So-net無料ブログ作成
検索選択

新車 de 伊勢へ その6 (英虞湾に沈む夕日を眺める・・・の巻) [ドライブ]

bIMG_7125.JPG



おはらい町やおかげ横丁でお土産を見繕って、さあ、今日のホテルへと急ぎます。
その日の宿泊は、伊勢に行ったら一度は泊まりたいとずーっと思っていた「志摩観光ホテル」です。

お天気がよければ日没の風景を見たくて、なんとしても日が落ちる前に到着したいと思っていました。

到着したのは午後6時。ホテルの予約時にインプットした到着予定時刻が午後4時半だったので、
丁度渋滞分位遅くなってしまいました。(私の時間の読みも中々のもの・・・と思ったりもしました(笑))


ホテルに到着し、私が車を駐車場に置きに行っている間に姉がチェックインをしていてくれたのですが
日の入りは6時25分とのことで、何とかギリギリで間に合いそうです。
ところが、ホテルのサイトから宿泊を予約し、確か海の見えるお部屋を予約しているはずだったのに
なっていないということ。そんなはずは・・・と、念の為、と持って来た予約時の確認書のプリントアウトしたものを
見せると海の見える部屋に変更してくれました。
(これってどういうこと?とは思ったものの、とにかく変更してくれたのでそれ以上は追求せず、お礼を言ってお部屋に急ぎます。)


bIMG_7033.JPG



お部屋に入り、窓の外を見るとあともう少しで日が沈みそうです。


bIMG_7034.JPG



屋上から眺められるということなので、荷物を部屋置き、カメラとこのために持ってきた三脚を持って
屋上へと急ぎます。


既に屋上には何人か日没を見ようとするお客さんが何人かいらっしゃいました。



bIMG_7037.JPG



bIMG_7039.JPG



今、まさに山の陰にに太陽が沈もうとしています。
ここからは意外と速いのです。今年の1月美瑛で見た時にそうでした。


bIMG_7040.JPG





bIMG_7041.JPG




bIMG_7042.JPG




bIMG_7044.JPG




bIMG_7046.JPG


沈みました。
カメラのデータと見るとこの時点で18時22分。山の陰なので日没時間が少し早かったようです。

完全に沈んだあと空が焼けることもあるので暫く余韻に浸ります。



鏡のような水面の上を船が船が走っていきました。


bIMG_7054.JPG


bIMG_7055.JPG


船が走り去り、再び静寂が訪れました。


bIMG_7057.JPG


この時間の空の色って好きです。


bIMG_7059.JPG



こちらが昨年のサミットで使われた志摩観光ホテルの新館の「ザ・ベイ・スイート」です。
こちらはすべてのお部屋がスイートで予算を大幅に上回っていたので、
私達はもともとあるクラシックの方に泊まりました。


bIMG_7061.JPG



ザ・ベイ・スイートは屋上が庭園になっていて、記念写真を撮ったのはこの屋上からだそうです。


bIMG_7062.JPG



(2017年4月16日)



<おまけ>

GW後半のうちの庭のお花です。

後発のアイリスが咲きました。

紫色のは昨年新しく買った球根で、今までうちにある紫のアイリスよりももう少し紫が深い色。


bIMG_7170.JPGbIMG_7175.JPG
bIMG_7172.JPGbIMG_7178.JPG



bIMG_7173.JPG



そしてピンクのオダマキです。
オダマキの蕾の形はぶら下がっているような感じで面白いですね(右)


bIMG_7190.JPG
bIMG_7191.JPG
bIMG_7192.JPG
チューリップが枯れたあと、あまりにも無惨だったので、マリーゴルドを買ってきて植えました。
bIMG_7194.JPG
手前のアイリスが元々あったアイリスです。

nice!(129)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 33

のら人

真珠貝の筏としまなみと夕景。
素晴らしい景色ですがサミットとかと重ねてしまうと、拒絶反応が・・・。^^
by のら人 (2017-05-15 01:42) 

takenoko

夕焼け、日の出は撮りたくなりますね。三脚を持って行けるのは車の旅行ならではですね。
by takenoko (2017-05-15 05:22) 

ma2ma2

英虞湾は入り組んでいるので見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい夕景ですね。構図も良い感じだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 07:20) 

ぼんさん

なかなか見る事の出来ない綺麗な夕景ですね。 とても素敵なお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-15 08:55) 

YAP

マジックアワーに間に合ってよかったですね。
陽が落ちた後の山と海の明暗が美しいです。
by YAP (2017-05-15 09:30) 

テリー

日の入りにぎりぎり、間に合って良かったですね。
志摩観光ホテルの予約サイトで、予約して、海の見える部屋という条件を、ホテル側が、見落とすというのは、ひどいですね。
やはり、予約した時の条件を、プリントして、持って行くのが、いいようですね。
by テリー (2017-05-15 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
そこのところ素晴らしい夕景でお許しを(^^ゞ
サミットが開催されたのは事実なので。
もう少しサミットがらみが出る予定です。


