So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑の上高地 2017 後編 [ドライブ]

bIMG_7395.JPG



最終日の朝、見事な青空が広がりました~(^^)/


前日の天気予報で朝から晴れるという予報だったので、朝早く起きようと前夜10時過ぎに
ベッドの中に入ったら、まだ起きるには少し早い時間に目が覚めてしまい
もう少しと思って二度寝をしたら、寝過ごしてしまいました[ふらふら]慣れないことをすると失敗しますね(^^ゞ


仕方がないので、バルコニーで撮影です。


前日の夕方のニュースで白馬では雪が降ったとのことでしたが、穂高も雪だったようです。
穂高連峰に重くのしかかっていた雲は雪雲だったのですね。 


bIMG_7403.JPG



山肌の白い部分が増えていましたし、特にこの辺りは[バッド(下向き矢印)] 吹き溜まりのようになっています。


bIMG_7400.JPG




ご参考に、前記事トップの写真を貼っておきます。前々日(到着日)の様子です。
比べるとかなり雪[雪]が積もっていますよね。


bIMG_7333.JPG



やっとお天気が回復し、前日雨が上がったあと散策に行こうとホテルを出た途端、
風の強さと寒さで引き返した両親も、河童橋まで散策に出掛けました。


木立の間から雪を頂いた山々が見えます。


bIMG_7409.JPG



空気が少しヒンヤリとしていましたが、前日よりも風が弱くなり、何より太陽が出ていたので、
体感温度が全然違いました。


bIMG_7413.JPG



記念撮影です。
青空をバックに残雪(新雪もありますね)の山々と眩いばかりの新緑、手前には美しい梓川の流れ。
最後に初夏の上高地らしい素晴らしい眺めが見られました。


b-IMG_7411.jpg



手前は明神岳、奥の山頂が白い山は前穂高岳でしょうか。


bIMG_7415.JPG



木々の鮮やかな新緑が目に染みます。


bIMG_7419.JPG



河童橋に向かっていると雲がでてきてしまいました。


bIMG_7425.JPG





bIMG_7429.JPG





bIMG_7430.JPG





bIMG_7431.JPG




bIMG_7433.JPG



天気予報があまりよくなかったので河童橋の人出も少なめでした。



bIMG_7432.JPG



清水川。


bIMG_7439.JPG



鴨の雄が水の中に頭を突っ込んで一心不乱に何か(美味しいもの^^)啄んでいました。
大体、雌とセットでいることが多いのですが、近くに雌の姿は見えませんでした。


bIMG_7440.JPG



ノビネチドリでしょうか?この時期に何度も上高地には来ていますが、初めて見たお花です。
小梨平にある上高地ビジターセンター近くで見つけました。


bIMG_7443.JPGbIMG_7448.JPG


左 キジムシロ                            右 タガソデソウ


bIMG_7447.JPG
bIMG_7444.JPG



コナシ(ズミ)の花が咲き始めていました。

bIMG_7452.JPG


bIMG_7456.JPG





bIMG_7459.JPG



河童橋近くのホテルの窓際にびっしりと生えているニリンソウの群落中に紫色の花が見えました。
このお花も初めてです。調べてみるとオオサクラソウのようです。白のニリンソウの中に咲いているので
紫色のお花がひと際目立ったいました。


bIMG_7460.JPG




また、雲が切れてきました。
bIMG_7462.JPG



雲が少しかかっていますが、焼岳。
bIMG_7465.JPG




この風景をしっかりと目に焼き付けて、帰宅の途につきました。




(2017年6月3日@上高地)
*******************************************************


+おまけ+(お料理の写真を追加しました 6/8昼)

もちろん、美味しいものもいっぱい食べてきました![わーい(嬉しい顔)] 
まずはお約束のビールから[バー]

bIMG_7325.JPG

bIMG_7336.JPGbIMG_7339.JPG

bIMG_7375.JPGbIMG_7382.JPGbIMG_7384.JPG


bIMG_7380.JPG
bIMG_7386.JPG
bIMG_7392.JPG
bIMG_0140(1).jpg
bIMG_7469.JPG





リッチテキストエディタの変更以来改行が思うように行きません。

改行を入れているのに詰まってしまうのです。
この記事で言えばコナシの写真以降、作成画面では改行が入っているのですが、
それが記事に反映されません。何かそうなる法則があるのでしょうか?
皆様はそうではありませんか?

