So-net無料ブログ作成
検索選択

桜姫~清玄阿闍梨改始於南米版 [観劇・映画]

bIMG.jpg

渋谷の文化村で公演中の現代版『桜姫』を観てきました。

ここのところ毎年楽しみにしている串田和美X中村勘三郎のコンビの今年のコクーン歌舞伎の出し物は、

コクーン歌舞伎10回目を記念して6月に現代版『桜姫』、7月には歌舞伎版『桜姫』を上演する特別企画で

現代版『桜姫』にはなんと大竹しのぶが桜姫役で出演です

大竹しのぶの舞台は何回か観たことがあるのですが、いつも役になり切り、素晴らしい演技を見せてくれるので

一体どんな舞台になるのか興味津々でチケットを購入しました。

舞台はできれば前方で観たいなと思うのですが、コクーン歌舞伎の時には前方が平場になっていて、

平場で3時間以上はちょっとキツイなぁと思って、いつもは椅子席を選ぶところ、

今回はベンチシートになっていたのでこれだったら大丈夫かな?とベンチシートを選択。

コクーン劇場はいろいろな舞台設定ができるようになっているのが特徴で、今回はかなり舞台が低くて広く、

普通の設定であれば客席となっているところまで舞台となっていて、その舞台を取り囲むように

ベンチシートが並べられていました。以前世田谷のパブリックシアターでベンチシートになった時には

本当に長い板だけだったのですが、今回のベンチシートは、ちゃ~んと一人ずつの椅子でクッションもあって

ベンチシートとしては上等、合格◎です。席も舞台から3列目だったので、念のため持ってきたオペラグラスの

登場は全く必要なし(笑)、肉眼で役者さんの表情まではっきり見える好位置でした[手(チョキ)]

続きを読む・・・観劇の感想です。


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

月下美人 [お花]

2950565

一夜限りしか花を咲かせない月下美人。

私が行っているスポーツクラブの窓際、丁度サンルームのような感じになっている一角で昨夜、

独特の甘~い香りを漂わせながら月下美人が開花していました[ぴかぴか(新しい)] 携帯で撮ったのでちょっと暗いです(^^ゞ

なんせ一夜ですので、毎日行っているわけではないスポーツクラブで出会うことはなかなか難しいことですが、

今年は運よく遭遇[手(チョキ)] 毎年咲いているらしいのですが、前回巡り合ったのは3~4年前。久し振りでした。

シベはちょっと奇怪な感じですね。イソギンチャクのような感じです。

2950564

インストラクターの話によると夕方6時位から咲き始めて夜の11頃に満開になるようです。

私が撮ったのは8時半頃から9時過ぎにかけてですので、まだ半開き状態ですそして、右が蕾です。

29505662950563

 

 

 

 

 

 

続きを読む


nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベイクドチーズケーキ [美味]

bIMG_4047.JPG

久しぶりにお菓子作りです[るんるん]

レモンパイを作った時→こちら に余ったパイ生地をラップに包んで冷凍庫にずっと入れたままになっていたので、
それを利用できるもの・・・[ひらめき]ということでチーズケーキを焼くことにしました。

レシピは、クリームチーズの箱に書いてある簡単レシピです。
クリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を順番に混ぜていくだけです。
パイ生地は底に利用です。焼き上がりはこんな感じです。[バッド(下向き矢印)]


bIMG_4042.JPGbIMG_4044.JPG

レーズンは水洗いした後から煎りして水気を飛ばしラム酒をふっておいたので、いい香りがぷわ~んとしました。

焼いた当日はほんの少し味見だけ・・。私の好みとしてはもうちょっとレモンを効かした方がよかったかな?
残りは冷蔵庫で冷やして翌日のお楽しみです(*^_^*)

bIMG_4046.JPG

ベイクドチーズケーキの想い出。

私が中学生の頃、フランス菓子の草分けで有名な「ルコント」というお店がうちの近くにありました。
その当時としてはかなり高いケーキだったので滅多に買ってもらえなかったですが、
珍しくお許しが出て買いに行った時のこと、ショーケースにホールのままのベイクドチーズケーキがあったので、
「このチーズケーキは?」とお店の人に尋ねると、「これは明日の分なのでお売りすることはできません!」と
ピシャリと言われてしまい、なんとチーズケーキが買えなかったのです[がく~(落胆した顔)]
ベイクドチーズケーキは一晩寝かせて初めて売り物となっていたのですね。
いかにも妥協を許さない頑固で有名なフランス人のルコントさんのお店らしい出来事でした(笑)
後日、このチーズケーキを食べたとは思うのですが、念願のケーキを食べた時のことはすっかり忘れてしまい
「チーズケーキ」を売ってもらえず、食べられなかった悔しい想い出だけがいまだに強く残っています(笑)

