So-net無料ブログ作成

行ってきます! [ご挨拶]


より大きな地図で 2013初夏 ブルターニュ地方への旅 を表示


皆様、こんにちは。

いつも遊びに来てくださり、nice!そしてコメントをありがとうございます。
前回の旅行記も終わり、そろそろじゃないか~って薄々感じられていた方もいらっしゃる思いますが
その通りでございます[わーい(嬉しい顔)]

今日から再びフランスへと行ってまいります!

姪っ子のパリ滞在もそろそろ終盤を迎えている模様でありまして(これから先どうなるかわかりませんが^^)、
今回の旅は姪っ子の母親、ワタクシの姉も一緒にケルト文化が残るブルターニュ地方を訪ねます。
飛行機でパリに入り、翌日からTGV、バス、terの公共交通機関を利用してポイントを付けましたところを
訪ねる計画を立てています。

あと、おまけに、地図にポイントを付けるのを忘れてしまいましたが[たらーっ(汗)]、「微笑みの天使」に会いにランス
(実はランス違いだったという落ちもあったのですがそれは追々)を訪ねます。

今回はちょっと長く(^^ゞ、帰国は6月9日の予定です。


というわけで、皆様のところへ暫くお邪魔できなくなりますが、帰国しましたら、またお邪魔させて
頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

では、[手(パー)]

 

<追伸>
これも珍しく予約投稿ですが、もう1回6月1日にもう1回予約投稿をしますので、お立ち寄りいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


 


nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初夏の昭和記念公園 (お花編) [EOS学園]

bIMG_8101.JPG


昭和記念公園でのEOS学園の撮影実習。前回の新緑編に続きお花編です。

丁度睡蓮が見頃になっているということで、池の方へ行ってみることになりました。
前の講習はずっと男性の先生だったのですが、新しい講座は女性の先生でこういうお花を撮るのが
お好きなようで、途中で野草を見かけるといきなり撮影タイムに[わーい(嬉しい顔)]

野草のお花もとっても可愛らしいです。
昭和記念公園には綺麗な花壇になっているところも多いですが、野草が自然に任せて?^^
咲いているところもあっていいですね。


bIMG_8058.JPGbIMG_8061.JPG


ハルジオン(たぶん^^)。

bIMG_8102.JPG

 

続きを読む


初夏の昭和記念公園 (新緑編) [EOS学園]

bIMG_8055.JPG

今週の日曜日、19日はEOS学園の撮影実習で新緑が眩しい昭和記念公園へ行って来ました。

前回訪れたのは梅の花が満開の3月初めでしたから、約2か月ちょっとぶりです。

一応4月で撮影テクニック講座(I~Ⅳ)が終了したのですが、折角少し齧ったのでこのまま辞めてしまうのも
残念だと思い、今まで教えていただいていた先生とは違うのですが、撮影した写真を添削が主となる
「作品研究講座」なるものに入ってみました。

ところが、この撮影実習の前に行われた最初の講座の日に参加して、この先が思いやられました
というのも皆さん、先生とのお付き合いも長く、百戦錬磨という感じで、私のような初心者の新参者は
ちょっと場違いだった感じがして・・・・^^;
でも、講習料は払ってしまったわけですから、とにかく楽しむしかありません。

しかし、撮影実習でまたまた落ち込んでしまいました[バッド(下向き矢印)]
やはり基礎講座とは違いますね。持っている機材が全然違う~[がく~(落胆した顔)] 
それに、先生からいきなり「ピーエルフィルター」と言われても何のことやら???の私ですから
もう、笑っちゃいますよね。まっ、ひとつひとつ積み重ねですね。
「ピーエルフィルター」は持っていると便利だそうです。
確かにあるといいと思います。フィルター無しと有りを見せていただきましたが、その差は歴然でした。
でも、カメラばかりにお金を掛けられません。旅行にも行きたいし~^^
自分の持っているものの範囲内でなんとか頑張りたいと思っています。
それで無理なら仕方がないかな~って開き直り状態です(爆)

続きを読む


誕生日ランチ 21 (資生堂ファロ…今回はワタクシ^^) [美味]

bIMG_8028.JPG


エレベーターのドアが開いた途端、そこがお店の入り口、レセプションになっていました。
[雨]降りでしたので、そこで傘を預けて席に着きます。

テーブルには、資生堂のシンボルマーク「花椿」をデフォルメしたお皿です。
あらっ!よ~く見ると4枚全部違います。

bIMG_8034.JPG

bIMG_8033.JPG
bIMG_8032.JPGbIMG_8031.JPG

 

カバンかけのフックもこの通りお馴染みのマーク^^

bIMG_8030.JPG


ひとつひとつに拘りが感じられました。

 

さぁ、お料理です(^_-)-☆


nice!(94)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座街撮り [写真]

bIMG_8010和光.JPG


先週の土曜日5月11日は恒例の誕生日ランチ会でした。
5月はワタクシの番でして^^、銀座のイタリアンのレストランにしました。

久しぶりに昼間の銀座に行くので、ランチの前に街撮りをしようと楽しみにしていたのですが
なんとお天気が生憎の[雨][雨][雨] それもかなりの降り(雨女はいないはずなんですけどね(笑))[たらーっ(汗)]

bIMG_8011和光.JPG


ビルの軒を借りて撮ってみました。

銀座と言ったらやっぱりこのビル[グッド(上向き矢印)]ですよね。

 

続きを読む


フランス アルザス地方への旅 27 (帰国・・・・完) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0583.jpg

