So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その45(パリ マレ地区を散策 その1) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_4062.jpg



前夜パリに到着し、とうとう、今回の旅行の最終日の朝を迎えてしまいました。
日本への飛行機は夜8時ですので、あとほぼ丸1日パリの街を愉しみます。



姪っ子が、Google Mapでホテルの近辺に美味しいパン屋さんがないか探していたら

以前から気になっていたお店がホテルから歩いて15分位のところにあるというので
わざわざそこまでパンを買いに行ってくれました[わーい(嬉しい顔)] もちろん焼き立てパンです!


bIMG_4067.jpg


焼き立てのクロワッサンはサクサク!
レーズンがたっぷりと入ったパン・オ・レザン、この厚みが嬉しいです^^


bIMG_4072.jpg



ピスタチオだったかな(^^ゞ

ナッツ入りのパンもとっても美味しくて、大満足です。


bIMG_4065.jpg




朝から焼きたてのパンを食べる・・・パリらしい1日の始まりとなりました。


この日は、宿泊していたホテルのあるリヨン駅から北西の方向にあるマレ地区を散策しました。


出発前に見ていた旅雑誌でたまたまマレ地区の特集があって、リヨン駅からも歩いて行ける範囲なので
いいなと思っていたら、姪っ子も、この日が日曜日だったので、日曜日でも開いているお店が多い
マレ地区がいいんじゃないかと考えていてくれていて、意見が一致したのです(*^^)v


マレ地区は、19世紀のオスマン知事によるパリ大改造計画を免れ、16~18世紀の面影が残り
現在は歴史保存地区になっています。


bIMG_4376.JPG



バスティーユ広場の先でマルシェをやっていたのでまずここを覗きます。


bIMG_4378.JPG



お魚屋さん


bIMG_4379.JPG



ちょっとぶれちゃっていますが(^^ゞ果物屋さん。


bIMG_4380.JPG



ここはチーズ屋さんですね。
牛の模様がひと際目立ちます。


bIMG_4381.JPG



鶏の丸焼きがぎっしり入ったグリル。
迫力あります^^


bIMG_4383.JPG




こちらは八百屋さん、


bIMG_4385.JPG



日曜日の朝から賑わっていました。


bIMG_4384.JPG



マルシェを覗いたあと向かったのがヴォージュ広場。
この建物はヴォージュ広場を囲む建物です。1階はアーケードになっています。
アーケードにはカフェやブティック、画廊などが並ぶということでしたが、
日曜日だったからか、開いていなかったです。


bIMG_4386.JPG



この建物の向こうがヴォージュ広場です。


bIMG_4387.JPG



ブルボン王朝の創始者であるアンリ4世の命によって造られ1612年に完成したパリ最古の広場で、
革命前には「ロワイヤル広場」と呼ばれていたそうです。


bIMG_4388.JPG




bIMG_4389.JPGbIMG_4391.JPG



日曜日の広場らしい風景ですね。



bIMG_4392.JPG




広場内には、父アンリ4世の後を継ぎ、この広場を完成させたルイ13世の像がありました。
フランス革命時に破壊され、のちに大理石で作り直されたとのことです



bIMG_4393.JPG




bIMG_4394.JPG





bIMG_4397.JPG



「レ・ミゼラブル」を執筆した文豪ヴィクトル・ユゴーはこの広場の一角に居を構え、
そこは現在記念館になっています。


bIMG_4398.JPG



bIMG_4399.JPG



bIMG_4400.JPG




マレ地区散策続きます・・・。




(2016年9月11日@パリ)


nice!(99)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 30

kyon

焼きたてのパンに釘付けです^^
さっくさくのクロワッサン、食べたいです!
建物や噴水のシンメトリーな感じが好きです。
by kyon (2017-08-24 02:02) 

こんちゃん

いろんなパンを食べたくなっちゃいます。
昔行った時に休みの時期でお店が全然開いてなかったことを思い出しました。ちゃんと休みますよね。
by こんちゃん (2017-08-24 04:07) 

hanamura

日曜日にマーケットはやっているけど、商店街はお休み
まぁ、日本人の感覚の方が、違っているのでしょうが・・・。
あと、お昼寝タイム!どこへ行けばいいの?状態ありました。
by hanamura (2017-08-24 06:47) 

ma2ma2

帰るまでのフリータイムでしょうか!
自由に歩けるのも楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-24 07:09) 

みうさぎ

パン美味しそうなんですけどっ
食べたいなぁ牛さん柄
モー  大変てぇ感じでしょうかぁ(^◇^)


by みうさぎ (2017-08-24 07:10) 

