So-net無料ブログ作成

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その35 (ランチはマルシェの上で@トゥールーズ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_4033.JPG
                            街角で見かけたメリーゴーランド~久しぶりに乗ってみたかったかも~^^



2度目のサン・セルナン・バジリカ聖堂の見学を終えたら、午後1時を回っていました。


さあ、ランチです!
前日姪っ子の友人に会った時に教えてもらったレストランのひとつで
サン・セルナン・バジリカ聖堂からほど近いところにあるレストランに行きました。


1階がマルシェになっていて2階にレストランがあるというのです。
建物の中がマルシェといっても卸売市場だったようです。


建物の外には一般の人も買えるお店も出ていました。

bIMG_4034.JPG



レストランには左側の扉から2階へと上がりました。
2階には5軒レストランがあるようです。


右側の緑色の板に書かれているのはメニューです。


bIMG_4037.JPGbIMG_4035.JPG



目的のお店はこちら。


bIMG_4036.JPG


階段を上ってすぐのところにあった記憶ですが、
レストランは一軒ずつキチンと仕切られているわけではなく、
こんな感じで天井から看板がぶら下がっているだけで
2階にずーっとレストランが並んでいるという感じでした。



階下がマルシェなので、素材が新鮮で、安く、そして美味しいのがウリだとか。


bIMG_4004.jpg



ビールは欠かせません^^


bIMG_4005.jpg



お魚です。


bIMG_4006.jpg




デザートは、リンゴのタルト。
私も甘いものが大好きですが、向うの人は老若男女を問わず、甘いものが好きな人が多いです。
ランチでも必ずと言っていい程皆デザートを食べています。


bIMG_4007.jpg



帰りに建物全体を[カメラ]


青い柵の部分、人の影がうっすらと見えますが、レストランの屋外の席があるところです。
レストランに入る時にあった軒下のお店は、帰る時には既に跡形もなくなっていました。


bIMG_4038.JPG




この後は、フランス有数のロマネスク美術館といわれるオーギュスタン美術館へと向かいました。





(2016年9月9日ランチ)



*************************************************************************

[ぼやき]

スペイン旅行から日本に帰ってきて気が緩んでしまったのか、ボーっとしていたのか20年以上(年齢がバレますね(^^ゞ)
愛用していた腕時計を落としてしまいました。買った当時としては、今同じものを買うとしてももちろんそうなりますが、
清水の舞台から飛び降りるつもりで買った時計です。

勤め先を出る時に時間を確認したのでその時まではしていたのは確実なのですが、その日は、勤め先を出た後、
行きつけのメガネ屋さんに寄ってから家へと向かいました。最寄駅から家に向かって歩いている時に、
なんか腕が軽いと思って見ると、左腕にあるはずの時計が忽然と消えていたのです。すぐに道路を見ながら駅に戻ったのですが、
道路には落ちていませんでした。電車を乗り換えた時に凄く混雑していたので、時計が他の人カバンや服に引っ掛かって
外れたのかもしれないと思い、駅で「今下りたばかりの電車で落としたかもしれない」と伝えると、
「終点の駅で調べるので少し待って下さい。」と言われて暫く待っていたのですが、なかったとの報告。もう呆然としてしまいました。
その後何回か鉄道各社のお客様センターに問い合わせたものの、なしのつぶてで、今のところ出て来ていません。
もちろん警察にも届けました。
数日経ったある日、ふと思いついてヤフオクを見てみると、なんと私の腕時計に似ているものが出品されているじゃないですか!
気になって問い合わせたところ、シリアルナンバーの最初二ケタしか教えてもらえなかったのですが、似ても似つかない番号でした。
私の時計はどこに行ってしまったのでしょう。
気が付かなかった私がいけないのですが、時間が経っても構わないので戻ってきて欲しいと願っています。


