So-net無料ブログ作成

京都で名残の紅葉 15~最終回~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1492.JPG

                                       ↑立ち上る煙

もう少し修学院離宮にお付き合いくださいね。

修学院離宮、上離宮から松並木の道を下り、中離宮への別れ道のところに来ると
焚火と思われる煙が立ち上っていました。(向かって右)
久しぶりに見た立ち上る煙、まさに里山の風景そのものでした。
今ではこんなところでもない限り焚火はできませんよね。



修学院離宮は、出口まで素晴らしい紅葉、光景を楽しませてくれました。


bIMG_1495.JPG




ふかふかの絨毯のような苔も見事でした。

bIMG_1496.JPG



落ち葉も本当に綺麗でした。

bIMG_1497.JPG


苔と落ち紅葉の見事なコレボレーション。

bIMG_1499.JPG



bIMG_1501.JPG




IbMG_1503.JPG



後ろ髪を引かれながら、修学院離宮を去りました。

修学院離宮の参観までは順調だったのですが、その後はバタバタ状態でした。
参観が終わったのが12時半前だったのでランチの時間です。
私がランチの場所を見繕っておかなかったのが一番の失敗だったのですが、
修学院離宮近辺には適当な場所がなく、ふと思いついたのが吉田山のカフェです。
バス停からは多少歩くものの白川通りを行く5番のバスに乗ればOKです。
それが、確認して乗ったはずなのに、曲がるはずじゃないところで曲がったのでもう一度
番号を確認すると違う番号になっているじゃないですか!
結局バスを降りてもう一度乗り換えて行ったのですが、かなり遠回りになってしまいました。


bIMG_1504.JPG
吉田山の紅葉↑


そうやってやっと着いた吉田山のカフェはなんと順番待ちの列が・・・・。
山の中の一軒家のカフェなのですが人気のお店、考えが甘かったです。
これでは3時に予約しているお土産のお弁当を取りに行く時間に間に合わないと断念。
バス停の辺りも探したのですが中華屋さんしかなく、結局お弁当をピックアップする三条へ出ることに。


三条でもお店探しに苦労し、やっと姉が見つけてくれたイタリアンのお店のランチの時間に
滑り込んで食べたのが、ピザのロール巻です。


bIMG_0770.jpg

bIMG_0769(1).jpg



お弁当を引きとり、バスで京都駅へ。
土曜日だったので思った以上に時間がかかりました。
あとから考えれば、タクシーをうまく使えばよかったかなと。反省点です。


東本願寺。
イチョウが綺麗に色づいていました。(バスの車窓)
bIMG_1507.JPG

bIMG_1509.JPG



京都駅に到着すると結構いい時間でした。朝ホテルから送った荷物を受け取り、
受取場所の横の改札から入ろうとしたら、私の切符だけがなぜか戻ってきてしまう不具合。
無人の改札なので中央改札まで戻らなければなりません。
時間がないときに限ってなんでこんなことに[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の最後お土産を買ってホームに上がったら発車5分前位でした。


でも、しっかりこれは買いましたよ(笑)
動き始めた新幹線の中で姉とお疲れ様と乾杯。
ぐーっと飲んでしまい、写真は飲みかけです(^^ゞ


bIMG_1510.JPG



3時に取りに行ったお土産のお弁当は、こちらです。

今回も「菱岩」です。

本当は二段のお弁当が欲しかったのですが、12月は忙しいので二段は受け付けていないとのこと。
顔見世も始まるのでそうですよね。


bIMG_1516.JPG

bIMG_1513.JPG



手が込んだお弁当は何度食べても美味しいです。
そうそう、このお弁当は不思議と喉が乾かないのです。
そこが「菱岩」のお弁当を気に入っているところの一つでもあります。
それとお店の人がとっても感じのいいところ。
板前さんが対応してくれるのですが、いつ行ってもどの人も素晴らしいです。



これで、昨年秋の京都旅行の旅行記はおしまいです。
年をまたいでのお付き合いどうもありがとうございました。





(旅行期間:2017年11月30日から12月2日)



nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 26

kyon

修学院離宮、まだ行ったことがないのですよ。
西本願寺の2本の大銀杏は素晴らしいので、ぜひ次回^^
by kyon (2018-01-22 01:16) 

yuppie

風景もお食事も美しいですね~!

by yuppie (2018-01-22 01:32) 

hanamura

京都に行こう!お弁当たのもう!
by hanamura (2018-01-22 05:42) 

