So-net無料ブログ作成

沖縄旅行2005年7月③・・・琉球王国城跡 [沖縄]

b81620028.JPG
*今帰仁城(ナキジングスク)跡から東シナ海を眺める・・海の美しさに圧倒されました



美ら海水族館でお魚さんたちの乱舞を楽しんだ後は、そこから程近い世界遺産にも登録された

琉球王国の城跡の一つである今帰仁城跡へ。

現在では城壁しか残っていないのですが、発掘調査によって13世紀頃には城造りを始めた事が

分かっているとのことです。別名北山城。

14世紀頃、沖縄本島の北部地域を「北山」、中部地域を「中山」、南部地域を「南山」がそれぞれ支配し、

「三山時代」といわれています。

残された城壁に本土の城とは違う琉球王国の独自の文化を感じます。

b81620022.JPGb81620023.JPG


この門は昭和37年に建てられたもので右側の穴は門番の見張りの穴と思われています。
b81620031.JPG

 春には桜並木になるそうです。さぞかし華やかなことでしょう。
b81620024.JPG

今帰仁城跡

そして・・もう一つ


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いちごのロールケーキ [美味]

bIMG_2586.JPG
先日、テイクアウトのコーヒーを買いに立ち寄ったコーヒーショップ兼ケーキ屋さんで、
季節のいちごをふんだんに使ったとても美味しそうな「いちごのロールケーキ」が売られていました。
しかし、いちごの品質に拘ったためなのか(生産者の写真が貼ってありました)、
一切れのお値段が・・・余りにも高価!流石の私もちょっと手が出ませんでした。
その場は1杯150円(これはコストパフォーマンスがとてもグー!です)のみで退散(^^ゞ

でも、そのいちごのロールケーキを見てしまったがために、どーしても食べたくなり、作ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄旅行2005年7月②・・・美ら海水族館 [沖縄]

b81620013.JPG
b81620021.JPG
前日万座毛を観光したあと、万座毛と美ら海水族館の中間地点位にあるプチホテルで宿泊し、

翌朝、美ら海水族館を目指しました。大きな水槽で泳ぐお魚さんたちを是非見たいと思っていました。

 
b81620020.JPG
美ら海水族館から眺めた風景です。海の色がなんとも言えない美しさです。島は伊江島です。

 

お魚さんたちの乱舞です。


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝日を浴びて・・・・・@うちの庭 [お花]

bIMG_2568.JPG
春と冬を行ったり来たりのこの1週間でした。
先週ようやく咲き始めたクリスマスローズが、朝日を浴びて元気良く咲いています。
 
bIMG_2563.JPG
bIMG_2562.JPG
姉のうちからの預かっていたものが、そのままわが家に居ついています。 
bIMG_2553.JPG
クリスマスローズは俯き加減の方が似合っていると思いませんか? 

そして・・・・胡蝶蘭続報!


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄旅行2005年7月①・・・万座毛 [沖縄]

b81620008.JPG

バレンタインデーだった先週の土曜日は初夏のような気温となった東京ですが、今週はまたまた真冬に逆戻り、

冷たい風が身に沁みる一日でした。一度暖かくなると寒さが堪えますね。

あまりにも寒かったので、(先週スキーに行っていた私が言うのも変なのですが(^^ゞ)

せめて記事だけでも暖かいというか暑い記事がいいなあと、[ひらめき]突然想い出して、2005年7月に行った

沖縄旅行です。もう3年半も前のことですが、本島の美ら海水族館~世界遺産に登録された城跡~

竹富島~石垣島と回りました。そういえば最後に大きなオマケ、[台風]台風までついていました[がく~(落胆した顔)] 

石垣島で足止めされ、どうにでもなれ!状態に。1日余計に休暇を取っていたのでぎりぎりセーフ[手(チョキ)]でした。

その時の写真を少しずつご紹介していきま~す。

続きを読む


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白梅~満開@うちの庭 [四季]

wIMG_2540.JPG

 
2月1日に開花第1号のご紹介をしてから2週間。うちの庭の梅が見頃を迎えています。
もともと立春が過ぎたこの時期は、季節が行ったり来たりするものですが、
昨日、こちらでは季節を一気に飛び越えた気候となり、暖かいではなく暑い・・・位でした。

 
2557724
2557725
2557723


もう1種類のピンクの梅は少し遅れてようやく咲き始めました。
2557722

お客様が来ました^^


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の志賀高原 [スキー]

wIMG_2476.JPG

*長野新幹線の車窓から見た先日噴火があった浅間山

雪山遊び、また志賀高原に行ってきました(^^ゞ

志賀高原は、何度行っても飽きない大好きなゲレンデです。実は先日行った時に荷物をそっくり置いてきたのです^^

今回は、携帯ではなくデジカメ(コンデジ)で撮ってきました。

wIMG_2503.JPG
*頂上に何か立っているのが見えるのが横手山です。

wIMG_2498.JPG

 *奥志賀高原から見た日本アルプスの山々(奥の方の山々です)

雪山らしい風景を集めてみました・・・


胡蝶蘭 咲き始めました(*^_^*) [お花]

wIMG_2461.JPG
 ↑ 2009年2月7日
胡蝶蘭、今年も2月6日の夜、ついに咲き始めました!

2本も花芽がでてどうなることかと思いましたが、無事咲いてくれました~(*^^)v
wIMG_2464.JPG
横顔も見てね・・・^^

 

続きを読む


タグ: 胡蝶蘭
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 冬の旅 [京都]

wIMG_2394.JPG

*東福寺 三門(国宝)

wIMG_2393.JPG

2年前の2月中旬に京都国立博物館での京都御所の障壁画の公開に合わせて、京都を訪れました。

冬の京都は底冷えがして寒いことは寒いのですが、通常の観光シーズンにはない
楽しみもあります。
そのひとつが非公開文化財の特別公開です。

通常は一般公開していないお寺や神社などの国宝や重要文化財をこの期間だけ
特別に公開しています。
もちろん今年も開催されています。→
こちら

 

wIMG_2387.JPG

 

2007年は、大徳寺の塔頭の一つの聚光院において、狩野永徳の国宝の絵が、そして真珠庵では長谷川等伯の絵が公開されているということでまず大徳寺へ。

昼食後、紅葉で有名な東福寺では、京都最古の禅宗様式の浴室や、東司(おトイレ)が公開になっているというので東福寺へと足を運びました。

翌日は、五重の塔で有名な東寺を訪れました。

←東福寺の三門を横から見たところです

 

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅 開花第1号@うちの庭 [お花]

wIMG_2420.JPG
昨日の激しい雨[雨]と打って変わって、北風が強いもののすっきりと晴れて[晴れ]青空が広がった今日、2月の声とともに

うちの庭の梅が1輪ですが開花しました。

ご近所では既に満開になっている木もあったので、うちのもそろそろと思っていた矢先でした。

真っ青な空に白い梅の花が映えています。

2520848
2520850
2520849

昨年は3月初めに満開になっていました。→こちら 

満開まではもう暫く掛るとしても、昨年と比べると随分と早いような気がします・・・・。ここにも温暖化の影響がですね。

そういえば、ここ2~3日、目がかゆくてアレルギーにしては早いと思っていたのですが、梅が咲くのですから

花粉が今日のような強い風で飛んでも不思議はありません。そんな季節の始まりでもあります。

 

今頑張っているのはこんな子たちです!


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感