nice!(120)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 39

takenoko

記念写真、kuwachanさんは右端と推測しました。
改行の件、私は一行開けているのに二行になってしまいます。
by takenoko (2017-06-08 05:15) 

FTドルフィン

そうかぁ〜、雪が降った直後だったんですね!
お互いいい時に行ったんですね〜w
ほんと入れ替わりですね
僕は3日夜に松本入りしてましたw

梓川が美しい〜
by FTドルフィン (2017-06-08 05:44) 

snow

やっぱりきれいだなぁ 最高だぁ
またまた上高地に行きたくなるショット一杯だぁ(^^)/
by snow (2017-06-08 07:04) 

ma2ma2

上高地も良い季節になりましたね!
美味しい物もよいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-08 07:24) 

ぼんさん

私が訪れたのは8月となりますので河童橋の辺りは大勢の人がいました。 別の季節にも訪れてみたいです。
どれもとても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-08 07:57) 

YAP

ほんとだ。雪の量が全然違いますね。

ソネブロノ記事作成時の改行は、私もよく悩まされます。
シフトキーを押しながら改行でどうでしょうか?
私の場合は、これでうまくいく場合が多いです。
by YAP (2017-06-08 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。清流がメッチャ綺麗ですね。まさに透明だと思います。また山々のショットが浮き出ていますね。美味しいものも堪能されて充実感を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-08 08:48) 

caveruna

私も改行が変です・・・・

お肉は、飛騨牛?美味しそう!!!
by caveruna (2017-06-08 10:34) 

Flatfield

おまけ の文字の左右の、大小文字 < > を消すと戻るかもしれませんよ。
<と>は使わないほうがいいかもしれません。
by Flatfield (2017-06-08 11:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
それは撮影者だからですか?(笑)
あら~1行が2行になってしまうのですね。
症状も一概には言えないとは
使っているブラウザーのせいでしょうか?


♪FTドルフィンさん
そうなんですよ。
4月下旬並みの寒気が入って山は雪になったとか。。
そうそう、帰りのタクシーの運転手さんが、大正池近くで
雹が降ったと言っていました。
ホント、入れ違いでしたね!
梅雨入り前のいいお天気に恵まれてよかったですよね。


♪snowさん
上高地は何度行ってもいい場所ですよ!
思い切って行っちゃいましょう♪


♪ma2ma2さん
空気も綺麗ですし、ビールが進みます(笑)


♪ぼんさんさん
8月ですと登山の人も多いですから
橋の上は満員電車状態ではなかったですか?
夏の上高地は涼しくて気持ちがいいですが
別の季節の上高地もいいものです。是非^^


♪YAPさん
でしょ~^^
下ではかなりの激しい雨が降ったので、
それが雪となるとそれなりの積雪になったのだと思います。

やっぱり。以前のバージョンでも悩まされましたが
変更になってより一層って感じです。
この記事も前半は大丈夫だったのですが
後半はもうどうにもならなくて・・・(>_<)
シフトキー押しながらですね・・・やってみます。


♪ソニックマイヅルさん
雪解け水も流れていたと思いますが、まさに清流、すっごく綺麗でした。
風景も素晴らしかったですが、美味しいものに勝るものはないですね(笑)


♪caverunaさん
同じ症状の方がいるとホッとします。
思い通りに行かなくて、なんか変ですよね。

ヒレとサーロインを食べたのですが、
信州と北海道だったかと・・・(^^ゞ
どちらもとーっても美味しかったです(*^_^*)


♪Flatfieldさん
ありがとうございます。
後で試してみます。
「<>」がプログラムで使われているからでしょうか?

by kuwachan (2017-06-08 12:55) 

