So-net無料ブログ作成
検索選択

夏だ、沖縄~~!その7(シーフォレストに泊まる・・・食事編@石垣島) [沖縄]

bIMG_3955.jpg
                       石垣牛のサーロインのグリル サラダ仕立て

前回の風景編はお楽しみいただけましたでしょうか?

旅の楽しみのひとつはやっぱりお食事ですよね。
シーフォレストでは、ご覧頂いたように素晴らしい景色を前に美味しいお料理を堪能できます。
ということで、今日はお食事を紹介しますね(^_-)-☆

宿泊せず、お食事やティータイムのレストランだけの利用も可能なので、気に入られたら石垣島の観光の際には
是非立ち寄ってみて下さい。景色を見るだけでも充分価値があると思います[手(チョキ)]

まずは冷えたオリオンの生ビール[ビール]グーッといっちゃいました。

bIMG_3942.jpg

オードブルは、左から鴨のパストラミ、島豆腐キムチ添え、マクワウリのマリネ、タコマリネ

bIMG_3943.jpg

お皿に敷かれている緑色の葉っぱは月桃の葉っぱです。お庭から取ってきたものだそうです。


bIMG_3956.jpgbIMG_3948.jpg

石垣牛用に赤ワインを^^
窓が大きく、その向こうの景色がまるで景色が額縁の絵のように見えます。


左のスープは、中華風の卵入りのキノコのスープ。


右が石垣牛のサーロインのグリル サラダ仕立て。サーロインってもっと油っぽいイメージがあったのですが、
グリルしてあるので油が落ちてといってパサパサになっているのでなく丁度いい感じの出来上がりです。

bIMG_3950.jpg

bIMG_3957.jpg

余談ですが、松坂牛は石垣牛の子牛を仕入れて育てるって聞いたことがあります。

お魚は、鯛の香草パン粉焼き。ケイパー入りのソースがサッパリとした味わいでした。


bIMG_3958.jpg
 

デザートは、黒糖ブリュレ、マンゴー、月桃(確か^^;)のシフォンケーキ

bIMG_3961.jpg

最後にコーヒー。お代わりをしたら違う柄のカップで出してくれました。

bIMG_3960.jpgbIMG_3965.jpg

 

(2011年7月2日の夕食)

 


続きを読む


nice!(73)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏だ、沖縄~~!その6(シーフォレストに泊まる・・・風景編@石垣島) [沖縄]

bIMG_3848.jpg
                      右の奥の方に見える赤い屋根の建物が玉取崎の展望台です

波照間島から再び高速船に乗り石垣島に戻ると、離島ターミナルまでMさんが迎えに来てくれました。
今回の沖縄旅行の一番の目的は、石垣島にあるプチホテル「シーフォレスト」に泊まること。
Mさんはその「シーフォレスト」のオーナーなのです。
昨年の秋に夢の叶えてとうとう開業したというお知らせを頂きながら、なかなか行くことができず、
今回ようやく実現することになったのです。

Mさんとはもう7年前程になるでしょうか、今はもうなくなってしまいましたが川平湾の海岸にあったホテル
B&B Kabira」のダイビングサービスで知り合ったのがご縁。ライセンス取り立てホヤホヤだった私のことを、
経験豊富なMさんが
とても親切にして下さり、それをきっかけにその後の何回かダイビングをご一緒させて
いただきました。

本業を続けながら、プチホテルを建設、開業にこぎつけるまで何度も何度も東京と沖縄を往復し
夢を叶えたMさんの情熱には驚くばかり。とても私には真似ができません。もちろん順調に行ったわけではなく
山あり谷ありで本当に大変だったようです。それを乗り越えての開業、本当に素晴らしいなと思いますし
応援していきたいなと思っています。

私の記事をご覧になって石垣島へ行く際にぜひ立ち寄ってみたい!と思って下さると嬉しいですね(^_-)-☆
よろしくお願いします。

HPは⇒www.seaforest-ishigaki.com/


場所はこちらです⇓
石垣空港からは車で約30分程です。、今建設中の新石垣空港からだと15分~20分位です。


より大きな地図で 石垣島 シーフォレスト を表示

ホテルの入り口は玉取崎の展望台の駐車場の真前です。この看板が目印です。

bIMG_4044.jpgbIMG_4043.jpg

 

