So-net無料ブログ作成

新車 de 伊勢へ その5(伊勢神宮 内宮) [ドライブ]

bIMG_7006.JPG



伊勢うどんを食べた後は、いよいよ、皇室のご祖神の天照大神をおまつりする皇大神宮(内宮)です。


外宮から内宮に行くのに、操作にまだ慣れていないということもあるのですが、
ナビに頼るあまりかえって時間が掛かってしまいました(>_<)
事前に地図を頭に叩き込んでおく方が早いですね(^^ゞ
内宮の駐車場は午後3時頃でもまだ混雑していて90分待ちとの表示だったので、
サッサと諦め市営駐車場の方へ。こちらは車が流れていて駐車待ち無しで入ることができました。
伊勢神宮までは少し歩くことにはなりますが、おはらい町やおかげ横丁を通りながら行けるので
結果的にはよかったかなと思います。



内宮の手水舎の上には名残の桜がありました。


bIMG_7007.JPG




五十鈴川御手洗場。


bIMG_7010.JPG


流れる水も綺麗でしたが、新緑も眩しかったです。



bIMG_7008.JPG



bIMG_7009.JPG



心身を清めて正宮へ。
正宮の鎮座は今から2000年も遡るそうです。
今と当時とはほとんど変わらない佇まいなのでしょうか。
それこそ「神のみぞ知る」ですね。



bIMG_7011.JPG



正宮です。

伊勢神宮公式ガイドブックによると、この正宮には、天照大神の穏やかで和やかな働きをするという
「和御魂(にぎみたま)」がまつられているとのことです。


bIMG_7014.JPG



撮影は石段の手前までです。


bIMG_7015.JPG



境内にはこのような立派な神宮杉が生い茂っています。


bIMG_7017.JPG




bIMG_7019.JPG



正宮の北側にある別宮(正宮に次いで尊いお宮のこと)である荒祭宮です。
こちらは、正宮の穏やかで和やかな働きをする「和御魂」に対して、活発な働きをする「荒御魂(あらみたま)」が
まつられていて、正宮と一体と考えられて本来あるべき鳥居がないのだそうです。


bIMG_7020.JPG




bIMG_7021.JPG




bIMG_7024.JPG



宇治橋からの眺めです。


bIMG_7029.JPG



宇治橋も遷宮の行事の一つとして架け替えられます。
この鳥居は、両正宮の旧正殿棟持柱をリサイクルしているそうです。



bIMG_7026.JPG




内宮の参拝を終えたあと、おはらい町にあるカフェでひと休みしました。
赤福は食べなかったです(笑)


bIMG_7031.JPG




(2017年4月16日午後)



<おまけ>
GWのうちの庭です。


紫蘭が咲き始めました。


bIMG_7154.JPG

bIMG_7159.JPG
bIMG_7160.JPG
bIMG_7163.JPG
うちの庭の場合どちらも雑草ですが・・・・・
ピンク色だと、オキザリス
bIMG_7167.JPG

黄色はカタバミって感じがます。
bIMG_7164.JPG

デンドロビューム。
胡蝶蘭と違い、庭で冬も放置プレイ状態ですが毎年花を付けます。
bIMG_7168.JPG

nice!(132)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 36

こんちゃん

行ったことないので外宮、内宮などの位置関係が全くわからない、行く時には調べてから行くようにします。
by こんちゃん (2017-05-12 04:40) 

takenoko

初めて行ったのは10年前ですが、広すぎてどこが何やらわからなかった記憶があります。
by takenoko (2017-05-12 05:00) 

hrd

赤福のデザインは五十鈴川の流れを表現したと
バスガイドさんに聞いた記憶があります。
by hrd (2017-05-12 07:43) 

YAP

さすが厳かな雰囲気ですね。

カーナビは、今もまだラストの数百mの精度が大きな課題ですね。
特に大都市部等のごちゃごちゃした場所だと、すぐ近くまでたどり着いているのに目的地にどうやってアプローチしていいのかわからないことが多々あります。
by YAP (2017-05-12 08:17) 

