So-net無料ブログ作成
検索選択

4月も終わり@うちの庭 [四季]

bIMG_0998.jpg


旅行の写真は取り敢えずPCに取り込みましたが、整理にまだ時間が掛かりそうですので
旅行記は5月に入ってからになります。開始しましたら、またお付き合いのほどよろしくお願いします。


ということで、今日はうちの庭の様子です。
1週間程留守にしただけだったのですが、庭の様相がすっかり変わっていました。
旅行に行く前にはまだ固い蕾だった牡丹の花は咲いて既に終わってしまったとのこと。
牡丹はやはり早いですね。

同じく蕾だったすずらんは間に合いました。真っ白い可憐なお花が鈴成りです。

bIMG_1014.jpg

 

 

そしてオダマキが真っ盛り。

bIMG_1004.jpgbIMG_1006.jpg

 

ネイルさんから種を頂き、昨年から仲間入りした紫色のオダマキが今年も咲きました。
今のところピンクに圧倒されていますが、頑張ってもらいたいです^^


旅行に行くときに咲き始めだった今年最後のうちチューリップは渋い赤い色でした。
辛うじてこの一輪だけ間に合いました(^^ゞ
チューリップはキューケンホフでたくさん見てきましたが、自分で植えたものは別です(笑)

bIMG_1010.jpgbIMG_1012.jpg



そして紫蘭が咲き始めました。

bIMG_1008.jpg

 



春の後半そして初夏にかけてのお花が見頃を迎え始めました。


(2015年4月28日@うちの庭)

 

<お詫び>
留守中の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
お返事が遅れていまして申し訳ありません。
必ずお返事をしたいと思っていますので、もう少しお待ちくださいませ。

 

今回の記事はコメント欄を閉じさせていただきます。


<おまけ>
もちろん旅行には先日買った6Dを持って行きました。やっぱりちょっと重かったですが^^
旅行の初日、アムステルダムのホテルに到着した後、食事まで少し時間があったのでカメラを持ってホテルの近くを散策。
青空が綺麗だったので空を撮ろうとファインダーを覗いた瞬間、雷[雷]に打たれたような衝撃を覚えました。
なんとそこに見えたのは黒い点のようなもの[どんっ(衝撃)]ひょっとしてカビ???[がく~(落胆した顔)]
頭を過ったのは、新宿御苑での撮影実習。あの時かなりの雨に降られてしまい、濡れてしまったので気を付けていたのに・・・・。あ~(溜息)
ホテルに戻り、一応画像を拡大しても画像には黒い点々が写っていないようだったので、カビでないことを祈り、行中撮り続けたわけですが、
気になって気になって仕方がなかったので、帰国した昨日の夕方、早速サービスセンターに持って行きました。
見てもらったところカビではないようでしたが、早々にスクリーンを交換することに(-_-;)
カビのように見えたものはファインダーの中のゴミのようでした。
それを聞いて安心しましたが、条件の悪い時のレンズ交換には細心の注意が必要だということを今更ながらに感じました。


nice!(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現地報告 花便り2@ブルーベルの森、ベルギー [モブログ]

image.jpg
皆様、おはようございます。

いよいよ旅行の観光も今日が最終日です。
写真は、昨日ブリュッセルから宿泊地のゲントに来る途中で立ち寄った森。

紫色のお花ブルーベルがまるで絨毯のように広がり咲いていました。
キューケンホフは人間が造り上げた公園ですが、こちらは自然そのもの。
数年前までは地元の人達だけが訪れる森だったそうです。
素晴らしい時に訪れることができ、感激しました。

今日はこれからブルージュに向かいます。


(2015年4月26日@ゲント)


nice!(103)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

現地報告!花便り@オランダ、キューケンホフ公園 [モブログ]

image.jpg


皆様、こんばんは。

留守中にもかかわらず、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
オランダ、リッセ村から現地報告です。
昨日今日と気温が低く最高気温が12〜3度。
念の為と持ってきたキルチィングのコートが役立っています。

今日は朝から今回の旅行のメインイベントのキューケンホフ公園へ。
ほぼ満開のチーリップが出迎えてくれました!

image.jpg


青色の川は、ムスカリです。白は水仙。


image.jpg


午前中は雲に覆われていたのですが、お昼前から雲が切れ、その後は青空が広がって
丸1日たっぷりと公園で過ごしました^ ^

ピンク色の木は八重桜。

image.jpg



これは公園の周囲にある球根用お花畑です。

image.jpg


明日は、オランダを離れ、ベルギーに入ります。


(2015年4月23日@オランダ、リッセ村)


nice!(100)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行に行って来ます! [ご挨拶]

bIMG_8384.JPG

 

