So-net無料ブログ作成
検索選択

目覚め@うちの庭 [四季]

bIMG_1402.jpg
 

昨年の秋、球根を掘り上げなかったカサブランカは一体どうなっているのか気になって見にいってみると

な、な・・・・なんと\(◎o◎)/!地面を割って芽が出てこようという時でした。(4月24日)

正面からも・・・

bIMG_1405.jpg
 

地面をかなりの力で持ち上げています。こういうのを目の当たりにすると植物の生命力の強さを感じますね。

今年も素敵な花を咲かせてくれる予感がします・・・^^

で、今日(29日)もう一度見に行ってみると・・・・おぉぉぉぉ~こんなに成長していました!

bIMG_1468.jpg

 

続きを読む


nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギー発祥のパン屋さん ル・パン・コティディアン [美味]

bIMG_1384.jpg

「オーガニック」という言葉に滅法弱い私(^^ゞ 先日ネットで検索をしている時にふと目に留まったのは、

オーガニックの小麦を使ったベルギーのパン屋さんが日本に出店し、その1号店が日比谷通り沿い、

芝公園の東プリ(東京プリンスホテル)の一角に今年の1月にオープンしたという記事。

私の勤め先から徒歩圏内、目と鼻の先じゃない[手(チョキ)] ただ、徒歩圏内といっても昼食時に行って帰ってくるには

ちょっと厳しい距離なので、2ヶ月に1回の土曜出勤のお当番だった先週の土曜日、23日の午後行って来ました 。

bIMG_1383.jpgbIMG_1382.jpg

ところが、土曜日は凄いお天気でして[台風]・・・事務所を出た時はよかったのですが、途中で土砂降りになってしまい

ずぶ濡れ状態でお店に到着。こんなお天気なので空いているのかと思いきや、お店の中はレストランの順番待ちを

している人で溢れ返っていまして、一体どれだけ待ったら順番が回ってくるの~~って感じだったので

その日はレストランで食事をすることを断念し、サンドウィッチとパンを買って帰ることにしました。

お店の人に聞いてみると、開店以来週末は常にこんな状態で平日は若干空いているとのこと。

平日の夕方5時以降ならば予約もできるそうなので、レストランは夜を狙ってみようかと思っています。

土砂降りだった雨がお店を出る時には雨が上がっていたものの道路がこんな状態でした[がく~(落胆した顔)] 

滅多に利用しない歩道橋を渡りました。あってよかった~^^

bIMG_1385.jpg

続きを読む


nice!(66)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立てば芍薬、座れば ・・・・・@うちの庭 [四季]

bIMG_1353.jpg

うちの庭の春を彩るお花たちの中でも一番存在感のある牡丹が今年も咲き始めました。

牡丹は島根県の県花なんですが、父が島根県の出身なもので随分前に父が買ってきました。

この牡丹は牡丹の名所として有名な大根島の牡丹だそうです。

続きを読む


nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボストン美術館 浮世絵 名品展 [美術鑑賞]

bIMG.jpg

 

東日本大震災の影響がこんなところにもという感じなんですが、国際的な美術展の中止が相次いでいるとか。

地震だけでなく原発の事故もあって、諸外国が絵画を貸し出せないと言ってきているとのことです。

広島、山梨など、震源地からかなり離れたところで開催される美術展についても中止ということです。

美術展だけでなく国際的な学会も日本での開催が中止となり、他国に変更になっているというニュースも聞きました。

外国から見れば震源地からの距離は関係なく日本はすべて同じなのですね。

 

続きを読む


nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いた、咲いた・・♪♪♪@うちの庭 [四季]

bIMG_1339.jpg

先週の週末に満開だった桜はあっという間に葉桜となってしまいましたね。

うちの庭では、昨年の秋に球根を植えたチューリップが咲いています[かわいい]

続きを読む


nice!(77)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばろう!! 日本 [東京タワー]

 bIMG_1329.jpg

節電中の為ライトアップを中止している東京タワーから応援メッセージが届きました。

「がんばろう!! 日本」

今回の電光表示には太陽光発電による自然エネルギーを用い、環境に配慮したLED電球を使っているそうです。
(東京タワーHP参照)

福島の原発事故も、チェルノブイリと同じ「レペル7」となり、内容が違うといっても素人にはサッパリなんだか???

