So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はやっぱり沖縄~!最終回 [沖縄]

bIMG_0897.JPG
                                    降臨!?@石垣島玉取崎の海
                                            

今回は本島2泊~石垣島2泊、計4泊5日の旅でしたが、残念なことに特典航空券のチケットがうまく取れず、
初日は那覇夕方着、最終日は朝石垣島発という正味3日間の旅となってしまいました。

最終日朝食後すぐにタクシーで空港へ向かったのですが、タクシーの運転手さんにも
勿体無いですね~と言われつつ石垣島を後にしました。

石垣島から那覇へ向かう飛行機の窓から、海の上に真っ白なスジのようなものが見えました。
この直後デジタル機器が使えなくなったので、時間的に久米島のはての浜?かな~と。
日影はないですが^^是非一度久米島へ行き、はての浜へ行ってみたいと思っています。

bIMG_0921はての浜?.JPG

 

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その9 (4日目 新城島 「パナリ島」③) [沖縄]

bIMG_0813新城島大.JPG
                           [ひらめき]白砂の浜辺@新城島


集落の観光のあと、再びシュノーケリングに行くというので、どんなところでシュノーケリングするのか
見ておきたいなと思って今度は一緒について行きました。
午前中でもう充分という人もいらして、その人は休憩所で休んでいました。

普通の海水浴場であれば、「海岸はこちら→」というような看板があるのですが、新城島にはそんなものは
全くないので、連れて行ってもらわなければどこが海岸の入り口なのかワカリマセン。

木々の間になんとなく踏み跡がついていてそこを少しかがみながら歩いていくと、
その向こうに海が見えてきました。

 

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その8 (4日目 新城島 「パナリ島」②) [沖縄]

bIMG_0767西表大.JPG
タカニクからの眺め@新城島[ひらめき]




新城島(パナリ島)のつづきです。
港の近くの一軒家がツアーの休憩所として使われていて、
そこにはシャワーやトイレがあります。
 お庭もあるので木陰でお昼寝~なんてこともできます。

bIMG_0762.JPG 
新城島にはお店も自動販売機も一切ないので、ツアーはお弁当付きです

 

飲み物は一応自分でペットボトルを持って行きましたが
お昼のお弁当の時には冷えたお茶が出てきました。

シュノーケリングに行っていた人たちが戻ってきてお昼です。
ゴーヤが入っているところが沖縄のお弁当らしいなと思いました^^

bIMG_1501お弁当.jpg

 

 

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その7 (4日目 新城島 「パナリ島」①) [沖縄]

bIMG_0708.JPG
                 船は乗ってきた船です@新城島の港で[カメラ]


石垣島2日目は、新城(あらぐすく)島、通称パナリ島へのツアーに参加しました。
体調が優れないので最後まで参加を迷ったのですが、また次に来た時に行けるかどうかわからないので
行くことにしました。本当はシュノーケリングをしようと思っていて荷物には水着を入れてきたのですが、
今回海に入ることは諦めました。

パナリ島とは、離れている島という意味だそうです。
新城島は上地島と下地島に分かれています。上地島には現在住んでいる人はいませんが
(住民票はそのままとか)、下地島には牧場があって住んでいる人が数人いるそうです。
ツアーは上地島に上陸します。

新城島へは石垣島の港から出る西表島行きの船に乗り、西表島経由で行くことになります。
定期航路がないので、一般の人はツアーでしか行くことができません。
しかしながら、(現在は住んでいませんが)住民の人は、船会社に頼むと立ち寄ってもらえるそうです。

場所はこちらです。


より大きな地図で 新城島(パナリ島) を表示

 

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その6 (3日目 石垣島へ) [沖縄]

bIMG_0640石垣大.JPG
                              [ひらめき]玉取崎からの眺め@石垣島


連日猛暑の続く東京地方ですが、8月もあと2週間程となりました。
昨日の夕方今年初めてツクツクホウシの鳴き声を聞きました。季節は少しずつ秋へと進んでいますね。

沖縄の記事は8月中に終えたいと思いますので、まだまだ先の長いブルターニュの記事はお休みにして
先に沖縄旅行の記事を書き上げてしまいますね。

勝連城跡~海中道路~伊計島を楽しんだ翌日は、沖縄本島から石垣島へと移動です。
(前日にレンタカーを返却したのはこのためです。)

ちょっと雲が多いのですが、宮古島です。奥には下地島(滑走路があるところ)が見えています。

bIMG_0575.JPG

左が来間島で右が宮古島。橋が来間大橋。

bIMG_0577宮古島上空.JPG


那覇空港から約1時間弱のフライト[飛行機]で石垣島に到着です。
直前に台風が石垣島の南を通過し、旅行もどうなるかと直前までドキドキでしたが
この青空が私を迎えてくれました[手(チョキ)]
今回も宿泊した玉取崎の「シーフォレスト」は、飛行機の窓からバッチリと確認できました。
着陸態勢に入っているため写真[カメラ]を撮れないのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_0579.JPG

