So-net無料ブログ作成

運慶展と色付き始めた街@上野 [四季]

bIMG_0660.jpg
                     東博本館前のユリノキはすっかり色付いていました



11月11日の土曜日は午前中仕事でした。
食欲の秋はかなり実践しているのですが(^^ゞ、
それに引き替え芸術の秋は終了1日前に見に行った「狩野元信展」のみという淋しい状態。
折角都心に出て来ているので、あともう一つくらいは展覧会に行きたいなと思って、
終了が近い「運慶展」の混雑情報を見ると、
チケット売り場は待ち時間なし、入館まで「30分」の表示でした。
待ち時間「30分」ならお天気もいいので許容範囲です。
仕事が引けたらすぐに上野へと向かいました。


美術館のチケットはJR上野駅の構内でも購入できますが凄い行列だったので構内で買うのをやめ
公園口の改札を出て、西洋美術館の手前にあるチケット売り場の様子を見ると
並んでいるのは3人ほどでした。よしっ[手(チョキ)]

ここで混雑状況を確認すると待ち時間が「40分」になっていて、「30分」待ちで増えたかな?と思っていると
チケットを買った時にの売り場の人が、「今待ち時間30分になっています。」と教えてくれて、ラッキー[グッド(上向き矢印)]



上野公園内では土曜日ということもあって色々なイベントが行われていましたが
地震が体験できる車もありました。あれ一度体験してみたいのです。
勤め先のビルの消防訓練の時に体験車(起震車というのが正式な名前のようです)が
来ていることがあったのですが人気があり行列していたので諦めたことがあります。
どなたか体験されたことがありますか?


11月も三分の一が過ぎたので当然なのかもしれませんが、公園内は思ったよりも葉っぱの色付きが進んでいて
カメラ(デジイチ)を持って来なかったことを後悔しました。
というわけで、写真はすべてiPad-miniです(-_-;)


bIMG_0663.jpg


待ち時間30分との表示でしたが、流れはスムースで、実際には20分位で館内に入れました。

会場内も混雑はしているものの、人と人の間から覗き観ることができ、
少し待てば一番前で観ることができる状態だったので、土曜日の午後としては恵まれていたと思います。


bIMG_0664(1).jpg


運慶展は26日までです。あと2週間です。
まだご覧になっていない方はお急ぎ下さいね。


既に会期末なので既に展覧会の記事はたくさん上がっているのでサラッと感想です。
普通、仏像の展覧会というと正面だけからしか観ることができませんが
この展覧会では、ぐるりと見ることができる仏像がたくさんあります。
東博の平成館という広い会場だからできることだとは思いますが、興味深い展示方法です。
この展示方法は阿修羅像の時からでしょうか・・・・。


和歌山の金剛峯寺が所蔵している運慶の「八大童子立像」が可愛らしかったです。
特にお気に入りは、髪の毛をお団子にしている顔が赤い「制多伽童子」と
かつらを被ったような「矜羯羅童子」。

スカートのようになっている所にはペイズリー柄のような模様が描かれていてとっても素敵で
こんな柄のスカート1枚欲しいなと思った位です。


面白いなと思ったのは、頭部に十二支の神が彫り込まれている「十二神立像」。


そして、四天王立像(広目天、増長天、持国天、多聞天)というと勇ましく迫力のある大きなものが多いのですが
京都の海住山寺が所蔵するのは小ぶりで、小ぶりと言っても手抜きではなく細かい彫刻が施されており
また保存状態がよく鮮やか色で彩られているので、今までの四天王立像のイメージとは全く違う印象を受けました。
他の仏像もできた当時はもっと鮮やか色だったのかもしれですね。


