So-net無料ブログ作成
検索選択

セザンヌ パリとプロヴァンス 展 [美術鑑賞]

bIMG_0002.jpgbIMG_0001.jpg

今日(31日)の東京地方の昼間の風と雨は凄かったです。
風で体が吹き飛ばされそうになるわ、傘はおちょこになるわで大変でした。

そんな中、昨日今日の暖かさで一気に蕾が膨らみ、ソメイヨシノがちらほらと咲き始めました。
開花宣言もでましたね。勤め先の前の公園にあるソメイヨシノです。
(風にあおられてボケておりますが^^;)

NEC_0789.JPG

NEC_0788.JPG

さて本題ですが、昨日、金曜日の夜の延長開館を利用して3月28日から国立新美術館で始まった
「セザンヌ パリとプロヴァンス展」に早速行ってきました。
セザンヌは特にお気に入りの画家というわけではなかったのですが、一昨年プロヴァンスを旅行して
セザンヌが生まれ育ったエクス(エクス・アン・プロヴァンス)でアトリエやサント・ヴィクトワール山を
実際に見てきたので、地下鉄日比谷線の六本木駅のホームにあった展覧会の広告で
サントヴィクトワール山の姿(↑右の絵です)を見た時、記憶がよみがえり、心が動きました。

NEC_0783.JPG

 

 

続きを読む


nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012桜便り 1 [四季]

bIMG_1577.jpg
[ひらめき]

西の方からソメイヨシノの開花宣言が聞こえ始めましたが、今年もいよいよこの季節がやってきました。

うちの近所で一番最初に咲く多摩川の土手の早咲きの桜も開花です!

18日の日曜日に車で通りかかった時に一輪か二輪咲いているのが見えて、今週は見頃になるかも?と期待して
お天気が回復した25日の日曜日にカメラを持って見に行ってきました。

 

続きを読む


nice!(105)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい門出 [美味]

NEC_0753.JPG
結婚式@芝大神宮

3月20日春分の日(大安)は、先日お祝いを届けた甥っ子の結婚式と結婚披露宴でした。

週間天気予報ではずっと曇り予報で降水確率も40%。外を歩くところがあると聞いていたので心配していたのですが
当日は風は冷たかったもののすっきりと晴れ上がり、幸先のよいスタートとなりました。

bIMG_1472.jpgbIMG_1483.jpgbIMG_1479梅.jpg

披露宴の楽しみといえば・・やはりお食事ですね^^
特に折角披露宴するならば、「美味しいものを」というコンセプトで選んだお店ということで、
当然のことながら期待してしまいます。数日前から食事を控えて当日に臨みました(笑)
(折しも歯があんなとこになってしまったので良かったかもしれません。)


 

続きを読む


nice!(89)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あ~ショック! [あれこれ]

bNEC_0734プリン.jpg
           [かわいい]残りの生クリームを利用して作ったプリンです[かわいい]


同じような境遇の方が多いと思いますが、このところ年度末でバタバタしております。

それに加えて苦手な英語を使う機会が多く(といっても会話ではなくe-mailですが^^)、非常に頭が疲れます。
以前はウェブの翻訳機を使うとトンデモナイ英語が出てきたものですが、最近は少しマシになってきているようで
私の場合はフルに活用させていただいています。

東京地方は週末となるとお天気が冴えず折角の休日というのに気分も[バッド(下向き矢印)]気味です。
先週の土曜日(17日)は、小中学校の友人が趣味でバンドをやっていて、そのライブが六本木であるから行かない?というお誘いを受け、友人と一緒に聴きに行くことになっていました[るんるん]プチ同窓会のようなものです。

ところが、楽しみにしていた私に、突然、悲劇が襲いかかったのです[どんっ(衝撃)]

 

続きを読む


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅 開花!@うちの庭 [四季]

bIMG_1426.jpg 

旅行の記事が終わってしまったので、最近食べ物とお花の記事が交互になっています・・・(^^ゞ 

待ちに待ったうちの庭の梅が今週初めにようやく開花しました。

昨年に比べると3週間以上も遅れています。(昨年は2月末でこれよりももっと咲いていました)

続きを読む


nice!(94)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイは焼き立てが最高! [美味]

bIMG_1408.jpg

そろそろリンゴのシーズンも終わりです。
昨年紅玉を買った時に焼きリンゴ→こちらを作った残りを、私のお菓子作りの年中行事のひとつアップルパイ用として
暫く取っていたのですが、作る時間がなかなか取れず、結局リンゴジャムになってしまいました。

やはり、アップルパイに入れるリンゴは紅玉が一番合うので、今シーズンはもう無理かな?と諦めかけていた矢先
うちの近所の市場の八百屋さんで、貯蔵倉庫から出したてと思われる美味しそうな紅玉が売られていたので、
最後のチャンスと思って飛びつきました。

bNEC_0719.jpg

この土曜日は、朝から冷たい雨が降って肌寒く、冬に戻ったような気温でパイを作るには最適です!
ということで午後から作成に取り掛かりました。

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目覚め@うちの庭 [四季]

bIMG_1358.jpg

今年の冬は厳しい寒さ日が続いたせいでしょうか、うちの庭のお花たちの生育も例年よりも遅れ気味で、

殺風景な状態が続いていましたが、ようやく、昨年の秋に植えた球根の芽が地面の土を突き破って

出始めてきました。花が咲くのは4月に入ってからになりますが、今から楽しみです♪

bIMG_1359.jpg

 

 

続きを読む


nice!(103)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 16 [美味]

bIMG_1323看板.jpg 
bIMG_1321.jpg

恒例の誕生日ランチ、今年の第1回目は3月3日の雛祭りの日でした。
前回はMさんがお嬢さんの急な入院、手術で欠席だったので、久しぶりに4人集合です。
お嬢さんも順調な回復とのことで本当に良かったです。やはり若さですね^^

3月生まれのNさんが選んだお店は、Nさん、お気に入りのお店渋谷の「シノワ」。シャンパンブランチです。
今までにも何回か足を運んでいます。


随分前に1度記事にしたことがありましたが、季節が違うのでお料理が全然違いました→
こちら

続きを読む


nice!(93)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XLV 最終回 (総集編) [海外@ブルゴーニュ2011]

 

昨年の6月から9か月間に亘って綴ってきました、私と現在パリの大学に留学中の姪っ子とのフランス旅行第2弾
ブルゴーニュ地方の主にロマネスク様式の建物、芸術作品を訪ね歩いた「ブルゴーニュ ロマネスクの旅」は
前回でようやく完結しましたが、あまりにも長期間だったため 途中からご覧下さった方もいらっしゃると思いますので、
最後の最後、総集編としてざ~っと見どころをご紹介しますね
(毎回そうですが、これで十分と言われそうです^^)

 

トップの地図は第1回目でもご紹介しましたが、今回訪ね歩いた場所の地図です。

 

出発はパリのリヨン駅。TGVに乗って出発です。

bIMG_1743リヨン駅.jpgbIMG_1779-TGV.jpg

 

 

続きを読む


nice!(107)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行