So-net無料ブログ作成
検索選択

新車 de 伊勢へ その8 最終回 (さて新車は^^の巻) [ドライブ]

bIMG_7124.JPG
                             ロビーに飾られていた五月人形



最終日。
天気予報どおりで今にも雨が落ちてきそうな天気です。
予想していたとはいえ気分は一気に[バッド(下向き矢印)]



bIMG_7110.JPG



朝食は、同じ場所で洋食、和食をどちらでも選ぶことができたのですが
前日は朝も夜も和食だったので洋食を選びました。
基本的にはビュッフェ方式で、卵料理のみテーブルまで運んで来てくれました。
ビュッフェの種類は豊富で全種類は食べられなかったです(^^ゞ


bIMG_7114.JPG




入口付近には、昨年の伊勢志摩サミットの時と同じテーブルセッティングが再現されていました。
実際もこの円卓で周囲をパーティションで囲っただけでお食事をしながら会議をされたそうです。
食器は大倉陶園とのことでした。


bIMG_7112.JPG
bIMG_7113.JPG


朝食を食べた直後はまだ雨が降って来ていなかったので、ホテルのプライベート桟橋まで下りてみました。
カヌーで英虞湾巡りができるようです。


bIMG_7116.JPG




bIMG_7117.JPG



桟橋への通路からホテル(クラシック)を見上げるとこんな感じです。



bIMG_7120.JPG



出発です。雨が降り出し、それもかなり激しい雨が降っていました。


bIMG_7127.JPG



帰りはフェリーに乗ることに。
ホテルから鳥羽へは海が臨める絶景コースもあるようですが、ナビ任せの最短コースにしたので
思ったよりも早く到着して、フェリーターミナルではたっぷりと時間がありました。
並んでいる車を見ると東京方面の車が結構ありました。


bIMG_7130.JPG



bIMG_7129.JPG


お天気がよかった前日ならば素晴らしい眺めだったことでしょう。


bIMG_7131フェリー.jpg


三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった「神島」との船内放送がありました。


bIMG_7135.JPG


そろそろ伊良湖です。


bIMG_7137.JPG



bIMG_7138.JPG


下船後はナビ任せで、渥美半島を東へ東名は最初に下りた豊川インタ-から入ったのですが
伊良湖から豊川まではかなり距離があるので、フェリーに乗らずにずっと高速を使うのと時間的には
どっこいどっこいかもしれません。
ただ、行きに遭遇したような渋滞にハマる可能性はないので時間の確実性からいうとフェリーですね。
この日の東名高速は渋滞はなかったもののワイパーが最高になる位の激しい雨に見舞われて、
最終日は快適なドライブとは行かなかったのが残念でした。

でも、この旅行全体としては、中日にお天気に恵まれ、竹島散策~伊勢神宮参拝、そして英虞湾の夕日も
眺められ、ホテルも結果的には2つとも海側の部屋になり素晴らしい眺望を楽しめましたので
満足のいくものとなりました。



最後になりましたが、新車はこちらです。

BMWの2シリーズです。


bIMG_0031車.jpg



9年間乗っていたのは3シリーズ(323i)です。


bIMG_4588.jpg



昨年だったかナツパパさんのところで、お母様の為に乗り降りしやすい車に変られたとの記事を拝見したのですが
確かに1年半ほど前に軽い脳梗塞になった年老いた父にとってセダンの後部座席の乗り降りは
結構キツそうな感じだなとは気づいていたので、うちもそうしなくちゃダメかな~とは思ったものの
当初は車検を通すつもりだったので、全く新車のことは考えていなかったのです。

ところが車検の通知が来て、ディーラーに9年目だと大体いくら位掛かるか尋ねたところ、
もちろん新車を買うよりは安いですが、それなりに掛かることが判明。
私も、いつまで勤められるか分かりませんし、月々の収入があるうちにと思い切ったワケです。

