So-net無料ブログ作成
検索選択

新車 de 伊勢へ その4(伊勢神宮 外宮) [ドライブ]

bIMG_6980.JPG




朝食を食べ終えて、さあ、伊勢神宮に向けて出発です。


伊良湖から鳥羽までフェリーに乗っていくつもりだったのですが、時刻表を検索すると
フェリーは大凡1時間に1本しかなく、ホテルのフロントで尋ねたところ、
ホテルから伊良湖まで1時間半から1時間40分掛かるとのこと。
となると、9時台のフェリーに乗れるか乗れないか微妙な時間で、
もし乗り損ねてしまうと1時間以上そこで時間を潰さなければならなかったので、
お天気がよくフェリーで行きたい気持ちが強かったのですが、
まだ渋滞情報も入っていなかったので、高速で行くことに決めたのです。


東名高速の入り口へは山の方へ向かって走るのですが、途中、山桜が咲いていたのか
山の斜面が所々ピンク色になっていて、目を楽しませてくれました。




b032.jpg
                                     [カメラ]by 姉(車内から)


高速入った時点では、絶対渋滞すると言われていた四日市~亀山間は「渋滞の恐れあり」とは
表示されていたものの、まだ実際には渋滞していないようで、やっぱり高速を選択して正解だったかも、と
思ったのも束の間、そのあとすぐに「亀山付近で事故。渋滞3キロ25分」の表示が[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

交通情報を聞くと、乗用車とバスが絡んだ事故のようでした。
休日の朝になんで・・と思うものの、自分が事故に関わる事がなくよかったです。
事故現場が近づくにつれ「3キロ40分」、「3キロ60分」・・と段々時間が伸びて行く有様。
結果的に事故現場を通り過ぎた時には事故処理が終わった直後だったらしく、
事故の跡形は何もなく、車が流れ始めるしで、なんだかガックリしてしまいました。
渋滞通過に1時間半以上も掛かかり、ナビにも「そろそろ休憩しませんか?」と言われ、最近のナビはこんなことも指示するのかと、びっくりでした。


亀山インターで新名神と伊勢自動車道方面とが分かれるのですが、その時に出た表示で、
京都と伊勢への距離数がほとんど変わらないことを発見!
伊勢って意外と遠いんだ~と初めて認識した私だったのです(^^ゞ

その後は渋滞もなくスイスイでした。


そんなこんなでやっと伊勢神宮に到着したのが既に12時を回り、1時近かったのですが、
朝しっかり食べていたので、姉も私もまだお腹が空いた状態にはなっておらず、
まず、天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしている外宮を参拝します。

前回内宮から参拝してしまうという大失敗をやらかしてしまったので
今回はちゃんと外宮からです。


bIMG_6977.JPG





bIMG_6978.JPG



前回来た時にはまだなかった平成25年の式年遷宮遷宮を記念に建てられた「せんぐう館」を見学。
職員による説明がある時間だったので、途中からですが聞きましたし、匠の技の分解説明の展示などもあり
一度は見学してみると面白いと思います。

内部は撮影禁止でしたので、詳しくはこちらでどうぞ⇒http://www.sengukan.jp/


せんぐう館の前にある勾玉池。


bIMG_6981.JPG



伊勢神宮は、正式名称は「神宮」といい、内宮(ないくう 皇大神宮)と外宮(げくう 豊受大神宮)の
両大神宮を中心として14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があり、
「神宮」はこれら125社の宮社の総称だそうです。(宮は「ぐう」と濁らず、「くう」と読むそうです。)
わけんさんはこの125社すべてを参拝されたわけですね。凄いですよね。なかなかできないことです。



こちらが、古殿地で今回の式年遷宮の前に正宮があった場所です。
木が半端なく大きいです。
もし、次回、2013年の20年後ですから、2033年の式年遷宮の時にまだ元気でしたら
新旧が併存している時にお参りしたいものです。


bIMG_6982.JPG


遠くに見えるお印が可愛らしく見えました。

bIMG_6985.JPG


bIMG_6984.JPG



そのお隣に現在の正宮(しょうぐう)があります。


bIMG_6989.JPG




bIMG_6987.JPG


内部は撮影禁止です。


bIMG_6986.JPG



紅葉の新緑がとっても鮮やか!


