So-net無料ブログ作成

新車 de 伊勢へ その7 (夕食は和食を満喫の巻) [ドライブ]

bIMG_7069.JPG


お楽しみの食事です。


食事の予約をお願いしたところ8時半という時間しか取れず、お腹が空く~と思ったのですが、
かえって時間に追われることなくゆっくりと夕焼けを見ることができ、正解でした。

屋上から部屋に戻っても食事の予約の時間までたっぷりとあるので、
先に汗を流してから(この日は暑かったのです)、食事に行くことにしました。


ところが、私がシャワーを終えて姉が入っているときにレストランから電話がかかってきて
「お席の準備ができましたのでどうぞ。」とのこと・・・そんなこと急に言われても行けません(笑)

志摩観光ホテルといったら、昔からフランス料理で名を馳せていたので洋食を食べたかったのですが、
使っている食材のせいだとは思いますがお値段を見て、和食にしました。
和食は新館のベイ・スイートの方にあるので、新館にも行くチャンスができてよかったです。
クラシックとベイ・スイートの間はいつでも車で送迎してくれます。


最近のホテルではクラブフロアと一般のフロアと分かれているところもありますが
志摩館観光ホテルは全てがクラブフロアになっていて、
宿泊者は新館旧館どちらのクラブフロアも自由に使うことができます。


食事に行く前に旧館のクラブフロアに立ち寄ってみました。


bIMG_7067.JPG




bIMG_7064.JPGbIMG_7063.JPG

bIMG_7066.JPGbIMG_7065.JPG


赤のスパークリングがあったので飲んでみましたが、ちょっと甘くて残念(>_<)
食事前ですし、できれば、キリットした辛口が飲みたかったです。
もちろん残さずに飲みましたけど^^


それでは、夕食です。

先ずはやっぱり生ビールですね^^


bIMG_7070.JPG


前彩(菜ではなく彩という字が使われていました)
ご覧の通り字の如く彩が豊かな前菜となっていました。



bIMG_7072.JPG

蛍烏賊と芽かぶのからし酢味噌和え 花見団子 身巻き菜の花 小蛸旨煮 鰯カレー煮 空豆から揚げ 山葵菜浸し

 


吸物(真薯 蕪 人参 青菜 柚子)

お椀の蓋の内側の絵はひとつずつ手書きだそうで、
よ~く見ると船頭さんの顔が姉のお椀とは違っていました。


bIMG_7079.JPG
bIMG_7074.JPGbIMG_7075.JPG



お造り

(マグロ サヨリ ブリ(勘八だったかな^^) 烏賊 ヒラメ)だったかと(^^ゞ
お皿もほんのり緑色が入っていて春らしい雰囲気です。



bIMG_7081.JPG



焼き物


bIMG_7083.JPG


金目鯛の塩麹焼き 穴子巻玉子 豌豆(エンドウ) 独活(ウド)


bIMG_7084.JPG



箸休め

水雲酢(もずく) サザエ 山芋 きゅうり


bIMG_7086.JPG


ビールの後は日本酒を^
辛口のお勧めということで、三重県の名張というところの「而今」というお酒にしました。


bIMG_7094.JPGbIMG_7096.JPG


bIMG_7098.JPG


台の物



bIMG_7087.JPG

 

伊勢海老の具足煮 煮野菜添え

やった~伊勢海老(^^)/


bIMG_7089.JPG



油物

三重ジビエ料理

猪蓮根挟み揚げ 鱚あられ揚げ たらの芽 蕗の薹 真珠塩 レモン
猪と言われなければ、豚肉にしてはちょっと香りが・・・でも豚肉じゃないかなと思ったに違いありません。


bIMG_7091.JPG



ご飯

筍ごはん・・今年初めてのタケノコご飯だったのですが、ちょっとタケノコが少なかったです^^
赤だし(香り高いあおさが入っていました・・・これでお土産にあおさを買って帰りました。) 奥に香の物がチラっと写っています。


bIMG_7101.JPGbIMG_7103.JPG


デザート 

フルーツと甘味の盛り合わせ。


bIMG_7106.JPG



残念ながらアワビは食べられなかったですが、伊勢海老やサザエ含む色々な食材が使われたお料理は
ひとつひとつとても手が込んでいて、見た目も綺麗で、美味しかったです(*^_^*)




