So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXIII (オータン③) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2594-ステンドグラス.jpg
                    ステンドグラス@サン・ラザール大聖堂

では、大聖堂の中へ入ってみましょう。

続きを読む


nice!(80)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXII (オータン②) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2487-ホテルの窓から.jpg
                          ホテルの窓から見た朝日の当たるサン・ラザール大聖堂@オータン

オータンにやって来た第一の目的は、このサン・ラザール大聖堂にある柱頭のロマネスクの彫刻と
現在はロラン美術館にある「エヴァ(イヴ)の誘惑」を見るためです。 

大聖堂が最初に建てられたのは12世紀ロマネスク時代でしたが、、その後15世紀に改修され
現在の外観は尖塔に特徴のあるゴシック様式になっています。

 

続きを読む


nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

深まりゆく秋@うちの庭 [四季]

bIMG_0523-ホトトギス3.jpg


先週の週末はまだ蕾だったホトトギスが咲きはじめました。

うちの庭で秋の花といえばこのホトトギス。あずき色のホトトギスが咲き始めると秋の深まりを感じます。

 

続きを読む


nice!(83)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXI (オータン①) [海外@ブルゴーニュ2011]

IMG_2450 オータン駅.JPG

というわけで、オータンです。オータンは、今回訪ねてきた町の中が一番大きな町でした。
駅も貨物の引き込み線もあり、ソーリューに比べものにならない位大きかったです(笑)

オータンは、紀元前15年頃ローマの初代皇帝アウグストゥスによって築かれた古都で、
ブルゴーニュ地方の真ん中あたりに位置しているのですが、古代から交通の要衝として
本家のローマととともに発展し、「ローマの妹、あるいはライバル」と称えられた町だそうです。
その後中世12世紀にロマネスク様式の教会が建てられました。

駅からホテルへはなだらかな上り坂になっていて、そこを荷物を押しながら歩いたのですが
歩道がところどころ石畳になっていてキャスターが付いていてもとても歩きにくいものでした。

ホテルに着き、チェックイン後部屋に入り、荷物置いてやれやれ。
屋根裏部屋のような感じで天井が斜めになっていて、こじんまりとした可愛らしいお部屋でした。

IMG_2451 オータンホテル2.JPG

時計を見ると午後6時でしたが、まだまだ外は明るいので、ローマの遺跡のひとつ、劇場跡を見に行くことにしました。

 

 

続きを読む


nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XX (ソーリューからオータンへ) [海外@ブルゴーニュ2011]

IMG_2436 ソーリュー駅.JPG
                                国鉄ソーリューの駅です。

途中脱線が多すぎて(^^ゞ、記憶の方も日ごとに怪しくなっており、雅さんに「まだやってたの~?」と言われるほど、
完全に賞味期限は失われてしまっている今年5月末のブルゴーニュ ロマネスクの旅の旅行記ですが^^;
暫く旅行の予定もないので^^ここでピッチをあげ(・・無理かな?^^)頑張って行きたいと思います。

 

続きを読む


nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食欲の秋@信州 [美味]

IMG_0490 白樺.jpg


紅葉や黄葉ももちろんいいのですが、私にとって秋は、やっぱり「食欲の秋」です[わーい(嬉しい顔)]

今回も体調が悪いながらも、食欲だけはまったく落ちませんでした。
ただ、薬を飲んでいたのでアルコールを控えなければならなかったのが残念でしたね。
でも、これはという時は、薬をやめて飲んでいましたけれどもね(笑)

信州と言ったらやはりお蕎麦ですよね。まだ新そばには早かったのですが
上高地に行く途中、松本ではなく塩尻で高速を下り、山形村というところでお蕎麦を食べました。

IMG_0102-水舎.jpg

ネットで調べたのですが、人気店らしくテレビの撮影が入っていました。

IMG_0099 水舎てんぷら.jpgIMG_0101 水舎おそば.jpg

私は十割蕎麦ではなく八割蕎麦にしましたが、それでもかなり歯ごたえがありました。
昆布とかつおと椎茸でとったお蕎麦のお出汁がとっても美味しいです

場所はこちらです↓


大きな地図で見る

 

続きを読む


nice!(85)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

色付き始めた上高地で秋の休日 [四季]

IMG_0414 上高地河童橋.jpg
                                                 上高地といったらやっぱりここでしょう@河童橋近くの河原から。
                                                 何度見てもやはり吊尾根まではっきり見えると素晴らしいですね[ひらめき]