bIMG_6988.JPG



別宮もお参りしました。


bIMG_6995.JPG



別宮も遷宮されるんですね~。正宮だけかと思っていました。


bIMG_6993.JPG





bIMG_6998.JPG




bIMG_7002.JPG



bIMG_7000.JPG



神馬です。
とても大人しく、優しいお顔をしていました。


bIMG_7004.JPG



外宮をお参りした後、駐車場近くで遅い昼食。

伊勢うどんを食べました。
タレはどろっとして濃いのですが、あまり辛くないのが不思議です。



bIMG_4759伊勢うどん.jpg




<おまけ>


このGW中に年齢をひとつ重ねました。

家の近所のフランス菓子ではかなり名の通った某有名店にいちごのケーキを頼んだところ
いちごはもう旬でないので作れないと言われ、仕方なくその時はチョコレートケーキにしたのです。

私の子供の頃は、ハウス物のいちごはなく露地物ばかりでしたから、丁度私の誕生日の頃がいちごの出始めで、
その年初めていちごを食べるのが私の誕生日だったのですが、いつの間にやら旬が早くなってしまいました。
自分の誕生日にいちご並んでいないのは淋しいので、千葉までいちごを買い出しに行き、
その日はデザートのフルーツとして食べたのですが、どうしてもいちごのケーキが食べたくて、
買い出しに行ったいちごで作っちゃいました(笑)
切り口が綺麗じゃないのでお恥ずかしいのですが(^^ゞ無理やり三段頑張りました。


bIMG_0006(1)いちごのケーキ.jpg
bIMG_0015いちごのケーキ.jpg
bIMG_0010いちごのケーキ2.jpg
bIMG_0016(1).jpg

nice!(122)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 53

hanamura

イチゴのケーキ美味しそう。おめでとうございます。
いちご狩りはGWが最盛期という気がします。
by hanamura (2017-05-09 05:46) 

ma2ma2

最近のナビとかは2時間以上運転すると休憩を進めますね!
御神馬がいたのは良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-09 07:11) 

hrd

お誕生日おめでとうございます\(*^∇^*)/
内宮の御正宮前でお祓い受けたことがありますが
外宮はお参りしませんでした~今度お参りします/)`;ω;´)
by hrd (2017-05-09 07:45) 

ぼんさん

伊勢神宮は、昨年(’16年)の9月に訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
お誕生日おめでとうございます!
by ぼんさん (2017-05-09 07:56) 

YAP

お誕生日おめでとうございます。

事故渋滞は突然始まりますから読めませんよね。
そうそう、伊勢って、クルマで行こうとすると、けっこう遠回りで距離あるんですよね。
by YAP (2017-05-09 08:22) 

こんちゃん

伊勢には何度か行ったことがあるのですが神宮には一度も行ってないので行きたいんです。今はみなさんの記事で楽しませていただいております。
伊勢うどんの真っ黒なタレが辛そうに見えますよね。
お誕生日おめでとう!!
by こんちゃん (2017-05-09 09:04) 

yoko-minato

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
お誕生日に欠かせない
by yoko-minato (2017-05-09 09:10) 

テリー

伊勢神宮、かなり、前に行きました。
もう一度、行って見たいです。
by テリー (2017-05-09 10:47) 

angie17

うどんも、ケーキも美味しそうですね~。
自分で作ってしまうところが、可愛い((笑))

by angie17 (2017-05-09 11:59) 

リュカ

神馬いたのねー!私がいったときは会えなかったの。
ほんっと優しいお顔してるなーー(^^)
by リュカ (2017-05-09 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
ありがとうございます。
いちごが美味しかったので満足の出来です(*^^)v
千葉の方のいちご狩りはもう終了って感じで、
最盛期は建国記念の日頃なんですよ~。


