So-net無料ブログ作成
検索選択

情熱の国スペインの旅 1(第1日目 羽田~フランクフルト~マドリッド) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7524.JPG



前記事にはたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。

ご心配お掛けしましたが、ほぼ回復し、慎重になり過ぎだったかもしれませんが、
ようやく土曜日(9日)位からお腹が空いたという感覚が戻ってきて
普通食(笑)が食べられるようになりました。ビール[ビール]は美味しく飲んでいますが、
刺激物ということで控えていた大好きなコーヒーもそろそろ復活させたいです。


昨日の日曜日からはスポーツクラブにも復帰しましたが、10日もサボっていると衰えますね(涙)
久しぶりに軽い筋肉痛にもなっています。
ヨガは気持ちよかったけれど体がバキバキって感じでしたし、マシーンは重さを一段階軽くしないと
同じ回数をこなせなくて、病気にならないようにすることが体力維持には大切なことだということを
実感した次第です。若い時にはすぐに元に戻りますが、年齢を重ねるごとに元に戻すには
時間が掛かりますし、戻らないこともありますしね。



[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]



前置きが長くなってしまいましたが、スペイン旅行の旅行記を始めたいと思います。

今回、目的地をスペインに決定するまでには、申し込んだツアーが催行中止になったり
私の仕事の都合でキャンセルしたりと二転三転あったのですが、
7月中に休暇を取らないとパーになってしまうため、最終的には日程重視で選んだ部分がありました(^^ゞ
選んだポイントとしては、てるみくらぶの破綻も有りましたので、しっかりした旅行社をと考えたのはもちろんで、
となるとツアー代はやはりそれなりのお値段になります。


で、選んだのはH社のフレンドツアーです。
H社とH社が合併する前にフレンドツアーを利用してクロアチアに行ったのですが
年齢層も私と同世代かな?と思われる方が多く、時間的にはゆったりで、自由行動もあり、
そして他のツアーではあまり行かない場所にも行く。
今でこそ、ヨーロッパだけでなくアメリカへもツアーを出しているのですが、
元々はイタリアとスペインが専門だったというのも決め手になりました。





↑の地図をご覧になることができない方はこちらでどうぞ⇒地図


大雑把なルートですが、こんなところを回ってきました。


羽田~フランクフルト(乗継)~マドリッド~セゴビア~アビラ~トレド~コンスエグラ(ラマンチャ地方)~グラナダ~
コルドバ~セビージャ(セビリア)~ロンダ~ミハス~コスタデルソル~バルセロナ~フランクフルト~羽田


スペインの主要な観光地を回るコースで、全行程9泊11日の旅でした。


飛行機が申込みの段階でルフトハンザに決まっていて、出発も帰着も羽田ということも大きかったです。
私の場合、成田ですと成田往復でひと旅行って感じになってしまうのです。

ヨーロッパ行きの出発は、大体午前11時前後が多いのですが、
今回のルフトハンザのフランクフルト行は午後2時で、朝も家からゆっくりと出発できました。



七夕前だったので、空港内には飾りつけがあり、願い事が書けるようになっていました。


bIMG_7520.JPG


幼稚園か保育園の遠足も。

bIMG_7521.JPG



出発が午後2時ということもあって、お昼を迷ったのですが完全に抜きだと辛いので
搭乗前に軽く食べておきました。(でも、食べておいてよかったです^^)

既に休日モードです[わーい(嬉しい顔)]


bIMG_0165(1)出発前に.jpg



離陸した後、ヨーロッパ行でこれほど揺れたのは初めてじゃないかな?という位揺れたため
離陸直後の飲み物サービスが遅れたのですが、まだ揺れていて大丈夫なの?という位で
サービスが始まりました。


スパークリングが選べたのでスパークリングを頂きました。
ドイツなので一瞬甘い?と頭をよぎったのですが、甘くなくてよかったです^^


bIMG_0170(1).jpg



カップにはルフトハンザの文字。


bIMG_0171(1).jpg




1回目の食事です。
一応洋食を選んだのですが、和洋折衷(笑)

