So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その23 (ロマネスクの彫刻が残るモワサック へ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3435.JPG
                                             SNCF トゥールーズ駅



伊勢旅行の旅行記が入ったので約1ヶ月程空きましたが、ミディ・ピレネー旅行記に戻ります。

前回はトゥールーズで姪っ子のお友達と会ったところまででした⇒こちら


クロアチアの旅行で教会の回廊の静寂の空間の美しさに魅了され、またその後の南仏、ブルゴーニュ旅行で
素朴でありながらグロテスクであったりそれでいて可愛らしかったりと不思議な魅力を持つロマネスク彫刻に
すっかりとりこになってしまったのワケなのですが、フランス南西部のトゥールーズまでやってきた目的のひとつは、
ロマネスクの彫刻はトゥールーズで生まれ、フランス最大のロマネスクの教会が残っているということを
旅行のガイドブックで見たからなのです。

そしてこの日の午後は、ロマネスクの彫刻の傑作と回廊があるというたモワサックへ行く予定になっていたので、
列車の発車時間ぎりぎりまでお友達との再会を楽しみ、駅でお別れしました。



駅の近くを流れるミディ運河です。

bIMG_3432.JPG


ミディ運河は、トゥールーズと地中海の港町セートの間240キロを結ぶ水路で、
17世紀に建設され、その後南仏の交易と商業は躍進を遂げたそうです。
1996年に世界遺産に登録されています。


bIMG_3417ミディ運河.JPG


bIMG_3438.JPG


トゥールーズ駅の構内です。
懐かしい雰囲気がしますよね。フランスにはまだまだこんな感じのホームが残っています。


そして私達が乗った列車です。
線路際、草がボウボウはご愛嬌でしょうか^^


bIMG_3440.JPG



街を出ると農業国らしいフランスの風景が広がっていました。


bIMG_3441.JPG




bIMG_3443.JPG




bIMG_3444.JPG


トゥールーズからら約50分程でモワサックに到着です。


bIMG_3446.JPG



bIMG_3447.JPG


以前は有人駅だったようですが、今は無人駅となっていて、
駅舎には鍵が閉まっていて入れませんでした。


bIMG_3448.JPG



目的地であるサン・ピエール修道院に向かって歩いて行きます。



呼び鈴かな?可愛らしいですね。


bIMG_3449.JPG




bIMG_3450.JPG


駅から歩いて約15分位だったと思います。

観光案内所のある広場に出てきました。


bIMG_3451.JPG



観光案内所へいくと、サン・ピエール修道院の回廊にはそこから入るようになっていました。


つづく・・・・。



(2016年9月8日午後)



<おまけ>


紫陽花の季節が近づいてきましたね。

うちの庭の紫陽花も咲き始めました。


bIMG_0046(1).jpgbIMG_0042(1).jpg



bIMG_0043(1).jpg



(2017年5月23日@うちの庭)


nice!(115)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 24

takenoko

今は何処でも無人駅ですね。木曽路の駅も殆ど無人でした。
by takenoko (2017-05-24 04:57) 

hanamura

海外鉄旅あこがれます。
というか、大陸を行く列車かなぁ~?
by hanamura (2017-05-24 06:23) 

ma2ma2

海外で電車に乗ることは殆ど無いです!
そのうち、乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-24 07:21) 

YAP

トゥールーズの駅構内の屋根は、山型なんですね。
海外、特にヨーロッパの駅だと、アーチ状か水平かが多い気がするので、この形は珍しいと思いました。
by YAP (2017-05-24 08:15) 

ぼんさん

海外で鉄道に乗る機会は少ないですが、楽しそうですね(^.^)
我家の紫陽花はまだつぼみです。
by ぼんさん (2017-05-24 08:44) 

まき

さすが、どこもかしこもオシャレです!