食事のあと、新館のクラブフロアにも寄ったのですが、写真がブレブレでした(^^ゞ
昼間であれば屋上庭園や海の眺めが素晴らしいと思います。


bbIMG_7107.JPG

bbIMG_7108.JPG







(2017年4月16日夕食@志摩観光ホテル)



<おまけ>


アレンジです。

ひまわりが出てきました。見ているだけで元気が出てきますよね!


bIMG_0023(1).jpg



nice!(123)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 38

takenoko

いつもごちそうですね。最近ごちそうでも量が多いと、食べられなくなりました。
by takenoko (2017-05-18 05:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。充実の夕食、お上品な感じが素晴らしいですね。私はお安い宿でしたのでバイキングでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-18 07:12) 

ma2ma2

美味しそうな料理が沢山有りますね!
ビールにワインが進みそう(^^)
by ma2ma2 (2017-05-18 07:12) 

ぼんさん

盛り付け、器とも素晴らしいですね。 そしてどれも上品で美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-18 07:40) 

hrd

日本酒と相性の良さそうで、上品なお料理ですね~ブレ写真は料理とお酒に酔ったせい(?_?)
by hrd (2017-05-18 08:00) 

YAP

全室がクラブフロアでクラブラウンジが使えるとなると、けっこう混んでるのかなと思いきや、そうでもなさそうですね。
お食事がこんなにおいしそうで、部屋もきれいだったら、わざわざラウンジ行く必要もないか。
by YAP (2017-05-18 08:08) 

ナツパパ

さすがに素晴らしい食事ですね。
これはもう、ゆっくりと時間をかけていただきたいです。
最近、こういったオーソドックスなホテルが少なくなって、
残念です...特にリゾートでは。
また、行きたくなりました。
by ナツパパ (2017-05-18 09:48) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんにちは。
赤のスパークリングワインですと、イタリア産が一番考えられますね。
ピエモンテ州のBrachetto d'Acqui(ブラケット・ダックイ)は有名です。
もちろん甘口です。
どの料理も珠玉の逸品で、素晴らしいですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-18 12:58) 

ゆきち

あ~伊勢エビ♪
志摩観光ホテル、一度は行ってみたいホテルです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-05-18 14:13) 

みうさぎ

オシャレですねぇ
志摩館観光ホテル 34年前宿泊しました・・・
一人 5万したのを覚えてる
(ーー゛)

by みうさぎ (2017-05-18 16:51) 

ゆうみ

美味しそうね。
ホテルの夕食お値段かかりますね。
でも 一流のシェフが作ってるから 仕方ないかな?

by ゆうみ (2017-05-18 17:15) 

angie17

器もステキですねぇ。
そういうの、日本人は嬉しく感じますよね。

by angie17 (2017-05-18 17:40) 

キャロロ

伊勢・志摩一度は訪れてみたい場所です。
英虞湾の風景などはキレイなのでしょうね。^^

by キャロロ (2017-05-18 20:42) 

響

和食の見てたのしむという
おもてなしを感じる料理ですね。
辛口のお酒気になるー。
by (2017-05-18 20:43) 

kick_drive

こんばんは。かなり遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。

予約した時間よりも早く連絡してくるのはちょっと非常識ですよね。
有名なホテルがやることではないような気がしますが、
これだけすごいお料理出てきたら早くなってラッキーという感じでしょうか。

by kick_drive (2017-05-18 21:11) 

のら人

豪華な食事ですね。^^
大変美味しそうです。
by のら人 (2017-05-18 21:22) 

水郷楽人

やはり和食は美とお味ですよね。美味しいという意味が良く解る写真ですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-05-18 22:34) 

sheri

食べ物も器もステキですね。
by sheri (2017-05-18 22:44) 

kou

和食より洋食の方が値段が高いのですね。
どれも美味しそうですが、金目鯛の塩麹焼きに惹かれました。
by kou (2017-05-18 23:02) 

koboo

伊勢海老食べたいです。^ ^
而今って辛口でしたっけ?
by koboo (2017-05-18 23:08) 

miyoko

素敵なレストランですね^^
お食事きれいですね♪
by miyoko (2017-05-19 02:15) 

こんちゃん

素晴らしい料理、日本酒に合いそうです。
洋食がどんなものか見てみたいです。
by こんちゃん (2017-05-19 04:38) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
素敵な夕食です。伊勢の海の幸は格別だったことでしょう。美味しいお酒も話が弾んだことでしょう。
by SORI (2017-05-19 05:32) 