でも、あの無残な姿を見ただけで深刻な危機的状態が続いていることだけは間違いないと思われます。

今世界で一番注目されているといっても過言ではない日本。今こそ日本の真価が問われる時でしょう。

bIMG_1295.jpg

少し離れたところから・・・・[カメラ]

bIMG_1308.jpg

 

後光が差しているようなタワーも・・・[カメラ]

bIMG_1319.jpg

 

今こそ皆で力を合わせて「がんばろう!! 日本」

 

(2011年4月12日)


nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開 2011桜③@九品仏浄真寺 [四季]

bIMG_1257.jpg
                                       九品仏の境内の桜

土曜日のお天気が心配されていた東京地方ですが、風は強かったものの雨は思ったほど降らず、

満開になったばかりの桜ちゃんたちは持ちこたえてくれました。

今日日曜日は、お花見には持って来いの暖かく穏やかな一日となりましたね。

私は近所の桜の名所、九品仏へ行って来ました。

bIMG_1268.jpg

いつもこの参道を通るのですが、実はここ正面玄関ではありません。

bIMG_1267.jpg

 

仁王門(山門)の前は工事中で、派手なカラーコーンが折角の風情を台無しにしていますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_1235.jpg

 

仁王門という名前のとおり、仁王像が左右に安置されていました。なかなか立派です!

bIMG_1239.jpgbIMG_1238.jpg


元々は奥沢城があったところでその後お寺になったそうです。

bIMG_1236.jpg

 

立派な鐘楼もありました。大晦日には除夜の鐘を目当てに多くの参拝客が訪れるとのことです。

bIMG_1265.jpg

 

続きを読む


nice!(64)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年桜 ②@愛宕山あたり [四季]

bIMG_1158.jpg

昨日、都心では満開宣言が出たようですね。

今朝の神谷町、愛宕付近の桜は満開のもあれば、もうちょっとかな~というのもあるという感じでした。

今年はライトアップが中止になっているので、平日は朝の出勤時が勝負[パンチ] 

今週初めから少し早目に出て撮りました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1177.jpg
神谷町の駅から御成門の方へ向かって行く道の片側が桜並木になっていたことに今年初めて気付きました(^^ゞ

bIMG_1182.jpg
ビルの間から東京タワーが見えました。

 

続きを読む


nice!(73)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続々と開花です@うちの庭 [四季]

bIMG_1137.jpg

この週末、土曜日は暖かだったので久し振りに洗車をし、ワックスまでかけました。

車の色はシルバーメタリックなので汚れが目立ち難い方なのですが、青空駐車なので洗車の後は一応カバーを
しておきます。、雨の日に乗れば一発でダメなんですけどね~^^ 汚れには黄色いものが混じっていました。
花粉ですね。空気中にこれだけ飛んでいれば鼻もムズムズするハズです(笑)

日曜日はまたまた寒さが戻って来て、どんよりと薄ら寒い一日となってしまいましたが、
庭では春のお花が次々と咲き始めています。
?

続きを読む


nice!(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯散歩2@麻布狸穴町界隈 [あれこれ]

NEC_0436.jpg
                                            今朝(4月1日)の定点観測地点(神谷町駅近く)のソメイヨシノの状況


 

先日お伝えしましたとおり、東京ではソメイヨシノの開花宣言は出ましたが、今のところ私のテリトリーで

咲き始めているのは、木の上部の日当たりのよいところだけです。

天気予報では、今日は暖かくなりますと言っていましたが、予報に反してそれほど暖かくなっているとは

感じられませんでした。朝晩は結構風が冷たいです。ソメイヨシノの見頃は来週になりそうです。

続きを読む


nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感