♪ma2ma2さん
車は9年も経つと随分変わりますよね~(^^ゞ
御神馬って滅多にいないものなのでしょうか?
そういえば前回はいなかったような・・・。
上賀茂神社でも遭遇したことがあります。


♪hrdさん
ありがとうございます。
内宮でお祓いを受けられたのですか?
それはご利益がありそうですね^^
あら~っ!今度は外宮からお参りして下さい^^


♪ぼんさんさん
昨年でしたらきっと記事を拝見していますね(^^ゞ
ありがとうございます。


♪YAPさん
ありがとうございます。

事故渋滞だけは読めませんからね。
当事者にならなかっただけよしとしなければならないですよね。
伊勢はもう少し近いかと思っていました(^^ゞ


♪こんちゃんさん
それこそ修学旅行とかでは行かれなかったのですか?
関西方面は関東地区が日光へ行くように伊勢神宮へ行くと聞いていたのですが・・・・。
是非是非一度お参りして下さい。
伊勢うどんのタレ、それが辛くないのです。
ありがとうございます(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
GW中に誕生日があるんです^^


♪テリーさん
私も今回2度目だったのですが、
覚えているところもありましたが
結構忘れていました(^^ゞ


♪angie17さん
うどんもなかなか食べごたえがあって美味しかったですよ。
ケーキは、それだったら自力で作るしかない!
と深夜に作っちゃいました。
基本、食いしん坊なんですよ~(爆)


♪リュカさん
え~、神馬に会えなかったの?それは残念(>_<)
私も外宮では会えたけど、内宮はもぬけの殻だったわ^^
ね、優しいお顔よね。

by kuwachan (2017-05-09 13:03) 

みうさぎ

おめでとうございます
イチゴの数は年の数?(^◇^)

by みうさぎ (2017-05-09 14:50) 

のら人

自分は麺類の中でも一番好きなのが伊勢うどんです。学生時代初めて食べて驚愕したのを覚えてます。(*^^*)富士吉田うどん等の固いうどんは天敵です。イチゴのケ~キ美味しそうですね。
by のら人 (2017-05-09 15:24) 

みーる

5月生まれなんですねー^^おめでとうございます^^
いい季節です 新緑が芽吹いて^^ 
千葉の利根川の河口付近には いちご街道があり 今でも朝いくと はね出しの甘くて大きすぎるのが格安ですよ^^
by みーる (2017-05-09 16:41) 

takenoko

私は以前バイク旅行で伊良湖フェリーに乗りました。気持ちよかったですよ。何回目?とは質問しませんが誕生日おめでとうございます。
by takenoko (2017-05-09 17:27) 

yu-papa

伊勢神宮は外宮の方が、空気に重みがありいい感じです(*'▽')
by yu-papa (2017-05-09 19:35) 

koh925

伊勢神宮は、遷宮の前と後に行きましたが、この先行けるかどうか?
SDカードのトラブル、カードリーダーが原因で問題は解決しました
撮った写真は半分消えてしまいましたが、修復でき良かったと
思っています
by koh925 (2017-05-09 19:45) 

sana

お誕生日おめでとうございます。
苺のケーキ、かわいいですね!
確かに本来は5月が旬じゃないですかねえ。今も出ているし‥
専門店だとまた違うのでしょうか。
伊勢神宮、広々として清らかに見えます。
一度は行ってみたいです^^
by sana (2017-05-09 20:14) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます豪家なイチゴたっぷりケーキですね~
by みぃにゃん (2017-05-09 20:32) 

ひろし

お誕生日おめでとうございます(^^)
中に入ってるイチゴがハンパないですね~笑

伊勢神宮は長いこと行ってないです。
境内の木が大木で見応えあるでしょう。
歩いてるだけで心安まるところですよね。


by ひろし (2017-05-09 21:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
ありがとうございます。
どっこいどっこいかも(爆)