タカタカ

僕は酒が飲めないので
料理に目がいき食べたい気持ちが止まりません^-^
by タカタカ (2017-05-19 11:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
日頃は粗食です(^^ゞ出掛けた時には思い切って食べます。
それは私もそうです。若い時のようには食べられなくなり自分でガッカリします。


♪ソニックマイヅルさん
ひとつひとつに拘りが感じられるお料理で
美味しく頂きました^^


♪ma2ma2さん
コースだったので次々と美味しいものが出てきました。
はい、進みました(笑)


♪ぼんさんさん
味はもちろんのことですが
盛り付けや器もお食事の楽しみのひとつですよね。
特に和食では器が楽しみです。


♪hrdさん
和食だとやっぱり日本酒になりますね^^
どれも手が込んでいて美味しかったです。
ぶれぶれは部屋が暗かったので・・・と言いたいところですが
ここでももう少し飲んだのでやっぱり酔ったせいでしょう(爆)


♪YAPさん
時間帯によるのかもしれませんが、全く混んでいませんでした。
ただ、下げたお皿とかが少しあったので
それなりに利用はされているようでしたよ。


♪ナツパパさん
やっぱりそれなりのお料理がでてきて大満足でした(*^^)v
そうですね。時間に追われることなくゆっくりといただきたくなりますよね。
仰る通りまさに正統派のホテルでした。


♪ネオ・アッキーさん
さすが~!
この赤のスパークリングイタリア産でしたが
ラベルまで写真に撮ってこなかったので
確認できないのが残念です(>_<)
はい、お料理は非の打ちどころのないものばかりでしたよ^^


♪ゆきちさん
アワビはダメでしたが、伊勢海老は辛うじて食べられました^^
志摩観光ホテル、長年の夢がようやく叶いましたが
洋食が食べられなかったのが残念。
今度泊まる機会があったらランチで頂きたいです^^


♪みうさぎさん
落ち着いた空間のとってもステキなホテルでしたよ。
34年前に泊まられたなんてすごいですね~!それも当時で5万円\(◎o◎)/!
今だったら10万は軽く超えていますね。


♪ゆうみさん
美味しかったです。
そうなんですよ。もう少しお財布に優しい価格だと嬉しいのですが
素材に拘り、一流のシェフが作り、サービスもとなると仕方ないかもしれないですね。


♪angie17さん
そう、和食は器の楽しみもありますよね^^
器がステキだとお料理も引き立ちます。

by kuwachan (2017-05-19 12:52) 

kuwachan

♪キャロロさん
英虞湾の風景、今回はホテルからしか眺められなかったのですが
素晴らしかったですよ^^


♪響さん
和食は見ても食べても楽しめますね。
手が込んでいて思わず見入ってしまうのもあります。
仲居さんが勧めてくれたお酒だったのですが美味しかったです^^


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
早い時間に食事をしていたところが終ったのでしょう。
時間も時間だったのできっと少しでも早く食べたいだろうと思って
連絡してきたのだと思います。
結局そんなに早くは行けませんでしたが(^^ゞ
食事をしていたら、電話をしてきた方が謝りに来ました。


♪のら人さん
洋食のような派手さはないですが
和食もひとつひとつ丁寧に作られていて
とっても美味しかったです^^


♪水郷楽人さん
見た目の美しさは和食も負けませんよね。
お味も薄味で口に合いました。

ありがとうございます^^


♪sheriさん
そうなんですよ。
器がどれもステキでがん見してしまいました(笑)


♪kouさん
そうなんですよ。
本当は洋食が食べたかったのですが、二人ともそこまでは・・ということで和食にしました。
洋食はたぶんアワビ(志摩観光ホテルの看板メニュー)が入っているので高いのだと思います。


♪kobooさん
久しぶりに伊勢海老食べました。美味しかったです(*^_^*)
仲居さんに辛口で・・と尋ねたところ而今を勧められたのです。
超がつく辛口ではなかったと思いますが甘口でもなかったですよ^^

by kuwachan (2017-05-19 13:09) 

まき

美しいご馳走ばかりですね〜!
ヒマワリ大好きなので、フラワーアレンジにも癒されました♪
by まき (2017-05-19 14:32) 

