So-net無料ブログ作成

春を拾い集めてみました [四季]

今日、3月28日、東京では靖国神社のソメイヨシノが綻び始め、開花宣言がでました。

平年並みだそうですが、昨年よりも6日遅れとのことです。

早速勤め帰りに、毎年靖国神社と同じ頃に咲き始める私の定点観測地点でチェックしてみましたがこんな感じ。

bIMG_1118.jpg

膨らみかけているのもあるけれども・・開花にはもう少しかかりそうな気配です。

ただ、気温が上がれば一気に開花になるかもしれません。

 

続きを読む


nice!(72)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 [美術鑑賞]

bIMG_0002.jpg

 

映画「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞した後は、同じ建物の地下1階で開催されている展覧会へ。

ドイツのフランクフルトにあるシュテーデル美術館が所蔵している17世紀(その当時オランダは

スペインから海の覇権を奪い最盛期を迎えていました。)のフランドル絵画とオランダ絵画のコレクションです。

行列こそなかったものの場内ではそれぞれの絵の前で少し人垣ができ、一番前に見るには

少し待つ程度の状態でした。今回の展覧会にやって来たフェルメールの絵はこの「地理学者」1枚だけ。

でも行きたいと思いましたし、とっても楽しみでした。私と同じように考えた人がほとんどではなかったでしょうか。

1枚だけでこれだけの人を集めてしまうフェルメール、日本での人気の凄さが伺えました。

フェメールの作品は30数点しかないといわれていますが、そのうち男性が中心のものは2点で

この《地理学者》とルーヴル美術館にある《天文学者》・・ルーヴルで見た覚えがありません(汗)・・の2点だけだそうです

今回も音声ガイドを借りました。展覧会によって色々な方がナレーションをしているのも興味深いです。
今回は佐々木蔵之介さん、~なぞの画商がご案内~ということで、ちょっと芝居がかった感じでした。

 

続きを読む


nice!(73)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

真珠の耳飾りの少女 [観劇・映画]

bIMG_1076.jpg

3月3日から渋谷の文化村で「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」が開催されています。

その開催を記念して3月25日まで同じ文化村の6階のル・シネマでフェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」を

題材とした同名の小説を映画化した「真珠の耳飾りの少女」が上映されています。

公開された当時も話題になっていたとは思うのですが、その時にはフェルメールにそれほど興味を持っていなかった

ので観ていませんでした。2008年に東京都美術館でフェルメール展が開催された時に上映があって観たいな

と思ったものの日程が合わず行けなかったので今回上映されることを知って楽しみにしていました。

今度こそは見逃すまいと思っていたのですが、1日1回午前11時半からの上映のためなかなか行けず

25日まで1週間を切ってしまった昨日慌てて観に行ってきました。

続きを読む


nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春の息吹@うちの庭&2011桜① [四季]

bIMG_1046.jpg

震災から丸1週間が経ちました。

この2、3日東京でも真冬の寒さが戻ってきています。しかし、季節は着実に進んでいます。

うちの庭で、丁度梅の木の下あたり、蕗の薹が出ているのを見つけました

bIMG_1040.jpgbIMG_1045.jpg

天ぷらにして食べましたが、ほろ苦い春の味が口いっぱいに広がりました。

昨年の秋に植えたムスカリが咲き始めました。

bIMG_1047.jpgbIMG_1048.jpg

チューリップやヒヤシンスも芽を出しています。

bIMG_1049.jpg

今年はやはり寒さが厳しかったせいか、桃の花はまだ蕾で少し遅れ気味です。

 

そしていよいよのこの季節・・・・・続きを読む


nice!(72)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

せめて雰囲気だけでも・・・ [お花]

昨日、3月14日から東電の計画停電が始まりました。

東電からの突然発表に鉄道各社は対応が大変だったようで、昨日の朝は大混乱となりました。
私もいつも乗り換えで使っている自由が丘駅でも階段規制がなされ、ホームは人で溢れて危険な程で
おしくら饅頭状態。電車はもちろん超満員。勤め先には通常よりも1時間程余計にかかって到着しました。
帰宅時も電車の本数が抑えられているのと、皆さん帰宅の時間が早くなっているので大混雑でした。