ナツパパ

内宮前の駐車場は行列して待ってますよね。
内宮の参拝するのには楽なのですけれど、
おかげ横丁に行ったりすると、結局往復になり、
市営駐車場と同じ距離を歩くことになりそうです。
おかげ横丁から、手ぶらで帰ってきたことがまだないです。
...危険な街です(笑)
by ナツパパ (2017-05-12 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パワーを感じますね。また映り込みショットも素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-12 08:46) 

あおたけ

爽やかな新緑や、透き通る五十鈴川の流れなど、
伊勢神宮を取り巻く環境にも癒し効果がありますよね♪
そして内宮は階段の手前からの写真でも、
厳かな雰囲気が伝わってきます。
参拝を終え、甘いもので一息・・・
赤福じゃなかったんですね(笑)
by あおたけ (2017-05-12 08:53) 

あとりえSAKANA

内宮の手水舎の上には名残の桜の写真、
穏やかな春の様子が、伊勢神宮の空気の
清浄感・透明感が写っているように思います!
(^^)
by あとりえSAKANA (2017-05-12 09:39) 

のら人

赤福はお土産ですか?(*^^*)
by のら人 (2017-05-12 10:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
外宮と内宮は遠くはないけれども近くもない、そんな距離です。
車じゃなかったら大丈夫です。バスが走っていますので^^


♪takenokoさん
はい、確かに広いですよね~。
人の流れに沿って歩いて行きました(^^ゞ


♪hrdさん
赤福の表面の餡子に波のような筋が入っていますが
五十鈴川の流れをイメージしたものなのですね。なるほど~^^


♪YAPさん
伊勢神宮の敷地の殆どを覆う
太古からの森が厳かな雰囲気を醸し出していますね。

附属のカーナビは、使い慣れていないせいもありますが使い難いです。
はっきり言ってレンタカーのカーナビの方が使い易いです(^^ゞ


♪ナツパパさん
伊勢神宮に参拝するだけだったら内宮前の駐車場がいいですよね。
今回は姉が初めてで、おかげ横丁にも行く予定だったので市営駐車場の方で結果よかったです。
ただ、おっしゃるようにおかげ横丁へ行ったら手ぶらで帰ることはないでしょうね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
一時パワースポットが異常な人気となりましたが
伊勢神宮はパワースポットの最たる場所ですよね。
ありがとうございます。


♪あおたけさん
新緑の季節に行くと伊勢神宮の森の素晴らしさをより一層強く感じますね。
森林浴と同じ位の効果があるかもしれませんよね。
内宮は隠されているからこそ神聖な雰囲気が保たれているようにも感じます。
そうなんですよ~。
2人とも赤福という感じじゃなくて(^^ゞコーヒーだけのつもりだったのですが
ケーキを見たら食べたくなってしまって、追加注文しました(笑)


♪あとりえSAKANAさん
そうですか!ありがとうございます。
私のお気に入りの写真の1枚でとっても嬉しいです(*^_^*)


♪のら人さん
今回は赤福ではなく別のものをお土産にしました(^^ゞ

by kuwachan (2017-05-12 12:57) 

みうさぎ

お伊勢参りは神聖ですねぇ
デンドロビュームは 強い子なんだねぇ

by みうさぎ (2017-05-12 14:13) 

響

参拝の後の門前町巡りが楽しいですね。
わたしが行くとそこがメインになっちゃいそうです。
by (2017-05-12 14:27) 

ゆうみ

足腰が元気なうちに お伊勢参り行きたいの。
切実に考えております。
by ゆうみ (2017-05-12 15:05) 

sheri

お写真だけで清々しい感じが伝わってきます。
by sheri (2017-05-12 16:58) 

yoko-minato

一度は行ってみたい場所ですが
遠いですよね~。
広そうですね。
by yoko-minato (2017-05-12 17:41) 

ぼんさん

新緑がとても綺麗ですね。私は昨年の9月に訪れましたが、天候が今ひとつだったので、改めて行って見たいです。
お庭とても広くて綺麗ですね。 伊勢神宮のお写真かと思いました(^^)
by ぼんさん (2017-05-12 18:00) 