紫陽花、もぅ咲いたのですね〜いい色ですね♪
我が家は、まだ蕾です。咲くのが待ち遠しいな ^_^
by まき (2017-05-24 08:57) 

リュカ

この呼び鈴(?)ホントに可愛い!
こういうの好みです^m^
うちにも付けたいけど、似合わないなあ~ww
by リュカ (2017-05-24 12:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、余程大きな駅じゃないと駅員さんがいないですね。
フランスの場合、日本のように自動販売機が必ずあるとは限らないので
姪っ子頼りですが、事前にネットで予約しておいて現地で発券しています。


♪hanamuraさん
「世界の車窓から」のイメージですか?
私の海外の鉄旅と言ったら
モロッコでの列車の移動かな^^
ほとんど半日くらい乗っていました。


♪ma2ma2さん
行った場所に必ずしも鉄道があるとは限らないですものね。
海外での公共交通機関は、電車もバスも本当にこれでいいのか
乗るたびにドキドキします(^^ゞ


♪YAPさん
山型って珍しいのですか?気づかなかったです(^^ゞ
思いめぐらしてみると・・・確かにアーチ型の方が多いかもしれないですね。


♪ぼんさんさん
ツアーで行った時にはほとんどバスの移動なので乗る機会はありませんが
個人旅行の時には公共交通機関の利用なので、列車に乗ることが多くなりますね。
うちの紫陽花はフライング気味かもしれません(^^ゞ


♪まきさん
外国だと普通の風景もなんだかステキに見えますよね^^

いつの間にか咲いていて私ももう咲いたのかとびっくりしました。
ありがとうございます。この位の色の時が個人的には一番好きです^^
もう少しでまきさんのお家の紫陽花も咲くでしょう。楽しみですね!


♪リュカさん
可愛らしいよね。
実際のところ何なのかはよくわからなかったんだけど
ドアに付いていたと思うので、呼び鈴かな?と。
向かって右、お人形の左手に持っている桶のようなもので
チーンと鳴らすんじゃないかと(^^ゞ

by kuwachan (2017-05-24 13:03) 

sheri

ベンチもアートですか?
面白いですね~

丸いフォルムで癒されますね。
by sheri (2017-05-24 14:17) 

koh925

海外旅行で鉄道を利用するのは楽しみの一つだといいますね
バスから眺める景色とは、少し違うように感じます
私の経験は少ないですが、kuwachanさんは楽しみ方上手ですね
by koh925 (2017-05-24 15:10) 

okko

呼び鈴でしょうか?雰囲気がありますね~~。
ヨーロッパでは、オリエント急行ロンドンーベニスに乗りました。社交場のようで、とても和やかな雰囲気でした。もう何年前になるでしょう。旅の思い出は、やはりアルバムに貼った写真を見ると、特別な感慨があるものです。
by okko (2017-05-24 15:26) 

あおたけ

紺色のお顔をした列車、
いかにもSNCFらしいカラーリングでカッコいいなぁ〜!
新幹線級のTGVもいいですが、
ローカルな在来線を使った旅も味があっていいですよね♪
列車や駅の写真、ありがとうございます(^^)

立派に咲いたお庭の紫陽花、キレイですね♪
入梅も近いのかな・・・。
by あおたけ (2017-05-24 19:46) 

響

伊中の風景もいいですね。
呼び鈴は魔法がかかってて
しゃべりそう。
by (2017-05-24 20:11) 

八犬伝

おっ、フランスに戻りましたね。
呼び鈴が、良いですね。

車検は3回目なのです。
もう7年も乗りましたので、この後は色々とガタが出てくる頃なので迷っているのですよ。
by 八犬伝 (2017-05-24 20:51) 

kou

海外の鉄道には何度か乗りましたが、自分で切符を買って遠方へ行く経験は未だゼロです。
ブダペストやニューヨークで地下鉄に乗ったりはありますが。
海外は日本ほど掲示が親切ではないので、自分の場合はちょっとした不安を抱えたまま乗ることになりそうです。(^^;
by kou (2017-05-24 21:51) 