またじ

苔と紅葉、なんと美しいことでしょう!
交通トラブルにランチ難民なりかけと、いろいろ大変でしたね。
でも菱岩のお弁当、上品でとっても美味しそうです。
kuwachan様謹製のお弁当もきっと美しいのでしょうね^ ^
by またじ (2018-01-22 06:06) 

ma2ma2

ピザのロール巻き、面白いですね!
昨日は京都通過してきました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-22 07:28) 

YAP

京都はますます混雑がひどくなっているみたいですね。
きわどいタイミングで正しい選択ができたようで、帰りの新幹線では一安心だったでしょう。
by YAP (2018-01-22 08:06) 

ぼんさん

ピザのロール巻き、食べやすそうでおいしそうですね(^.^)
by ぼんさん (2018-01-22 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なだ万は有名ですね。豪華なお弁当だと思います。またピザロールも新しい感覚で食べやすそうですね。クレープのピザバージョンと言ったところでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-22 09:25) 

リュカ

美味しそうなお弁当だなあ~~
新幹線で食べるの楽しいよね^^
by リュカ (2018-01-22 10:13) 

hrd

何故か、慌てているときは更に慌てさせる事が発生しますね~
ビール美味かったでしょうね(o゚▽゚)o
by hrd (2018-01-22 10:16) 

sheri

時間がない時に限ってのトラブル、ありますよね~?
でも無事新幹線に乗れてよかったですね。
お弁当おいしそうです。
それにしてもkuwachanさんは京都のおいしいお店たくさんご存じなんですね。参考になります。
by sheri (2018-01-22 10:31) 

響

晩秋の農村で籾や藁を燃やす香りが好きです。
日本の四季っていいな。
でも冬は2週間くらいで終わってもいいです。
by (2018-01-22 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
地元にお住まいだとそういうものだと思います。
私は東京に住んでいますが、意外と行っていないところが多いです(^^ゞ
西本願寺ですねφ(..)メモメモ


♪yuppieさん
風景はさることながらお弁当も見事でしょ^^
芸術品のようです。


♪hanamuraさん
気候のいい時はお弁当を買って観光も有りだと思います^^


♪またじさん
菱岩のお弁当は、お勧めのお弁当です。
お味はもちろん保証しますが
見た目よりもギッシリ入っていてお腹がいっぱいになります。
私のは全然美しくないです(^^ゞ
入っているだけって感じです(笑)


♪ma2ma2さん
どんなものかな?と思って注文したのですが
食べやすかったですよ。
おぉ、今度はどちらへお出掛けだったのでしょう。


♪YAPさん
荷物のピックアップがあったのでバスを利用したのですが
バスやタクシーよりもやっぱり地下鉄を上手く利用した方が確実です。


♪ぼんさんさん
そうなんです。ロール巻き食べやすかったです。
アイディア商品ですね。


♪ソニックマイヅルさん
京都は老舗のお弁当がお手頃価格から高級なものまで
充実していますよね。
クレープのピザバージョン、なるほど~そんな感じかもしれないです。


♪リュカさん
美味しかったよ~。
ま、それなりのお値段だったけど^^


♪hrdさん
そうそう、そうなんですよ~。
慌ててるときに限って発生するって不思議なものですよね。
座席に座ってやれやれ、動き出したらすぐに飲みました。
はい、とっても美味しかったです(*^^)v


♪sheriさん
ご経験あります?
ホント嫌になっちゃいますよね。
間に合ったらよかったですが、全くもう~って思いましたよ。
菱岩のお弁当はお勧めです。
基本食いしん坊なので(笑)
京都へは美味しいものを食べに行っているようなものです(爆)


♪響さん
その香りをすっかり忘れてしまっていましたが
長閑ないい光景でした。
これが修学院離宮の敷地内というのが凄いですよね。
そうですか?私は意外と冬が好きです(笑)

by kuwachan (2018-01-22 12:46) 

viviane

トルティーヤの様なピッザですね
パクパク食べちゃいそう[\(^o^)/]
菱岩さん?のお弁当、ホント美しくて美味しそうですね[ぴかぴか(新しい)]
by viviane (2018-01-22 13:20) 