メインが牛肉のグーラッシュということで飲み物は赤ワイン。



bIMG_0190.jpg




シベリア上空ですね。このあたりになると飛行も安定してきました。



IMG_0194(1).jpgbIMG_0196.jpg



到着前の2回目の食事です。
パスタのポロネーズソース。


bIMG_0199(1).jpg



飲み物はビールにしました。


bIMG_0203.jpgbIMG_0204(1).jpg



フランクフルト到着。


bIMG_7528.jpg


マドリッド行は定刻午後9時出発だったのですが、約1時間遅れで出発。

bIMG_0206(1).jpg



フランクフルト~マドリッド間で出た食事です。
サンドイッチ程度かな?と思っていたら
思ったよりもちゃんとしたものがでました。



bIMG_0212(1).jpg



ビール(笑)こちらは缶ではなく瓶ビールでした。


bIMG_0217(1).jpg





日付が変わって午前1時前にマドリッド到着です。


bIMG_0221.jpg



飛行機の遅れにより、ホテル到着も遅れたのですが、ホテルに到着した時に
運悪くホテルのロビーではドラマの撮影の真っ最中で、暫し足止めを食らってしまいました。
そんなワケでお部屋に入ったのは午前2時を回っていました。




bIMG_7531.JPG


お部屋は十分すぎる位の広さがありました。

bIMG_7530.JPG


水回りも綺麗で、気持ち良かったです。

bIMG_7532.JPG



難を言えば、市街地から少し離れていたことですね。
それは翌日の記事でまた。



マドリッドで宿泊したホテルはこちら↓


bIMG_7694.JPG




長~い第1日目がようやく終了です。




(2017年6月30日)





nice!(110)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 40

takenoko

最初の飛行機で2食、乗継便で1食。昔ならともかく、今の私ではとても無理です。(体の事情で海外旅行はあきらめていますので、関係ありませんが・・)
by takenoko (2017-09-12 04:50) 

hanamura

撮影に遭遇!有名俳優が見られたらイイですね。
撮影の方を止めて通行したら、仲間由紀恵さんと遭遇でした。
by hanamura (2017-09-12 05:30) 

yoko-minato

飛行機の中で3食の食事・・・
ということは飛行時間は?
takenokoさんと同じで私ももう
海外はあきらめています。
息子たちから誘われますが2。3時間が
限度ですね。
思えば手術後4年でハワイに行けたのが
最後でよく行ったと思います。
スペインですね。
未知の国です、楽しみにしています。
by yoko-minato (2017-09-12 05:48) 

Loby

ドラマの撮影で足止めを食らった???
ちょっと信じられませんね。
外国ならではのことでしょうね。
ホテルの部屋の床がウッドというのが、
いかにもスペインらしいですね。
by Loby (2017-09-12 06:26) 

ma2ma2

今回の旅行記はどのくらい続くのでしょうか!
スペインも行ってみたい国です
by ma2ma2 (2017-09-12 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スペインは本当に行ってみたい国です。ワインもすごく美味しいですよね。テンプラリーニョが好みです。機内食も充実していますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-12 07:35) 

ぼんさん

スペインは出張でバルセロナに2回訪れたことがあります。
1回目の出張時には祝日と土日で3連休がありましたので、市内観光をすることが出来ました(^.^)
バルセロナオリンピックが開催された’92年ですので、もう25年前になります・・
by ぼんさん (2017-09-12 07:54) 

YAP

今はヨーロッパ行きで午後発なんて便があるんですね。
けど、乗り継いだら最終目的地には深夜になっちゃうんですね。しかたないか。
アンダルシア地方は私も行ってみたいと思っているので、記事が楽しみです。
by YAP (2017-09-12 08:09) 

snow

今度はスペインかぁ いいなぁ
半径200キロ内でほぼ行動してる自分には羨ましいよ(^^ゞ
旅行記楽しみにしてます(^^)/

by snow (2017-09-12 08:55) 

こんちゃん

この歳になるとすぐ衰えますからできるだけ病気にならないようにしないとです。
機内での楽しみは食事とお酒。
日本便は和洋折衷が多いですよね。
Lobyさんが言うように床が木なのでホテル感が薄れて素敵です。
by こんちゃん (2017-09-12 09:42) 

テリー

H社フレンドツアーでしたか。
私も、スペイン旅行は、同じツアー会社でした。
午前2時にホテルというのは、さすがに、厳しいですね。
でも、旅行中は、気が張っているから、大体、大丈夫ですよね。
by テリー (2017-09-12 10:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
以前のヨーロッパ便だと間に軽いお菓子の様なものが出ていたと思います。
今はギャレーにバナナとかお菓子とかソフトドリンクが置いてあって勝手にどうぞって感じです。
ほとんど動かないのに食べちゃうんですよ(笑)


♪hanamuraさん
それが・・・ローカルなテレビドラマだったようです。
スペインって誰がいたかな・・・・(^^ゞ
仲間由紀恵さん、ラッキーでしたね!綺麗だったでしょう。


