So-net無料ブログ作成

2009桜@関西 番外編・・・水の都 大阪 [国内旅行]

bIMG_3201.JPG


桜追っかけで久しぶりに訪れた大阪の街の様子です。

造幣局桜の通り抜けの後は、新しくできた京阪の新線に乗って中之島へやってきました。
この新線が開通するまでこの辺りは地下鉄や電車の駅がなく、梅田から歩けないことはないものの
少し距離があって街中ながらちょっと不便なところでした。

bIMG_3194.JPGbIMG_3196.JPGbIMG_3199.JPG


新しい駅は気持ちがいいですね。壁にはふんだんに木が使われていて暖かい感じでした。
手すりは水をイメージしたそうでナミナミになっていました。

私が関西に住んでいた頃の大阪とはイメージが随分と変わってきています。
(住んでいたといってももう○十年前ですから変っても当然ですね・・(^^ゞ)

続きを読む


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

初夏に向かって@うちの庭 [四季]

bIMG_3323.JPG


ここ1週間位の間のうちの庭のお花たちです。

鉢植のずらんは今が盛りです。[グッド(上向き矢印)]そして地植えのすずらんは少しずつ咲き始めています。[バッド(下向き矢印)]

2764792



土曜日の雨ですっかり倒れてしまいましたが、その前までお庭がふんわりと優しい香に包まれていました。
2764789
白と黄色のフリージア 
2764790



 ツツジも咲き始めました。
2764788
2764808



車輪梅。地味ですが、小さなお花が可愛らしいです。
黒っぽい実が生ります。
2764787


アイリスは一緒に植えたのですが、同時ではなくポツリポツリと咲いています。
2764791




そしてオダマキ、花びらが内側と外側の二重構造になっているんですね。
2764810
2764811
全体的にはひょろひょろとした感じです。
2764809






(2009年4月19日~26日)

nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009桜@関西編・・・未踏の地 吉野へ [国内旅行]

bIMG_3241.JPG

 ***吉野奥千本・・・名残の桜***


桜追っかけ関西編の最終回は「吉野」です。
吉野は、下千本、中千本、上千本、そして奥千本と言われ、満開の時期には山全体が
桜色に覆われる古くからの桜の名所です。かねがね一度行ってみたいと思っていました。
しかし、京都でソメイヨシノが満開の時期と吉野の桜の満開の時期は合わず
未踏の地だったのです。今回は時期が少しずれているので、いよいよチャンス到来か!
と期待していましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は開花が早く前の週に既に見頃を迎えてしまったのです。
でも、奥はどうにかなるのでは?と甘い期待を胸に旅立ちました。
前日にネットで確かめると上中下全て葉桜、そして頼みの綱の奥千本もなんと「散り始め」。
えっ~、奥の満開予想は20日だったのに[exclamation&question]よ~く見ると、15日三分咲き→16日満開→17日散り始め。
これってどうゆうことよ[むかっ(怒り)]って桜に怒っても仕方がないのですが、早すぎ・・・とほほ。
はるばる行っても仕方がないかなぁと、迷いながらベッドに入ったものの
翌朝ふと目を覚まして時計をみると6時・・・これって行け~ってことかなと思いつつ
ベッドでぐずぐずしていたのですが、カーテンを開けるとなんと快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
やはりこれは行くしかない、少しは残っているかもしれない!と気を取り直して準備を始めました。

ホテルをチェックアウトし、地下鉄で近鉄の阿部野橋へ。
地下鉄に乗り携帯を見るとおととさんから「快晴!桜がなくても見所多し、行くべし!」とのメールが
入っていて・・・やっぱり行くことにして正解(^_^)v  かえって空いているかもしれないと思ったのは、甘い。
私と同じような考えの人は多いようで、吉野行きの特急電車は満席でした。
仕方なく次の急行に乗ることにしたのですが、窓口の人に、「桜ですか?桜はもうおしまいです。
奥はほとんどありませんから。」と言われ、「それでもいいんですね?」としつこいほど念を押されました(爆)

続きを読む


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山下達郎ライブ@神奈川県民ホール [音楽]