nice!(109)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 33

YAP

デザートのタルトが大きいですね。
食後に食べるとなると、私はこの3分の1くらいの大きさで十分です。

時計はすごく残念ですが、どこかでひょっこりと「見つかりました」の連絡があるといいですね。
私も似たような話があります。
高校入学のときに両親に買ってもらった時計(革バンド)を2年生か3年生のときに落としてなくしてしまいました。
そのちょっと前に、革のバンドが傷んできたなと思ってたんですよ。
あるとき、時間を見ようと思ったら時計がなくて。
たぶん、通学途中自転車に乗っているときにどこかで落としてしまったんだと思います。
かなりへこみました。(もちろん、見つからず)
by YAP (2017-07-23 06:53) 

ひろし

ビールは欠かせません・・ってまだお昼ですよ~笑
自分はお昼に飲むことは殆どないかも・・・

時計、残念ですね。
こういう思い入れが強いものは何かあるとガックリきますよね。
なんとか出てくることをお祈りしております。

by ひろし (2017-07-23 07:08) 

takenoko

私はそんな時計をしていませんので落としても諦めます。(金属製のバンドですので落とさないでしょうけど)
by takenoko (2017-07-23 07:11) 

ぼんさん

マルシェの2階のレストランは期待感大きいですよね。とても美味しそうです(^^)
時計、戻ってくることをお祈りしています。
by ぼんさん (2017-07-23 07:42) 

響

レトロなメリーゴーランドはフォトジェニックですね。
古い映画っぽくジドリしたい。
by (2017-07-23 08:30) 

hanamura

なくした眼鏡、同じのがもう売っていない。
近くを見るとき外すので、どこかに置いてしまった。
その後は、ケースに戻すか、手放さないようにしています。
by hanamura (2017-07-23 08:47) 

ma2ma2

旅行中はお昼でもビール飲んじゃいますね!
昨日は飛行機でお出かけでしたが車の運転があるので、ラウンジでのビールは飲まなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-23 09:18) 

mika

時計、出てくるといいですね。
長く愛用しているものがなくなった時の喪失感と
いったら!ぼーっとしてしまいますよね。

by mika (2017-07-23 10:57) 

テリー

時計残念ですね。
そのうち、出てくるといいのですが、ーー。

by テリー (2017-07-23 11:30) 

あおたけ

マルシェの上のレストラン、
食材が新鮮そうでいいですね~(^^)
壁が仕切られていないオープンな感じも面白いです。
白身のお魚はスズキのムニエルでしょうか?
ビールに合いそう♪

落とされてしまった時計・・・(・ω・`)
愛着のあるものなだけに、何とか戻ってくるといいですね。
もう確認はされたと思いますがメガネ屋さんにも
なかったんですよね?


by あおたけ (2017-07-23 11:40) 

kou

時計をなくして悲しい思いをしたことが私もあります。
見つかると良いですね。
by kou (2017-07-23 12:27) 

八犬伝

それは、残念なことをしましたね。
無事、戻ってくると良いですね。
by 八犬伝 (2017-07-23 12:55) 

sheri

マルシェの上のレストランってだけでおいしそうですね。

時計、見つかるといいですね。
実は私も20年以上前に買った「清水時計」持ってますのでお気持ちわかります。
金額もそうだけれど、思い出もいっぱいつまっていますよね?

なくなったりしたら、それこそ必死で探します。
by sheri (2017-07-23 13:42) 

みうさぎ

時計無くされたの?ショック[exclamation]出てこないのかなー何処かでひっそり耐えているのか誰かの腕で耐えているのかー行方が気にかかります
早く解決すると良いね
うん
by みうさぎ (2017-07-23 14:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。マルシェで買い物袋一杯に買い物をしてみたいです。憧れなんです。また時計の件、解決して欲しいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-07-23 16:12) 