体育の日が絡んだ3連休、お天気にも恵まれ観光地は多くの人で賑わったようですね。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私が訪れた上高地では、タクシーの運転手さんが「今年一番の人出!」と言っていました。

実は私、運転手の役目がありながら先週の前半から体調を崩し、といって、ここで旅行をキャンセルすること

なったらこの旅行を楽しみにしていた両親(特に父)ががっかりするどころか、この先ずっと何かと言われそうです[ふらふら]
珍しく早目にお医者さんに行き、薬を余分にもらい何とか運転手の役目を果たすことができました。
というわけで上高地では寝てば
かりだったのです^^;

そんな中でもやはり行ったら撮りたくなるのが上高地の風景です。
お馴染みの風景ですが、7~8日に撮った色付き始めた上高地の風景をご紹介します。

すっきり晴れ上がった8日の朝は、氷点下まで気温が下がったとホテルの方が教えてくれました。



IMG_0419 上高地 快晴.jpg
[ひらめき]


 

続きを読む


nice!(79)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011紅葉速報@白駒の池 [四季]

IMG_0439-夕暮れ白駒の池.jpg
[ひらめき]

IMG_0448-白駒池看板.jpg

この週末、運転手も兼ねて^^信州の上高地~蓼科でひと足早い秋を満喫してきました。

上高地はようやく木々が色付きはじめたところでしたが、蓼科と佐久を結ぶ国道299号(通称メルヘン街道)の
麦草峠の近くにある白駒の池(しらこまのいけ)では、ドウダンツヅジの紅葉が見頃ということで久しぶりに
行って来ました。(前回訪れたのは2006年でした→その時の様子

昨日の午後3時過ぎに蓼科のホテルに到着し、午後4時過ぎホテルから車で30分弱行けるのでまずは下見に。

行く途中には「白駒池入口駐車場渋滞中」の看板が置いてあり、路駐している車も多く見かけました。
池見学ではなく、麦草峠から登山へ出かけている人も多いようです。
4時半過ぎに駐車場に到着。この時間ですのでさすがに満車ということもなくスルリと入れました。
が、駐車場から池までは薄暗い原生林の中を10分~15分程歩かなければなりません。
人影が少なく、池から戻ってくる人ばかりですので大急ぎで歩きました。

IMG_0429 夕暮れ白駒の池2.jpg
[ひらめき]

昼間はお天気が良かったのですが、夕方になり雲が出てきて、夕焼け狙いは外れてしまいましたが
池のまわりのドウダンツツジは真っ赤に紅葉していて、ダケカンバの黄葉とのコントラストが見事です!
人影がほとんどいない池は静寂そのものでした。

IMG_0438 夕暮れ白駒の池3.jpg
[ひらめき]

翌朝(今日(9日)の朝)の天気予報は[晴れ] 翌朝、両親を連れて紅葉見物を決行することし、帰りに駐車場の係員のおじさんに尋ねたところ、「今朝7時過ぎに来た時にはもう満車だったね。多分6時頃ならまだ大丈夫じゃないかな~?」いう話でした。駐車場がもし満車でも、路肩に駐車できそうな場所の目星をつけて、ホテルへと戻りました。

続きを読む


nice!(79)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

続 シーフォレストに泊まる お食事編@石垣島 [沖縄]

IMG_0040 お魚アップ.jpg
               ソースがすっごく美味しかったイラブチャのポワレ  ソースのみじん切りにされたお野菜に感激!


シーフォレストに泊まったらやはりお食事を紹介しておかなければ片手落ちです。

今回はランチだけで出している「島豆腐御膳」にプラスアルファされたディナーをいただきました。
ひとつひとつ丁寧に作られていて一口一口食べるたびに美味しい・・・という言葉が出てしまいます^^

IMG_0039 おさかな.jpg
                    見た目も美しく食べても美味しいイラブチャのポワレ ラビゴット&バジルソース

ソースのみじん切りにされたお野菜に感激!↑と書きましたが、細かいのですが、口の中に入れると
シャキシャキ感があるのです。このソースは凄く評判がいいとのことでしたが、頷けます。

 

続きを読む


nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続 シーフォレストに泊まる@石垣島 [沖縄]

012-裏山.jpg
                                                                       裏山@シーフォレスト

7月にシーフォレストに泊まった時には、ひとりなのに大きなお部屋に泊まらせていただいたのですが

今回は小さな方のお部屋に泊まったので、そちらをご紹介します。


前回のシーフォレストの記事はこちらです。

お部屋編 http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02 

お食事編 http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29

風景編 http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-27

 

 

続きを読む


nice!(84)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行