車種は、以前営業担当の方から「2シリーズは乗り降りしやすくて、年配の方がいるご家庭で結構好評です。」
と勧められていて、ショールームで乗った時、車高が3シリーズよりもあり、確かに乗り降りはし易かった
ことを思い出し、初めから2シリーズしか考えていませんでした。


営業担当の方とはかれこれもう20年以上の付き合いがあります。
最初にBMWを購入した時には父の援助があり、それ以来ずっと乗り続けていたので、
別のメーカーにするとしたらM社とかA社。
もう新車を買うこともないかもしれないからな~とチラッと頭を過ったのですが
長年の付き合いもあって9年目の車にもそれなりに対応してくれたので
信じられない!と言われそうですが、ほとんど即決でした(笑)


それで、お勧めのディーゼル車に。
今回の伊勢志摩往復で約850キロだったのですが、使った燃料は約36リットルで、23.6㎞/l 位走りました。
カタログに出ている値が22.2㎞/l なので
因みに都内の走行ですとその時々によりますが15㎞/l位かと思います。
今までの323ですと、高速を使ってリッター10キロだったので、倍以上走りますし、ハイオクでなく軽油なので
燃料代が全然違いますね。


bIMG_0032車.jpg




IMG_0033.jpg


下の部分にも収納部分があります。

後部座席のシートはすべて倒せてフルフラットまでは行きませんが、ほぼ平らになり、いざとなれば寝られそうです。


bIMG_0034(1).jpg



bIMG_0029(1).jpg


ナビは、ダイヤル部分(右の写真の下)で操作をするのですが、慣れないせいか非常にやり難いです。
こういうところは日本車の方が進んでいると思います。
レンタカーのナビの方が万人向けで使い易いですね。


bIMG_0028.jpgbIMG_0027(1).jpg

                                             ↑ ダイヤル



肝心の後部座席の乗り口です。
天井が高くなった分、頭を少し屈めればぶつかることなく乗り込め、
下りる時もそのまま足を下ろす感じで下りられるところがいいです。


bIMG_0030.jpg



操作性についてですが、

FRからFFになったのですが、私程度の運転レベルではほとんど違いが分かりません。
ただ、唯一感じるのはカーブの時です。
2シリーズの方が車高が高いので、首都高とかでスピードが出ていると少し振られるように感じます。

3シリーズの時にはぴたーっと道路に吸い付くような安定性がありました。


車高が高くなった分、運転席に座った時の視界が変わりました。
最近同じように車高の高い車が多いので、
3シリーズの時は前が見えないと思うことが多くなっていたのですが感じなくなりました。
あと、駐車場の出入り口での、駐車券を取ったり、料金を払ったりは楽になりましたし

サイドミラーも大きくなったので見える範囲kが広くなり見やすくなりました。


ただ、車幅がすこし広くなったので、自分の家の駐車場に入れる時が少し大変になりました。
私道の部分が駐車場なので、きっちり寄せておかないと、通路が狭くなってしまうのです(^^ゞ


新しい機能が色々付いているようなので、使いこなせるようになりたいものですが
どこまでできるか・・・今後の課題です。



「新車de伊勢へ」は今回で終了です。

お付き合いありがとうございました。


次回からは、また、ミディ・ピレネーの旅行記に戻ります。



<おまけ>

たまたま用事があって浅草に行って遭遇しました。
三社祭。


bIMG_0038(1).jpg


bIMG_0039(1).jpg

bIMG_0041(1).jpg



(2017年5月20日@浅草)


nice!(114)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 32

ひろし

忙しくて、まとめ読みすみません。

いい車ですね~
新車って言うからどんなのかなと思ってました。
まさかBMWとは・・・
誰ぞやのチープなハイブリッドとは大違い(^^;)