桜追っかけ関西編の途中ですが・・・ちょっと水入りです。

実は嬉しいことに、桜の通り抜けと同じ位ぶりに山下達郎さんのライブチケットを
ゲットすることが出来たので行ってきました~~~(^^♪

昨年末から始まった達郎さんのライブ。今回こそは絶対いきたい!と、行けそうな東京、神奈川の
ライブを手当たり次第申し込んだもののハズレばかりで今回もダメか~(>_<)と諦めかけた時に、
平日且つ6時半開始で、絶対に間に合わないなと思いつつ申し込んだ横浜が当たりました[手(チョキ)]

案の定、開始時間に間に合わずホールに着いた時には既に3曲目でした。
曲の合間を縫ってホールに入ると、席がボツボツと空いていました。
平日の6時半開始は勤め人には厳しいものがありますが、ライブの時間を考えると仕方がないです。
あたりを見渡すと女性よりも男性ファンが多かったように見受けられました。

達郎さんご自身から直々に、ブログやHPに記事を書く際はまだライブが残っているので
ご配慮をということですので、一応配慮いたします。

続きを読む (注意!ネタバレ有(^^ゞ)


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009桜@関西編・・・大阪造幣局桜の通り抜け [四季]

bIMG_3099.JPG
***造幣局でのお気に入りの一枚 紅虎の尾です***


今回の桜追っかけ関西編のメインは、「大阪造幣局の桜の通り抜け」です。
学生の頃に一度ゼミの授業が終わった後に、開催中だから皆で行こう!ということで来て以来で
今回は二十数年以上ぶり???(算数が苦手なもので・・・[あせあせ(飛び散る汗)])でした。

計画したのが遅かったのでソメイヨシノには間に合わない!それではと、私がまゆさんに
「通り抜けはどう?」とお伺いをたてると、まゆさんもずっと見ていないということでOKとのお返事\(^o^)/
通り抜けの大御所のおととさんにもご同行をお願いして、ずうずうしくもお2人にアテンドして頂きました。

詳しい様子はいち早く記事をアップしたまゆさんちでどうぞ(手抜きです(^^ゞ)→こちらです


続きを読む


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009桜@関西編…京都② [京都]

 

bIMG_3007.JPG
***平安神宮神苑内***

続きです・・・。 
当初の予定では博物館の後時期的に仁和寺の御室桜を見に行こうかと思っていたのですが、
出発前にネットで検索すると既に満開になってから日が経ってしまっていたので、
養源院を出た後どうしようか迷っていたところ、おととさんから頂いた情報で平安神宮がよさそうとのこと、
バスも丁度そっち方面行きの急行が来たので飛び乗りました。

おなじみの朱塗りの建物と鳥居。
bIMG_3001.JPGbIMG_3002.JPG
bIMG_3004.JPG
右近の橘。左近の桜は既に散っていました。

 
平安神宮にお参りするだけでしたら無料なのですが、神苑に入るには入場料が必要になります。
塀の上から出ている桜や入り口から垣間見える桜を見ると何とかイケそうな感じがしたので
思い切ってチケットを買い入苑すると・・・確かに少し葉っぱが出てきて色褪せが少しありましたが
まだまだ充分イケる枝垂桜[グッド(上向き矢印)]や八重桜を見ることができました。
2740441

2740442
珍しい品種を発見!八重で花びらが葉と似たような黄緑色です。中心は赤っぽい色です。

2740443
鴨もの~んびりとひと休み。
2740444
2740445
遠くから見るとまるで桜の木のようでした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009桜@関西編…京都① [京都]

bIMG_2991.JPG
***養源院枝垂桜***

まだまだしつこく今年の桜追っかけ~ということで、
昨日から関西にやって来ています(*^^)v

もちろんソメイヨシノは終わってしまっていますが、まだまだ楽しめる桜があります。
きっかけは、ブロガーの大先輩であるまゆさんからの「この春は上洛しないの~?」
というお誘いでした。

東京では雪遊びシーズン中に開催だったため見逃していた『妙心寺展』も
京都国立博物館で開催しているので、思い切って鑑賞も兼ねて急遽上洛を決定!
こういうことは迷わずにすぐに決定してます私です。ふふふ(^_-)-☆