Flatfield

リッチテキストのタグにある強調とか文字を装飾する機能で、HTML言語?でしょうか、
<コマンド> 装飾 </コマンド>
と表記されるので、 その影響だと思われます。 コメント欄は何の影響も受けないようです。
私もそんなに詳しくないんで・・・
by Flatfield (2017-06-08 19:08) 

*ピカチュウ*

今晩は♪
上高地はいい雰囲気ですね。
何度も行きたくなるところですね。。。
by *ピカチュウ* (2017-06-08 20:51) 

みぃにゃん

いいところですね。上高地っていったことないですが想像以上に美しいところですね。そして暑い季節には最高でしょうね。
by みぃにゃん (2017-06-08 21:36) 

kyon

行ってみたいんですよねぇ。
この時期が最高なんでしょうね、雪山も見られて。

by kyon (2017-06-08 22:25) 

ふにゃいの

青く見える山がすてき~。
草木花も色合いがきれいで
空気のよさが伝わってくる感じです!
by ふにゃいの (2017-06-08 22:35) 

Jetstream

残雪の穂高峰々が綺麗ですね。 河童橋で清流の流れる音は山奥へ来たって感じですね。 次回は明神まで脚を伸ばされたらいかがでしょうか。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-08 22:50) 

kou

峰々が美しいです。こういうのは雪がある方が絵になりますね。
私はブログの編集をリッチテキストにしていないのですが、ブラウザを変えても現象としては同じ感じですか?
by kou (2017-06-08 22:52) 

koboo

上高地のホテルに一度泊まってみたいです。^ ^
by koboo (2017-06-08 23:10) 

viviane

清水川の清水、ゴクゴク飲んじゃいたいです
綺麗ですね~残雪の景色も、花々も・・・
ホテルのお食事も豪華~やっぱりステーキは鉄板焼きですよね
ヴェネツィアのパスタは種によって違いますが、主人の好きなペスカトーレはどのお店も平打ちのリングイネでした
一方、ヴェネツィア名物のイカスミは丸のフェデリーニで、太さは日本で売られている物と同じでしたよ♪

by viviane (2017-06-08 23:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

改行の件、YAPさんが教えて下さった、シフトキーを押しながら改行で
行間が詰まってしまう状態は改善されました。
取り敢えずはこれでやって行こうと思います。ありがとうございます。


♪Flatfieldさん
やっぱり言語に関係あるのですね。
ありがとうございます。

♪*ピカチュウ*さん
上高地は何度訪れても楽しめる場所です。
日本アルプスの山々や梓川の清流が
温かく迎えてくれますよ^^


♪みいにゃんさん
山の中なので天候が荒れると大変なこともありますが
風光明媚な素晴らしいところです。真夏でも寒い程の時があります。
是非一度足を運んでその素晴らしさを実際に感じてみてくださいね。


♪kyonさん
必ず乗り換えて行かなければならないので便利なところとは言えませんが、
上高地はそれだけの価値がある場所です。
タクシーの運転手さんやホテルの方も、この時期が一番という方が多いですね。


♪ふにゃいのさん
残雪の山々が青空に映えますし
草木花が一番綺麗に見える時期かもしれないです。
前日の雨できっと空気も洗われたのでしょうね^^


♪Jetstreamさん
残雪があった方が穂高連峰の峰々が綺麗に見えますね(笑)
2日目にお天気がよければ、徳沢まで行きたいなと思っていたのですが
雨に降られてしまって涙を呑みました。


♪kouさん
そうそう、絶対に雪があった方がいいですよね。
リッチテキストでなければ問題はないのですね。
IEでは試していないのですが、FirefoxでもGoogleでも同じ状態になりました。
最初にも書きましたが、シフトキーを押しながら改行で上手くいったので
その方法で凌ぎます(^^ゞ


♪kobooさん
宿泊すると夕方のひっそりとした上高地を味わうことができていいですよ^^
ただ、週末はなかなか予約が取り難いとは思いますが・・。


♪vivianeさん
思わず飲んじゃいたくなる位ほどお水が綺麗です!
手が切れる程冷たいですし^^
そうですね。ステーキは鉄板焼きが一番だと私も思います。
美味しいお肉は外で食べるのが絶対失敗がなくていいです(笑)
なるほど~そうなんですね。ご説明ありがとうございます。

by kuwachan (2017-06-09 00:17) 

