So-net無料ブログ作成

涼感@三分一湧水(さんぶいちゆうすい) [ドライブ]


*青字の部分を追記しました。

今日は朝から雨[小雨]が降ったり止んだりで、連日の太陽の照り付け、酷暑、猛暑もホッと一息状態の東京地方です。

bIMG_8388.JPG


日本名水百選の一つに選ばれた八ヶ岳南麓にある「三分一湧水」です。



名前の由来は、長年続いた水争いを治めるため三方の村々に平等に分配できるように工夫をしたことからだそうです。



bIMG_8390.JPG


ボコッ、ボコッと水が地下から湧き出てくる様子を見ていると、地球の息吹を感じます。



bIMG_8386.JPG




水を手で触ってみると冷たくて気持ちよかったです!

 

NEC_0263.JPG



水温は1年を通して10度前後とのことです。


 
bIMG_8385.JPG
追記:左端が切れてしまっていますが(^^ゞ、中ほどにある石が、三方に平等に分けるための「三角石柱」です。



照り付ける真夏の太陽の日差しも林の中では遮られ、涼気が漂っていました。


bIMG_8384.JPG



 
道路を挟んだお向かいには八ヶ岳山麓で収穫された蕎麦とここの湧き水を使ったお蕎麦屋さんもあります。

 
bIMG_8393.JPG
ちょうどお昼の時間だったので頂きましたが、蕎麦は少し柔らかめで、お出汁は甘口かな~^^
天ぷらは揚げ立てで、お野菜の天ぷらが美味しかったです!

 

まだまだ暑い日が続きそうですね~ということで、記事もサラっと[わーい(嬉しい顔)] (単なる手抜き~~という説も(^^ゞ)
時節柄、皆様どうぞご自愛下さい。

 

(2010年7月25日訪問)

涼風@霧ヶ峰 [モブログ]

NEC_0285.jpg
暑中お見舞い申し上げます。

猛暑、酷暑の東京から逃亡中です(^^ゞ

高原の気温は23℃程。日差しは強いですが、吹く風は爽やか~そのものです。

車も窓を全開で、エアコン無しで[決定]です。

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@新国立美術館 [美術鑑賞]

bIMG_8358.JPG
 *** 夕暮れ時の国立新美術館 ***

 
お暑うございます。梅雨明けした途端に酷暑が続いている東京、関東地方です。

私の子供の頃はなっても30度か31度程度で、33度、35度という気温はなかった記憶がありますが、
今や日常茶飯事。本当に暑いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

暑い日には涼しい美術館で一日過ごすのもなかなかいいものかもしれません。

先週の金曜日、仕事帰りに六本木の新国立美術館で開催されているオルセー美術館展へ行ってきました。

またまた金曜日の夜8時までの開館を利用。特に新国立美術館は途中下車で立ち寄れるので助かります。

HP見ると、会期末が近いこともあって混雑しているとのことで覚悟していったのですがそれほどの混雑はなく、
ゆったりと鑑賞することができました。


 

続きを読む


夏空~虹の輪かな^^ [四季]

bIMG_8368.JPG
*** 左上、虹の輪らしきものが写っていました(*^^)v***

 
今日は日本列島の各地で「梅雨明けしたと思われる。」、という発表が気象庁から出ましたね(^o^)/

東京地方も朝から夏空が広がっていました。

お昼前、ふと2階の私の部屋から窓の外を見ると、昨日よりも更にパワーアップした太陽の日差し、真っ青な空の色、

真っ白な雲がすっごく綺麗だったので
窓から思わず[カメラ]  


bIMG_8366.JPG


これは、梅雨明けかも~?って思って、外に出て[カメラ]

肉眼ではくっきりはっきり見える夏空も、液晶の画面は真っ暗でほとんど何も見えないので[ふらふら]

こんな感じかなぁでテキトーにシャッターを押しました(笑)


夏の日差しを浴びてカサブランカも優雅というよりも迫力満点って感じですよね。


bIMG_8372.JPG

 
写真を撮った後、お昼のニュースでアナウンサーが、「今日の日本列島各地、梅雨明けしたと思われる・・・」

*** あぁやっぱり、そうよねぇ、この日差しだもの。

「東京地方では、空気中に霧が多かったので、太陽の周りに虹の輪ができる現象がでていました・・。」

*** へぇ~、そうだったんだー見逃しちゃったな~残念[もうやだ~(悲しい顔)]



ところが、夕方画像をパソコンに取り込んでよ~くみると、テキトーにシャッターを押した写真に輪っかのようなものが。

あれっー!・・・・えぇぇぇぇ・・・ひょっとして???左上の半円の輪っかそうじゃない??? 