♪のら人さん
のら人コシがあり過ぎるのが苦手なのですね^^
といっても伊勢うどんが柔らかすぎるというわけではなく
驚愕まではいきませんでしたが、あ、店によるかもしれません
今回食べたのもそれなりに美味しかったですよ!
私はお蕎麦のコシがあり過ぎるのが苦手です(笑)
ケーキ、いちごがとっても美味しかったです(*^_^*)


♪みーるさん
はい、5月生まれのおうし座です。
ありがとうございます。
自分の生まれて季節なので一番好きです!
いちごha千葉の成東に買いに行きます。
いつも行くお店はGWでお終いって言っていました。
また来年です^^


♪takenokoさん
伊良湖フェリー結局帰りに乗りました。
ただ景色は雨で煙っていて全然見えませんでした(>_<)
ありがとうございます。


♪yu-papaさん
以前行った時は外宮の方は人が少なくてひっそりしていたのですが
今回は外宮も内宮も大勢の人で溢れていて、特に若者が目立ちました。


♪koh925さん
いや、そんなことないですよ。まだ行けます!
でも、まだ行っていないところの方が先かもしれないですね。
SDカードの不具合、原因が分かってよかったですね。


♪sanaさん
ありがとうございます。
不器用だし、センスがないのでこの程度が精一杯です(^^ゞ
今のいちごはクリスマス位から出始めて、お正月~2月位が一番生産量が多いみたいです。
もちろんそれはハウスもので露地の物は今頃じゃないと実がならないと思います。
露地で作る生産者が少なくなってしまったのでしょう。
伊勢神宮、心が洗われる、そんな場所です。是非一度お出掛け下さいね。


♪みぃにゃんさん
ありがとうございます。
はい、いちごをたっぷり使って作りました。
大満足です(^_^)/


♪ひろしさん
ありがとうございます。
ふふふ、売り物でこれだけはいちごが入っているものはないでしょう。
手作りの特権です^^

鬱蒼とした木々が歴史の深さを感じますね。
はい、私も、心が休まる、そう思いました。

by kuwachan (2017-05-09 22:05) 

ふにゃいの

伊勢神宮、1度は行ってみたいですね。
行かないとなぁ。
お誕生日おめでとうございます。
なんとなくバースデーケーキは
イチゴと生クリームがいいなとか
思っちゃいます。
間もしっかりイチゴでいいですね♪
by ふにゃいの (2017-05-09 22:35) 

snow

お誕生日おめでとうございました
ようこそ
前にもコメしてますが 自分伊勢生まれなんでうれしいです。

伊勢うどん 幼稚園~1年生まで
土曜日の昼はこればっかりでした(^^ゞ

因みに外宮から2キロくらいのとこに住んでました(^^)/

by snow (2017-05-09 22:48) 

koboo

お誕生日おめでとうございます。
東名阪の亀山付近は日常的に渋滞していますね。
それがなければもっと伊勢方面に出かけたいんですが。^ ^
by koboo (2017-05-09 22:52) 

sheri

お誕生日おめでとうございます。
5月生まれなんですね、爽やかないい季節に生まれたんですね。

最近のカーナビって本当に親切ですよね?
「長時間の運転お疲れ様です♪」って初めて聞いたときはビックリしました。
あ、私は助手席専門ですが。
by sheri (2017-05-09 23:02) 

あおたけ

渋滞での運転、お疲れさまでした。
ちょっと苦労して到着した伊勢神宮ですが、
荘厳なお社と神馬の優しいお顔で、
運転疲れも癒されたのではないでしょうか(^^)
伊勢うどん、あの柔らかさは独特ですよね~。
久しぶりに食べたいなぁ・・・。

お誕生日、おめでとうございます (´▽`*)
イチゴにこだわったお手製のバースデーケーキ、
華やかで美味しそう~♪
by あおたけ (2017-05-10 07:29) 