玉眼(仏像の目をより本物らしくみせるために水晶の板をはめ込む技法)で作られた仏像は
本当に生き生きとしていて、今にも動き出しそうな感じに見えたものもありました。


見終えた後は、1Fの休憩室でひと休み。
この後は本館の庭園が公開中ということを聞いたので、
行ってみようと思いふと時計を見ると3時半を回っています。
庭園は4時までということでしたのでサッサと食べて庭園へ。

bIMG_0665.jpgbIMG_0666(1).jpg



まだ綺麗という状態ではありませんが、色付き始めています。



bIMG_0668(1).jpg



向って右の方にちらりと建物が見えていますが、お茶室です。
庭園内に何軒があり、この日もお茶会で利用されているところもありました。
bIMG_0667(1).jpg



bIMG_0669.jpg



bIMG_0673.jpg





bIMG_0671.jpg



bIMG_0675.jpg



bIMG_0679.jpg


東京文化会館の裏のイチョウです。
かなり黄色くなっていました。



bIMG_0682(1).jpg



ここから銀座線の上野駅まで歩いたのですが、
途中今大人気の「怖い絵展」が開催されている上野の森美術館前を通ったのですが凄い行列になっていました。
私が運慶のチケットを買った時で既に60分待ちだったのですが、どう見ても60分待ちの行列ではなかったです。
行かれるつもりの方は覚悟して行かれた方がいいかもしれないです。




(2017年11月11日@上野)



nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 31

hanamura

トーハク・・・鳥獣戯画で懲りてます。
by hanamura (2017-11-13 06:58) 

ma2ma2

運慶展、夜は建物の壁にプロジェクションマッピングを行っているみたいですね!
by ma2ma2 (2017-11-13 07:03) 

よーちゃん

起震車、以前会社の避難訓練の時に体験しました。
昔、尼崎に住んでたときに遭遇した阪神淡路大震災の
記憶が蘇ってきて怖かったです。
by よーちゃん (2017-11-13 08:09) 

YAP

けっこう秋らしく色づいてきましたね。
うちの近所の公園も、赤茶色に染まってます。
by YAP (2017-11-13 08:12) 

ぼんさん

2年前(’15年)の12月に、上野公園を散策した際に十月桜を見たことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-11-13 10:14) 

zombiekong

本所防災館に地震と煙と暴風雨の体験をしに行ったことがあります。予約制ですが、タダで半日遊べるアトラクションみたいな感じで人気です。地震は一度体験してみるものだと思いましたし、消火器の使い方も教えてくれます。
by zombiekong (2017-11-13 12:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
鳥獣戯画よりも阿修羅の方が激混みでしたね。
何時間並んだかな~(^^ゞ
最後尾が門を入ってすぐでしたから(笑)


♪ma2ma2さん
そうみたいですね。
暗くなるまでいられなかったのが残念でした。


♪よーちゃんさん
やはり会社の避難訓練の時に合わせて経験できる場合が多いですね。
そうでしたか。かなりリアル感があるということですね。
大きな地震が来る前に一度体験したいと思っています。


♪YAPさん
はい、勤め先の前にある公園のハナミズキがいい色になっています。
うちの庭も昨日の夕方気づいたのですが、柿の葉っぱが紅葉していました。


♪ぼんさんさん
上野公園も四季折々楽しめるようになっていますよね^^


♪ zombiekongさん
へぇ~本所に防災館なるものがあるのですね。
初めて知りました(^^ゞ
予約制なら必ず体験できるでいいですね。
行ってみようかしら。そう、一度体験しておきたくて。
ありがとうございます。

by kuwachan (2017-11-13 12:52) 

テリー

芸術の秋、どこの美術館も結構混んでいますね。久しぶりに、上野公園を歩いてみようかな。
by テリー (2017-11-13 14:11) 

