So-net無料ブログ作成

2009桜@千鳥ヶ淵&愛宕神社 [四季]

bIMG_2751.JPG
****千鳥が淵~2009年3月31日****

今年もお花見の季節がやってきましたね(*^^)v  やっぱり気になるの開花です。

日本列島南から北へと北上する桜前線、本格的な春は桜の開花から始まるような気がします。

桜は開花から約1週間で満開となりパッと散って行く・・・そんな儚さがいいのかもしれません。

東京ではここのところの寒の戻りのおかげで、例年になく花持ちがいいです。

今日仕事で九段下へ行ったので、千鳥ヶ淵の桜はどんな様子か覗きに行ってきました[手(チョキ)]

地図を見ると正確には「千鳥ヶ淵」ではなく、隣のお堀の「牛ヶ淵」の桜でしたが(^^ゞ

bIMG_2748.JPG


う~んまだ、3分咲き位の感じでしょうか?

駅の付近にはお花見らしいグループも何組かいらっしゃいましたが、今日の状況ではちょっと淋しい感じ。

やはり今週末あたりが見頃~満開になりそうです。R-Month_雅さん、グッドタイミング[手(グー)]、良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

2677113

2677117

 
満開になるとピンクの山がいくつも連なりお堀に写り込むのですが、それにはもう少しかかりそうです。

向こうにみえる建物が武道館です。

 

そして・・もう1箇所は


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麗らかな日曜日@うちの庭 [四季]

bIMG_2734.JPG 
トップ[グッド(上向き矢印)]は菜の花です。お昼のおかずになりました(^^ゞ


21日にソメイヨシノの開花宣言がでた東京ですが、その後ずっと真冬のような寒い日が続き、
ソメイヨシノの開花はこの1週間思った程進みませんでした。
うちの近所では3分咲き位かな~?という感じです。この様子からですと来週半ば~週末が見頃でしょうか。

久しぶりに春の日差しを感じた日曜日、うちの庭でのスナップです。

 
2671449


水栽培ではなく、地面に植えたヒヤシンスの花です。
子供の頃のお弁当のタコウインナーを思い出してしまいました(笑)

 


 
2671450



 
2671451

ラッパ水仙が丁度見頃です。
しかし、花が重すぎるのかどれもうつむき気味なんです。



(2009年3月29日)

nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 WBC2連覇 侍ジャパン!@東京タワー [東京タワー]

bIMG_2715.JPG

*追記しました。

WBCでの侍ジャパンの活躍そして2連覇、日本列島、北から南まで熱狂の嵐、興奮の坩堝となりましたね。

東京タワーも侍ジャパンの凱旋を祝し、『おめでとう!侍JAPAN!スペシャルダイヤモンドヴェール』

と称して、日本の国旗をイメージした赤と白のダイヤモンヴェールを25日から29日まで5日間限定で

点灯しているということで早速行ってきました(^_^)v

日がかなり長くなったので午後6時20分過ぎはまだ少し明るい感じでした。

2661920


そして午後6時半にいよいよ点灯です→こちら 

(外野が多少うるさいです(^^ゞ 実は丁度東京タワーの目の前のビルから出てきたおじ様方10人程につかまってしまいました(>_<)
しかし・・・記念写真を撮ってあげたら、1人の上機嫌のおじ様が撮影料って・・断ったのですが・・結局貰っちゃいました。1000円です。
ちゃんと撮れているかなぁ・・心配。ぶれぶれだったりして

2662028

2661922
近くで見ると赤白がハッキリしないのですが、少し離れてみるとこんな感じです。↓
2661923

今夜は寒さが戻って手袋を嵌めていましたが、今回は落とさないようを細心の注意を払ったので
前回のようなヘマはせず大丈夫でした(笑)


(2009年3月26日)

***おまけ***
私がblogをやっていなければ、勤め先から近いとはいえ、東京タワーまで足を運ぶことはなかったと思います。
きっと一番下の画像を撮っておしまいじゃないかな(^^ゞ

nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっとティーブレイクしましょう~レモンパイ(タルト) [美味]

bIMG_2697.JPG
私のお菓子作りのバイブル(→こちら)である「ホームメイドのお菓子」で一番最初に紹介されているお菓子は

レモンの爽やかな味と香りが
春にぴったりのレモンパイです。

お菓子作り用に買っていた無塩バターの賞味期限が来月初めと迫っていたので、

久しぶりにレモンパイを作ってみることにしました。

パイは作ってもパイ皿を使用するパイを暫く作っていなかったら、

パイ皿はいつの間にか捨てられてしまった[がく~(落胆した顔)]ようで、タルト型で代用(^^ゞ

レシピに記載のものよりも小さ目のタルト型だったので、

レモンクリームを
3分の2の量で作ったらやっぱり少なすぎ~(>_<)