のら人

お魚?なんのお魚でしょうか。
とても美味しそうです。(*^^*)
時計残念でしたね。自分は小学生の時に祖母に買って貰った三万円位のセイコーを友人と夏休みに海に遊びに行った際、砂浜で紛失。帰ってきたら母親の激怒!翌日、探しに行け!と。当然見つかる訳も無く。このDVにより、大人になって高い腕時計を買う人が多い中、激安腕時計に終始。山に行く時ザックの中にあるだけで、腕にはめる事さえありません。ハイカ~は腕にCASIOプロトレックが当然の世の中、そんな事情で左手首もも綺麗に焼けてます。(・。・)
by のら人 (2017-07-23 16:47) 

ふにゃいの

マルシェにあるレストランと聞くだけで
新鮮で美味しそうとか思っちゃいますね。
でも、そんなところでもしっかりデザートも
提供できるのがステキです

時計、もどってくることをお祈りします。

私もむか~し、ボーリング場ではずして忘れ
すぐもどったけど、なくて…という経験ありです。
by ふにゃいの (2017-07-23 17:41) 

tarou

こんばんは、八島ケ池にコメントを有難うございました。
行ったのは夏休み前だったので、ビーナスラインは
比較的空いていました。
高原の爽やかな風の中、花を見ながらの散歩は、最高でした(*^^)

乗って見たくなるような、素敵なメリーゴーランドですね!!
私は安物の時計でしたが、残念ながら出て来ませんでした・・・
見つかると良いですね。」」

by tarou (2017-07-23 23:20) 

snow

愛着のあるもの失くすとショックですよね
心中察します
親切な人に拾われて出てくるといいなぁ
出て来ますように…
by snow (2017-07-23 23:24) 

miyoko

メリーゴーランド素敵ですね^^
by miyoko (2017-07-24 03:12) 

hrd

気取らない感じのレストランが良いですね~
旅先でぶらり立ち寄るのも素敵な旅の思い出でしょうね\(*^∇^*)/
以前、三脚を置き去りにしてしまい、後日、似たようなのがオークションに出品されていたのを思い出しました。
見つかることをお祈りしております
by hrd (2017-07-24 07:16) 

リュカ

腕時計悲しいね(T_T
ほんと、戻ってきてくれたらいいな。愛用しているものが無くなるって、ほんと悲しいよぉー
ランチもビールも美味しそうって見ていたけど、吹っ飛んじゃった^^;
by リュカ (2017-07-24 10:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
私のぼやきにお付き合い頂き、たくさんの心温かいコメントをありがとうございます。

♪YAPさん
向こうではこの大きさが普通です(笑)
お店で売っているケーキも大体この位がもっと大きくて
日本で売っているサイズのケーキは見たことがないです。

それを期待しています。
一応警察(警視庁管内だけですが)に届けられると通知がくるようなのです。
YAPさんにも同じような経験がおありなんですね。
腕時計って落ちたときに気付きそうで意外と気づかないんですよね。


♪ひろしさん
旅行中は昼からアルコール(特に海外旅行の場合)が当然となっています(^^ゞ
レストランでも皆フツーに飲んでいますよ(爆)

はい、凹んじゃいました。
私の中では古くても一番価値のあるものだったかもしれないので。


♪takenokoさん
私のも金属製なのですが、女性用は男性ものに比べて幅が細いのです。
姉もハッと見たときにバックルが外れていた時があったと言っていました。


♪ぼんさんさん
地元の人にも人気のレストランで凄く賑わったいました。
ありがとうございます。私もそう願っています。


♪響さん
夏だけの移動遊園地かもしれませんが
こういうメリーゴーランドが街角にあるんですよ~。
セピアモードとかいいかもしれないですね^^


♪hanamuraさん
失くしたものに限ってそうなのですよね。
もしも出てきたら、鎖でも付けておかないとダメですね^^


♪ma2ma2さん
旅行中(特に海外)はもう絶対に飲みたくなります(笑)
私も日本の場合は車がね・・ネックです(^^ゞ


♪mikaさん
そうなるといいのですが・・・。
買ったばかりじゃなかったからよかったというのもありますが
やっぱり愛用していたので残念です。


♪テリーさん
忘れかけたころに警察から連絡がないかな~って思っていますが
ダメだろうな~と思いつつ、ヤフオク連日チェックしています。


♪あおたけさん
ここはお勧めのレストランです!
地元の人にも大人気で結構遅い時間に行ったのに凄い人でした。
そうそう、昔のデパートの大食堂の雰囲気に似ていたかもです。
白身の魚だったとは思うのですが、メモに書いてなかったです(^^ゞ

