So-net無料ブログ作成
検索選択

☆今日はハロウィン☆ [お花]

bIMG_1803.jpg

 

今日はハロウィンですね。

私の子供の頃には、ハロウィンの行事なんて全くなかったのですが^^;
最近は日本でもすっかりお馴染みの行事となりましたね。
お店屋さんの店先でかぼちゃのオバケをよく見かけるようになりました。

先日ハロウィンに因んだアレンジをしたので、この日に合わせて記事をアップです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]花材[かわいい]
・薔薇(真紅)
・ガーベラ(オレンジ)
・カーネーション(紫とピンク)
・ヒペリカム(赤い実)
・ユーカリ

ユーカリの葉っぱで綺麗なラインが作れそうな感じがしたので、クレッセント(三日月型)でアレンジをしました。
ハロウィンカラーはオレンジと黒なのですが、今回の花材の中でいうと
オレンジはガーベラ、黒がちょっと無理があるかもしれませんが真紅の薔薇でしょうか^^

綺麗なオレンジ色のガーベラが、小ぶりでとっても可愛らしかったです。

bIMG_1854.JPG

 

背景の色が変わると雰囲気も変わりますね。

bIMG_1847.JPG

 

 

bIMG_1816.jpg

 

 

bIMG_1867.JPG

続きを読む


nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルターニュ地方への旅 23 ・・・カルナック② [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8860.JPG
                         塩田@カルナック

 

プチトランは、カルナックの町をぐるりと一周します。
見どころは車内放送(テープ)で説明をしてくれるのですが、もちろんフランス語なので
私にはわかるはずはなく^^; 姪っ子が所々教えてくれました。

まずは乗ってきたバスとほとんど同じ道を逆方向に海の方へと向かいます。
出発してすぐにあったのが泉だったのすが、あっという間に通り過ぎて写真は撮れず(>_<)
そうこうしているうちに見えてきたのが塩田の跡地です↑。
今はもう作っていないようですが、塩田の産地として有名だったそうです。

海岸沿いの道路にでると、初夏の日差しがさんさんと降り注ぐ長閑な風景が目に入ってきました。
気持ち良い風に吹かれながらの見学もいいものですね。  

bIMG_8863.JPG

 

bIMG_8870.JPG


プチトランはバスに比べると視線が低いので、 目前に風景が広がり身近に感じられます。

bIMG_8871.JPG

 

bIMG_8875.JPG

 

 

さてさて・・・巨石は^^


nice!(78)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルターニュ地方への旅 22 ・・・カルナック① [海外@ブルターニュ2013]

IMG_0995.JPG


ヴァンヌ2日目です。
朝から青空が広がりました。
この日は、先史時代の巨石文化が見られるカルナックへワンデイトリップです。

ヴァンヌからカルナックへはバスですと乗り換え無しで行くことができますが、本数は非常に少ないです。
長距離バスは、SNCFの駅前から出発します。

乗り遅れたら大変なので、早目に行って待ちます。
駅前には旗が翻っていました。
左、手前からヴァンヌの紋章、ブルターニュ地方の旗、フランス国旗そしてユーロの国旗ですね。
右、ブルターニュ地方の旗とヴァンヌの紋章です。

bIMG_0997.JPGbMG_0996.JPG

バスはキブロン行きです。
(この写真は到着地カルナックで撮ったものです(^^ゞ)


bIMG_1012.JPG

 

続きを読む


nice!(94)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルターニュ地方への旅 21 ・・・ヴァンヌ④ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8819.JPG
                        サン・ヴァンサン門(Porte St-Vincent)


ヴァンヌは、ブルトン語で『小さな海』という意味するモルビアン湾の奥深くに建設された街です。
 

bIMG_8817.JPGbIMG_8816.JPG


石造りの建物や木組みの家のある石畳の旧市街を歩いて城門を抜けると・・・、

そこにはヨットハーバーがありました。

 

 bIMG_8823.JPG


城壁の外へ出ると空も広く感じられますね~。
フランス人というか外国人はテラス席が大好きです!それも太陽が照り付けば照り付けるほど^^
お店の中よりも外の方が絶対的に人気があります。日本ではきっと逆だと思いますが(笑)

城門を出たところガンベッタ広場です。

bIMG_8821.JPG

 

続きを読む


nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルターニュ地方への旅 20 ・・・ヴァンヌ③  [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8799.JPG
                           ヴァンヌで一番有名な夫婦?^^