というわけで・・・・・、

帰国当日、メトロの車両の中に約1時間缶詰めというアクシデント[どんっ(衝撃)]に巻き込まれ、
一時はあわや飛行機に乗れないかも~[あせあせ(飛び散る汗)]という事態も想定され、ハラハラドキドキ・・・[がく~(落胆した顔)]
冷汗タラタラ[たらーっ(汗)]焦りまくりとなったわけですが、
リヨン駅から乗り込んだ空港へのリムジンバスは渋滞もなく1時間もかからず無事空港に到着。
結果的にはまだチェックインの受付前だったので4時半前には到着することができました。
ダウンジャケットを買った時のデタックスの処理も長い行列ができていましたが余裕でできました。

フライト[飛行機]が夜の便ですとついつい欲張ってしまいますが、帰国当日は徒歩圏内での行動が
一番無難かもしれませんね[わーい(嬉しい顔)] 皆様もどうぞお気を付け下さい^^

 

続きを読む


nice!(98)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス アルザス地方への旅 26 (パリ市内 ⑥ フォーブル・サントノレ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6899.jpg
                       マドレーヌ寺院 

有名ブランドショップが立ち並ぶフォーブル・サントノレ通りを歩くのは超久しぶり!
日曜日なので通常であればお店はお休みの筈なのですが、クリスマス前とあってどのお店も開いています。
(フランスは法律でお店を開けられる時間が決められているそうです。日曜日は基本はお休み。)
ウィンドーを見ているだけでもワクワクしてきます。かきいれどきはどこの国でも同じようなものなのですね。
まっ、おかげで私もその恩恵を受けたわけですから・・・(笑)

目の保養だけのつもりで、コンコルド広場の方からマドレーヌ寺院に向かってフォーブル・サントノレ通りを
左に曲がって歩き始めた時、ひとつの看板が私の目を釘付けにしました。

前日ギャラリーラファイエットで諦めたあのお店「モンクレール」です。
(こちら→ http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18


こんなところにあるとは!
入口からちらっとお店の中を覗くと、混雑はしているものの入店規制(パリでは混雑しているとよくやります。
ソルド(バーゲン)の時でも。中にいる人がじっくり選べないからだそうです。)
はしていません。
ひょっとしたらあるかもしれない!という淡い希望を胸に抱いてお店の中に入ってみました。

あら~っ、色も、形もちょっといいんじゃない?というのが、目に止まりました。
先ずは鏡の前で当ててみます。一番重要なお値段をみると[目]、前日逃したモノよりもお値段が安い!
これって私に買いなさいっていってることじゃなくって?(既に自分に都合がいい方にしか解釈できない状態になっています^^
試着をしてみます・・・洋服って袖を入れた瞬間にこの服が自分のサイズに合うかってわかりませんか?
まるで私用に誂えて作ったんじゃないかと思えるく位ぴったりとフィット!
わ~どうしよう!(・・・・ってもうこの段階でほとんど決めてましたが(爆))
お店の店員さんが、試着して鏡に写っている私の姿を見て、「Perfect!」
お上手です。あなたが完璧です[わーい(嬉しい顔)] お世辞とは分かっていても嬉しくて顔がニンマリとしてしまいました。
もちろん、即お買い上げ決定☆
目の保養だけのつもりが、もろくも崩れ去った瞬間でした(^^ゞ

bIMG_1126.jpgbIMG_1133.jpg

bIMG_1131.jpgbIMG_1129.jpg

 

しかし、この後予期せぬ出来事が待っていたのです。

 

続きを読む (ちょっと長いです^^よろしければ)


nice!(103)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス アルザス地方への旅 25 (パリ市内⑤ チュイルリー公園~コンコルド広場) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6877.jpg
                             観覧車 @チュイルリー公園

ルーヴル美術館のカルーゼル凱旋門の向こうにチュイルリー公園の観覧車が見えたので、
そちらに向かってぶらぶらと歩いて行きました。


チュイルリー公園の中の葉がすっかり落ちてしまった並木もさりげなく置いてある椅子も絵になります。
やっぱりパリだからでしょうか?

bIMG_6863.jpg

 

 

bIMG_6867.jpg

 

続きを読む


nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス アルザス地方への旅 24 (パリ市内④) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6857.jpg
                     カルーゼル凱旋門@ルーヴル

フランス アルザス地方への旅行記もいよいよ最終日となりました。
フライトは夜の7時半なので午後3時過ぎまでは時間があります。

朝食です。テーブルのポインセチアがクリスマスの雰囲気を醸し出していました。

bIMG_0557.jpg


姪っ子からルーヴル美術館でラファエロ展をやっていることを聞いたので行ってみることにしました。
今回も前回と同様、ライオンの入り口から入ればいいと思い、サンジェルマン・デ・プレ駅で降り
ルーヴルへと行く途中、X'mas ということでサン・ジェルマン・デ・プレ教会の内部をちらっと覗いてみました。

bIMG_6822.jpg

 

やはり予想通り定番のクリスマスの飾り付けが設えてありました。

bIMG_6827.jpg

 

bIMG_6830.jpg

 

bIMG_6831.jpg

 

bIMG_6838.jpg

bIMG_6832.jpg

 

 

続きを読む


nice!(99)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GW 中休み [四季]

bIMG_7952.JPG
              
ツツジ満開@うちの庭

今日から風薫る5月ですね。私のもっとも好きな時期です[揺れるハート]

先週の土曜日からゴールデンウィーク突入。
前半の3日間が終了しましたが、東京地方は3日間とも良いお天気に恵まれて行楽日和となりました。
私はカレンダー通りなので中3日間働いて、3日から4連休です。10連休の方もいらっしゃれば、
ずっとお仕事でお休みが取れない方もいらっしゃると思いますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

庭のツツジの花付きが今年は素晴らしくよくて、今までで最高って感じです。

bIMG_7954.JPG

bIMG_7953.JPG

 

bIMG_7956.JPG

 

続きを読む


nice!(108)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感