 

 

続きを読む


ブルターニュ地方への旅 12 お城巡り (ヴィトレ④) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8522.JPG


ノートルダム教会を見学したあと、お昼まではまだちょっと時間がありました。
ガイドブックに町の北側に広がる高台から町の全体を見渡すことも忘れないように!との記載があったので
そこへ行ってみることにしました。

ただ、正確な場所がわからなかったので、駅に戻り観光案内所で確認することに。
駅に行く道すがらも、目を引く建物や装飾があちこちにあります。

bIMG_8451.JPG

 

bIMG_8453.JPGbIMG_8448.JPG

 

bIMG_8501.JPG

IMG_8504.JPG

食料品屋さんにはブルターニュの特産物やお土産品がいっぱい並んでいました。

bIMG_8510.JPG

bIMG_8507.JPG

 

続きを読む


ブルターニュ地方への旅 11 お城巡り (ヴィトレ③ ノートルダム教会) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8496.JPG
               ノートルダム教会 西側正面口


沖縄の記事が続きましたでしばらく間が空いてしまいましたが、ブルターニュ地方への旅のヴィトレの続きです。

城壁をぐるりと回るときにチラッと見えたノートルダム教会です。
15~16世紀にフランボワイヤン・ゴシック様式で建て直されたそうです。

尖塔がゴシックらしい雰囲気ですね。

bIMG_8498.JPG

 

フランボワイヤン・ゴシック様式とは
「15世紀から16世紀にかけての,後期フランス・ゴシックの様式。窓や飾破風のトレーサリー(狭間飾)等の装飾が,火炎の形状に似るところから(フランボアイヤンとは〈炎の燃え上がるような〉の意),この名をもつ」
そうです。

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その5 (2日目 茶処 真壁ちなー) [沖縄]

bIMG_0559.jpg
[ひらめき]真壁ちなーのシーサーくんです


暫く鳴りを潜めていた猛暑が再びやって来た東京地方です。
連日汗ダク[あせあせ(飛び散る汗)]です。あまりにも汗をかきすぎてアセモができそうです(笑) 

海中道路~平安座島~宮城島~伊計島~浜比嘉島のあたりを車でうろうろしながら写真を撮っていたら
思った以上に時間を使ってしまいました。

朝、コンビニで買ったお菓子やバナナを所々で食べながら空腹を満たしていたのですが、
流石に我慢ができない状態になってきました。
なぜ我慢していたかというと、沖縄自動車道の北中城IC近くにある外人住宅のカフェ&パン屋さんに
行きたかったからなのです。
何回か行ったことがあるのですが、お休みだったり、既に閉店だったりでいつも巡り合わせが悪いのです。
ナビをセットして向いました。

ところがやっとお目当てのお店に到着したら・・・・日曜日だったからでしょうか。
パンと食べ物は全部売り切れで飲み物だけしかありませんと言われてしまったのです。
が~ん[がく~(落胆した顔)] 確かまだ午後3時前だったのですが。
島で時間を使い過ぎてしまいました。もうちょっと早く切り上げれば・・・と後悔の念。
今回もまたもや目的達成できずでこのお店は次回に持ち越しです。

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その4 (2日目 海中道路~伊計島) [沖縄]

bIMG_0548海中道路.JPG
                                [ひらめき]海中道路

*ブルターニュの記事をお待ちの方申し訳ありませんm(__)m 沖縄の記事がつづきます。
**[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。


で、勝連城跡から向かったのが海中道路。
お天気のいい日のドライブにはお勧めのコースです。

bIMG_0517海中道路.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_0514夏空.JPG


あまりの美しさに道路脇に車を停めて[カメラ]

bIMG_0508海中道路.JPG

 

bIMG_0512海中道路.JPG
[ひらめき]


ウィンドサーフィン、気持ちがいいでしょうね。
私は、大昔初めて沖縄に来た時にトライしてみましたが、私には向いていないようでそれ以来やっていません(>_<)

bIMG_0521.JPG

 

bIMG_0525.JPG

 

 

続きを読む


夏はやっぱり沖縄~!その3 (2日目 勝連城跡) [沖縄]

bIMG_0505勝連城跡.JPG
                  世界遺産に登録されているひとつ勝連城跡[ひらめき]

8月に入りました。というのにこのところ夏らしいお天気がすっかり影を潜めてしまっている東京地方です。
[グッド(上向き矢印)]こんな夏らしい空はどこへ行ってしまったのでしょう。ただ、蒸し暑さだけは充分過ぎる位です
(今日はちょっと過ごしやすいですが)

今年は梅雨明けが7月の初め。例年にない早さでした。梅雨明けとともに猛暑そして戻り梅雨。
日本の各地で局地的に降る猛烈な雨。全く逆に全然雨が降らない地方も。
気候が異常ですよね。その異常さが心配になります。


というわけで・・・・沖縄旅行記の続きです。[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。)

続きを読む