ところで、自分が作ったチーズケーキは、今朝食べました。
冷蔵庫で冷やされて味がしっとりと馴染んで、素朴な味でしたがもちろん美味しかったです(*^^)v

 

この週末は・・・・


nice!(29)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六月大歌舞伎 昼の部@歌舞伎座さよなら公演 [観劇・映画]

bIMG_4040.JPG


東銀座にある歌舞伎座が建て替えになるということで、その前に一度は行っておきたいなと思っていたところ、

姉から抽選でチケットが安く手に入ったので行かない?という願ってもないお誘い[手(チョキ)]

平日の昼の部だったものの、丁度有給休暇を消費したいと思っていたところだったので、

渡りに船ということで休暇を取って行ってきました。

bIMG_4034.JPG

外観はそのままの方が風情があっていいなぁと思ったのですが、歌舞伎座の客席は座席の前後の間隔が

とにかく非常に狭い!昔は、どこでもこの程度だったのでしょうが、最近の新しい劇場はゆったりと

しているので歌舞伎座が余計に狭く感じます。奥の席になった時には出入りにがし難くて大変です。

内装だけを直して座席間を広くしても収容人数が減ってしまうだけですし、耐震性ということもあって

建て替えなのでしょうね。同じ場所に大きなビルが建てられ、その中に歌舞伎座は入ることになっています。

完成予想図は新聞で見ましたが、外観は残すようです。一体どうなるのでしょう。楽しみです。

見納めになるかもしれないということもあってか、私だけでなく写真を撮っている人が

いつになく多かったような気がします。

bIMG_4038.JPG
電光掲示板の字が何度写しても上手く写りませんでした(>_<)

 

続きを読む・・・観劇の感想です


nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

胡蝶蘭 植え替えました。 [お花]

bIMG_4027.JPG
毎度お馴染みのわが家の胡蝶蘭のその後です。

昨年から根が鉢から溢れている状態だったので、今年こそは植え替えをしなければならないと思っていましたが、
新しい根が出てきている様子が見られなかったので、延び延びになっていました。
最近になってようやくその兆候が見られ始めたので、先日ついに植え替えを実行しました。


bIMG_4022.JPG
植え替えをする場合は、開花している花茎を早目に切っておかなければならないですが、
最後の5輪が元気に咲いていたので、なかなか思い切って切ることができませんでした(>_<)

が、そのままというわけにはいかないので、ついに切って花瓶に挿しました[グッド(上向き矢印)]
今年も約4ヶ月以上楽しませてくれました。ありがとうね☆ お疲れさまでした!

花茎を根元から切って、鉢から取り出すとこんな状態です[バッド(下向き矢印)]
bIMG_4020.JPG
古い水苔を半分くらい取り出し、腐った根や痛んだ根をはさみで切り詰めて、整理します。
そして、新しい水苔を入れやります。
鉢は一回りか一回り半大きいものに植えてやるといいということなので、新しく買ってやりました。
ここ数年で株が大きくなって、葉っぱの大きさと今までの植木鉢のバランスを考えると小さすぎたので、
大きい植木鉢になって安定した感じになりました→トップの画像。

肥料は根が落ち着く2週間後から遣り始める予定です。

少々年季が入っていますが(^^ゞ、私の胡蝶蘭の世話のバイブルはこちらです[バッド(下向き矢印)]
bIMG.jpg
月毎、そして温室が有無に分けて世話の仕方が書いてあるので、初心者にもとてもわかりやすい本です。
10数年前に購入して以来ずっとお世話になっています。
今もあるかどうかはわかりませんが、育ててみようかな?という方にはお勧めの1冊です。



