにもレトロで重厚なホテルがあったのですね。
戦前の建物とは、時代が付いていますね。
by 八犬伝 (2017-05-02 21:13) 

kuwachan

♪takenokoさん
新幹線からも見えますか?今度乗った時にガン見してみなければ(^^ゞ
新幹線に乗った時は富士山位しか見ていないです(笑)


♪八犬伝さん
そうなのです。あったのです。
以前クロワッサンだったかな~ハッキリは覚えていないのですが
いつか泊まりたいホテルの特集で見た覚えがありました。
その時はもちろんプリンスホテルの時代です。

by kuwachan (2017-05-02 21:37) 

snow

いいとこに宿泊されましたね。
竹島も行ったんだぁ。
神社以外何もないですけど…(^^ゞ

by snow (2017-05-02 22:15) 

aloha

気品のある内装と落ち着いたお庭で、素敵なホテルですね♪
三河湾を一望できる眺めも素晴らしい。
これは早起きしたくなりますね!
by aloha (2017-05-02 22:38) 

ひろし

いいな~、新車と豪華なホテル。
セレブですね~^^

それにしてもレトロ豪華なホテルですね。
外観も中も素晴らしい!
自分はこんな所泊まったら落ち着きません(^^;)
kuwachanさんならお似合いなんだろうな~

by ひろし (2017-05-03 09:45) 

ma2ma2

レトロな感じのホテルですね!
三河湾に面しているので、一望を楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-03 10:35) 

YAP

なかなか歴史のある立派なホテルですね。
蒲郡には数回行ったことありますが、宿泊したことないのでこの辺りのホテル情報は何も知りませんでした。
こんないいところがあったがなんて。
by YAP (2017-05-03 13:43) 

テリー

建物に、歴史を感じさせるものがあり、こういうホテルもいいですね。
by テリー (2017-05-03 14:53) 

ゆきち

見晴らし最高ですね♪
最新設備の新しいホテルもいいけれど、歴史と風格のあるホテルも居心地がよさそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-05-03 17:51) 

Jetstream

新車でのロングドライブもいいですね。
蒲郡は名古屋の奥座敷的由緒ある旅館街ですね。
帰りは新東名を走行されましたか? 先日走ってみました。
by Jetstream (2017-05-03 19:52) 

mamii

いいところに泊まりましたね、見晴らし最高ですか・・・
by mamii (2017-05-03 22:45) 

ふにゃいの

海が見えて、島がみえて、歩いて渡る。
なんかいいですね。
確かにせっかくいい眺めなのに、
コンクリート建物、もったいない^^;
レトロな感じのホテル、好きです。
by ふにゃいの (2017-05-03 22:50) 

sheri

蒲郡ホテルってドラマのロケ地でも見たような気がします。
風情あるホテルですね。
by sheri (2017-05-03 23:17) 

miyoko

ホテルのロビー素敵ですね♪
by miyoko (2017-05-03 23:37) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪snowさん
はい、とってもよかったです(^^)/
行きましたよ~。目の前にありますからね(笑)
島には神社だけでしたが、島からの眺めも素晴らしかったです^^


♪alohaさん
今のホテルにはないレトロ感のある重厚な雰囲気がステキでしたよ。
お天気もよく素晴らしい眺望に恵まれました!
時間に余裕があれば早起きしなかったかもしれませんが
早朝の人が少ない時に散策できたのはよかったです。


♪ひろしさん
車は9年目の車検を前にしての買い替えだったので久しぶりの新車でした。
新車の匂いって独特なものがありますよね^^

ホテルはレトロ感たっぷりでしたが、煌びやかではなかったので
とても落ち着いた感じでしたよ。
だからひろしさんが泊まってもゆったりと過ごすことができると思いますよ。


♪ma2ma2さん
レトロな雰囲気が特徴のホテルでした。
穏やかな三河湾の眺めは素晴らしかったです。


♪YAPさん
当時国がかりで建設したホテルだったので
こんなに立派なものができたのでしょうね。
私も今回名古屋のホテルが取れていたら
蒲郡に宿泊することは考えなかったと思います。
でも、なかなか良かったですよ。
もう一度行ってもいいなぁと思いましたから。

by kuwachan (2017-05-03 23:39) 

kuwachan

♪テリーさん
新しく近代的なホテルも気持ちがいいですが
こういうホテルもいいです。落ち着きます。


♪ゆきちさん
はい、目の前に素晴らしい眺めが広がりました。
そうなんですよ。
新しいホテルは色々と便利で至れり尽くせりですが
歴史のあるホテルはなんとなくホッとしますね。