テリー

観光案内書前のベンチが、ユニークですね。
by テリー (2017-05-25 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。のどかな風景のフランス、良い感じですね。列車で観光も羨ましく思います。紫陽花の季節、梅雨が近づいて参りましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-25 06:58) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
SNCFの普通電車とても、懐かしいです。
トゥールーズというと、南西地方の黒ワインと呼ばれるカオールを飲みたくなります。
by ネオ・アッキー (2017-05-25 08:06) 

aloha

アーティスティックなベンチですね。
呼び鈴も可愛いけど、どうやって使うのか悩みそうです(笑)
by aloha (2017-05-25 09:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
海外ではいろんな電車に乗りましたがフランスの新幹線が1番良かったです。寝台車はあまり良いのないですね。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 09:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そうなんですよね。
こんなところにもアートって感じですよね。
日本なら普通のベンチでしょうね(笑)


♪koh925さん
姪っ子と旅行をすると公共交通機関の利用になるので
鉄道も利用する機会が増えます。
バスは町の中まで入っていきますので、
町の様子が見ることができていいのですが、
鉄道は広々とした風景を眺めることができますね。


♪okkoさん
付いている場所や形からして呼び鈴かな?と思いました。
ま~オリエント急行に乗られたのですか?
社交場のようって、映画そのもののような感じだったのですね。
もう最近はPCばかりで、アルバムを作ることがなくなってしまいましたが
アルバムはすぐに手に取って見られるところがいいですよね。


♪あおたけさん
今回車両は一般的な車両ですが
SNCFは地方地方で独特の車両がありますね。
結構楽しみにしています^^
長距離の場合はTGVの利用になりますが
近辺はter(でしたっけ?)といういわゆるローカル線を使っています。
私の拙い写真で喜んで頂けて嬉しいです(*^^)v

紫陽花が咲きだすと梅雨ですよね。
湿気が苦手な私としては憂鬱な季節となります。


♪響さん
フランスは田園風景がまたステキですよね~。
喋り出す仕掛けだったら面白いですね!


♪八犬伝さん
はい、戻りました。
途切れ途切れでなかなか進みません(^^ゞ

あ~、3回目ですか。
難しいところですね。そろそろ交換部品とか出てきますからね。
私は3回目の時にタイヤ交換がやってきて、結構な出費でした。


♪kouさん
鉄道に乗る時には事前準備をちゃんとしておかないと不安になります。
以前ひとりで乗った時には、乗る前日に切符を買いにいきホームもチェックしておきました。
地下鉄とかは自動販売機がよくわからくて、結局地上のタバコ屋さんだったかで
チケットを買って乗ったことがあります(^^ゞ


♪テリーさん
日本ではなかなか見ないですよね。
こういうところにも、国の特徴が出るような気がします。


♪ソニックマイヅルさん
フランスは街から一歩出るともうそこは長閑な田園風景のところが多いです。
そうですね。紫陽花は好きなのですが、梅雨の季節は苦手です(^^ゞ


♪ネオ・アッキーさん
懐かしいということは。ネオ・アッキーさんもSNCFのローカル線で旅をされたのですね。
TGVには乗ってもローカル線に乗る機会は少ないかと思います^^
トゥールーズではカオールという黒ワインが有名なのですか。
飲んでこなかったです。とっても残念(>_<)もう一度行くしかないですね(笑)


♪alohaさん
日常的のこういう芸術的な作品を目にしていると
芸術に対する考えかたが違ってくるように思います。
そうですね。暫く佇んでしまうかもしれないですね。


♪旅爺さんさん
時間の正確さといった面では日本の新幹線の負けると思いますが
TGVもなかなかいいですよね(笑)
そうですか。寝台車はまだ経験がないのですが、
コンパートメントはなかなかいいかなと思いました。


by kuwachan (2017-05-25 13:01) 

kick_drive

こんばんは。外国の駅は降り立った時にどんな風に思うのかななんて考えたりします。普段はやっと着いたとしか思いませんが
外国の駅だと希望に満ち溢れているような妄想しちゃいます。
ホームの中にポイントがあるのは驚きです。

by kick_drive (2017-05-25 22:25) 

kuwachan

♪kick_driveさん
地下鉄とかは別として、外国の鉄道の駅は日本みたいな改札がないですし、
発車ベルもないので、なんとなく物足りなく感じるときもありますが
とにかく乗り遅れないようにと必死のことが多いです(笑)
by kuwachan (2017-05-26 12:24) 

miyoko

きれいな駅ですね^^
by miyoko (2017-05-27 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。