ソニックマイヅル

こんにちは。きれいに色づき始めていますね。上野はいいですよね!上京しますと上野には確実に立ち寄ります。待ち時間、私は30分が限界かもしれません。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-13 16:29) 

koh925

運慶展を開催していたとは、知りませんでした
29日は都心に行きますが、その時は終わっているんですね
残念ですが、諦めます(^^
by koh925 (2017-11-13 16:55) 

viviane

東京の紅葉、今が一番綺麗?でしょうね
上野、久しく行ってないわ~芸術鑑賞も最近全くしてないかも・・^^
フードトラックは以前のアメリカのものとは全く違って、高級レストランで修業を積んだシェフ等、かなりのレベルのものになっています
あの日もピッザ1枚で2000円と、お値段もかなり・・・ですが~アメリカの物価もそれが普通でした(日本、デフレ過ぎよね^^)
by viviane (2017-11-13 17:10) 

まゆみっふぃ

栗餡ですか~たっぷりで美味しそう^^
by まゆみっふぃ (2017-11-13 18:27) 

八犬伝

そうですか
展覧会を観るのも、大変なんですね。
ラーメン屋なら並ぶのですが
展覧会・美術展などは、まったく苦手です・・・・
by 八犬伝 (2017-11-13 20:40) 

aloha

急に木々の色づきが進んで、ちょっと誤算だったのですね。
「怖い絵展」は観たいのですが、
誰もが混んでいると言うので、二の足を踏んでいるところです。
by aloha (2017-11-13 21:45) 

みうさぎ

お饅頭ですか?美味しそうだ
銀杏の黄色は幸せのお色!
by みうさぎ (2017-11-13 21:52) 

kou

美術館へ行くときにデジカメは悩みますよね。日本だと撮れることはまずないので。(^^;
紅葉、黄葉がそろそろ見ごろですか。
自分のオフィス近くのイチョウ並木はまだまだです。
by kou (2017-11-13 21:57) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
上野は美術館だけでなく公園もかなりの人出でした。
公園の木々も色付き始めて秋を感じられますよ^^


♪ソニックマイヅルさん
思った以上に色付いていてびっくりしました。
秋が一日一日深まって行っていますね。
30分位ですとあまり抵抗なく待てますね(笑)


♪koh925さん
そうでしたか。それは残念です。
ほんの少しの違いでしたね。


♪vivianeさん
東京はもう少し遅い方が綺麗かと思います。
神宮のイチョウ並木も例年ならば11月下旬から12月初めだと思います。
あのピッザとっても美味しそう!と思ったら2000円もするんですね。
日本の屋台と比べたら怒られますね(-_-;)


♪まゆみっふぃさん
今の時期限定品です。
鶴屋吉信なのでお味はもちろん美味しかったのですが
お値段もやっぱりそれなりでした(笑)


♪八犬伝さん
上野はたくさん美術館がありますが
週末はどこもそれなりに混雑していますね。
食べ物の力は凄いですね^^


♪alohaさん
絶対に撮るぞーみたいな時は仕事でもデジイチを持っていくのですが
まだまだと思っていたので、そう誤算でした。
「怖い絵展」あの行列を見たら余程の気持ちがない限り
並ぶ気持ちが失せると思います。


♪みうさぎさん
はい、休憩には栗饅頭でした^^
とっても美味しかったです。
高級ケーキ並みのお値段でしたよ(笑)


♪kouさん
そうなんですよ。
美術館が目当ての場合はその前後に撮ろうという気持ちがない限り
デジイチは持って行かないです。なるべく荷物を軽くしたいので(^^ゞ
日当たりとかにもよるでしょうが、そろそろ色付き始めていました。
東京は11月後半でしょうね。

by kuwachan (2017-11-14 01:09) 

takenoko

行くつもりで気にはしているのですが、混雑した美術館はどうも体調が悪くなるので敬遠気味です。昨年2回行きましたが平日でも大変でした。
by takenoko (2017-11-14 05:28) 

kuwachan

♪takenokoさん
時間帯にもよると思いますが、平日でもそんなに混雑しているのですか?
入るタイミングにもよるとは思います。意外と夕方が狙い目かもしれないです^^
by kuwachan (2017-11-14 12:51) 

yoko-minato

起震車は乗ったことがありますよ!!
見ているよりも乗って退官するほうが揺れが
怖いものです。
実際、強い地震が来たら冷静に行動できるか
分からないですね。
東北震災の時もとても怖かったです。
by yoko-minato (2017-11-14 13:20) 