がトップ[グッド(上向き矢印)]の写真です[わーい(嬉しい顔)]  いかがでしょうか^^


 

続きを読む


優雅な佇まい~カサブランカ@うちの庭 [四季]

bIMG_8302.JPG


昨日のことですが、緑ばかりの殺風景だった庭に、今年も真っ白なカサブランカが咲き始めました。


花言葉は「雄大な愛、威厳、高貴」。見た目もその通りです。

家の中で飾ると少しきついなと感じられる香りも、庭では風が優しく漂わせてくれています。


左が開花前日のカサブランカです。いつも1輪ずつ開花するのですが、今年は一挙に2輪咲きました!

bIMG_8290.JPGbIMG_8308.JPG
丁度お向かいの家との目隠しになっていますね^^今年は背丈が高いので家の中からも見ることができます!
            


 

続きを読む


梅雨の中休みの1日 [美味]

bIMG_8282.JPG


今日の東京地方は朝から気持ちよい青空が広がり、真夏のような日差し[晴れ][晴れ][晴れ]が照りつけました。

ということで朝から洗濯に明け暮れました。最近は家の中に洗濯物がぶらぶらとしている状態が続いていたので、
1日ですっきりと乾いて取り入れることができると気持ちがいいですね(*^^)v


乾燥機もあるのですがなんだか縮んでしまうような気がするのでギリギリまで使わないことが多いのです。 
久しぶりにシーツや布団カバーまで洗ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]




 

そして、午後から取り掛かったのは・・・^^


マンゴーを頂きました\(^o^)/ [美味]


今日は七夕。

皆さんの地方ではお天気はいかがですか?

東京地方では天気予報が[曇り][雨]マークで織姫と彦星の1年に1回のデートを望むことは難しそうですが

天の川地方では晴れて無事出会うことができるといいですね。

また、たくさんの人が短冊にしたためた願いも叶いますように・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 
で・・・今日の本題は、月曜日の夜、仕事から家に帰ると・・じゃ~ん


bIMG_8267.JPG


届いていました・・・[プレゼント]マンゴーが・・・・うふっ^^

今年のGW中の那覇訪問時にすっかりお世話になった雅さんからです・・[わーい(嬉しい顔)]
(日本通運ということで心配しましたが、ちゃんと届きました(*^^)v)
 


箱を開けると、マンゴー独特の甘い香りが漂ってきました。 

私、トロピカルフルーツの中で一番好きなのが、マンゴーなんです!

bIMG_8268.JPG

もちろん

bIMG_8269.JPG

国内産も国内産、沖縄産のマンゴーです☆


 

しかし、月曜日は生憎残業で家に辿り着いたのがいつになく遅かった上、食べ頃は到着後3日

というご指示があったので・・・お楽しみは持ち越し~♪

続きを読む


2010年上半期備忘録 展覧会 [美術鑑賞]

bIMG_7414.JPG


早いもので2010年も半年が過ぎてしまいましたね。

今回は記事にするタイミングを逃してしまった[ふらふら]上半期の備忘録、 展覧会編です。
 
もうだいぶ時間が経ってしまったので記憶の方が怪しくなってきていますが^^、GWに入る直前、
京都の友人が久しぶりに東京に遊びに来て、2つの展覧会をハシゴしてきました。
その友人とは学生時代にしていたバイト先で知り合い、年齢も同じ位だったからなのかウマが合って、
私が東京に戻ってからも交流が続いています。
バイト先の店長は、後で知ってびっくりしましたが(@_@;)、なんとあのTSUTAYA の創始者です。


一つ目。有楽町の駅で待ち合わせて、三菱一号館美術館の開館記念展「マネとモダンパリ」に。
以前ここにあったビルの会社で派遣として働いていたことがあって、私にとってちょっと懐かしい場所です。
その当時丸の内はビジネス中心の街だったので、お店も平日のみの営業で土日や祝日は閑散としていまし、
丸の内へ食事に行くとかショッピングに行くとか遊びに行く感覚はありませんでした。
しかし、丸ビルの改築以来次々と新しいビルができて、ショッピング街も充実して休日も賑わうようになり、
街の様子もすっかり変わりました。美術館のあるエリアも丸の内ブリックスクエアと名付けられて
行列のできるお店もあり、その変貌ぶりには
目を見張るばかりでした。

 

続きを読む