So-net無料ブログ作成

ブルゴーニュ便り4@パリ [モブログ]

NEC_0499.jpg
皆様、こんにちは。

旅行の最終日となりました。
爽やかな空気の中、マルシェを覗いたりしてパリの街歩きを楽しんでいます。
nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブルゴーニュ便り3@ボーヌ [モブログ]

NEC_0490.jpg
NEC_0494.jpg

皆様、こんばんは。
お越し下さり、nice!そしてコメントありがとうございます。
旅も終盤となりました。
ブルゴーニュといえばまず思い浮かぶのはワインですよね(^_-)-☆
私が飲まないはずがない、その通りです(笑)
ボーヌの町を外れると、見渡すかぎり一面葡萄畑が広がっていました。
nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブルゴーニュ便り2@オータン [モブログ]

NEC_0482.jpg
皆様、こんにちは。
留守中にもかかわらず、お越し下さり、nice!そしてコメントありがとうございます。
旅も中盤となりました。
今回の旅のきっかけとなったオータンの町にやってきています。
5月の風が心地よいです。。
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブルゴーニュ便り@ヴィズレー [モブログ]

NEC_0464.jpg
フランスのブルゴーニュ地方を旅しています。
ヴィズレーの教会の裏手に広がる景色です。
あまりの素晴らしい風景に感激して言葉がでません。
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

生まれ変わった二子玉川でプチ同窓会 [美味]

bIMG_1595.jpg

GWに小学校時代の友人たち4人で久し振りに会おうということになり、オープンして間もない二子玉川ライズ(rise)へ。

場所は住宅街区プラザモールにあるカフェ、アロ・ブーランジェリー(HPはこちら)です。

レストラン向かいには高層マンションが建ち並んでいます。

bIMG_1594.jpg

生まれ変わった二子玉川は道路もすっかり新しくなって、昔の面影が全くという程なくなってしまいました。

私が子供の頃にはここに小さな遊園地があって両親に連れて来てもらっていましたし、幼稚園も近くだったので

その変貌ぶりには驚くばかりです。

bIMG_1596.jpg


まだまだ再開発は完全に終わったわけではないようで、空地が点在しています。

完成が楽しみでもありますが、懐かしい風景がなくなってしまったのは少し残念な気持ちもします。

 

お昼には少し早いとは思ったのですが、予約をしていなかったので開店の時間(11時半)に合わせて行くと、

私たちと同じようにこのお店を目当てに来る方が次々といらして見る見る間にテーブルが埋まっていきました。

早目の待ち合わせで正解でした[手(チョキ)]

ランチはこちらです。お天気が良く、気持ちよかったので外のテーブルで。

サラダ+メイン(お肉かお魚)+パン+コーヒーで1900円です。お手頃価格かなという感じです^^

私はお魚(たぶんメカジキ)のグリルをチョイス、サラダもメインも彩りがとても綺麗で食欲をそそりました。

サラダのポーチドエッグが美味しかった~^^

bIMG_1597.jpgbIMG_1600.jpg

元々はパン屋さんなので、パンが食べ放題です[わーい(嬉しい顔)] とても香ばしくてバリバリ食べちゃいました。

bIMG_1598.jpg

ドルチェはプラス300円。

bIMG_1601.jpgbIMG_1603.jpg

 

お食事も良かったのですが、何よりも嬉しかったのは、Kさんの息子さん、Tさんのお嬢さんが、この就職氷河期に

あって無事就職されたこと、そしてFちゃんが元気になっていたことです[わーい(嬉しい顔)]

 

二子玉川の駅からは少し離れているのですが、混雑している駅の附近よりもゆったりとした空気が流れていて

5月の風に吹かれながら楽しいひと時を過ごしました。

 

続きを読む


nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマリリスのアレンジと風薫る5月@うちの庭 [お花]

bIMG_1668.jpg

今回のアレンジの花材は、アマリリス、バラ、カーネーション、テマリソウそしてグリーンがゴッドセフィアナ。
アマリリス
を生かしたアレンジで、下の部分は思い切って短くした方がいいわよ~という、姉のアドバイスに従って
活けてみました。