暫く初秋の上高地の旅行記にお付き合いいただきましたが、再びブルターニュの旅行記に戻ります。
またよろしくお願いします。

サン・ピエール教会の真正面にある古い石造りの建物を改装した美術館で姪っ子が大好きな
今年90歳になるGeneviève Asse(ジュヌヴィエーヴ・アッセ)の展覧会をやっていました。
もちろん姪っ子は事前に調査済みで、待ちに待った展覧会だったのです。

実はレンヌの町でもAsseの展覧会をやっている小さな美術館があるというので探したのですが
思っている以上に離れているところにあることがわかり断念しがっかりしていたところ、その後立ち寄った
レンヌ美術館に偶然にも彼女の作品が展示されていて、そこで私は初めて作品を目にしました。

bIMG_8762.JPGbIMG_1203.jpg

 

続きを読む


nice!(96)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の上高地 6 [ドライブ]

bIMG_1911おそば.jpg


初秋の上高地旅行の旅行記を最後を飾る^^記事はお食事です。

私の場合、旅の楽しみの半分以上は食べることですから[わーい(嬉しい顔)]
でもそのため、食欲が先行してついつい写真を撮ることを忘れてしまっています。
今回も結構忘れが・・・^^;

最初は、信州といったらやっぱりコレ・・お蕎麦ですよね。
昨年見つけた上高地へ行く途中にあるお店で非常に気に入っています。安くて美味しいのです!
なんとざる蕎麦一枚、450円です。マジで。イマドキこのお値段はないでしょう。
お蕎麦を注文するともれなく地元で採れるお野菜(稲刻菜稲核菜)が付いてきます。
お蕎麦の向こうに見える少しボケて写っている緑のものです。
真中のが一夜漬けかな。鰹節をまぶしたお浸しもあったのですが、既に食べて尽くしてしまっていますね(笑)
向って左が野沢菜のお漬物っぽい感じで、少し発酵していました。右はお蕎麦用の葱です^^
昨年はきゅうりを山ほど下さり、ホテルでぼりぼりと食べました。
今年は何も無くて残念でしたが、450円は感動的なお値段です。

 

bIMG_1906.jpg

 

 

続きを読む


nice!(87)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の上高地 5 [ドライブ]

bIMG_1651.JPG
[ひらめき]

 
秋の空は空気が澄み渡り抜けるような青空が広がり気持ちがいいですね[晴れ][晴れ][晴れ]
日中の気温はかなり暑かったものの、雲も夏とはすっかり模様替えです。

 

bIMG_1542秋空.JPG

秋の雲と言ったらこの雲位しか知らないのですが^^;、鰯雲[曇り]っぽいですよね。↑↓ 

bIMG_1538秋空.JPG

 

続きを読む


nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の上高地 4 [ドライブ]

bIMG_1579明神1.JPG
                                                       明神一之池

 

午前中は田代池へ、午後から久しぶりに明神池まで行くことにしました。

行きは梓川の左岸コースを通り、帰りは右岸コースです。

バスターミナルで赤い実をいっぱい付けた木を見かけました。
図鑑の写真と照らし合わせてみると「ズミ」のようです。奥に見えるのは「六百山」。

bIMG_1545.JPG

バスターミナルを抜けて河童橋の脇を通りキャンプ場のある小梨平へ行くと
まるでバスクリンを流し込んだような清流です!六百山からの地下水が湧き出し流れとなっている「清水川」です。
バスクリンのように見えたのはもちろん藻ですが、綺麗な黄緑色をしていました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1547.JPG

 

続きを読む


nice!(91)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の上高地 3 [ドライブ]

bIMG_1494田代池.JPG
                            田代池@上高地[ひらめき]


上高地は散策路が整備されているのでとっても歩きやすいです。
特に大正池から河童橋の間は起伏もほとんどありません。

散策路沿いを流れる梓川は透明度が高く、とても美しい流れです。

bIMG_1474梓川.JPG

 

続きを読む


nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の上高地 2 [ドライブ]

bIMG_1361上高地.JPG

 

ブルターニュの旅行記が度々水入りとなり遅々として進みませんが^^;
季節ハズレにならないうちに上高地の記事をアップします。

 
連休が2週続いた後の日曜日とあって、中央高速は心配した渋滞はほとんどなく
快適なドライブとなりました。

ホテルに到着した後、チェックインまで少し時間があったのロビーでひと休み。
早速ケーキセットをいただきました。秋らしいマロンケーキです。

bIMG_1915セット.jpg 

bIMG_1916ケーキ.jpg

続きを読む


nice!(96)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行