続きを読む


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャンパンブランチ@渋谷 [美味]

bIMG_3997.JPG
先日、札幌在住のCさんが友人の結婚式で東京に来る機会があったので、いつものメンバーで
日曜日の昼下がり、シャンパンブランチを楽しんできました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨入り [お花]

bIMG_4003.JPG

今週、予想通りといえば予想通り、気象庁から梅雨入り宣言がでましたね。

今年も雨の季節がやって来ました。これから約1ヶ月とちょっと雨とのお付き合い。

梅雨寒のこともありますが、やはり湿度が高く蒸し暑い日が多くなります。

少しでも気持ちよく過ごしたいものです・・・ということでアレンジをどうぞ。

花材は、ひまわり、薔薇が3種類(深紅と薄いオレンジしてスプレー咲き)、ヒペリカム、アルケミラモリスetc.です。

ひまわりの茎が長かったので、それを生かす高さのあるアレンジにしてみました。

爽やか~というよりも、元気系のアレンジでかな(#^.^#)

 
2911606

 
2911609

 

続きを読む


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅収穫2009@うちの庭 [四季]

bIMG_3989.JPG

今年も梅がたくさんの実をつけてくれました(^_^)v


続きを読む


タグ: うちの庭
nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿修羅展&ルーヴル美術館展@上野公園 [美術鑑賞]


2bIMG_0001.jpgbIMG.jpg

6月5日の金曜日の午前中、会期末が近い2つの展覧会に行ってきました。
午後に野暮用(^^ゞがあり、当初は仕事を午後半休にするつもりだったのですが、休みも余っているし、
このチャンスの逃したら見に行けないと思い、丸1日休みにして行ってきました。

9時15分頃に上野駅に到着すると公園口の改札口付近には係員がいて、ロープが張られ、人だかりが!
構内で美術館のチケットを販売していてそれを購入する人の列でした。

阿修羅展はHPから既にe-チケットで購入済みだったので
そのまま会場へと向かいます。
公園口にもチケット売り場があり、そこでルーヴルのチケットを購入。

そのすぐそばがルーヴル美術館展をやっている国立西洋美術館で・・ちらと覗くと待ち時間0分。
えっ!0分・・・これが拙かった[ふらふら]
阿修羅展は開館前から並んでいると聞いていたので、どうせ並ぶのだったら並ばずに観られる方から
観てしまおうと思ったのが運の尽き・・・あぁぁ。
ということで私は西洋美術館に吸い込まれていったのです。

続きを読む


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の上高地へ 番外編 [ドライブ]

bIMG_3943.JPG
***ビーナスラインの途中霧が峰の富士見台から見た北アルプスの山々。右端のひときわ尖がっているのが槍ヶ岳です。***

上高地の最終日、天候の回復が早く朝から快晴[晴れ][晴れ][晴れ]となったので、そのまま中央高速に乗って
東京に帰るのも味気ないなぁということになり、松本インターを通り越して山を登り、ビーナスライン経由で
帰ることにしました。

松本の市内を抜け、山を登っていくと、新緑が眩い木々の間から雪を頂いた北アルプスの山々が
ちらり、ちらりと見えます。平日ということもあって車も少なく、快適なドライブでした[わーい(嬉しい顔)]

 
bIMG_3938.JPG

夏には高山植物の宝庫となる八島湿原はまだこのとおり
2866608

そしてトップの画像を撮った富士見台では・・富士山こそ望むことができませんでしたが・・・・・

           おなじみの八ヶ岳や                    お椀をふせたような蓼科山bIMG_3947.JPGbIMG_3948.JPG

         そして槍ヶ岳↓のアップです                      木曾の御岳山
bIMG_3944.JPGbIMG_3941.JPG

甲斐駒ケ岳などの南アルプスの山々も一望でした。えっ、右の山が御岳山?よく展望台に置いてある
山の名前が書いて
ある絵を見ると御岳山になっているじゃないですか[exclamation&amp;question] が~ん[がく~(落胆した顔)]間違ってるぅ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、先日の記事を訂正しておきました→コチラです。御岳山がないのはおかしいな?と思いつつ
記憶が曖昧なまま記事にしてしまいました。大変失礼しました。

 

順序が逆ですが・・・・(^^ゞ


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行