旅爺さん

運慶展はテレビで見てましたが、実物を見られたなんて素晴しいです。庭園も素晴しいですが紅葉時期は見事なんでしょうね。

by 旅爺さん (2017-11-14 18:05) 

omachi

運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
勿論スマホでもOKです。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は無著世親像を収蔵している
古都奈良・興福寺の八角円堂です。
by omachi (2017-11-14 21:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
わ~ご経験あるのですね!
乗っていらっしゃる方を見たら全く動けない状態でしたから
今まで経験したことのない揺れなのだなと思いました。


♪旅爺さんさん
運慶展、これだけ集まることは滅多にない機会なので是非見たいと思っていました。
庭園はいつでも公開しているわけではないようなのでこれも見られてよかったです^^


♪omachiさん
お知らせありがとうございます。
北円堂、一度見学したことがあります。

by kuwachan (2017-11-14 22:13) 

kick_drive

こんばんは。11月半ばだというのに通勤道路沿いの銀杏はそれほど
色づいていません。やはり秋は無くなってしまったのか?と思ってしまいます。

by kick_drive (2017-11-14 22:17) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
木によっても多少時期がずれるので、これからだと思いますよ。きっと^^
12月初旬位が見頃なのではないでしょうか?
今年は特に気候が変でしたから、木もどうしたものかと迷っているのかも。
by kuwachan (2017-11-14 23:46) 

あおたけ

芸術の秋、東博で仏像鑑賞を愉しまれたのですね♪
黄色く色づいた銀杏の木と東博の趣ある建物とのコラボが、
いい感じです。
栗まんじゅうで味覚でも秋を満喫ですね(^^)
地震体験のクルマ、
時おり鉄道のイベントなどでも見かけますが、
けっこう人気で、いつも行列ができていて、
私も体験したことがありません。。。
by あおたけ (2017-11-15 07:28) 

リュカ

震度7の地震体験したことありますよー。
地区の消防署が主催したやつで。
どこまで踏ん張れるか立っていたら、「はやくテーブルの下に隠れてください」って言われちゃいました(笑)
そんなことしてたら、実際の地震では死にますよって^^;
by リュカ (2017-11-15 09:38) 

のら人

恐い絵展?
恐いんですかね。凄く。^^
by のら人 (2017-11-15 10:40) 

kuwachan

♪あおたけさん
トーハクでちょっと芸術の秋してきてしまいました^^
こうやって見て初めて敷地内に色付く木が結構あるんだなということに気付きましたが
風格のある建物とよく合いますよね。
そうなんですぅ・・・季節限定モノの弱い上、栗が大好きなので、
選ぶとなるおやっぱり栗饅頭になってしまいました。
地震体験の車どこでも人気なのですね。
本物が来る前になんとか体験したいです。


♪リュカさん
おっ、経験あり!
実は私、それしたいと思っていたの~(笑)
それからその状態でどれだけ動けるか。
だって必ず近くにテーブルがあるとは限らないじゃない。
上野の地震体験車でも、テーブルの下に隠れてた~(笑)


♪のら人さん
怖いらしいですよ・・・・^^
ま、怖い基準は人によって様々ですけどね。
行列を見ると怖いもの見たさかなのか若い人が多かったです。

by kuwachan (2017-11-15 15:48) 

こんちゃん

芸術の秋なんて何年も経験してないです。
歳食っても食欲ばかりです。
スポーツの秋もさぼりがち。
酒の一年ばかりです。
by こんちゃん (2017-11-15 17:39) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
私もどちらかといえば食欲の秋の方がメインですよ(笑)
スポーツはスポーツクラブに週2~3ペースで行っているのでよしとして
芸術の秋が一番腰が重いです(^^ゞ
by kuwachan (2017-11-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。