振られる感は車高の高さでしょうね。
安定感はFRよりむしろFFの方が良いと思いますよ。
大事に乗ってください(^^)

by ひろし (2017-05-21 06:59) 

tarou

お早うございます、大さん橋(ダイアモンドプリンセス)に
コメントを有難うございます。

新車ドライブ良かったですね(^_^)v
ドライブの途中にフェリーも楽しいですね!!

by tarou (2017-05-21 07:18) 

yoko-minato

おはようございます。
憧れのBMWですね~。
燃費も良いのは素晴らしいです。
従兄弟の車がBMWのスポーツカータイプで
乗らせて頂きましたがとても音が静かで
乗り心地が良かったのを覚えています。
いい車ですよね。
我が家では縁が・・・

by yoko-minato (2017-05-21 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サミットの設えのテーブル、良い感じですね。料理も美味しそうです。また新車、メッチャかっこいいですね。内装も豪華です。私も新車に乗り換えたいです。私はゴルフに行きますのでやはりミニバンが欲しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-21 08:19) 

ma2ma2

最近の車は燃費が良いですね!
うちの車は都内で7走れば良い方です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-21 10:44) 

koboo

新車素敵です!
燃費がいいですね〜。^ ^
by koboo (2017-05-21 10:44) 

あおたけ

曇り空ではあるものの、
波穏やかな英虞湾が、心落ち着くいい風景ですね♪
フェリーでののんびりとした船旅も潮風が感じられて、
気持ちよさそう(^^)

新しい愛車、カッコいい~!
・・・って、正直言うとクルマに疎い私は、
前のお車と色以外であまり見分けがつかなかったりして…(^^;)

五月晴れに恵まれた三社祭、盛り上がってきますね!


by あおたけ (2017-05-21 13:35) 

ゆきち

子供の頃からず~っと車に縁のない生活、それでもBMWは憧れです♪

by ゆきち (2017-05-21 15:24) 

takenoko

私の選択肢には全く入らない車です。(理由は2つ、一つはコスト。もう一つは息子が自動車メーカー勤務です)
by takenoko (2017-05-21 15:32) 

mamii

新車はいいですね。
by mamii (2017-05-21 15:57) 

YAP

新車紹介ありがとうございます。
アクティブツアラーですね。
BMW にとっての初めての FF プラットホームではありますが、既に MINI ブランドではかなりの実績がありますから安心でしょう。
なんといっても、「駆け抜ける喜び」があるでしょうしね。
by YAP (2017-05-21 16:02) 

ふにゃいの

車は乗らないのでまったくわからないのです^^;
でも新車おめでとうございます。

ホテルの朝食いいですね。
さすが!

by ふにゃいの (2017-05-21 16:57) 

koh925

とうとう、生涯、車に乗れないで終りそうです
免許を持っていても、この年では返納ですね
by koh925 (2017-05-21 17:11) 

kou

今回も充実した旅行ですね。
ディーゼル車は私も昨夏の旅行でレンタルして乗りましたが、燃費が良く、違和感もほとんどありませんでした。
by kou (2017-05-21 20:30) 

aloha

伊勢志摩サミットのテーブルセッティングが見られるなんて、
面白いですね。
ついでに、同じメニューが楽しめると良いのに(^^)
せっかくのフェリーなのに、お天気が悪かったのは残念でした。
by aloha (2017-05-21 23:34) 

hanamura

FFハッチバックが大好きです。
by hanamura (2017-05-22 06:21) 

snow

いいなぁ 白のBMW 憧れだぁ

by snow (2017-05-22 09:10) 

hrd

新車のBMWでドライブしたら何処までも運転出来そうな感じで
楽しいでしょうね\(*^∇^*)/
by hrd (2017-05-22 09:28) 

ぼんさん

全種類は食べきれないほどの種類のビュッフェとは凄いですね。
新車良いですね。 これからも安全運転でドライブされてください(^.^)
by ぼんさん (2017-05-22 10:08) 