ナツパパ

内宮には年に一度お参りに行くのですけれど、
外宮には一度も足を踏み入れたことないんです。
イカンナア...と思いつつ...
今度参拝するときは外宮も回ります。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
by ナツパパ (2017-05-10 10:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。伊勢うどんは食べ応えがありそうですね。35年前くらいに訪れたことがあります。次回行く時はあの有名な列車で行きたいです。新車の乗り心地、いかがでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-10 11:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
一緒に行った姉が初めてでした。
ですから、まだまだ大丈夫ですよ^^
いちごと生クリームはバースデーケーキの王道ですよね。
いちごをふんだんに使って作れるところが自作のよいところです(笑)


♪snowさん
ありがとうございます。
伊勢も外宮から2キロ圏内にお住まいだったのですね。
となると、お伊勢参りは日常的なことだったのでしょうか?^^
近過ぎて行かなかったり、ということもありますよね。
前回行った時は遷宮以前だったのですが
前回に比べ若い人と外国人の参拝客が増えましたね~。


♪kobooさん
ありがとうございます。
亀山付近はやっぱりそうなんですね。渋滞のポイントなのですね。
今回は事故で仕方がなかったですが、
渋滞すると分かっていると足が遠のきますよね^^


♪sheriさん
ありがとうございます。
誕生日があるからか、今頃の季節が一番好きです☆

前の車はナビが付いていなくて
別に買ったポータブルのナビを使っていたので、もうびっくりしました。
使い慣れていないせいか、ナビを使うのに四苦八苦、大変でした(苦笑)


♪あおたけさん
予定よりも時間はオーバーしましたが、
伊勢神宮に無事に到着してよかったです。
渋滞がなければ、お天気でしたし快適なドライブだったと思います。
遅れたことで神馬に会えたのかもしれませんしね。
伊勢うどん、あのタレとうどんの柔らかさが独特で、
次回行くことがあったらまた食べてしまいそうです(笑)

ありがとうございます。
自己満足ですが、ケーキ、美味しかったです(^^ゞ


♪ナツパパさん
年に1回お伊勢参りですか?素晴らしい!
内宮と外宮ってかなり離れていますよね。
初めて行った時にこんなに離れているとは思わず
焦った記憶があります(^^ゞ
次回、お時間があったら、外宮の方へも是非いらしてみてください。

ありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
伊勢うどん。量が少なそうに見えてそれなりにあるんですよ~^^
お伊勢参り、列車でのんびりと行くのもいいですよね。
おかげさまで新車もこの長距離ドライブでだいぶ慣れました(^^ゞ

by kuwachan (2017-05-10 13:01) 

*ピカチュウ*

kuwachan さん
お誕生日おめでとうございます。
お伊勢さん懐かしいです♪
小学校 修学旅行想い出します♪♪

by *ピカチュウ* (2017-05-10 20:49) 

八犬伝

おめでとうございます。

それにしても、ナビが休憩をしないか提案するのですか。
随分進んだのですね。
by 八犬伝 (2017-05-10 21:22) 

らる

今年はヤマザクラがほんのりと
山の色に彩りを加えてくれていて
とっても綺麗なのですよね(^^

お誕生日おめでとうございます!
伊勢は行きたいと思いつつ行く機会に恵まれないので
かなりわくわくしながら拝見していますよ~
そして20年後も元気に参拝してきたと
写真アップを期待しております!(´∀`*)

いちごがなくて千葉まで行くあたり,さすが!
私だったら...あきらめるかもなぁ~(^^;
そしてケーキはいつもの通り,本当においしそで食べたい♪
by らる (2017-05-10 21:34) 

水郷楽人

亀山~四日市ICは渋滞が常態化してますね。そんなところで事故、困ったものです。あと3年くらいすると新名神が開通するのでかなり改善されると思われます。暫くの辛抱ですね。外宮は5年程前に久々に参拝してきました。いつも内宮だけの片詣りでしたので。。良いところですね。
by 水郷楽人 (2017-05-10 22:07) 

chiho

お誕生日おめでとうございます♫
ますますしあわせいっぱいの一年を過ごされますよう☆彡〜〜
by chiho (2017-05-10 22:56) 