ナツパパ

菱岩さんのお弁当、素敵だなあ。
さすが老舗...実に美味しそうですよ。
2段弁当も次回はぜひ!!
by ナツパパ (2018-01-22 13:39) 

kou

京都で駅弁を買ったことはたぶん一度もないです。
この「菱岩」さんは良さそうですが、事前予約が必要なのですね。
今度一人で京都に出張がある時に、予約してみようかな。
by kou (2018-01-22 21:37) 

あおたけ

今回の紅葉巡り、
タイトルに"名残"と書かれているように、
たしかに盛りのピークには
ちょっと遅かったかもしれませんが、
落葉だからこその、
地を埋め尽くす落ち葉のじゅうたんや、
苔との味わい深いコラボも
楽しめたのではないかと思います(^^)
あらためて、この時期の京都いいですね☆

豪華なお弁当、美味しそう!
by あおたけ (2018-01-23 09:01) 

テリー

ピザのロール巻き、おいしそうですね。
菱岩の弁当ですか、メモしておかないといけませんね。
おいしそうです。
by テリー (2018-01-23 11:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうごいざいます。

♪vivianeさん
確かに、似ているかもしれないですね^^
普通のピザよりも食べやすいです。
「菱岩」は仕出し屋さんなのでお店で食べることはできないのです。
見た目も美しく美味しいお弁当です。


♪ナツパパさん
お弁当、実に美味しいです(笑)
以前2段のお弁当をホテルのお部屋で食べたことがあったのですが
その時私は体調を崩してほとんど食べられなかったです(>_<)
今度こそは万全の体調でと思ったのですが、その願いはもろくも崩れ去りました。


♪kouさん
「菱岩」お弁当は、京都駅の伊勢丹の地下でも買うことができますが
何種類かあるうちの1種類だけで、予約が必要だったと思います。


♪あおたけさん
そうですね。
これほどの落ち葉の絨毯は紅葉の真っ盛りの時には見ることができませんから
そういう点ではそれなりに楽しめた京都旅行でした。
晩秋~初冬にかけての京都もホント味わい深いです。
新緑の頃もいいんですけどね(笑)

お弁当、とっても美味しかったですがそれなりのお値段でした^^


♪テリーさん
ピザロール、食べやすくて結構気に入りました。
急いでいるときにはいいですね(^^ゞ
はい「菱岩」です。
仕出し屋さんなのでお店では食べられないのですが
お弁当を買ってホテルの部屋で食べるのも
ゆっくりしてなかなかいいものですよ。

by kuwachan (2018-01-23 12:43) 

旅爺さん

名残の紅葉と言っても美味しい物と共に楽しめましたね。
お弁当が凄い!”まるでお節料理のようですね。
当地は25センチの雪で腰痛の爺は雪かき拷問でした。

by 旅爺さん (2018-01-23 13:00) 

タンタン

菱岩さんが気になって調べてみましたけど、今時珍しい仕出し専門の料理屋さんなんですね。
それにしてもさすがは京都、食べるのがもったいないくらい綺麗な盛付けです^^
by タンタン (2018-01-23 14:14) 

DON

ふかふかの苔の絨毯 綺麗だぁ~(^^ゞ
by DON (2018-01-23 18:59) 

八犬伝

とても綺麗な紅葉を見させてもらいました。
それにしても、美味しそうな弁当ですね。
by 八犬伝 (2018-01-23 21:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
はい、名残でしたが充分楽しめました~(*^^)v
かえって激混みじゃなくてよかったところもありました。
お弁当、日本料理の真骨頂かと思う様な素晴らしさです。
雪かきお疲れ様でした。
うちもそれに匹敵するくらい積もりました。


♪タンタンさん
このお弁当を見たら気になりますよね~^^
そうなんです。仕出し屋さんなのです。
京都はまだまだ仕出し屋さんが残っている町ですが
「菱岩」はその中でも一、二を争うお店ではないでしょうか。
ギッシリ詰まっていて詰め方も芸術的です。


♪DONさん
紅葉だけでなく、苔の美しさにも見とれました^^


♪八犬伝さん
四季のある有難味を感じますよね。
はい、とっても美味しいお弁当です♡

by kuwachan (2018-01-23 22:51) 

よーちゃん

最後はどたばただったんですね。
お疲れ様でしたー(^_^;)
by よーちゃん (2018-01-24 08:38) 

kuwachan

♪よーちゃんさん
そうだったのです。
なんだかもう焦りまくりでした(^^ゞ
新幹線に乗り遅れないでよかったです(笑)
by kuwachan (2018-01-24 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。