はい、もちろんメガネ屋さんにも聞いてみましたが、残念ながらでした。


♪kouさん
え、kouさんも経験があるのですね。
その喪失感と言ったらもうなんとも言えないですよね。
段々諦めかけていますが・・・。


♪八犬伝さん
ホント残念です。
自分がやったことなので仕方がないとはいえ。
はい、そうあって欲しいです。


♪sheriさん
そうでしょ。
そう思いますよね。で、とっても美味しかったです(*^_^*)

sheriさんも「清水時計」お持ちなんですね^^
私のようなことにならないように気をつけて下さいね。


♪みうさぎさん
そうなんですぅ~失くしちゃったんです(>_<)
もうガックリです。
年数が経っているので、決して美品ではないので出てきて欲しいです。
逆に美品じゃないから使うのに抵抗がなかったりして。

by kuwachan (2017-07-24 13:02) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
マルシェに行くともうあれもこれも欲しくなってしまいますよ!
広場で行われてるマルシェだと、朝は賑やかだったのに
午後になると何もなくなっていてそれもまたびっくりです。
はい、そうなって欲しいです。


♪のら人さん
それが・・・白身ということしか覚えていませんで(^^ゞ
スズキとかたらとかヒラメ、そんなんだと思います。

はっきり言って本当に残念です。がっくりです。
そう、大人になったので高い時計を買ったのです。
もし時計が戻ってきたら、鎖をつけてバックの中
になるかもしれないです。


♪ふにゃいのさん
向こうのレストランできっとデザートないというところはないんじゃないかと思います。
それくらい、皆、必ず、デザートを食べていますから(笑)

ありがとうございます。

鞄の中に落ちていて気付かなかったとか
期待しているのですが、無理かな~。


♪tarouさん
ビーナスラインも車山や霧ヶ峰など高いところへ行くと、
高原の風が爽やかで、エアコンなしでも気持ちがいい位ですよね。

大人になるとなかなか乗れませんが、メリーゴーランド乗ってみたかったです。
tarouさんにも失くされた経験があるのですね。はい、見つかって欲しいです。


♪snowさん
淋しいですが、腕を見るたびにあ~無いんだと思ってしまいますね。
こういう運命だったんですね(・・・と考えるようにしています。)。
ということはsnowさんも似たようなご経験があるのかしら?^^


♪miyokoさん
ね、ステキでしょ^^
思わずシャッターを切ってしまいました。


♪hrdさん
街の人たちが日頃気軽に利用するレストランだと思います。
こういうレストランは絶対にツアーでは立ち寄らないので
個人旅行ならではの楽しみのひとつです^^

そう言えばそうでしたね。
似た三脚がオークションに出されていたのですか?
hrdさんが愛用していらした三脚ですからそれはいいものだったのでしょうね。
盗んだものを自分のものとして使う神経もですが
そういうところに出せる神経が信じられないです。


♪リュカさん
うん・・・なんで気づかなかったんだろうって、
しばらく頭の中でグルグルしてたよー。
もう自分ではどうしようもできないからね。
一応動いているけど、使用感たっぷりだし、傷もあるし、
売っても大した金額じゃないと思うの。
ひょっこり出てきたらこんなに嬉しいことはないんだけどね^^

by kuwachan (2017-07-24 16:00) 