♪Jetstreamさん
折角新車にしたので長距離を走ってみたかったのです。
あっ、そうなんですね。知らなかったです(^^ゞ
このホテルもそう考えると納得です。
もちろん新東名を走りましたよ。今回初めてですが(笑)


♪mamiiさん
ネットで予約をしたのですが
思っていたよりもとってもいい雰囲気のホテルで
満足しました。


♪ふにゃいのさん
目の前が島で歩いて行けるというロケーションもなかなかないですよね。
とってもよかったです。
コンクリートの建物だけは頂けなかったです。
今からでも壊して建て直してもいい位です。


♪sheriさん
さすが!よくご存知で^^
ウィキペディアによると
「華麗なる一族」のロケ地になったようです。


♪miyokoさん
最近のホテルにはない雰囲気がありますよね。


by kuwachan (2017-05-03 23:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
竹島はミニの江ノ島みたいですが島もホテルも素晴しい所ですね。
風光明媚なと事なので行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-05-04 05:03) 

こんちゃん

蒲郡プリンスはそうなっていたのですね。
昔はかなり人気のホテルでした。
小学校の時だと思いますが竹島に行きました。
雨が降っていて全然楽しくなかったことが思い出せれました。
晴れで良かったですね。
by こんちゃん (2017-05-04 05:48) 

ナツパパ

明治の品格を感じるホテルですねえ。
素敵な建物、いい時間を過ごせそうです。
わたしも行ってみたいです。
by ナツパパ (2017-05-04 09:55) 

kick_drive

こんにちは。やはり早起きは三文の得で、気持ちの良い朝ですね。
ちょっと肌寒そうな陽気の朝散歩は気持ちいいです。

by kick_drive (2017-05-04 13:52) 

リュカ

めちゃめちゃ素敵なホテル!
景色もお庭も美しいですねー
by リュカ (2017-05-04 14:56) 

響

朝の竹島までの散歩いいですね。
穏やかな海なのも素敵。
by (2017-05-04 20:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さん
ミニ江の島!確かにそんな感じですね。
かなりミニサイズですが(笑)
ちょっとゆっくりしたいと思った時には最適な場所だと思います。
残念と言えば、このホテルには温泉がないのです。
ただ、近くには温泉も出ているようですよ^^
眺めがよくお勧めの場所です。


♪こんちゃんさん
土曜日の宿泊ということで、翌日の朝食場所であった
ダイニングルームもそれなりに埋まっていましたよ。
小学校の遠足で竹島ですか。遠足で雨は残念でしたね。
雨だったら竹島へ行く気にならなかったかもしれないです。


♪ナツパパさん
日本のホテルの黎明期のホテルですね。
こういう重厚な造りのホテルは少なくなりました。
チェックアウトが12時なんですよ。
ゆっくりできるホテルなので是非いらしてみて下さい。


♪kick_drvieさん
そうですね。
ホント、諺の早起きは三文の得とはよく言ったものです。
朝の空気は少しばかりひんやりとしましたが、
4月ですので心地の良いひんやりでした^^


♪リュカさん
ね、とっても素敵なホテルでしょ!
1泊で慌ただしかったので、もっとゆったりしたかったわ~。
今頃の季節に行くと庭はツツジが咲き乱れているそうです。


♪響さん
ホテルから竹島までの距離がそんなに遠くもなく近くもないって感じで絶妙でした。

by kuwachan (2017-05-05 01:11) 

gf487323

うわーいいホテルだなー!!
行ってみたいな。 ^^
by gf487323 (2017-05-05 16:46) 

らる

このホテル泊まってみたいです!
by らる (2017-05-05 21:28) 

kuwachan

♪gf487323さん
歴史のあるステキなホテルでしたよ。
古いですが、内部はとても綺麗になっていました。


♪らるさん
名古屋方面に行かれる時には
是非候補のホテルに!お勧めです☆

by kuwachan (2017-05-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0