♪takenokoさん
この日はお天気も良かったですし、ここまで来たら絶対夕日を撮りたかったのです。
はい、三脚持参は車だからできることです。


♪ma2ma2さん
他にも絶景スポットがあったようなのですが、残念ながら今回はホテルからだけです。


♪ソニックマイヅルさん
夕日が見られてよかったです(^^)/
もう少し焼けてくれたらもっと・・は贅沢ですよね^^
ありがとうございます。


♪ぼんさんさん
夕日って見られそうでなかなか見られないものなので
今回はラッキーでした。ありがとうございます。


♪YAPさん
間に合わないんじゃないかと少し焦りましたが間に合ってよかったです。
日が落ちたあとの方が実は好きだったりします^^


♪テリーさん
はい、もうホントギリギリでしたよ。
屋上に上がってカメラをセットしたらもう沈むところでしたから(^^ゞ
確かに「ご希望に沿えないこともあります。」と
断り書きの決まり文句が書かれていたような気はしますが
プリントアウトした紙を見せたら、変更出来たというのはちょっとですよね。
一応諦めずに言ってみるものです。

by kuwachan (2017-05-15 12:52) 

aloha

きれいな夕日ですね。
空のオレンジ色のグラデーションが、とても美しいです。
ホテルの予約の件、海外ではよくあることですが(笑)、
日本では比較的心配していないので、こういう話を聞くと残念です。
私も予約確認書は必ず持参しています。
by aloha (2017-05-15 13:36) 

ゆきち

幾重にも重なる山入端に沈む夕日の美しいこと♪
マジックアワー、そこだけ時が止まっているようです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-05-15 15:17) 

okko

よかったでしょ、あのホテル。旧館の方が特に。何故???
ワタシたちが60年前に、新婚旅行で泊まったホテルだからでありま~す
笑。 

キレイな所ですよね、英虞湾。
by okko (2017-05-15 15:40) 

ネイル

きれいな夕日ですね!
間に合ってよかったです。
ホテルのフロントの対応が・・・



by ネイル (2017-05-15 15:49) 

リュカ

太陽が沈んだ後の空の色
なんともいえず好きです。
ほんと、いい空の色だ~~
by リュカ (2017-05-15 16:24) 

ゆうみ

素晴らしい日没 風景
間に合ってよかったですね。

by ゆうみ (2017-05-15 16:47) 

koh925

夕日は人を感傷的にさせますね、見飽きない眺めです
家内は、朝日を見ても、夕陽を見ても手を合わせています
by koh925 (2017-05-15 17:40) 

snow

わーっ 空が綺麗だね。
綺麗な夕景 何枚も何枚も撮ってしましますよね(^^)/
by snow (2017-05-15 21:10) 

八犬伝

志摩観にお泊りでしたか。
それにしてもフロントでの対応
それはないですよね。
by 八犬伝 (2017-05-15 21:33) 

kou

日の入りの様子がとても美しいです。
残照の様子がポスターのようですね。
天気が良く風が穏やかで撮影日和だったのではないでしょうか。(^^)
by kou (2017-05-15 22:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
美しい夕焼けに出会えてよかったです。
行った甲斐があったな~って思いました。
そうですね。海外の方がホテルのトラブルは多いかもしれません。
幸いなことに私は今まで2回位しかありませんが^^
日本では初めてだったように思います。
やはり紙の力は大きいと実感した次第です。


♪ゆきちさん
日の入り自体は見ていると長いようであっという間でしたが
余韻にも浸って、素敵な時間を過ごしました。


♪okkoさん
はい、よかったです。
恐らくお部屋とかはリニューアルしているようで
とても気持ちがよかったです。
まぁ~伊勢志摩が新婚旅行だったのですね!

今回は英虞湾自体を楽しむ時間がほとんどなくてそれが残念でした。


♪ネイルさん
とっても綺麗な夕日でしたよ~。
駆け込みギリギリセーフでした(^^ゞ

お詫びです。
12日過ぎてしまいました(^^ゞ
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。


♪リュカさん
太陽が沈んだあとの空の色のグラデーションがホント素敵よね!
私も大好きです。
この日がお天気でよかったです^^

by kuwachan (2017-05-15 23:33) 

kuwachan

♪ゆうみさん
おかげさまで間に合いました(^^ゞ
志摩に行くからにはこの風景だけは
何としても見たかったんですよ。


♪koh925さん
そうですね。
何度見てもその美しさに感動しますね。
私の場合、朝日はなかなか難しいので(笑)
夕日ばかりですが(^^ゞ


♪snowさん
めちゃめちゃ綺麗でしょー!
はい、仰る通りで(^^ゞ
これでもだいぶ選ぶのに苦労しました(笑)


♪八犬伝さん
はい、一度泊まってみたかったのです。
まあ、変更してくれたのでよかったですが
証拠がなかったら危なかったかもしれないです。


♪kouさん
今年の冬美瑛で見た夕日も素晴らしかったですが
海の夕日はまた別の美しさがありますね。
鏡のような水面にも夕焼けの色が映ってとっても綺麗でした。

by kuwachan (2017-05-15 23:34) 