続きを読む


nice!(77)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の女王開花!@うちの庭 [四季]

bIMG_4133.jpg

今か今かと待っていたうちの庭のカサブランカがようやく咲き始めました。 芽が出たところはこちらの記事です→

続きを読む


nice!(83)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だ、沖縄~~!その5(波照間島へ②) [沖縄]

bIMG_3784.jpg
                              高那崎@波照間島 

そして訪れたのが日本の最南端の場所です。よくガイドブックで見る石碑がこれ[バッド(下向き矢印)]ですね[わーい(嬉しい顔)]
実際の最南端は↑の高那崎あたりのようです。

bIMG_3793.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3791.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3789.jpg

bIMG_3790.jpg

 

 

 

bIMG_3792.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3800.jpg

bIMG_3799.jpg
[ひらめき]

咲いているお花は、「ハマユウ」です。

bIMG_3785.jpg

 

続きを読む


nice!(80)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏だ、沖縄~~!その4(波照間島へ①) [沖縄]

bIMG_3741.jpg
                             朝焼けの那覇の空@ソルヴィータプレミア旭橋の窓から

toricoで美味しいお酒とお料理を楽しんだ翌日、朝一番の飛行機で那覇から石垣島へと移動です。

bIMG_3748.jpg

本当な那覇の空港を飛び立った瞬間や石垣島に着陸する寸前の景色を撮りたかったです。
(どこでもルール違反をする人はいるもので、前の席の人は飛び立った瞬間ごそごそとスマートフォンを出して撮ってました。)

bIMG_3750.jpgbIMG_3749.jpg


 

続きを読む


nice!(82)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

真夏の訪れ・・・7月@うちの庭 [四季]

bIMG_4117.jpg

梅雨明けの後、連日[晴れ][晴れ][晴れ]真夏の太陽が照り付け、昼も夜も暑い日が続いている東京地方です[あせあせ(飛び散る汗)] 

この時期になるとうちの庭は、お花よりもお野菜が勢力を伸ばしています。

プチトマトが次々と赤くなりはじめ、私の毎日のお弁当にも朝どりトマトを入れています。

bIMG_4118.jpg

今年は買ってきた苗は1本だけ。あと大小取り混ぜて5本は、買ってきたプチトマトで美味しかったものの種を
母が取っておいて種から育てたものです。

bIMG_4127.jpg

この先当分プチトマトは買わないで済みそうです。


続きを読む


nice!(68)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だ、沖縄~~!その3(toricoの虜に~^^@那覇) [沖縄]

bIMG_3731.jpg

古宇利島から那覇に戻り行った先はこちら[グッド(上向き矢印)]
那覇単身赴任中(3年目でしたよね?)のブロ友雅さんオススメのお店toricoです。
雅さんのブログはこちら→

1周年を迎え、私が訪れた2日前まですべてのメニュー50%引きという超太っ腹のイベントを行なっていました。
1周年を記念して大枚を叩いて(?^^)作った看板は[ぴかぴか(新しい)]ピカピカ~[ぴかぴか(新しい)]

常連中の常連の雅さんはで5人目のtoricoのスタッフとまで言われているほど足繁く通っているそうでして、
雅さんのブログのtoricoの記事を見るたびに、今度那覇に行ったら絶対行こうと思っていました。
イベント中はもちろん連日訪れていたそうなので、私ごときでお呼び立てするのは申し訳ないなと思い、
よろしければお店でお会いしましょう、
とお伝えしたのですが、何のことはない帰り道だったのですね(笑)

私がお店に入ると、既に雅さんが私が行くということを話しておいてくれたみたいで
「ひょっとして・・・・〇〇さん(←雅さんの本名)のお友達の・・」とスタッフの方にすぐにバレてしまいました(^^ゞ

そんなわけで、遠慮なく、駆けつけ一杯はこちらのコクのあるイギリスビール[ビール]を頂きました。 
そして右は名前は貼ってありませんでしたが雅さんの指定席の記念写真デス。

bIMG_3732.jpgbIMG_3733.jpg

平日(木曜日)の夕方、それもイベントが終わった後にもかかわらず、toricoにはかなりお客さんが入っていて
開店して1年、確固たる人気を築いた様子
が窺えました。

適当に前菜系を注文。

bIMG_3734.jpg

マークが可愛い[揺れるハート] ピーナッツの殻が箸置きになっていました。

bIMG_3738.jpg

盛り付けもnice! 食欲をそそりますよね~。

bIMG_3735.jpg

帆立ということで、キンキンに冷えた白ワインを頂きました。

bIMG_3737.jpgbIMG_3739.jpg

このあたりで雅さんがお店にやって来て、昨年の4月以来の再会。
他にも常連の方がいらしていて、雅さんと馴れなれしく話している私はすっかり怪しい人です(爆)
この後、もちろん食べて飲んでだったのですが、写真すっかり撮り忘れています[ふらふら]
もうちょっとあるかな?と思っていたのですが、ありませんでした。
(確か雅さんにも写真撮らなくていいの~?って言われていましたね・・・(^^ゞ)

自慢の炭火焼の焼き鳥やトマトのパスタ(イベント期間中にはウニのパスタもメニューにあったそうで、ここでもウニに見放されてしまいました・・・涙)などなど・・結構食べました(笑) 
これだけ飲んで食べたにもかかわらず、お支払は3000円足らず\(◎o◎)/! 計算間違いかと思いました。
本当にどのお料理も美味しくて、那覇訪問の際には、必ず寄ってしまいそうです!
 