もう少したっぷりあった方が充実感がありましたね。ザンネン[ふらふら]

 
bIMG_2691.JPG
bIMG_2693.JPG
bIMG_2695.JPGbIMG_2699.JPG
bIMG_2701.JPG

見てくれはいかにもホームメードのケーキって感じですが^^
甘さを抑えたレモンクリームは我ながら美味しいと自画自賛(^_^)v
メレンゲもキツネ色の焼けて全体的にもまあまあの出来かな^^

続きを読む


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島・・・景勝地めぐり [沖縄]

bIMG_0145.JPG
石垣島は海の中はもちろん見所がたくさんあるのですが、島内にも景勝地がたくさんあります。

ダイビングだけでなく、レンタカーで島内をぐるりと1周して観光もしたことがありますので(^^ゞ、ご紹介します。

最初はもっとも有名な島の北側にある川平湾です。よくパンフレット等で見る風景ですよね。

垂れ込めた雲がちょっと気に入らないのですが、海の色の透明感は感じて頂けると思います。

川平湾の全体像はこんな感じです。
b川平湾.jpg
b川平湾.jpg

bIMG_0378.JPG


夕方・・・日が西に傾き、潮が少し引いています。bIMG_0619.JPG

島の北東側にある玉取崎展望台からの眺めです。b_0027.JPG

bIMG_0024.JPG

 
bIMG_0032.JPGbIMG_0030.JPG 
遊歩道には色鮮やかなハイビスカスが咲いていて南国ムード満点。

とっても綺麗でした。


 

続きを読む


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一気に春~! [四季]

bIMG_2683.JPG
bIMG_2681.JPG
先週は寒くて厚手のオーバー着ていた私ですが、今週は薄手のコートになりました。
日中はコート無しで歩ける程です。

先日開花し始めた桃の花が、ここ数日の暖かさで7~8分咲き状態になっています。
桃の花って本当に可愛らしいですね。あまりの可愛さに出勤前の貴重な(笑)時間にもかかわらず
デジカメを持って庭に飛び出して[カメラ] 写しました。桃色がとっても綺麗です。
お雛様のお花にぴったりのはずです。

unさんからのご質問で、くんくんと匂いをかいでみましたが、ピーチの香りはしませんでした(笑)
うちの桃の木がそうなのか・・ほとんど無しに近い感じでした。

今週末にはそろそろ桜が開花と言われている東京です。いよいよ春本番ですね!
でも、桜はやっぱり入学式の花だと思うんですけどね・・・・。今や卒業式の花になりそうです。




続きを読む


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名残の冬景色@志賀高原 [スキー]

bIMG_2661.JPG
*志賀高原 西館山スキー場で


この週末たぶん今シーズン最後となる(?)スキーへ行ってきました。
場所はまた志賀高原です[わーい(嬉しい顔)]
今回は○十年来の大阪のスキー友達Tさんと志賀高原のサンバレースキー場にある宿で現地集合。
私は金曜日に仕事を終えた後、いそいそとスキー場へと向かいました。
長野駅は天気予報どおり小雨が降っていていや~な予感。
バスに乗り換えて志賀高原に向かいます。
山では雪を期待していたのですが、
バスを降りるとやはり全く寒くなく、雨が降ったような気配

しかし翌朝起きて窓を開けると・・・・目の前には冬景色が広がっていましたv

NEC_0918.JPG

大阪から夜行バス~電車~バスと乗り継いできたTさんも無事宿に到着し、2年ぶりの再会!
とにかく雨[雨]ではなく[雪]だったことに二人とも胸をなでおろして・・いざ出陣。
ところが、土曜日の午前中は激しく雪が降り、しかも水分を含んだ湿雪で、少しでも良い雪をと
標高の高い奥志賀高原へと滑りながら移動して行きました。
確かに雪質は良くなりましたが
、天候のせいで視界が悪く、気分よく滑ることはできません[ふらふら]
昼食はTさんのリクエストで「海鮮焼きそば」を食べにホテルグランフェニックスへ。
食後はラウンジで優雅にコーヒー(^_^)v
更にアウトレットを冷やかしていたら結構な時間になってしまい、慌ててサンバレーへ戻ります。
奥志賀~焼額山~一ノ瀬~高天が原~東舘山~ブナ平と滑りながら戻っていったものの、
ジャイアントスキー場で最終のリフトに乗り遅れ[がく~(落胆した顔)]・・以前より終了時間が早くなっていました。
最終のバスで何とか宿にたどり着いた1日目でした。