旅爺さん

山はやはり真っ白に雪がかぶってる方が見応えがありますね。
カッパ橋もご無沙汰なので懐かしいです。美味しい物は尚良いです。
ノビネチドリは160㌢位大きく育ったのを見た事があります。
※ 肉球の魚はモロかサガンボです。
by 旅爺さん (2017-06-09 09:25) 

リュカ

雪山、綺麗ですねー!
一枚目&二枚目の写真お気に入り♪
清水川の流れもいいですねー。
いま、会社のなかが蒸し蒸ししてるから余計に涼を感じるわ^^
リッチテキストエディタを使ってるんだね。
わたしは使ってないのだー。
by リュカ (2017-06-09 10:12) 

bpd1teikichi_satoh

新緑の上高地の素晴らしい写真ありがとうございます。
by bpd1teikichi_satoh (2017-06-09 10:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さん
そうですね。
有る無しで比べると絶対あった方いい感じですよね^^
ノビネチドリってそんなに大きくなるのですか?
それはびっくりですが・・これ、ノビネチドリで合ってますか?


♪リュカさん
穂高連峰に季節外れtの新雪が降って
雲ひとつない青空に映えていましたよ~!
これを見た途端に前日までの天気のことは忘れたわ(笑)
ありがとう^^
あまり深く考えずにリッチテキストエディタを使っていたのよ。
やめれば問題ないかしら(^^ゞ


♪bpd1teikichi_satohさん
こちらこそご覧いただきありがとうございます。

by kuwachan (2017-06-09 12:59) 

みうさぎ

山肌にダイブ雪残ってるねっ
キジムシロもタガソデソウも同じ花に見えるよん~
水も冷たいんだろうねっ
自然に触れると日常を忘れるよねっ

by みうさぎ (2017-06-09 14:16) 

yoko-minato

上高地はきれいだったでしょうね。
数日違いでも天候によって積雪が・・・
確かに写真でもはっきりわかりますね。
ご両親様も楽しまれたことでしょうね。
by yoko-minato (2017-06-09 18:17) 

テリー

新雪の積もった穂高連峰、一段と美しいですね。
上高地は、7月末、8月、9月、10月初めは、行きましたが、6月初旬には、行ったことがないです。この時期も良さそうですね。
by テリー (2017-06-09 21:39) 

八犬伝

そうなんです
新しいシステムになって、非常に使いづらいですね。
仕上がってみないと
わからない。
そんな感じです。
by 八犬伝 (2017-06-09 21:58) 

あおたけ

スッキリとした五月晴れの青空のもと、
新雪が降り積もった雄大な穂高連峰が美しいですね~!
さらには透明度の高い梓川や清水川と、
まさに上高地らしい清々しい絶景ですね♪
お料理はお泊りになったホテルでしょうか?
鉄板焼きのステーキがステキ(笑)
デザートも美味しそうですね♪
by あおたけ (2017-06-09 23:30) 

aloha

このところ蒸し暑くなってきたので、
雪を冠した山々のお写真は涼やかで良いですね。
お料理はどれも美味しそうです。
目の前で調理してくれると食欲が増します(^^)
by aloha (2017-06-09 23:51) 

hanamura

上位(早め)コメントのFTドルフィンさんも、
撮影に行っていて、うらやましぃ~。
仕事が忙しいと休日も近場!という雰囲気になっています。
というわけで、今週も鉄道関係フェスタ!行って来ます。
by hanamura (2017-06-10 08:25) 

こんちゃん

凛とした空気感が伝わってきます。
緑が目に良いっていうのが感じられます。
by こんちゃん (2017-06-10 08:42) 