Loby

ドライブ旅行ですか?
いいですね!
でも、渋滞はゴメンですね^^;

最近のナビは進んでいますね。
私のナビは、ちょっと中心街を外れたあたりを
走っていると、
「この道の最高速度は30Kmです」
と聴いている音楽を中断して、
くり返し言います。
レーダーもないし、みんな50Km、60Kmで
走っているんですけどね...


by Loby (2017-05-10 23:29) 

Loby

PS: お誕生日、おめでとうございます!

by Loby (2017-05-10 23:30) 

FTドルフィン

お誕生日おめでとうございます!!

確かにイチゴの季節ってずいぶん早くなってしましましたね
こだわりのイチゴケーキ、すっごく食べたい!w
普通のスポンジショートじゃないところがnice!です!!

by FTドルフィン (2017-05-11 06:03) 

tarou

お早うございます、山のホテルのシャクナゲにコメントを有難うございました。
ツツジより花が大きいので、豪華に見えます(^_^)v

伊勢には、何度か行っていますが
また行きたいところです。

by tarou (2017-05-11 09:38) 

gf487323

memorandaさん、訪問&nice,コメントまでくださりありがとうございます。伊勢神宮参拝とはすばらしいですね。 
行きたいですけど、遠いいのがネックです。 ^^
by gf487323 (2017-05-11 10:19) 

あとりえSAKANA

お誕生日おめでとうございました☆
☆(^^)☆
by あとりえSAKANA (2017-05-11 10:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪*ピカチュウ* さん
ありがとうございます。
やはり小学校の修学旅行でお伊勢さんに行かれたのですね。
私の母(大阪出身)もそうだったと言っていました。


♪八犬伝さん
ありがとうございます。

そうなんですよ。
いきなり画面に出てきてびっくりしました。
おそらく一定の時間エンジンを切らないと出てくる
仕組みになっているのでしょうね。


♪らるさん
東京に住んでいると山が近くにないのでこのような風景を見る機会は滅多にないのですが
蒲郡あたりだと海だけでなく山も近いので毎年見られる風景だと思います。

ありがとうございます。
お伊勢さん参りはもう勢いですよ!
是非是非いらしてみてください。

車代を考えたら全然安くはないのですが
いつも買いに行っているお店のいちごは、
完熟採れたてで、香りが豊かで本当に美味しいのです。
ドライブ兼ねてという考えで買いに行っています。


♪水郷楽人さん
やはりそうなんですね。
土日は絶対渋滞するとは聞いていたのですが、常態化しているのですね。
逆に言えばそんなところだから車間距離を詰めて事故が起こったのでしょう。
伊勢神宮、内宮も外宮も神聖な領域という独特の雰囲気が漂っていますね。


♪chihoさん
ありがとうございます。
そうなりたいです^^


♪Lobyさん
はい、今年の2月に新車が来たので、ちょっと長い距離を走りたくて
ドライブ旅行に出ました。
週末はもう渋滞が避けられないのである程度は覚悟はできていたのですが
事故渋滞だけはもう・・って感じです。
私のナビはそこまでは言わないです。言われるとやっぱり気になりますよね(笑)

ありがとうございます。


♪FTドルフィンさん
ありがとうございます。

いちごを育てる農家さんの立場からいうと
やはり露地物よりもハウスで育てた方が、お天気の影響が少ないので
育てやすいのだと思います。
ハウスでもこの時期は完全なハウスではなく脇が開くようになっていて
ハウス内に直接に日光が当たるようになっているので、
寒い時期のいちごよりも味が濃いように思います。
自分で作るとつい欲張っちゃうんですよね(笑)


♪tarouさん
お伊勢さん、何度も訪ねられている方多いですよね。
私は2度目でしたが、また機会があったら訪ねたいと思います。


♪gf487323さん
遷宮の後に一度行ってみたいと思っていたので、今回思い切って行ってきました。
確かに遠かったです。
新幹線と近鉄を乗り継いでいってもかなり距離がありますね。