テリー

素敵な車に乗り換えられましたね。
しかも、燃費がいいのも、魅力ですね。
私の場合は、購入してから5年、2回目の車検が、過ぎたところですので、全自動運転とか、渋滞時に全自動運転機能がついている
車が出てきたら、買い替えたいですね。

by テリー (2017-05-22 10:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
貴重なお休みの日にお越しいただきありがとうございます。

車は猫に小判状態がずっと続いていますが^^;
一度乗ってしまうとなかなか他のメーカーへの乗り換えができなくて困ります(笑)

振られるのは車高とあと重量もあるかもしれないですね。
なんとなく3シリーズよりも軽い感じがします。
はい、車がストレスを感じないように乗っていきたいと思います。


♪tarouさん
はい、やっぱり長距離をドライブすると違いますね。
フェリーは今回初めてだったのですが、また利用したいなと思いました。


♪yoko-minatoさん
燃費が驚くほどよくなっていてもうびっくりしました。
営業の方も忘れるくらいガソリン入れなくても大丈夫ですよと
仰っていたのですが、本当にそんな感じです。
BMWのスポーツカーには乗ったことがありませんが
きっと運転が楽しいことでしょう。


♪ソニックマイヅルさん
サミットのテーブルは意外とお隣とのスペースが狭く
顔を寄せ合うようにして会議をされていたようです。
運転技術に似合わない車なのですが、その分車に頼っています(笑)


♪ma2ma2さん
ディーゼルということもありますが、もうこの燃費には驚きました。
前の車はやっぱり同じで、都内だと6~7ってところでしたよ。


♪kobooさん
ありがとうございます。
褒められると嬉しいです^^
燃費が凄いでしょ・・。こんなに走るとは信じられないです。


♪あおたけさん
曇天が残念でしたが、真珠筏(たぶん)が浮かぶ英虞湾の風景もいいものですよね。
今度伊勢湾フェリーに乗る機会があったら絶対いいお天気の時に乗りたいです。
素晴らしい眺めだそうです。

余程の車好きじゃなければ、そんなものではないでしょうか。
私は鉄道の方は最低レベル位の区別しかつきませんから(笑)


♪ゆきちさん
自分でも不思議なのですが、


♪takenokoさん
それは2つ目の理由が特に大きいですね^^
別のメーカーを買うわけにはいきませんね。


♪mamiiさん
やはり新車は気持ちがいいですね。
車に対する気持ちも違ってきます(笑)

by kuwachan (2017-05-22 13:04) 

kuwachan

♪YAPさん
お待たせしました。やっと書きました(^^ゞ
はいその通りです。
初めてのFFとはいえ、BMWの名前で売っている以上はそれなりであると信じています。
BMWの前に乗っていた某国産メーカーの車にブレーキのアクシデントがあったので
メーカーだけで信頼している部分があります。
免許を取ってすぐの車はFFだったのですが、全然違う感覚です。
「駆け抜ける喜び」確かに感じますよ~(笑)


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
新しいものはわくわくしますね。

朝食凄くよかったですよ。
2日間だったら全種類クリアできそうです。


♪koh925さん
私の父や母は生涯車を運転しないで終わりですよ^^
確かきんさんぎんさんのお嬢さんはかなり年配になられてから
免許を取ったと聞きましたよ.


♪kouさん
最終日はちょっと残念でしたが、姉も喜んでくれて
満足のいく旅行となりました。
レンタカーでディーゼルとはよかったですね。
燃料費が全然違いますよね!