これは雅さんの私物。私物をボトルキープできるって凄い!

bIMG_3740.jpg

 

 

続きを読む


nice!(72)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏だ、沖縄~~!その2 (古宇利島②) [沖縄]

bIMG_3698.jpg
                少し雲が重いですが^^橋の向こうの道路の坂の上から橋を眺めた風景が一番インパクトがありました.

古宇利島の続きです。

bIMG_3701.jpg

そろそろお昼の時間となり、潮溜りでもたくさんのウニの見かけましたが、7~10月はウニが旬でお昼にはウニ丼と
心では決めていたのですが、なんと残念なことに
目指していたお店が休日でした(>_<)
以前北海道に行った時も海が時化てウニ丼を食べ損ねた経験があり、私、旅先でウニ丼は縁が無いようです[もうやだ~(悲しい顔)]

で、行ったのは高台にあるこのお店[バッド(下向き矢印)]

bIMG_3708.jpg

橋を遠くに見ながら、島豚100%のハンバーグを頂きました。
とってもジューシーで美味しかったです。付け合せに海ぶどうやもずくがあるのが沖縄らしいですね(^_-)-☆

bIMG_3703.jpg

ここから見る風景もまた素晴らしかったです。

bIMG_3706.jpg


<おまけ1>
前の記事に載せるつもりだった潮溜まりで見つけたやどかりくんです。
目がカメラ目線ですよね^^

bIMG_3692.jpg

 

 

続きを読む


nice!(81)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏だ、沖縄~~!その1 (古宇利島) [沖縄]

bIMG_3694.jpg
                                           夏空@古宇利島

昨年の春の沖縄旅行では散々雨に祟られてしまいましたが、そのリベンジとダイビングで知り合った友人が
石垣島でプチホテル(ペンション)を開業したのでそこの訪問を兼ねて沖縄に行ってきました[飛行機] 

前週は台風が沖縄地方を襲来し、沖縄限定雨女の名前がほとんど付きかけてる私にとっては、
これであわや決定か?という感じでしたが(^^ゞ今回は大雨に降られること無く行って帰ってきました。

皆様からもたくさんの驚愕のコメントを頂きましたが(笑)、私自身も計画を立て始めた時に5月末のフランス旅行と
ちょっと近いかな?^^
と思ったには思ったのですが、石垣島の友人の予定やその他諸々の事情で日程的に
ここしかなかったのです・・・。

そんなわけで当初は那覇2泊、石垣島2泊で目一杯楽しもうと思っていたのですが、出発の前週の金曜日の夕方
突然急ぎの仕事が入り、やむなく日程を変更しました(涙) 
マイレージのチケットだったので変更が可能だったので助かりました。

 

続きを読む


nice!(74)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅸ (スミュール・アン・オーソワ③) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1962.jpg
左の青のネットがちょっと痛々しい感じですが・・・仕方がないですね。

昨夕、快晴の石垣島から後ろ髪を引かれながら東京に戻ってきました。
沖縄の旅行記はブルゴーニュの旅行記の間に挟みながらご紹介していくつもりです。

そちらもまたよろしくお願いします。

今日はブルゴーニュの旅行記、スミュール・アン・オーソワの最終回です。

教会の見学後、セミュール・アン・オーソワの町の観光地図に基づいて町の周辺を歩き回ってみました。
↑の塔に上れれば上りたかったのですが、残念ながら塔の見学は夏の観光シーズンだけのようでした。

セミュール・アン・オーソワの町の中にはアルマンソン川がΩ型のように流れていて、一番狭くなっている部分に
4本の塔が立っています。

そして少し離れたところに先程見学したノートルダム教会があり、そこが旧市街の中心部となります。

bIMG_1963.jpg

少し町を外れると緑豊かな田園風景が広がっていました。

bIMG_1967.jpg

bIMG_1968.jpg

そして中世時代そのままの橋。

bIMG_1969.jpg

窓辺の演出とハンギングが素敵で思わず[カメラ]

bIMG_1972.jpg

続きを読む


nice!(78)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行