翌、日曜日は・・・(^_-)-☆


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春遠からじ・・・・@3月うちの庭 [四季]

bIMG_2631.JPG


2月末頃~3月初旬にかけて雨の日が多く、真冬のような寒さがぶり返す日もありましたが、

本格的は春はもうそこまでやって来ていますね。

うちの庭では、先月の梅の花に続き、桃がちらほらと開花し始めました。桃色がとっても可愛らしいです。

老木ですが、大丈夫かな?と思うほど蕾をたくさんつけてくれています。

bIMG_2651.JPG
2624509
2624511

そして、ついに・・・


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ4@3月 [美味]

bIMG_2608.JPG

恒例の誕生日ランチ、3月生まれのNさんが選んだのは中華料理の福臨門魚翅海鮮酒家でした。

これまでにも何回か行ったことがありましたが、いつの間にかお店が同じ銀座なのですが

松坂屋の近くから有名ブランドのお店が建ち並ぶ並木通りのビルの中へ移転していました。

エレベーターのドアが開いたら、いきなりいらっしゃいませ~とお店だったのでちょっとびっくり(@_@;)

今回は、札幌に住んでいるCさんが丁度この会にあわせたように仕事でこちらへ来ていて、

○十年ぶりで5人が揃いました。

まずは・・・今回のお料理です。

中華にもかかわらずシャンパンで乾杯!その後は[ビール][わーい(嬉しい顔)]

一品料理もたくさんありましたが、ランチコースが美味しそうだったのでそれに決定!

実はおしゃべりしたくてウズウズだったのです^^

前菜の盛り合わせです。 
チャーシューとイチジクそして牛肉のゼリー寄せのようなもの(名前は忘れました(>_<))

bIMG_2607.JPG


 牛ひき肉とコリアンダーのとろみスープbIMG_2609.JPG

コリアンダーが苦手な方も多いと思いますが、ほんの少し香る程度で気になりませんでした。
お味はあっさりで・・めっちゃ美味しかった~デス(*^_^*)

次は点心4品・・・20品位の中から選べました。

左はぷりぷりの海老入り餃子そして右は口に含んだ途端にジューシーな熱々の肉汁があふれ出て来た小龍包
蓮華にのせてしょうがの甘酢(確かそうだったはず)をかけて頂きました。

bIMG_2610.JPG

bIMG_2616.JPG

皮が薄くてパリパリに揚がっていた春巻き
bIMG_2614.JPG

 
湯気が立ち上るコラーゲンたっぷりのふかひれ入り餃子 
bIMG_2612.JPG

bIMG_2613.JPG 

  えびの甘酢ソース炒め・・・パイナップル入りでしたbIMG_2617.JPG

 

 

bIMG_2620.JPG

香り高いジャスミンティー 
 

bIMG_2618.JPG
〆は叉焼入りしょうがと卵白の炒飯 
ご飯がタイ米?米粒が長いおコメなのでご飯がパラパラ状態

デザートはいちごのパンナコッタ
bIMG_2622.JPG 

あぁ・・・今回も美味しかった。中華とはいえ、ここのお料理はあっさり系でなのでいくらでもお腹に入って行きます。
欲を言えば麺類も食べたかった・・・かな(笑)
         

で・・・・続きを読む


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石垣島 ダイビングⅡ [沖縄]

bIMG_0921.JPG
オニイトマキエイ(通称マンタ) コバンザメがお腹にくっついています。


前回ダイビングの画像をアップしましたので、続けてもう少しアップします。

石垣島でダイビングといえば、マンタ、マンタといえば「川平石崎マンタスクランブル」

と言われている有名なスポットです。

私も何回か潜り、今のところ空振り無しです(^_^)v・・・・まっ、回数が少ないので(笑)

何回見てもその悠然を泳ぐ姿には圧倒されます。その姿はまるで戦闘機のようです。

 
bIMG_0922.JPG
マンタをウォッチングにはルールがあって
①絶対に追いかけない
②マンタはダイバーの泡を嫌うので、もし真上に着たら泡が当たらないようにする。
③マンタがホバリング(泳がずにじっと止まっている状態)する根に乗らない
④マンタより上にはいかない
などです。
ですので岩陰などにじっとつかまってその登場を待ちます。
bIMG_0809.JPG 

マンタ待ちの時に撮った画像です。黒いお魚が泳いでいてちょっと幽玄な感じがします。

短いですが動画です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