So-net無料ブログ作成
検索選択

バラクラ イングリッシュガーデン@蓼科高原 その1 [ドライブ]

bIMG_4307.JPG

 

まず最初にお詫びです。
前回の記事で配慮をせず、苦手な方には最後の最後に大変失礼しましたm(__)m
私も得意な方ではないのですが、珍しさのあまりつい、記事にしてしまいました(^^ゞ
これに懲りず今後ともよろしくお願いします。

車山高原でニッコウキスゲを見た後に訪れたのは、蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンです。
そこで撮ってきたお花の写真を2回にわけてご紹介したいと思います。

以前訪れた時には入園料を払ってこんなもの~?と正直ちょっと期待はずれだったバラクラでしたが、
今回は季節が丁度よかったのか内容充実でした[わーい(嬉しい顔)] 

写真の方にはちょっと難がありますが^^;、素敵な英国式庭園の様子をお楽しみくださいね[かわいい]

3034921

では、何も出ませんので安心してお入りください(^^♪


nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月の車山高原で [ドライブ]

bIMG_4273.JPG



勤め先の入っていたビルが再開発地域にあたるため、立ち退きとなり、昨日から今日にかけて引越しでした。
今週は引越し前のファイル処理や荷造りで、連日朝から晩まで筋トレをやっていたような感じでした(T_T)
なんとか荷物は移転先の事務所に運び終わりましたが、天井の梁が予想以上に出っ張っていてキャビネットが
予定していたところに入らないとか、図面ではわからなかったことが次々と起こり、慌しい一日でした。
来週は荷解きで肉体労働が続きそうです[ふらふら]

それはさておき、千畳敷カールに行った翌朝、宿泊したホテルから[グッド(上向き矢印)]のような青空が見えていたので、
ちょうど見頃のニッコウキスゲを見ようと車山高原に車を走らせました[るんるん]

続きを読む


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木曽駒ケ岳@中央アルプス その2 [ドライブ]

bIMG_4240.JPG
***剣ヶ池の近くで見つけた可憐なお花  コケモモ???***

 
カーディガンの行方が気になる~^^続きです。
千畳敷カールには一周約40分程の遊歩道があり、例年7月中旬~8月中旬には高山植物が咲き誇ると
ガイドブックに書いてあったので楽しみしていたのですが・・・残雪が思ったよりも多くて驚きました。
あまり綺麗とはいえませんが[バッド(下向き矢印)]こんな感じです。

bIMG_4224.JPG


 
bIMG_4214.JPG

 
一応遊歩道のところには右端にあるようなポールが立っていてロープが張ってあるのですが
ロープに頼り切らないようと注意書きがしてあります。でも、滑るのでついつい頼ってしまいました(^^ゞ
ここでスッテンコロリンして骨折しては大変なので、ついつい足に力が入り、おかげで上着がない
寒いくらいだったのに、汗(冷や汗か^^)だくになってしまいました(爆)


遊歩道を一周するつもりだったのですが、宝剣岳や駒ケ岳への本格的登山道の分かれ道のところまでくると
その先の遊歩道は雪が多く坂になっていたのでその先に進まず、一旦ロープウェイの駅まで戻り、
そこから千畳敷カールを一望できる剣ヶ池まで下りて行きました。
そうこうするうちに雲行きが怪しくなり、空が青空から曇り空へと変わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_4249.JPG
 ***千畳敷カール全景***




 
bIMG_4251.JPG 
***剣ケ池に映る峰々***

もちろん[グッド(上向き矢印)]の他にお花が咲いていなかったわけではありません[手(チョキ)]

続きを読む


nice!(31)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木曽駒ケ岳@中央アルプス その1 [ドライブ]

bIMG_4222.JPG
***千畳敷カールから駒ヶ根市そして南アルプスの山々を望む 池は剣ヶ池***


7月で期限を迎えてしまう有給休暇を消化するため、無理やり連休にくっつけて休みを取っていたところ、
思いがけず関東甲信越地方の梅雨が14日に明けたので、木曽駒ケ岳の千畳敷カールへ行ってきました。

朝起きると、東京は真夏の太陽が照りつけ、雲ひとつない空が広がっていました。
ネットでチェックすると駒ケ岳のある長野県の南部伊那地方も[晴れ]降水確率も午前も午後も10%と
絶好の天気。少しばかり出足は遅くなってしまったのですが、9時前に木曽駒ケ岳に向かって家を出発[車(セダン)]
調布から中央高速に乗り、駒ヶ根インターを目指します。平日とあって渋滞はなく、順調、快適なドライブです[わーい(嬉しい顔)]
途中、大月インターの手前で富士山がこの時期としては珍しくハッキリと見えました。
そして、笹子トンネルを抜け甲府市内に入ると今度はバックミラーに富士山がハッキリと映っていました。