こんちゃん

うっとり!見入っちゃいますね。
日が落ちる時ってなぜあんなに早いのでしょう?
by こんちゃん (2017-05-16 08:25) 

ナツパパ

志摩観光ホテルは何回か泊まりました。
メインレストランからの眺めが最高で、
食事も大変おいしかったです。
できればまた泊まりたいなあ。
夕日の眺めが秀逸です。
by ナツパパ (2017-05-16 09:46) 

yoko-minato

何とか夕日が沈む時間に間に合ってよかったですね。
それにしても予約の段階で海の見える部屋を予約
していたのにそれは無いですよね。
ホテルのミスとしてすぐ変えてくれたのでしょうか?
有名なホテルがそれはまずいですね。
by yoko-minato (2017-05-16 10:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
見とれている暇はなかったですが(笑)
太陽の動きって意外と早くて
あっという間に沈んでしまいますね^^


♪ナツパパさん
志摩で泊まるならやっぱりここですよね。
今回は大忙しで1泊だったので、
次回泊まる機会があったらゆっくりと泊まりたいです。
ただ、夕食に洋食を食べたかったところですが
かなりお高かったので諦めました(>_<)


♪yoko-minatoさん
はい、朝の車の渋滞で予定が遅れ遅れてになってしまい
ひやひやしましたが、何とか日没の時間には間に合いました。
お部屋は姉がチェックインの手続きをしているときに
海の見えないお部屋だって言われてというので、一瞬、えっ、と思いましたが
その場でプリントアウトした確認書を見せたらすぐに変更してくれました。
確認書があってよかったです。

by kuwachan (2017-05-16 12:54) 

旅爺さん

ホテルで「いいえその件は聞いてません」なんて事ありますよね。
結局聞いてくれますがガックシですよね。素晴しい夕焼けが楽しめましたね。帰宅後はお庭の花々に疲れを癒やして貰えましたね。
※ ブルーベル のアドバイスありがとう御座いました。
by 旅爺さん (2017-05-16 13:35) 

sheri

証拠の品(プリントアウトした確認書)は必要なんですね~
私は持っていかない時も多いので、これからはなるべく持っていくようにしなくちゃ。

夕焼け、キレイです。
間に合ってよかったですね。
by sheri (2017-05-16 14:31) 

mamii

綺麗な夕日ですね。
by mamii (2017-05-16 16:56) 

あおたけ

ホテルから眺める夕景、
ギリギリ間に合った・・・と言うより、
まさにベストタイミングですね!
刻々と変わる太陽の位置と空の色、
そしてそれを写す入り江がの情景が、
とてもステキです♪

お庭のアイリス、見事ですね〜。
とくにムラサキ色のコのグラデーションが、
とてもキレイです(^^)
by あおたけ (2017-05-16 18:51) 

まゆみっふぃ

きれいな夕日ですね~^^
見入ってしまいます。
by まゆみっふぃ (2017-05-16 19:07) 

koboo

この辺りの養殖筏のあるきれいな海の風景はいいですよね。^ ^
by koboo (2017-05-16 22:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
行った早々に言わないでもめるのは出鼻を挫かれるようで
あまりいい印象にはならないですよね。
それだったら希望を聞くな、って思ったりします^^
はい、素晴らしい夕焼けを見ることができてよかったです。


♪sheriさん
普通は使わないで済むことが多いですが
こちらの条件と違う場合には、確認書があると対応が全然違います。
海外でもその経験があるので、インターネットで申し込んだ時には
必ず持って行くようにしています。

はい、間に合ってよかったです(*^_^*)
こんな素晴らしい夕焼けをもし見逃したら悔やんでも悔やみきれません(笑)


♪mamiiさん
この日は素晴らしい夕日を眺めることができました。


♪あおたけさん
よく言えばそうですね(笑)
普通だったらもう少し前から待ち構えていなければならないところ
待たずに済んだわけですから^^
これだけ夕日が綺麗に見える日も毎日ではないと思うので
その場面に遭遇できてラッキーでした(^^)/

ありがとうございます。
アイリスの球根はお店で売っていることが滅多になくて
たまたま去年に見つけて植えたのですが
深い紫の色が思った以上に綺麗で儲けものでした^^


♪まゆみっふぃさん
とっても綺麗な夕日で暫くそこで佇んで見入ってしまいましたよ~^^
夕焼けの空の色が素晴らしかったです。


♪kobooさん
はい、静まり返った入り江の風景も素敵ですね~。

by kuwachan (2017-05-17 00:22) 

Loby

夕焼けとお花の写真、とてもきれいです!
新車の写真も期待していたのですが...
たぶん、私が見てない日記に掲載されていたのでしょうね。
by Loby (2017-05-17 22:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問&nice!をありがとうございます。

♪Lobyさん
コメントありがとうございます。やった~(*^^)v
実は新車の写真はまだ出していません。
おそらく20日土曜日にアップする予定の記事に出ると思いますので
よかったらまた覗いて下さい^^


by kuwachan (2017-05-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0