今朝は昨日のようなことはありませんでしたが、立ち寄るところがあったので東急目黒線から東京メトロ南北線を
利用するつもりで行くと、昨日は直通運転していたのが、今日は目黒線は目黒で折り返し、南北線は白金高輪で
折り返し運転ということで、目黒から白金高輪まで30分程歩きました。
帰りは今日も大混雑で、乗り換え駅の中目黒で3台目でようやく乗ることができました。

自宅近くの商店街は、つい先日までは競うように営業時間を長くしていたお店が、計画節電ということで早じまいに
する
お店があり、またお店をやっていても照明を落としているので、夜7時ごろというのに、少し前の夜10時過ぎの
様子で、
当然ですが町が沈滞している感じに見えます。

お店からは、えっ、こんなものまで売り切れ!とあらゆる商品がなくなり、棚はガラガラ、
トイレットペーパーやティッシュの棚には「おひとり様おひとつ限り」のチラシが貼ってあり、
オイルショックの頃を思い出してしまう光景でした。
この3月末で閉店する近所のスーパーは、閉店セールをする必要がないほどすっかり商品がなくなっていました。

道路や鉄道等の交通機関が被害を受け、食糧や衣類などの救援物資が届かない状態が続いているとのこと。
被災
地では明日、明後日と真冬並みの寒さになるそうです。体力、気力にも限界があります。
一日でも早く交通機関が復旧し、必要な物資が被災者の方々の手に届くよう願っています。

春らしく・・・・続きを読む


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 3月11日午後2時46分頃 M8.8 [あれこれ]

日本観測史上最大の地震だった昨日の地震の被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

町を一瞬にして壊滅状態にしてしまった津波の凄まじさの映像には、ただ、ただ、驚愕するばかりです。

その被害は想像を絶します。まだまだ救助を待っている方がたくさんいらっしゃいます。

ひとりでも多くの方が無事に救助され、安全な場所へ避難できることを祈っております。

また爆発的事象が起こったと言われている福島原子力発電所の様子も気になるところです。

 

続きを読む (私の顛末記です。よろしければ・・)


nice!(72)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琳派芸術 第2部 (転生する美の世界) [美術鑑賞]

bIMG_0969.jpg

先月の第1部に続き、第2部に行って来ました。

第1部は会期終了ギリギリでしたので、第2部は少し余裕をもって~中盤です^^

行ったのは5日の土曜日。午前中だったのでそれほどの混雑もなく、ゆったりと鑑賞することができました。

全体的に1部に比べると煌びやかさは少し抑え目の感じでしたが、その抑えた感じが美しさを醸し出していて

結構好みかも~よかったです。

第1部の様子はこちらで→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07

 

 

続きを読む


nice!(72)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京湾ディナークルーズ [ソネブロ]

bIMG_0904.jpg
                                        *****
 [ぴかぴか(新しい)]レインボーブリッジ[ぴかぴか(新しい)] ですが、日本じゃないみたい?^^*****

昨年末、クリスマスの日に催されたake_iさんのピアノリサイタルに行き、初めてにもかかわらず図々しく懇親会にまでお邪魔して来てしまった私ですが(^^ゞ→その時の様子はこちら、そのake_iさんからのお誘いがあり、懇親会でご一緒し、それをきっかけに交流が始まったソネブロ友達のリュカさん、reiさんとともに、[船]ディナークルーズを楽しんできました。

集合はJR浜松町駅。
ちゃんと会えるかドキドキでしたが、そろそろ時間という時にパッと振り向くと、お互いにマスクをしていたのに
[目]目と目があったのはreiさん!そして、前方を見るとake_iさんとリュカさんがいて、あっという間に集合。
船が
出航する浜松町の駅から歩いて10分程の日の出埠頭へと向かいました。

続きを読む


nice!(80)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅づくし@うちの庭 [四季]

bIMG_0823.jpg

昨晩から今朝にかけて真冬の寒さに逆戻りの東京地方。うちの庭には久し振りに霜が降りていました。

昨年よりも1週間程遅れていた梅(白梅)もほぼ満開になりましたので、今日は梅づくしです!

そういえば昨晩は冷え込んでいたせいかもしれませんが、たくさんの星が見え、綺麗に瞬いていました[ぴかぴか(新しい)]
オリオン座はもちろんのこと、2等星の集まりの北斗七星も久し振りに確認できました。

 

続きを読む


タグ: うちの庭
nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感