続きを読む


nice!(28)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニッコウキスゲ@車山 [モブログ]

NEC_0990.jpg
今の時期ならニッコウキスゲが見頃のはず!と車を走らせました。

霧に覆われた草原からオレンジ色の群落が現われました(^^)v

(2009年7月17日)
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

涼風@千畳敷カール [モブログ]

NEC_0982.jpg

標高2612メートルはうだるような暑さの下界とは別世界!
まだ雪が残っていました。
(2009年7月16日)
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

百合の女王~カサブランカ@うちの庭 [お花]

bIMG_4174.JPG

 

今日、突然梅雨明け宣言が出た東京地方です。

今朝家を出る前には、「木曜日からは梅雨前線が下がってきて、再び梅雨空に・・」と聞いたはずだったのに

お昼休みにネットのニュースで「関東甲信越 梅雨明け宣言!」との見出しで、週間天気予報も[曇り][雨][晴れ]

に軒並み変更になっていました。半日でこんなに予報が変わるのも珍しいのでは[わーい(嬉しい顔)]

例年はちょうど学校の夏休みが始まる20日前後が梅雨明けですが、今年は少しばかり早目の梅雨明けでした[手(チョキ)]

前置きが長くなりましたが、先週の金曜日、うちの庭のカサブランカが今年も咲き始めましたので

今回はカサブランカ攻めで行きます。えーっと、最後におまけもあります(^^ゞ

 

花言葉は”雄大な愛、威厳、高貴”だそうです。


nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄旅行2005年7月⑥・・・台風遭遇@石垣島 [沖縄]

bIMG_0770.JPG
*** 台風接近中の川平湾 ***

 
東京地方、昨夜は久しぶりにここのところ続いた蒸し暑さから開放されてぐっすり眠ることができました。
さすがにまだエアコンは使っていません。今日は昼間も昨日までと比べるとかなり過ごしやすかったです。

うちの庭のカサブランカが咲き始めました。が、まだ一輪ですのでもう少し賑や
かになってからご紹介したいと思います。

ということで、前回に続き沖縄の話題を。2005年7月の沖縄旅行の締めくくり石垣島での苦い想い出です。

よろしければ、お付き合いくださいね。


nice!(26)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島・・・史跡めぐり [沖縄]

 bIMG_0056.JPG

昨日は七夕でしたが、皆様の地方のお天気は如何だったでしょうか。
東京地方は久しぶりに晴れ間が見え、期待がかかりましたが、夜、窓からふと空を見上げると
雲間から月の光が見え隠れしていました。全体的には雲に覆われていた感じですが、きっと
織姫さんと彦星さんは晴れ間をぬって逢瀬を楽しんだことでしょう。

7月も3分の1が過ぎようとしていますが、まだまだ梅雨模様でお天気がすっきりしないせいか、
私もなんとなくだらだらとしています[ふらふら]

自分でもすっかり忘れてしまう位放っておいてしまった石垣島の続きです(^^ゞ
過去記事は左のカテゴリーの「沖縄」をクリックしますと出てきますので、
宜しかったらご覧ください。
今の季節石垣島は毎日、真夏の太陽が照り付けていることでしょうね。

今回は私が訪ねた石垣島の史跡めぐりです。主に2004年5月に石垣島へ行った時に訪問しました。
石垣島へ行ったらやっぱり、海、ダイビング、風景ですよね。お天気が優れないときとか
ぽっかり時間が開いてしまった時に覗いてみるとその町の歴史や文化が分かり、新しい発見があり
案外面白いかもしれません。
私は、歴史が好きなので、時間が有れば博物館とか資料館に足を運びます。

一枚目は、鮮やかな色が目を引きますがお墓です。
唐人墓・・・石垣島で亡くなった中国人労働者(苦力 クーリー)の慰霊と国際親善の史跡として
建てられたそうです。海に向いて建っているのが、異国で死を遂げた人々の無念さを強くを感じさせ、
華やかな色合いがかえって物悲しいです。

唐人墓

続きを読む


nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トケイソウ(英名: Passion Flower) [お花]

bIMG_4109.JPG
*今日咲いていたトケイソウです。お花は1日程で終わってしまうようです。*

 

梅雨らしい鬱陶しく、蒸し暑い日が続いている東京地方です。

そんな中で、
ご近所で素敵なお花と遭遇しました。トケイソウです。

 

続きを読む


nice!(31)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感