♪yoko-minatoさん
羽田-フランクフルトが11時間半位だったでしょうか。
フランクフルト-マドリッドが2時間半です。
今はまだエコノミーでもなんとか頑張れますが
そのうちきつくなりそうです(^^ゞ


♪Lobyさん
深夜こんなに遅くにツアー客が到着とは思ってもいなかったのでしょうね。
ホテルの撮影だと深夜しか使えないでしょうし、運悪く重なってしまったってことで^^
確かに床が木というのは珍しいかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
まだ写真を全部整理しきれていないので、
予想が付きません(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ワインも美味しかったですが、サングリアとCAVAが美味しかったです!
もちろんビールも^^


♪ぼんさんさん
バルセロナの空港で日本人の出張帰りの方とお二人と遭遇しましたよ^^
同じツアーの方が前日の自由行動の時にそのお二人とカタルーニャ音楽堂で会っていて
驚きの再会をされていました^^お仕事の後観光されていたそうです。


♪YAPさん
乗継せずフランクフルトまでだと夕方の到着になるのでそんな悪い時間ではないです。
特に夏の場合はまだまだ明るい時間ですので。
ポルトガル、イタリアの時もそうだったのですが、乗継だとホテル到着が翌日です。


♪snowさん
snowさんよりもちょっとばかり年を重ねているので、
元気なうちに行こうと思っているのです。
元気じゃないとやはり旅行も楽しめないので。
今回体調を崩して余計に感じています。


♪こんちゃんさん
本当にそうです。病気にならないことが一番ですね。
人間って使わないとホントすぐに衰えるんですよ~実感!
木が使われていると温かみが感じられてホッとしますね。


♪テリーさん
テリーさんもフレンドツアーだったのですね。
だとするとほとんど同じかもしれないです。
多少回る順番が変わっているかもしれませんが^^
乗継するとどうしても翌日になってしまいますね。
お風呂に入ったりして、結局寝たのは3時くらいだったと思います。
そのせいか翌朝の出発は少し遅めでした。

by kuwachan (2017-09-12 12:59) 

sheri

おお!とうとうスペイン旅行記はじまりましたね。
行けるうちに…と思っていても、中々行けない場所なので楽しみにしています。
地図は残念ながら私のパソコンで見れなかったので余計想像がふくらみます。

体調戻ってよかったですね。
by sheri (2017-09-12 15:27) 

miyoko

スペインですか..行ってみたいです^^☆
by miyoko (2017-09-12 15:29) 

koh925

ドラマの撮影で足止めとはひどいですね
身体のどこかが悪いtと辛いですね、私は昨日から胃が重く
今夜は禁酒です(^^
by koh925 (2017-09-12 16:46) 

angie17

回復されて良かったですね!
前記事を読んで、気になっていました。
ウィルスって、どこで貰ってくるか分かりませんものね。
まだお天気が安定しないので、引き続き、お大事にどうぞ。
by angie17 (2017-09-12 18:02) 

mika

スペイン、4年前に行きましたがまた行きたい~、
と思っています。
記事、楽しみにしてます♪
by mika (2017-09-12 20:33) 

Jetstream

今回はさらに南下、スペインですか? 記事拝見楽しみです。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-12 20:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
はい、始めます!忘れないうちにね(笑)
行きたいところはたくさんあっても
先立つものも必要ですし、思うようには行かないものです。

sheriさんのPCとは相性が悪いみたいですね。
地図はこちら↓で見られると思います。
https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&authuser=0&mid=13BtD_GL9H74Myg_pqa2HXvzuxNA&ll=39.662730076972714%2C-2.1274101274175337&z=8


♪miyokoさん
今回はスペインのみを観光しました。
とってもよかったです!どうぞお楽しみ^^


♪koh925さん
到着した時間も時間でしたから
仕方がないと言えば仕方がないですが
疲れもピークに達っしていたので
早くお部屋に入りたかったです。
どうぞお大事に。


♪angie17さん
ご心配をおかけしましたがなんとか回復しました。
一時はどうなることかと思いました。
私もどこで貰ってきたかサッパリ思いつきません。
全ての人が発症するわけではないそうなので
にかくウィルスに負けない体を作るしかないですね(笑)
ありがとうございます。
やはり軟な体になっていますので注意します(^^ゞ


♪mikaさん
私も帰ってきたばかりですが、スペインはまた行きたいですね。
お料理もお酒もとっても美味しかったです。日本人の口に合うように思います・
バスク地方とか狙っています(笑)