ゆきち

新緑の五十鈴川、清々しいですね(*^-^*)
お家のお庭、まるで森のよう♪
シランにそそぐ木漏れ日がきれいです。
by ゆきち (2017-05-12 19:48) 

snow

神宮の様子よくわかります。
自分もこうやって落ち着いて撮ればいいのに
伊勢神宮に行くと神々し過ぎて いつもきちんと撮れない(^^ゞ
by snow (2017-05-12 22:06) 

らる

見どころ満載で1日で回り切れるのか??
と思ってしまいますよね(^^;
紫蘭は街で見かけるようになりましたね(^^
最近,我が家にラベンダーを導入したのですが
このところ急に暑くなってきたので
かなり心配な様子...見守り中です(^^;
by らる (2017-05-12 22:23) 

みーる

紫蘭、綺麗な色 魅せられてって感じです。
綺麗な写真の伊勢神宮です 自分が中学を卒業した時 母とお参りをしたことと重ねていました^^ ただ母は車椅子でしたから 砂利道は歩けず 五十鈴川にいましたが(^^;そういえば丁度 今頃の季節でした^^
by みーる (2017-05-13 08:55) 

koboo

伊勢神宮は何度でも行きたいところです。
おはらい町やおかげ横丁も楽しいですしね。^ ^
by koboo (2017-05-13 11:39) 

水郷楽人

内宮、遷宮されてからは出かけていないので一度は参拝したいものです。GW中に考えたのですが、渋滞がひどいとのことで断念でした。
by 水郷楽人 (2017-05-13 12:55) 

まゆみっふぃ

伊勢神宮また行きたいです。
何度行っても良いですよね~
by まゆみっふぃ (2017-05-13 16:43) 

ふにゃいの

赤福といえば白福が話題になってましたね。
神宮杉の写真、きれい。
お庭の花もきれいですね。
デンドロビューム、放置プレイで
こんなきれいに咲くなんて!
写真もいい感じです♪
by ふにゃいの (2017-05-13 16:46) 

いっぷく

見上げるほどの神宮杉が伊勢神宮の歴史の古さを
感じさせますね。
by いっぷく (2017-05-13 17:13) 

旅爺さん

爺も外宮から内宮へとお参りしてきましたが、もう記憶から大分薄れてきました。シランが早いですね、我家はまだ蕾です。
by 旅爺さん (2017-05-13 17:49) 

yuppie

こんにちは!
おかげ横丁のお店に、働いている革工房で自分たちが製作
している革製品もあるので、伊勢は前から行ってみたい場所です♪
写真をみると風情のある場所が多そうで楽しみです!!



by yuppie (2017-05-13 19:29) 

ひろたん

お庭のお花が素敵ですねえ。
赤福は最近、たべてないですよ。
by ひろたん (2017-05-13 20:05) 

mamii

お伊勢舞えりですか
by mamii (2017-05-13 21:24) 

kou

こうして記事を拝見していると、本当に広い場所ですね。
本当にゆっくりと見て周りたかったら、現地に1泊して2日かけて歩くような場所なのでしょうか。
by kou (2017-05-13 23:28) 

ひろし

ええ~、伊勢に行ってコーヒーとケーキ?
ダメですよ~
やはりお茶と赤福餅じゃないと・・・笑
でも、そのうち出てくるんだろうな(^^;)

by ひろし (2017-05-14 07:29) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
あの独特の空間の中に足を踏み入れると
気分が引き締まりますね。
うちのデンドロビュームが鍛えられたのか
春になるとちゃんと咲きます^^


♪響さん
魅力的なお店がいっぱいあって
素通りできません(^^ゞ


♪ゆうみさん
今回一緒に行った姉も1回はお参りしたいと
以前から話していて、やっと実現しました。
ゆうみさんも実現するといいですね。


♪sheriさん
そうですか。
嬉しいお言葉ありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
確かに近くはないですが、
名古屋に宿泊して伊勢へ行った時には
そう遠くは感じなかったです。
はい、広いです。


♪ぼんさんさん
こういう場所はお天気で印象が左右されますよね。
私も前回行った時は9月でとても暑かったです。

まともとに撮ると洗濯物とかが写ってしまうので(^^ゞ
望遠レンズを使って撮ったので広く見えるだけです。


♪ゆきちさん
新緑の時期は葉っぱも柔らかく色も黄緑色なので
より一層清らかな雰囲気に見えるような気がします。
ボケの効果は凄いです。狭い庭が広く見えて自分もビックリしました
写真のマジックですね(^^ゞ