あおたけ

柔らかな朝の光で撮った焼きたてパン、
まるでパンの広告のような撮り方で、
その美味しさがお写真からも伝わってきます(^^)
サクサクのクロワッサン、いいなぁ。。。
レーズンがたっぷりのパン・オ・レザンやピスタチオのパン、
kuwachanさんの腕前ならばご自宅でも再現できるのでは?
日曜日の青空マルシェ、散歩気分で眺めているだけでも、
楽しいですよね(^^)
by あおたけ (2017-08-24 07:10) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
マレ地区はスイーツの発祥の地とも言われていますので、スイーツやパンはとても美味しいのでしょうね。
マレ地区にあるアシェトデセール専門のお店、行ってみたいです。
また、マルシェでのローストチキンを作る機械、昔サントノレのマルシェでローストチキンを購入したことを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2017-08-24 07:36) 

ぼんさん

海外でこのようなマルシェを見て回るのはとても楽しいですよね。
チーズも種類が沢山ありそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-24 07:46) 

YAP

マレ地区って、15年くらい前に行っているはずですが、あまり記憶に残っていません。
けっこう駆け足でしか周らなかったので。
by YAP (2017-08-24 08:12) 

ナツパパ

さすがのフランスのパン、ですねえ、実に美味しそうです。
このパンとコーヒーで、もうもう十分な朝食ですよね。
フランスはご無沙汰なのですが、ここは行ってみたいなあ。
最近、パリ以外の街に魅力を感じます。
by ナツパパ (2017-08-24 09:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
焼き立てのパンの美味しさはもう格別ですね!
サクサクのクロワッサンはもちろんのこと他のパンも
パンの味にはウルサイ姪っ子も満足していました^^
シンメトリーな風景外国ではよく見かけますね。
安定感があって落ち着きます。


♪こんちゃんさん
姪っ子が、どれも美味しそうで
パン屋さんでどれにするか相当迷ったって言っていました^^
フランスではお店のお休みが法律で決まっているそうです。
以前よりも日曜日に開いているお店が増えましたよ。


♪hanamuraさん
↑にも書きましたが、フランスではお店のお休みが
法律で決まっていて経営者が勝手に決めることができないみたいなんですよ~。
マルシェは大体午前中で終了。午後には跡形もなくなっています。
お昼寝タイム、スペインも大都市ではなくなっていました。


♪ma2ma2さん
この時の旅行はツアーではなく個人旅行で
帰りはシャルルドゴール発の飛行機を選んだので
最後にパリの街を楽しんじゃったワケです(^^ゞ


♪みうさぎさん
美味しかったですぅ-^^
焼き立てのものと温め直したものとはやっぱり違いますね。
上手い、座布団三枚!


♪あおたけさん
少し明るくしましたけど・・・(^^ゞ
買って来たすぐ撮ったのがよかったのでしょうね。
クロワッサンはやっぱりサクサクでないと(笑)
いやいやパンは難しいですよ~。
作っている回数も少ないのでなかなかうまくできないです。
マルシェは見ているだけでも楽しいので大好きです。
ついつい買いたくなっちゃうんですけどね。
以前マルシェでパンを買ってそのまま日本に持って帰ったこともあります(笑)


♪ネオ・アッキーさん
マレ地区は古いお店が多いようですね。
スイーツの発生の地とは知らなかったです。
それとユダヤ人の居住者も多いのでエスニックなお料理もありました。
アシェトデセールの専門のお店ってどこなのでしょう?
ローストチキン、この日が帰国日じゃなかったら買いたかったところです!


♪ぼんさんさん
スーパーマーケットよりもこのようなマルシェ(青空市場)の方が楽しいですね。
言葉が分からなくても、できなくても、地元の人と交流出来ることがあって
そういうところがいいです^^


♪YAPさん
私も部分的には行ったところもあったのですが
中心部は今回初めてでした。
最近人気のスポットのようですよ^^


♪ナツパパさん
そうなんです。パンとコヒーで充分な朝食になります。
残念ながらコーヒーではなくお部屋でお湯を沸かして紅茶を入れましたが(笑)
最近はコーヒーマシーンが置いてあるホテルもあるのでそうだったら完璧でした。
パリ以外もいいですよ~・・・大好きです。特に田舎が。また行きたいです!

by kuwachan (2017-08-24 12:36) 

リュカ

楽しそう!
パンもほんっと美味しそうだね。
でもチーズに釘付けだよ。ワイン飲みたくなっちゃった(笑)
by リュカ (2017-08-24 13:35) 

kuwachan

♪リュカさん
マルシェは楽しいよ~あっという間に時間が経っちゃう^^
パンはね、香りが良くてホント美味しいの。
この日が帰国日じゃなかったら絶対チーズ買ってたと思う。
とにかく安い♡
以前ルーアンのマルシェで買ったバターが美味しくて
持って帰りたいな~って思ったことがある^^
by kuwachan (2017-08-24 14:58) 

mamii

パン美味しそうですね。
by mamii (2017-08-24 17:27) 

のら人

秋になると、ここに屋台のキノコ屋が出現するんでしょうね。その時に行きたいですね。(*^^*)
by のら人 (2017-08-24 19:02) 

yoko-minato

焼き立てのパン美味しそうですね。
マルシェの果物やさん、野菜やさんは
お国が違えども同じようなものが並んでいて
ホッとしますね。

by yoko-minato (2017-08-24 19:30) 