♪Jetstreamさん
はい、南下しました(笑)
スペインもずっと行きたいと思っていたので^^
どうぞお楽しみに!

by kuwachan (2017-09-12 22:14) 

ふにゃいの

いいところ行きますね~
行きたいところばかり。
楽しみです。
揺れてもお酒のめちゃうところがさすが。

by ふにゃいの (2017-09-12 22:18) 

スイカが好き

スペイン行きたいです(^^♪
機内からの雲の写真も「旅のはじまり」の気分になります。
遠くに写っているのは積乱雲かなぁ。
by スイカが好き (2017-09-12 22:23) 

八犬伝

午前2時を過ぎてのチェックインは、きついですね。
H社ですか
よく知ってますよ。
by 八犬伝 (2017-09-12 23:16) 

kou

ヨーロッパは遠いですよね。午前0時を過ぎてのホテル入りは私も数回あります。
時差ボケの強い人や機中で寝られない人は初日が大変ですよね。私は大丈夫な方ですが。
by kou (2017-09-12 23:17) 

あおたけ

体調の回復、安心しました。
まだ万全では無いと思いますが、
あせらずじっくりと体をおいたわりください(^^)

スペイン旅行のプロローグ、
出発前に麦、機内のウェルカムで泡、機内食で赤、
到着前に麦・・・いい流れですね〜(笑)
深夜の目的地到着、お疲れさまでした。
え?お泊まりはドラマの舞台になるような、
ホテルだったのでしょうか?
by あおたけ (2017-09-13 09:06) 

hrd

旅行へ出発する空港でのワクワク感が僕は好きですo(^o^)o
ドラマの撮影でチェックイン出来ないなんて、けしからん話ですね!
by hrd (2017-09-13 09:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
あそこもここもって欲張ってしまいました(^^ゞ
次いつ行けるか分からないし・・・。
揺れたから飲まないって考えがなかったです(笑)


♪スイカが好きさん
スペインよかったですよ~。
また行きたいです^^
そうなんですよね~。雲の写真って行きは撮るけれども
帰りに撮ったことは余程のことがない限りないかもしれないです(^^ゞ


♪八犬伝さん
フランクフルトからの飛行機が1時間遅れたこともあるのですが
できればはその日のうちに到着してもらいたいですね^^
たぶん吸収された方ですが、吸収した方が有名ですよね。


♪kouさん
直行便なら大体夕方にはホテルに入れるのですが、乗継でしか行けないところはやはり時間がかかります。
実は私も大丈夫な方です。
機内でも寝られますし、この日もベッドに入ってすぐにバタンキューでした(笑)


♪あおたけさん
おかげさまで・・・なんとか回復しまして通常モードになりつつあります。
ありがとうございます。

もう、空港に言ったらウキウキ気分ですよ~(笑)
出発前の麦の時に、これから先もあるからと一瞬考えて「小」にしたら笑われました。
結構ロビーが広かったんですよ~だから使われたのではないかと思います。


♪hrdさん
同じです~^^
あのワクワク感堪らないですよね♡
また行きたくなります(笑)
一瞬皆、えー\(◎o◎)/!という状態になりましたよ。
玄関の外で立ちんぼでした。

by kuwachan (2017-09-13 12:58) 

旅爺さん

ヨーロッパの旅はフランクフルトで乗り継ぎは多いですね。
いろんな所を回られたので思い出一杯で楽しかったでしょう。バレンシアやバルセロナにも行きたかったですね。
by 旅爺さん (2017-09-13 13:24) 

sheri

2度目の書き込みすみません。
地図、お気遣いありがとうございます。
見れました!
今回広範囲で移動されたんですね。
ありがとうございました。

by sheri (2017-09-13 14:44) 

okko

長い海外勤務だったのに、スペインはマドリッドとマジョルカ島だけ・・・ということで、1人参加のツアーに出掛けたのは、50代後半でした。いつかもお話したように、アルハンブラに憧れて・・・・・。

1人参加は、部屋もバカでかいし、とても豊かな・・・というよりも、身の置き所に困るようなのばかりでしたけど、いい旅をさせて貰いました。あれからもう、30年近く・・・・旅行記を拝読しながら、思い出させて頂きます。
by okko (2017-09-13 15:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
そうですね。
スターアライアンス系だとフランクフルトで乗り継ぎが多いです。
ヨーロッパ各国へ行っている便数が多いのでしょうね。
色々なところへ行けたのはよかったのですが、どこももう少し時間が欲しかったです^^