♪ あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。

by kuwachan (2017-05-11 12:53) 

ゆうみ

お誕生日おめでとうございます。
by ゆうみ (2017-05-11 14:54) 

kuwachan

♪ゆうみさん
ありがとうございます。
by kuwachan (2017-05-11 15:50) 

旅爺さん

お誕生日おめでとうございま~す♬。
伊勢神宮お参りできっと良いご利益があるでしょう。
爺は帰りに鳥羽から伊良湖へフェリーで渡りました。
by 旅爺さん (2017-05-11 17:38) 

aloha

私は、この神馬、笑智(えみとも)号と一緒に写真を撮って、
翌年の年賀状(午年だったので)に使いました。
懐かしいです。
by aloha (2017-05-11 18:25) 

tasuchan

伊勢神宮良いですね~

昔 嫁と旅行で行きましたが

大阪の人間として 伊勢うどんの やわらかさに愕然としました。

そっちの方が印象に残っている私たちって罰当たりですね。
by tasuchan (2017-05-11 23:26) 

ゆきち

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
いちご、確かに子供頃は初夏の果物だったのに、いつの間にかクリスマスに出回って春に終わってしまいますね~。
伊勢うどん、初めて食べた時はあまりに真っ黒なタレとふにゃふにゃの柔らかい麺にビックリしました^^;
by ゆきち (2017-05-11 23:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
ありがとうございます。
今年はそうなると嬉しいのですが^^
同じです!帰りは私もフェリーに乗ったんですよ~。


♪alohaさん
そうだったのですね。
丁度いい時に行かれましたね。
この神馬、元々の性格なのかしつけられたのか
馬らしくないといったら変ですが、とっても穏やかでしたよね。


♪tasuchanさん
伊勢神宮は日本人の心の故郷なのでしょうね。
そのように思います。

私はどちらかと言ったらうどんよりもタレに驚きました。
まあでも、食べ物のことって意外とよく覚えているものですよね(^^ゞ
衝撃的なら尚更です(笑)

by kuwachan (2017-05-12 00:06) 

kuwachan

♪ゆきちさん
ありがとうございます。
このままだといちごは初夏の果物ではなく冬の果物になってしまいそうです。
たぶん今の子供たちはいちごは絶対に初夏の果物とは思わないでしょうね。
伊勢以外にお住まいの人で、伊勢うどんを食べてビックリしない人はいないと思いますよ(笑)
by kuwachan (2017-05-12 00:13) 

響

お誕生日おめでとうございます。
伊勢神宮は行きましたがいきなり神宮直行でした。
次回は私も外宮から参拝したいと思います。
by (2017-05-12 14:25) 

Jetstream

アクセスでは伊勢って京都よりも遠いですよ。
神馬、白くて神々しいですね。 
伊勢うどんも食べてみたい! 太麺のようですね。
by Jetstream (2017-05-13 21:25) 

kou

誕生日にイチゴのショートケーキは定番ですよね。
それにしても実際に作られるとは!
by kou (2017-05-13 23:26) 

kuwachan

♪響さん
ありがとうございます。
次回は片詣りではなく、外宮→内宮と
両宮とも参拝をお勧めします^^


♪Jetstreamさん
そうなんですね。
亀山の分岐点の表示をみて知った次第で(^^ゞ
伊勢の方が近いって思っていました。
このお馬さんは白馬ではなく芦毛なのですが
神馬と言われるだけあって気品がありました。
他のうどんにはない特徴が伊勢うどんにはありますので
是非召し上がって見て下さい!


♪kouさん
どうしても食べたいと私の場合はこういう結果になります(笑)
特に今回は、ケーキ屋さんにいちごの旬を否定されたために
余計に「それだったら、作ってやる~」みたいな気持ちになりました(爆)

by kuwachan (2017-05-14 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。