So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その46(パリ マレ地区を散策 その2) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_4404.JPG



マレ地区の散策を続けます。

マレ地区には貴族の館が多く残っていて、見学できるところもあります。


ここはサリー侯爵の館で、ここの入口はブックショップの入口です。

bIMG_4402.JPG



駐車場に停まっていた車の柄が可愛らしいなと思ったらどこかで見た柄・・・


bIMG_4403.JPG



なんと、フランス内美術館や博物館のミュージアムショップで商品を買った時に入れてくれる袋と同じ柄でした。


bIMG_0470(1).jpg



日本で言ったら文化庁とかそういうところの車かしら^^
小型車というところがパリっぽいです。



青のマークが付いたところはマレ地区の記事に出てくるところです。










bIMG_4407.JPG


↑町中のちょっとした広場にもベンチがある所が嬉しいですね。



↓サンポールサンルイ教会


bIMG_4405.JPG



bIMG_4409.JPG


カルナヴァレ博物館

パリの歴史を紹介する歴史博物館とか。



bIMG_4413.JPG


中をちょっと覗いてみます。


bIMG_4415.JPG



bIMG_4416.JPG





bIMG_4417.JPGbIMG_4418.JPG


ラザールーラッシュリーヌ庭園


綺麗に選定された木々がフランス庭園らしい雰囲気です。


bIMG_4419.JPG




bIMG_4420.JPG



老舗のビスケット屋さん。「メール」。18世紀に創業だそうです。


bIMG_4421.JPG


お土産に買いました。
1個売りもしていて、↑の女性が食べているのがそうです。
間に色々なクリームがはさんであります。

皮の部分はパリッとではなくシナっとしていて、
どら焼きというかワッフルの薄いもののような感じでした。


bIMG_4097.jpg



bIMG_4423.JPG



bIMG_4424.JPG



ユニクロです。

元は何の工場だったかはわからないのですが、工場だったところだそうです。


bIMG_4427.JPG




Hotel d'Almeras


bIMG_4428.JPG


MUJIのお店もありました。


bIMG_4430.JPG



ランチはここのあたりの人気のファーストフード、ファラフェル。
ひよこ豆のコロッケ、キャベツやなすの揚げたのがピタパンに入っています。


かなりのボリュームがありました。


bIMG_4074.jpg



デザートは別のカフェで、タルトタタンです。


bIMG_4078.jpg




マレ地区散策、もう1回です。



(2016年9月11日@パリ)



nice!(112)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 34

響

歴史的な建物の間の通りの雰囲気が良いですね。
街中はやっぱりバイクもスクーターが多いな。
by (2017-08-26 01:01) 

YAP

この辺りは街並みが美しいですね。
どこを切り取っても絵になりますね。
by YAP (2017-08-26 06:51) 

hanamura

フランスの小型車カッケ~! 包装紙(?)
松坂屋ピンクパンダのクルマを見たような・・・。
伊勢丹のグリーン系チェックは、シートに有りそう。
by hanamura (2017-08-26 07:11) 

ぼんさん

歴史のあるビスケット屋さんなのですね。
皮の食感がお写真からも伝わってきます(^^)
by ぼんさん (2017-08-26 07:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ボリュームのあるピタパンですね。食べごたえもたっぷりだと思います。車のデザインもかわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-26 08:05) 

こんちゃん

メールのビスケット食べてみたいなぁ。
ファラフェルも食べにくそうですが美味しそう。
ついつい食べ物に目がいってしまいます。
by こんちゃん (2017-08-26 08:15) 

タカタカ

駐車場の車、流石フランス
吾輩の朝のパンとは大違い^_^;
by タカタカ (2017-08-26 09:35) 

ナツパパ

地図で拝見すると、さほど広い地域ではないのですね。
歩いて見物が出来そう。
良いなあ、そういう狭さって。
by ナツパパ (2017-08-26 09:51) 

ma2ma2

ラッピングの自動車とか日本でもありますね!
コラボしているのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-08-26 10:37) 

みうさぎ

可愛い~車
ファラフェル てぇボリュームありそう
かかっているソースは美味しいのかしら~
by みうさぎ (2017-08-26 10:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪響さん
この辺りはパリの中でも古い建物が残っている地区だそうです。
あと、実際歩いていると自転車に乗っている人が多いです^^


♪YAPさん
歴史保存地区になっているだけのことはありますよね。
逆に新しくしたくてもできない地域でもありますが^^
新し物好きの日本人には向かないかもしれないですね(笑)


♪hanamuraさん
可愛らしい車でしょ。
そう、ミュージアムショップの包装紙と同じ柄なんですよ~^^
松坂屋にそんな車があるのですか?見てみたいです!