♪sheriさん
わざわざコメントをありがとうございました。
ご覧になれてよかったです^^
ツアーじゃなければこんなに移動できません(^^ゞ


♪okkoさん
同じです。アルハンブラは憧れますよね~^^
モロッコに行ってより一層その思いが強くなったので
今回思い切ってスペインでした(*^^)v
ツアーの時は殆ど一人参加なので、お部屋を贅沢に使っています(笑)
それはそれで気楽でいいかな~って思ったりして。

by kuwachan (2017-09-13 23:58) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
スペインは3大フォーティーファイドワインのシェリー、スパークリングワインのカヴァ、もちろんスティルワインも美味しいので、いい国だと思います。
ワインだけではなく、フラメンコも見てみたいですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-14 06:32) 

ひろし

入院中は励ましのコメント、ありがとうございました。
無事に退院できました。

スペイン旅行ですか・・・
いいな~。
一度は行ってみたいんですが・・・
次回からの旅行記で楽しませてもらいます。

by ひろし (2017-09-14 07:50) 

リュカ

情熱の国スペイン!
kuwachanはどんな旅をしたのかしらー^^
記事楽しみだよぉ
by リュカ (2017-09-14 09:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネオ・アッキーさん
ツアーだったのでワインは銘柄を選ぶことはできませんでしたが
暑かったですし、CAVAは飲みましたよ~美味しかったです。
おフランスに比べるとリーズナブルで嬉しいです(笑)
フラメンコも見てきましたよ!


♪ひろしさん
退院おめでとうございます。
順調な回復で何よりです。

スペイン・・・よかったですぅ^^
お料理も美味しいですし、また行きたいです!
お付き合いよろしくお願いします。


♪リュカさん
今回はツアーだったから、まぁ、それなりに楽しんできました。
自由行動の時に、たまたま運が悪かったのか
スペインのお巡りさんは使えない!ってことがあったけど(爆)

by kuwachan (2017-09-14 12:41) 

U3

 セゴビアのアルカサル当たりましたね。わたしは昨年初めて個人旅行でスペインに行って北西部を除き殆ど廻りました。三週間でしたね。
 今年はこの秋の最中にまたスペインに行く予定です。二年続きで同じ国に行くのはわたしは初めてです。今度はサンチャゴ・デ・コンポステーラとかビルバオとか、サン・セバスティアンとかスペインピレネー北部も廻ってくる予定です。今回は四週間で、もちろん個人旅行です。
by U3 (2017-09-14 16:20) 

U3

 ところでシュンゲン協定があるとスペインに入国するとき楽ですよね。非加盟国のイギリスとアイルランドは入国審査が混んで混んでしかたがないです。
by U3 (2017-09-14 16:24) 

まゆみっふぃ

スペインいいですね~
一度行ってみたい国です。
気候も良くて食べものがなんでも美味しいんですよね。
by まゆみっふぃ (2017-09-14 18:13) 

響

見たこともないビールからもう
旅気分が盛り上がりますね。
by (2017-09-14 18:20) 

chiho

バイタリティー溢れるkuwachanさん☆彡
夏のお疲れでお身体胃腸も弱っていらしたのでは・・・
時に私もなることがあります。。。
お大事になさってくださいませ♬
by chiho (2017-09-14 18:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪U3さん
昨年いらしたばかりなんですね~^^
それも3週間もですか\(◎o◎)/!それはじっくりと観光できたことでしょう。
羨ましい限りです。
そして、今年はピレネーやバスク地方を4週間ですか!?
ゆっくりと愉しんでいらしてください。私には夢のまた夢です。

そうですね。フランクフルトで乗り継ぎの時に入国審査で
マドリッドでは確か何もなかったように思います。
昨年行ったフランスのトゥールーズではパスポートチェックがありましたが。


♪まゆみっふぃさん
スペイン、お勧めです^^
夏に行くと内陸部はかなりの暑さになりますが乾燥した暑さです。
ただ、バルセロナは日本程ではありませんが意外と湿気があります。
食べ物は一部う~んというのもありましたが、基本的には美味しかったです(笑)


♪響さん
おそらくドイツではメジャーなビールなんでしょうね。
私も初めて見ました(笑)


♪chihoさん
元気だけが取り柄の私が突然休んだので、勤め先でもびっくりされました。
いつまでも若いつもりでしたがそうでもないってことなのかも(苦笑)
今までも何年かに1回いや何十年に1回かお正月休みに寝込むことがあって
やっぱりふっと気が抜けた時になるような気がします。
ありがとうございます^^

by kuwachan (2017-09-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。