♪snowさん
ありがとうございます。
snowさんにとってはきっと伊勢神宮は身近過ぎるのですね。
また行く機会があったら今度は人が少ない早朝に訪れたいです。


♪らるさん
極めれば1日で回りきれないかもしれませんが
通常の参拝であれば1日で充分だと思います。
ラベンダーは暑さに弱いみたいですね。
随分前にトライしたことがありますが
全然ダメでそれ以来植えていないです。


♪みーるさん
紫蘭のお花の紫は明るい紫なのでお庭も明るい雰囲気になります。
ありがとうございます。
みーるさんも今頃の季節に伊勢神宮に参拝に行かれたのですね。
ただ、お母様は心残りだったことでしょう。
今回砂利道で車椅子の方を見かけましたよ。
車椅子も改良が進んだのかもしれないですね。


♪kobooさん
毎年行かれる方もたくさんいらっしゃいますよね。
おはらい町やおかげ横丁はついつい覗きたくなります^^

by kuwachan (2017-05-14 07:37) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
私が行った時は桜が終わりGWの前だったので
あの状態でも混雑していない方だったのかもしれないです。
そう考えると丁度穴場の時期でしたね。


♪ふにゃいのさん
白福は私が帰って来た頃にネットに出ていて
タイミングがずれていましたが、白福だったら食べてみたかったです^^
たま~に胡蝶蘭にやった残りの肥料をやる位で
デンドロビュームも打たれ強くなったのかもしれないです(笑)
今年は水苔を変えてあげようかなと思っているところです。


♪いっぷくさん
鬱蒼とした神宮杉を見ただけで
他の場所とは違う空気を感じます。


♪旅爺さんさん
私も前回行った時のことを断片的にしか覚えていなかったです(^^ゞ
毎年うちの庭の紫蘭はGW中位に咲いていますが
これから咲くのが楽しみですね^^


♪yuppieさん
あら~そうなんですか。
伊勢は多くの人が一度は行ってみたいと思う場所ですが尚更ですね。
おかげ横丁はお伊勢参りの楽しみのひとつですが、
今回は時間がなくておかげ横丁をゆっくり楽しめず残念でした。


♪ひろたんさん
ありがとうございます。
春から初夏にかけてが一番花が多い時期です。
赤福はたま~にお土産で食べるくらいです^^


♪mamiiさん
はい、お伊勢参りに行ってきました。
以前一度行ったことがあったのですが
遷宮があったので行ってみたかったのです。


♪kouさん
外宮と内宮だけだったら1日あれば十分です。
敷地は広いですが行ける場所は限られています。
ただ、例えば人の少ない早朝にお参りしたいということになると
現地に1泊する必要がでてくると思います。


♪ひろしさん
それが・・・
今回は出てこないのです・・・
スミマセン(笑)

by kuwachan (2017-05-14 07:38) 

tarou

こんにちは、横浜みなとガーデン(みなと未来)に
コメントを有難うございました。
赤レンガ倉庫の周りも、たくさんの花で飾られ
公園の中にいるようです(^^♪

この季節の伊勢神宮、新緑が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-05-14 21:42) 

garden

おはこんばんは^^
内宮へ行かれたんですね。
私も、数回行っております。
次回行かれるときには、是非、御垣内参拝されると良いと思います。
心が洗われるような気がします。
自分の願い事なんてする気になれずに世界平和を祈ってました。
by garden (2017-05-15 01:24) 

kuwachan

♪tarouさん
そうですね。
鎮守の森に覆われていて緑が多いので
新緑の美しさがひと際目立ちますね。


♪gardenさん
はい、行って参りました。
そうですか。
実際に正宮の中に入って参拝するのですね。
また違う世界が広がっているようですね。
恥ずかしながら私はgardenさんのような境地にまでは達していないです。
自分に係わることだけお祈りしてきました(^^ゞ


by kuwachan (2017-05-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0