♪ぼんさんさん
はい、店構えも老舗の雰囲気が漂っていますよね。
そうですか?食感の表現がなかなか難しくて(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
ピタパン、食べ応えたっぷりもたっぷり
私、食べきるのが大変でした(笑)
ね、可愛らしいでしょ。思わずパチリとしてしまいました。


♪こんちゃんさん
メールのビスケットはここでしか買えないみたいです。
ピタパンは袋の様になっているので、
ハンバーガーよりは食べやすいかもしれないです^^


♪タカタカさん
車のラッピングをこういうデザインしようと考えること自体が
フランスだな~って思ってしまいますよね。
フランスでは日本のような食パンって見かけないんですよ^^


♪ナツパパさん
はい、全て徒歩圏内です。見どころも多いですし、
一応メトロも有りますけど、地下に入ったり地上に出たり
ということを考えると歩いた方が早い位です。
パリはかなり遠くでも歩けます!


♪ma2ma2さん
この車はどこかとコラボではなく
営業車を自分のところの包装紙の柄にしてしまった
ということだと思います。


♪みうさぎさん
パリ市内は狭い道路が多いので
この位のサイズがいっぱい走っています。
柄が可愛らしいですよね。
ファラフェル、ボリュームあります。
ソースですか~?・・忘れてますが^^;
不味かったという記憶はないです(笑)

by kuwachan (2017-08-26 12:28) 

のら人

豆のコロッケは日本でも普及するべきですね。
芋やカボチャは糖質が多いですから。でも豆ならば糖質が少ないですし高タンパクで健康にも良いです。^^
by のら人 (2017-08-26 13:40) 

Jetstream

10年ほど前までは欧州出張の帰り、パリ経由が多かったんですがぶらりとするにはいいですね。洋風料理やパンもいいですが、私はオペラ近くのラーメン屋によく行きました。(笑)
by Jetstream (2017-08-26 16:25) 

kick_drive

こんにちは。街中には緑が多く優雅な気分になれて
散策が楽しそうですね。
食べ物も日本人に合いそうで困ることはなさそうですね。
老舗のビスケット、1つでお腹いっぱいになりそう。ハーフサイズが欲しいですね。

by kick_drive (2017-08-26 16:36) 

sheri

ファラフェル、気になってたけど食べそこねました。
味はスパイシーな感じなんでしょうか?
気になります。
by sheri (2017-08-26 17:24) 

takenoko

かわいい柄の車ですね。日本だったらら・・・・XXなんちゃら法人でしょうね。天下りの何にもしない人たちの居場所です。 
by takenoko (2017-08-26 17:59) 

まゆみっふぃ

ファラフェル美味しそうですね(^^)
by まゆみっふぃ (2017-08-26 22:05) 

りゅう

可愛い車ですね。
そのまま運転して帰ってきちゃえば良かったのに♪
どれもおいしそうです。一口食べたい。
by りゅう (2017-08-26 22:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
なるほど~栄養面からするとひよこ豆のコロッケって
健康にいいのですね。
日本ではひよこ豆自体も珍しいですよね。


♪Jetstreamさん
そうですね。パリならば、ぶらりとすることができる場所が
たくさんありますからね~^^
あ~、ラーメンが恋しくなるほど、ご出張が長かったのですね。


♪kick_driveさん
はい、見所も多くて楽しかったですよ^^
あ、ビスケットは写真のものが1つ(1つ2枚重ね)ではなく
4つか5つ重なっているものです。


♪sheriさん
ファラフェル、マレ地区では気になる食べ物のひとつですよね。
そんなスパイシーな感じではなかったですよ。
ただ、揚げ物なのでズシリと来ます^^


♪takenokoさん
そうです。そうです。
ただ、日本の場合、こんなセンスは持ち合せていませんが(笑)


♪まゆみっふぃさん
お野菜もあってなかなか美味しいですよ^^
行列もできていて凄い人気でした。


♪りゅうさん
この大きさ、パリの街を走るには丁度いい感じです^^
そうでしたね(笑)考えつかなかったです。
え、ひと口でいいんですか?^^

by kuwachan (2017-08-26 23:23) 

スイカが好き

地図にマークを複数付けられるんですね、知らなかった。
自分でもアルバムに付けたかったので得した気分♪
by スイカが好き (2017-08-27 07:57) 

旅爺さん

いろいろ見て良し食べて良し、そして見て歩きで楽しかった様子が伝わってきます。パリは観るところが多い上に何しろ広いですからね。

by 旅爺さん (2017-08-27 08:24) 

koh925

地図を見て、パリ旅行の2回分を思い出しました
エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ、コンコルド、ルーブル
そしてオペラ座など、かなり部分を歩きましたので、その場所が頭に
入っていますが、マークを入れた場所はまったく知りません
by koh925 (2017-08-27 13:48) 

ふにゃいの

UNIQLOも無印も建物がちがうと
別のお店というか、
違うものが売ってそうに見えますね。
タルトタタン、最近
なにげに日本でも流行っている
気がします。
美味しそうだ~♪
by ふにゃいの (2017-08-27 16:47) 