ゆきち

残雪の上高地、美しい♪
雪解けで川の水は冷たいのでしょうね~^^
by ゆきち (2017-06-10 15:10) 

koh925

私も、新緑の上高地が一番すきです
3度行きましたが、いずれも6月の中旬でしたから
このように雪は多くありませんでしたよ
by koh925 (2017-06-10 18:12) 

のら人

やはり帝国のディナーは美味しそうですね。
会社の経費で接待でしか食べれない代物です。^^;
by のら人 (2017-06-10 20:33) 

nachic

まだ雪がたくさん残ってますね。
朝の空気が気持ちよさそうです。
いいな〜。また上高地に行きたくなりました。
by nachic (2017-06-10 23:12) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

♪みうさぎさん
6月には入ったというのに山の上では雪が降ってまたまた真っ白になりました。
山のお花は可愛らしいものが多いですよね^^
清々しい空気に触れてリフレッシュしてきました(^^)/


♪yoko-minatoさん
新緑がとっても綺麗で心が洗われました。
まさかこの時期に積雪があるとは思わなかったです。
でもそのおかげで素晴らしい風景が見られました^^


♪テリーさん
青空になったこともありますが、雪があると綺麗に見えますね^^
上高地だとGWやその直後ではまだ新緑には早く
5月下旬から6月初めの梅雨入り前が新緑の一番綺麗な季節だと思います。
是非一度この時期にいらしてみてください!お勧めです。


♪八犬伝さん
同じように思われていた方がいらして安心しました(^^ゞ
そうそう、プレビューで見て
あれ~みたいなこともありますよね。


♪あおたけさん
この時期にまさか新雪を頂いた穂高連峰を見ることができるとは
思ってもいませんでした(^^)/
見た途端に前日までの天候のことは吹き飛びました(笑)
上高地に来たらやっぱりスッキリと晴れ上がった風景を見たいですからね。
はい、そうです。ホテルでの食事です。
ステーキは鉄板焼きに限りますね。美味しかったです(*^_^*)


♪alohaさん
標高1500メートルの上高地ならでは風景ですね。
今の時期でこれだけ雪が残っている風景を見られるところは少ないと思います。
お料理は、ま、それなりのお値段なので・・・。
そうですね。目の前の調理をしてくれると食欲が増しますね^^


♪hanamuraさん
確かに普通はそうなりますよね。
私の場合は、自分の予定に合わせて仕事をしていますので(^^ゞ
鉄道関係フェスタ、楽しんでいらっしゃいましたか?
各鉄道会社、趣向を凝らしていますね^^


♪こんちゃんさん
緑は目にいいだけでなく、身体にもいいと思います。
新緑の中を歩いているだけで、日々の疲れが癒されるように感じます。


♪ゆきちさん
残雪は山々を美しく見せますよね!
ホテルのお部屋の水もとっても冷たいんですよ^^


♪koh925さん
タクシーの運転手さんやホテルのかたも
新緑が一番とおっしゃる方が多いですね。
今年は4月の開山の時点から残雪が多いようです。
この時期にこれだけ残っていることは珍しいのではないでしょうか。


♪のら人さん
美味しかったですよ~(*^_^*)
ま、美味しくないと困るお値段ですから~(笑)
会社の経費の接待で食べられるのですか?
羨ましぃ~^^


♪nachicさん
はい、今年は元々残雪が多かった上に雪が降ったのですよ。
上高地だと朝はまだ寒いって感じですが
それが気持ち良かったです。
上高地は何度行ってもまた行きたくなる場所ですよね。


by kuwachan (2017-06-11 04:00) 

okko

前記事へのお返事、  ホテルマンはあらゆる部門の修行を経験するので、上高地に行ったときは、ウエイターの修行。ハラハラしました。
「君、おすすめワインは何かね」と意地悪く聞く主人に小声で「あんまりウルサイこと聞かないでね」   スープをこぼすんじゃないかとか、ワタシは食べた気がしませんでした。もう52才、立派なホテルマンになりました。
by okko (2017-06-11 15:37) 

kuwachan

♪okkoさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
なるほど~、皆さん、ひと通り経験されるのですね。
担当の部署だけかと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2017-06-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0