Jetstream

きっといいお気に入りの時計と察します。戻ってくるといいですね。
戻らなかったら新しい時計買って下さい。
最近は時計もカメラもスマホで代用する画一的世の中はズレているかも? 私が?(笑)
by Jetstream (2017-07-24 18:54) 

koh925

さすがにスペイン、魚料理が美味しそうですね
今日は夏祭り会場にお撤収日、めっちゃ疲れています(^^
by koh925 (2017-07-24 20:10) 

nachic

使い慣れた時計がなくなるなんて、悲しいですね。
またひょっこり出てくるといいですが。
by nachic (2017-07-24 23:51) 

yoko-minato

大切にされていた時計を気が付かずに
紛失されてしまったと歯とても残念な
気持ち…わかります。
拾った人が届けてくれたらと願っています。
私も気が付かずに時計が外れていたことがあって
こうやって落とすのかもって思ったことが
ありました。
by yoko-minato (2017-07-25 05:07) 

viviane

私も必ず旅先ではマルシェ・市場へ出掛けます
その傍には地元人が集まる美味しいお店が在るんですよね^^
時計落とされたんですか!留が緩くなって落ちたのでしょうね
多分、私と主人が持っている物と同じだと思います^^
私も留め金が緩くなり、知らぬ間に落ちてしまっていた事がありましたが、車の中だったので助かりました
戻ってきてくれる事、私も祈ってます
by viviane (2017-07-25 11:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
ずーっと欲しくてやっと買ったものだったのです。
何度かオーバーホールのしたし、動く限りはずっと使っていくつもりだったのに残念です。
気分を切り替えて買い替えるのもいいかもしれないですね^^
今は、携帯とタブレットが時計代わりになっています(^^ゞ


♪koh925さん
かなりお疲れのようですね。無理はされませんように。
これはまだ昨年のフランスの続きです(^^ゞ


♪nachicさん
自分の不注意なので仕方がないのですが
やっぱり戻って来てもらいたいです。


♪yoko-minatoさん
ご迷惑とは思いつつ、気持ちをぶつけるところがなくて、
ここでぶつけてしまいました(^^ゞ
皆様の温かいコメントに癒されています。
yoko-minatoさんも気付かずに外れてしまったご経験がお有りなのですね。
それを伺っただけでも自分だけじゃないんだと気持ちになり安らぎます。


♪vivianeさん
再訪ありがとうございます。
マルシェ・市場は見るのも楽しいですよね。
先日行ったスペインでは大混雑で怖い位でした。
そうなんですよ。落としてしまったのです(>_<)
留め金が緩くなっていたか、混雑した電車に乗った時に留め金のところに
何かが引っかかって落ちてしまったのだと思うのです。
落ちた時って意外と気づかないものなのですよね。

by kuwachan (2017-07-25 12:45) 

*ピカチュウ*

マルシェ見てるだけでも楽しいですね♪
沢山買い物して下さいね。
でも時計は惜しい事でしたね。

by *ピカチュウ* (2017-07-25 17:51) 

旅爺さん

屋外の露天のお店は好きなので何処の国に行っても覗いてます。
なぁ~んか美味しそうなのをいろいろ戴いてきましたね。
大切な腕時計はとうとう出てこなかったんですね。ホロリ
by 旅爺さん (2017-07-25 19:31) 

kuwachan

♪ *ピカチュウ*さん
再訪ありがとうございます。
マルシェは大好きでついつい覗いちゃいます^^
スーパーマーケットも楽しいですが、マルシェは活気があっていいです。
はい・・・残念で残念で堪りません。


♪旅爺さんさん
屋外のお店ってお国柄が出ますよね。
写真とってもいいですか?って聞いて怖い顔されてしまったところもありますが
笑顔で応えてくれる方が圧倒的に多いです!
時計はどっかに入り込んでしまってまだ見つかっていないことを期待しています。
往生際が悪いですか?^^

by kuwachan (2017-07-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0