八犬伝

へええ~、この車
お洒落ですね。
フランスっぽいですね。
by 八犬伝 (2017-08-27 21:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪スイカが好きさん
はい、マークはいくつでも付けられますよ^^
グーグルマップは、他にも色々できる様なのですが
なかなか使いこなせないです(^^ゞ


♪旅爺さんさん
パリは見所が多いので、何回行っても
行くところがたくさんあります^^


♪koh925さん
パリの中心部から西側の方が超有名な観光地が多く
ツアーでも回りますが、今回私が散策した東の方は
バスからの車窓見学程度で、ツアーではあまり行かない
地域かもしれないです。


♪ふにゃいのさん
別の場所のユニクロに入ったことがありますが
日本よりも高かったように思います。向うでは輸入品なので(笑)
タルトタタン、最近日本でも流行っていますか?嬉しいです^^
ここで食べて、自分でも作ってみようって思いってトライしました(^^ゞ



♪八犬伝さん
ね、営業車としてはお洒落でしょ~^^
こういうのってフランスらしいですよね。
日本にもこういうセンスが欲しいです。

by kuwachan (2017-08-27 21:54) 

kou

車の柄がオシャレです。
さりげないオシャレな柄は、日本の役所の車だと、まず採用されないでしょうね。(^^;
by kou (2017-08-27 22:39) 

chiho

Parisはなにをとってもお洒落ですね☆彡
見所も尽きませんから住んでみたくなります♬

by chiho (2017-08-27 22:52) 

あおたけ

ショッピングバッグと同じ柄のラッピングカー、
このさりげなさがオシャレでカワイイですね〜(^^)
それに気付くkuwachanさんの観察力もさすがです!
お写真からもふんわり感が伝わるようなビスケット、
ワッフルのような感じでしょうか?
けっこうボリューミーで美味しそう♪
ユニクロもパリではスゴい建物に店舗を構えているのですね!
by あおたけ (2017-08-28 09:07) 

viviane

マレ地区はブラブラお散歩楽しいですよね
私も良く歩きました・・・が、スニーカーで行けば良かった~(;_;
ユニクロやMUJIも出来たんですね~ 
海外でも、日本円のままの値札ですよね
ファラフェル、メチャメチャ美味しそう~♪

by viviane (2017-08-28 10:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
この柄だったら乗っていてもきっと皆振り向いてくれそうな気がしますが
フランス人にとってはまあ普通で、日本人だけかもしれませんね(笑)
気の利いたお洒落は日本の役所にはないように思います^^


♪chihoさん
私たちがお洒落~って感じることがフランス人にとっては
一般的なことであって特別なことではないように見えます。
一度住むように旅してみたいなと思っています^^


♪あおさけさん
フランス人のセンスの良さを感じますよね。
こういう感覚って小さいころから鍛えられているのでしょうね。
わたしでなく、姪っ子が気づきました(笑)
写真のは重なっているので厚みがあるように見えますが
ワッフルよりももっと薄い感じです。
ユニクロはエキナカのショッピングセンターにもあったと思いますし
パリ市内に何店舗かあるようです。


♪vivianeさん
マレ地区の端っこは歩いたことがあったのですが
中心部は今回初めてで色々楽しめるな~って思いました。
え、ということは、パンプスで歩かれたと?
私はメトロに乗るのが面倒で歩いたりすることもあるので
絶対にスニーカーか歩きやすい靴じゃないと無理です。
ユニクロそうでしたっけ?
私以前見たときにユーロの価格を見て、え、うそっ!って
思った記憶があって・・思い違いだったかもです^^;

by kuwachan (2017-08-28 12:37) 

リュカ

ユニクロも高級感漂ってますね(笑)
近所のユニクロとはえらい違いだわww
by リュカ (2017-08-28 13:20) 

テリー

パリは、何度も行きましたが、カルナヴァレ博物館って、行ったことがないです。パリは、どこでも、絵になりますね。
by テリー (2017-08-28 13:29) 

aloha

ラッピングされた車が、すごく可愛いです。
ミュージアムショップでミニカーを販売すればいいのに~。
「メール」は、先日買ったパリの本にも載っていました。
私もあと2週間ちょっとでパリへ行くので、楽しみです。
by aloha (2017-08-28 16:41) 

kuwachan

♪リュカさん
箱が違うと同じものを売っていても
別物のように見えるかも~^^


♪テリーさん
パリはホント見所がいっぱいなので
何度行ってもなかなか見尽くせませんよね。
はい、何気ない街角も絵になります^^


♪alohaさん
この車だと欲しいって人が出て来てもおかしくないですよね。
ミニカー、そのうち発売されるかも!
パリに行かれるのですね!
今回はどのあたりを観光される予定なのでしょうか?
私もまた行きたくなります(^^ゞ

by kuwachan (2017-08-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。