続きを読む


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春(初夏?)の陽気に誘われて・・・@うちの庭&ご近所 [四季]

bIMG_2955.JPG

 

先週は連日初夏のような暑い日が続いた東京地方ですが、うちの庭の牡丹の花が、

その初夏のような陽気のせいでいつになく早く開花しました。三輪一度に開花するのは珍しいかもしれません。

bIMG_2916.JPGbIMG_2926.JPG

            11日                                   13日朝

13日の昼間に開花したようで、↑↓14日の朝に写真を撮りました

2731292


 
2731291


牡丹の薄~い花びらが重なり合って咲いている姿はとても品があって素敵です。

続きを読む


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年東京オリンピック・パラリンピック招致活動応援ダイヤモンドヴェール [東京タワー]

bIMG_2940.JPG

毎度おなじみの~~(ちり紙交換じゃありませんが・・死語?でしょうか)東京タワーです[exclamation]

4月9日、10日の天皇皇后両陛下ご成婚五十周年記念のダイヤモンドヴェールを見逃してしまい(>_<)

がっくりしていたのですが、今日の勤め帰りにふと東京タワーの方角を望むと・・・丁度展望台の部分に

2016とTOKYOの文字そして、ダイヤモンドヴェールも色取り取りになっているじゃないですか(@_@;)

(肉眼だとかなり違うのですが、画像だとどれも余り変らないような気も・・・^^)

bIMG_2928.JPG

で・・・今日は何なの??? 

取り敢えず撮っておかなくちゃと[カメラ]撮ってみたのですが、

遠い上に、手持ちでブレブレ状態(T_T)(もちろんコンデジ^^)

これでは余りにも酷すぎる・・(T_T)・行くしかない[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ということでそのまま駅を通り越して東京タワーに

行ってきました(^^ゞ







 

bIMG_2939.JPG

 

帰ってきてから東京タワーのHPで確認すると、2016年東京オリンピック・パラリンピックの招致応援活動の

ダイヤモンドヴェールでした。色はたぶん五輪の輪のイメージなんでしょうね。

 

2724559




 
2724560

 

*ひとりごと*
個人的には招致にはう~んどうかな?と思っている私ですが、もし東京に決定して開催の運びとなったら
やっぱりテレビにかじり付いてみていると思います(^^ゞ
ただ、東京で真夏にオリンピックをするなんて・・・あの酷暑の中で選手の人たちは大丈夫なんでしょうか?
特に屋外の競技は・・・要らない心配かもしれませんが。


 
(2009年4月13日)

nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 高遠城址公園&清春芸術村(2006年4月) [ドライブ]

bIMG_1346.JPG


桜の記事が続きます・・・(^^ゞ

東京の桜は、このところの季節はずれの暑さで見る見る間に葉桜となってしまいましたが、
南北に長い日本列島、今が見頃、開花がこれからというところもたくさんあります。

3年前、一度は見ておきたいと思っていた「天下一の桜」と称される高遠の桜を見に行きました。
その時は直前に寒さがやって来て、旅行の日程が迫ってきているのに開花が進まず、やきもきした[あせあせ(飛び散る汗)]覚えがあります。
城址公園ということで今はお城はありませんが、園内には1500本以上もの桜の木があるそうです。
ここの桜はソメイヨシノではなく、ソメイヨシノよりも小ぶりで少し色が濃いタカトオコヒガンザクラという種類です。
ネットで調べましたら、今年は早くも昨日満開になったようです→こちら

土日は[車(セダン)]ETC割引がありますので、満開の桜を見逃した~という方、ひとっ走りいかがでしょうか?
満開の桜が待っていますよ[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1364.JPG


遠くには残雪を頂いた山々(中央アルプス)を眺めることができます。

 
bIMG_1355.JPG
bIMG_1353.JPG


城址公園から降りてきた日当たりのよいところでは満開でした。

bIMG_1368.JPG


bIMG_1375.JPGbIMG_1369.JPG

桜の木の下では所狭しとお弁当を広げるている人が溢れんばかり。

bIMG_1363.JPG

そして、もう一つ桜の名所


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行