♪alohaさん
今だったらディナーは同じメニューが食べられると思います。
ただ、かなり、いいお値段です(笑)
フェリー前日なら素晴らしい天気だったのですが、それが心残りです。


♪hanamaruさん
最初の車がFFハッチバックでした。
トランクの部分が広々としていいですよね^^


♪snowさん
以前はダークカラーのメタリックが多かったのですが
最近白のBMWが増えましたよね。よく遭遇します(^^ゞ


♪hrdさん
流石にどこまででも・・とはいきませんが気持ちいいです。
スピードに気をつけたいと思います(笑)


♪ぼんさんさん
やっぱりホテルは違うな・・と思うほどの種類でしたよ。
はい、気をつけます(^^ゞ


♪テリーさん
ありがとうございます。
燃費が凄くよくて感激しました。
ガソリンスタンドに滅多に行かなくなりましたし
軽油なので値段も安くてうれしいです。
5年だとまだまだって感じですよね。
技術の進歩は速いので、自動運転の車も意外と早く出てくるかもしれないですね。

by kuwachan (2017-05-22 13:05) 

angie17

私は免許を持っていないので、
助手席専門ですが((笑))

BMWは、良い車ですよね~!
品があります。
by angie17 (2017-05-22 16:20) 

旅爺さん

バイキングはどうしても沢山食べてしまいますね。
燃費も経済的な良い車買いましたね。
by 旅爺さん (2017-05-22 19:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
基本やりたがりなので、そのノリで免許も取ったのですが
両親は運転しないので、車両感覚がなく苦労しました(^^ゞ
嬉しいお言葉ありがとうございます!


♪旅爺さんさん
そう、美味しそうなものがいっぱい並んでいると
歯止めがね・・・きかなくなります(笑)
おかげさまで良い車に出会いました。燃費がこんなに違うのかと驚きましたよ^^

by kuwachan (2017-05-22 22:33) 

こんちゃん

私もBMWにかなり長く乗っていましたが、日産のX-TRAILに乗りたくて変えてしまいました。
BMWの燃費もかなり良くなってきましたよね。ただハイオク仕様なので若干お高くなりました。
FFはX-TRAILがそうで、ブレーキをかけた時につんのめる感じがしましたが今は慣れました。
確かにダイヤルは使いづらいかも。
by こんちゃん (2017-05-23 08:54) 

のら人

昨日一昨日とこの!3を運転してました。(*^^*)元副社長の。ワイパーやっちゃうんで嫌いです。(^o^;
by のら人 (2017-05-23 12:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
再訪ありがとうございます。
乗りたい車に乗るのが一番ですよね。
X-TRAILは思った通りでしたか?
日産の車に乗っていたこともあるのですが、
ディーラーの人が、修理を終えて車をうちに持って来た時に
うちの駐車場で車をぶつけたので(もちろんすぐ持ち帰りです)、
もうないと思います(笑)


♪のら人さん
まぁ、そうでしたか!
元副社長のお車と一緒だったとは畏れ多いです(^^ゞ
そうそう、ワイパーが逆なんですよね。
いまだにとっさの時にワイパーがガ~って動いてしまうときがあります(笑)

by kuwachan (2017-05-23 12:45) 

八犬伝

BMでしたか。
良い燃費ですね。
さて、私は8月で車検
今、迷っています。
by 八犬伝 (2017-05-23 22:01) 

kuwachan

♪八犬伝さん
こんばんは。
はい(^^ゞ
ディーゼルということもあって、燃費がいいとは聞いていたのですが
実際にもここまでいいとは思っていませんでした。
車検は何回目ですか?
迷っていらっしゃるということは1、2回目ではなさそうですね^^
by kuwachan (2017-05-23 22:17) 

Jetstream

BMWの2シリーズですか。 クルマはやっぱりドイツ車です。ドイツではMB乗ってましたが、運転がうまくなったと錯覚します。(笑)
にほんではVWゴルフ、とても運転しやすかったです。
今は、もうドイツ車は買えません。(笑) 車中泊できればいいです。
by Jetstream (2017-05-29 22:15) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
はい、2シリーズにしました。
日本車(某N社)から3シリーズに乗り換えてずっと3シリーズだったので、
その流れというか営業担当者任せです(^^ゞ
確かにそんな気分にさせてくれる車ですね(笑)駆け抜ける喜びです。
私もBMは多分これが最後でしょう。次はとても買えません。

by kuwachan (2017-05-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0