長い茎を短く切るのは思い切りが必要です^^

bIMG_1653.jpg

濃い目のピンクのバラの名前はドラマティックレイン[かわいい]です。[るんるん]稲垣潤一を思い出しますね^^
とてもいい香りのバラです。

bIMG_1654.jpg

カーネーションの名前は、サファリ[かわいい]
からし色というのか砂漠色というのかベージュグリーンがかったシックな色のカーネーションでした。
カーネーションはオシャレな色が増えましたね。

bIMG_1671.jpg

3本のアマリリス、それぞれ少しずつ違っていました。

bIMG_1664.jpgbIMG_1652.jpg

アマリリスの茎は太い上、中が空洞なのでオアシスに挿すのに苦労しました。
オアシス1個潰しました[ふらふら] 
結局ワイヤーを中に通してなんとか事なきを得ましたが扱いが難しいです(^^ゞ

 

続きを読む


nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 13 [美味]

bIMG_1632.jpgbIMG_1612.jpg

誕生日絡みの記事が続きますが・・・恒例の誕生日ランチ、今回は奥沢の「ラ・クープ」へ行ってきました。
HPは→こちらです
ずっとこのところ3人状態でしたが、今回は嬉しいことに4人全員集合です。

angie17さんのところでこのレストラン記事を拝見してびっくり!奥沢(自由が丘のお隣の町)にこんなステキな
レス
トランがあるなんてこれは絶対に行ってみないと、と私の行きたいレストランにすぐにリストアップされました。
とはいえ、奥沢という場所が私は近いのですが、他の3人にとっては交通の便がいいとは言えない場所。
「どこか美味しいレストランないかな?」と言われても
なかなか言い出せませんでした。

しか~し、今回は多少^^ワガママが言える私の誕生日ランチということで、足を運んでいただきましたv

目黒線の奥沢駅からは歩いて2~3分というところです。(自由が丘からでしたら徒歩10分程位です)
レストランというよりもビストロといった雰囲気で、和気あいあいと食べるのに相応しい感じのお店でした。
厨房の様子がガラス越しに見えます。

 

続きを読む


nice!(74)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

One Day Trip・・・京都タワー [京都]

bIMG_1567.jpg 

高槻、京都、One Day Tripの最終回です。 

ライブが私が思っていたよりも早く終わり、高槻からJRで再び京都駅へ。

朝、新幹線からダメ元で京都の友人に「今日日帰りで高槻に行くので、夕方もし時間があったら会えない?」
[mail to]を送ったのですが、やはり急だったので難しそうでした。

帰りの新幹線まではまだ時間があるし、天気も回復して日が差してきたので
博物館にでも行ってみようかとぶらぶらと歩き始めました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

One Day Trip・・・新緑の京都御苑@京都 [京都]

bIMG_1495.jpg

私らしいといえば私らしいのですが(笑)、折角往復の交通費(のぞみ)を払って、ライブだけというのは勿体無いので
少し
朝早く起きて京都で途中下車し、京都御苑まで足を延ばしてきました。

新幹線の車中でまゆさんからメールが・・・「ライブの日はいつも雨[雨]」との情報。
家を出る時には降っていなかったのですが、天気予報を見て一応傘を持って家をでました。

ところが、私が京都駅に着いた時には雨が上がっていて、結局1回も使わずに済みました[手(チョキ)]
(私ってやっぱり基本的には雨女じゃないんです。雨が降られるのは地域限定なんですね(笑))

bIMG_1487.jpgbIMG_1486.jpg

向こうに見える山は比叡山です。

bIMG_1490.jpg

こちらは左大文字山。うっすらと「大」の字が見えます。

bIMG_1496.jpg

こちらは椋の大木。樹齢300年だそうです。

bIMG_1497.jpg

新緑がとても綺麗でした。その中を散策~^^

bIMG_1493.jpg

もみじのお花ですね^^ 雨上がりで葉っぱが濡れています。

bIMG_1491.jpg

 

bIMG_1492.jpg

 

ふと遠くを見ると白っぽい塊が見えたのでそっちの方へ行ってみると、山桜のようでした。

bIMG_1500.jpgbIMG_1499.jpg

椿もまだ咲いていました。

bIMG_1505.jpgbIMG_1507.jpg

これは、花梨かな?

bIMG_1508.jpg

 

ということは^^・・・続きを読む


nice!(79)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

One Day Trip・・・Mère Live@高槻  [音楽]

bIMG_1543.jpg

GWも残すところあと1日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

前回の記事にはたくさんの誕生日祝いのコメントをありがとうございました。ここに改めてお礼を申し上げます。

というわけで、記事にも書きましたが日帰りで大阪といっても高槻なんですがライブを聴きに行って来ました!

 

続きを読む


nice!(79)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行