旅爺さん

夕食が8時半では爺は腹減って倒れてます。
美味しそうな和食で満喫されたでしょう。
アワビや伊勢エビは旬じゃ無いのかな?。
by 旅爺さん (2017-05-19 16:07) 

まゆみっふぃ

ひまわりのアレンジすごく素敵です(^^♪
色合いが夏ですね。
by まゆみっふぃ (2017-05-19 17:04) 

koh925

kuwachanさんの、食べブログはさすがに食通だけあって
一層美味しく見え、実にスマートですよ
私は撮った写真の出来が悪く、中々うまく表現できません

by koh925 (2017-05-19 19:21) 

八犬伝

懐石料理、上品な彩ですね。
美味しそうですよ。
by 八犬伝 (2017-05-19 21:06) 

ふにゃいの

さすが!
確かにフランス料理が有名ですが、
和食も色々なものが食べられて
上品で、日本酒もいただけるし
いいなぁと思います^^

by ふにゃいの (2017-05-19 22:24) 

hanamura

作は、ザクとは違うのだよ!ザクとは・・・。でも、
知識も経験も無い私は、器も料理も、よくわからないです。
モビルスーツの戦闘力なら、二次元的には、博識です!(笑)
by hanamura (2017-05-19 22:45) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
和食の美しさですね。
丁寧に作られたお食事でした。


♪こんちゃんさん
和食にはやっぱり日本酒が合いますね。
私も洋食を見てみたかったです^^
もう一度行かなくては(^^ゞ


♪SORIさん
はい、ほっぺたが落ちました(笑)
どのお料理も美しくそして美味しかったです^^


♪タカタカさん
タカタカさんのところからでしたらお近いですよね^^
是非召し上がってみて下さい。満足すること請け合いです!
ホテルなのでお値段が高めなのでランチをお勧めします。


♪まきさん
それなりのお値段だったのでそうじゃないと困ります(笑)
ありがとうございます。
ひまわりも種類が増えて楽しいですよね♪


♪旅爺さんさん
私も倒れる寸前でしたよ~。
堪能致しました。
アワビは残念ながら今回はご縁がありませんでした(>_<)


♪まゆみっふぃさん
ありがとございます。
ひまわりが入るだけで夏らしいアレンジなりますよね!


♪koh925さん
ありがとうございます。
食通ではなく単なる食いしん坊です(笑)
その気持ちが食べ物に乗り移るんじゃないかと思っています。
またまた、そんなご謙遜を。いつも素晴らしいお写真ですよ^^


♪八犬伝さん
きっと彩りもメニューを考える段階から
計算し尽くされているのでしょうね。
美味しそうに見えて嬉しいです(^^)/
もちろん実際も美味しかったですよ(笑)


♪ふにゃいのさん
和食は和食の良さがありますよね。
おっしゃるとおり色々なお料理を食べられる点では
絶対和食ですよね!日本酒も美味しかったです^^


♪hanamuraさん
詩的ですね・・・。
難しいことを考えず器は見て素敵だな~って思い
お料理は盛り付けを愉しみそして美味しかったら
それでいいんじゃない?って感じです^^;

by kuwachan (2017-05-20 08:01) 

けん

伊勢志摩行かれたのですね^^
クラシックもベイスイートもどちらも良いと思いますが、クラシックのほうが趣がありますね。
見学だけで宿泊は別のホテルでしたが、クラシックで昼食だけはしっかりたっぷりいただきました。(笑)
いつかは泊まりたいです。

by けん (2017-05-20 11:24) 

kuwachan

♪けんさん
はい、伊勢志摩行ってきました(^^)/
ベイスイートはレストランだけの利用だったのでよくは分かりませんが
クラシックは最近のホテルにはない古き良き時代のホテルの雰囲気がありましたよ。
ディナーでなく昼食でいいのでまた行く機会があったらフランス料理を食べたいです(笑)
by kuwachan (2017-05-21 20:15) 

みーる

お料理の 心遣いが嬉しいですね 素敵なお椀もいいなー^^
kuwachan さんは いつもステキなお食事で 羨ましいー^^

by みーる (2017-05-24 13:51) 

kuwachan

♪みーるさん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ひとつずつ丁寧に作られたお料理がとっても美味しかったです^^
使われている食器がステキだとお食事の楽しみが増えます。
いつもってワケじゃないですよ。
旅行に行ったときや記念日など特別なときだけです(^^ゞ日頃は粗食です(笑)
by kuwachan (2017-05-26 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0