八犬伝

ヨーロッパの市場、楽しいですよね。
大きな野菜とか、あるのですよね。
日本では、見ないような。
by 八犬伝 (2017-08-24 22:11) 

テリー

飛行機が夜の便だと、ほぼ、1日、楽しめますね。
by テリー (2017-08-24 22:27) 

sheri

マレ地区いいですよね~?
前回一人でここらへんうろうろしてたけれど、どこも絵になる感じで。
またうろうろしてくなりました。
by sheri (2017-08-24 22:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本場で焼きたてのパンが良いですね!またチーズ専門店、すごく興味があります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-25 09:10) 

kuwachan

♪mamiiさん
とっても美味しかったです^^


♪のら人さん
秋たけなわのマルシェはそうでしょうね。
その時期には訪れたことがないのが残念です。


♪yoko-minatoさん
マルシェで売られている商品はどれも採れ立って感じで
スーパーマーケットに並んでいるものとは全然違いますね。
日本では見かけないものもあります^^


♪八犬伝さん
マルシェ大好きです!
遭遇すれば覗いちゃいます(笑)
向こうのお野菜の方が何だか素朴な感じがします。


♪テリーさん
そうなんですよね。1日得した気分になります。
この時も午後8時に出発だったので
パリ市内を4時時頃にでるリムジンで空港に向かいました。


♪sheriさん
貴族の館や博物館、美術館など内部も見学できるのですが
見学していると時間が掛かってしまうので、今回は散策だけ。
機会があったら今度は内部を見学してみたいです。


♪ソニックマイヅルさん
パンは焼き立てが一番ですね(*^_^*)
チーズ屋さんは街でもよく見かけますが
マルシェの方がリーズナブルなような気がします^^

by kuwachan (2017-08-25 12:22) 

angie17

楽しそうな最終日ですね!
パリで焼き立てパンなんて、素敵すぎます~。
by angie17 (2017-08-25 18:44) 

koh925

フランス旅行のとき、ニース旧市街の朝市で、家内が果物を
買いましたが、「これ頂戴」で通じたと、妻は大喜びをしていました
日本語でも、相手は動作で分かりますよね、フランスで果物を買った
と思い出に乗っているようです(^^

by koh925 (2017-08-25 19:30) 

*ピカチュウ*

今晩は!
本場のパン美味しいでしょうね♪
*ピカチュウ*パン大好きなんです♪♪

by *ピカチュウ* (2017-08-25 20:31) 

kou

電線と看板のない光景。
建物や道路だけでなく、屋台もそういう感じなのですね。
日本だと、でかでかとした文字が並びそうです。
by kou (2017-08-25 20:51) 

mika

パン・オ・レザン食べたいです!
フランスに行くと、「とにかく美味しいパンを食べよう!」
といつも思ってしまいます(^^)
by mika (2017-08-25 21:07) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
最終日も思いっきり楽しみましたよ!
朝から焼きたてパン、これぞパリって感じでしょ(^^)/


♪koh925さん
言葉がわからなくてもその方の表情とか手振り身振りで分かりますよ。
記事にも書きましたが、フランクフルトの駅でおじさんが
ICE(ドイツの新幹線)の前で私に向かってドイツ語でしゃべり始めましたが
満面の笑みで、自慢しているってことがわかりましたから(笑)


♪*ピカチュウ*さん
フランスに限らずヨーロッパは
パンを主食しているだけあってとっても美味しかったです。
特に焼き立ては香りがいいですし、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ


♪kouさん
マルシェは基本的に朝~昼間にかけて開催されるので
電灯のことは考えてないんじゃないでしょうか。
時間が来ると綺麗に撤去されていますから。
クリスマスマーケットは夜も開催されているので
電線があったように思います。


♪mikaさん
美味しかったですよ~^^
パリではその辺のパン屋さんでも充分美味しいと思うのですが
姪っ子は美味しいパンじゃないと食べたくないという拘りようなので
私はおかげさまで美味しいパンにありつけました(笑)
確かに美味しかったです。

by kuwachan (2017-08-26 00:49) 

スイカが好き

パンが美味しそうですね、食べたくなりました、まだ朝ご飯の前に見ています(^◇^)
バスティーユ広場からの景色も日曜日の朝に見て楽しんでいます。
by スイカが好き (2017-08-27 07:51) 

kuwachan

♪スイカが好きさん
お腹がグーって鳴らなかったですか?
パン、とっても香りがよくて美味しかったです。
食べながらやっぱり本場だな~って思いました。
by kuwachan (2017-08-27 21:56) 

chiho

Parisのパンは最高です☆彡☆彡
見ているだけでじゅわ〜〜
羨ましすぎます。。。^_^;
by chiho (2017-08-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。