皆様、おはようございます。
いつも私のブログにお越し下さりありがとうございます。

これから8日間の予定で「オランダ・ベルギー」へ行って来ます。
一番の目的は1年にわずか2か月しかオープンしないという花の公園「キューケンホフ」です。
今回はツアーで、ひとりで参加します。
普通のツアーではキューケンホフ公園には大体2~3時間程度しか滞在しないのですが
この公園のあるリッセ村に泊まり、丸1日思う存分にお花畑を楽しめるツアーをネットで見つけ
居ても経ってもいられなくなり、申し込んでしまいました.^^;

お花のことなので行ってみなければどうかわかりませんが、
満開のチューリップ畑が見られたらいいなと思っています。

というわけで、暫く皆様のところへお邪魔できませんが、また帰国したらよろしくお願いします。

現地でのwi-fi環境がよければ現地様子をアップしたいと思っています。

 

で、写真はアレンジです。

花材は、ラナンキュラス、アルストロメリア、スプレーマム(2種類)、ブルースター、レースフラワー、マメ科の花(白)

bIMG_8373.JPG

bIMG_8390.JPGbIMG_8391.JPG

bIMG_8380.JPG

bIMG_8376.JPG

bIMG_8377.JPG

 

 

<おまけ>
庭の花です。スミレと都忘れ。

オダマキやすずらんもそろそろって感じです。

bIMG_8393.JPGbIMG_8395.JPG

 

では、行ってきます。

 

 (2015年4月21日@成田)


nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然派ワインを楽しむ会@ビストロ マルセイユ [美味]

image.jpg

 

リュカさんに誘われて、先日シカ肉を食べた「ビストロマルセイユ」で行われた
「自然派ワインを飲む会」に参加してきました!

 

テーブルの上に置いてあったリーフレットには、今日のワインリストとメニューです。

image.jpg

 

お誘いがあったとき、ワインもお料理もどっちも楽しめそうな会なので二つ返事でOK[わーい(嬉しい顔)]
前回シカ肉を食べに来た時どれも美味しかったので、今回もワインだけでなくお料理もすっごく楽しみでした。

リュカさんと茅場町の駅で待ち合わせて、駅からお店に行く道すがら、
「お腹減ったね~、まさかワインだけなんてことないよね。」と話しながら来たので
リーフレットにお料理のメニューがあったときには正直ホッとしました。
なんせ、お腹がペコペコだったので(笑) 



参加日は5500円。ウェルカムドリンク付でした!
リュカさんはミモザ(オレンジジュース入りのシャンパン!)、私はキールロワイヤルを。

 

image.jpg 

カンパーイ[バー]


講義っぽいものもあったので、最初だけメモをとったりして、ちょっと勉強気分です。
自然派というだけあって、酸化防止剤(亜硫酸塩)は無添加かなるべく使用を抑えたもの、
更に無濾過のワインを中心に選らんだとのことでした。

添加物はなるべくない方が体のためにもいいに越したことはないと思うのですが、
といって品質が変わってしまっては元も子もありません。
こういうワインが増えて手軽に飲めるようになると嬉しいですね。

 

続きを読む


nice!(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽の光を浴びて@うちの庭 [四季]

bIMG_8365.JPG

 

今日はまた朝から雨が降り出し肌寒い一日となってしまった東京地方ですが、
昨日の日曜日は久しぶりに朝から太陽が顔を覗かせてくれました。

庭のチューリップは花びらを目いっぱい広げてとっても気持ちよさそうに太陽の光を浴びていました。
週末に晴れないとこの姿を見ることができないので、昨日は貴重な晴天日[晴れ][晴れ][晴れ]

その前の土曜日はまだ咲き始めでそんなに開いておらず、翌日曜日は雨だったので、チューリップは休業。
平日の晴れたに日は咲いていたかもしれませんが遭遇できずという状態でした。

チューリップって、朝はすぼんでいて昼間になると開いて夜になるとまたすぼみますよね。
なんと、茎と花びらの根元のところにセンサーが付いていて日差しを感じると花びらを開けて、
日差しがなくなると閉じるようになっているそうなんです。
で、このセンサーがイカレテくると、花びらが開きっぱなしになって、最後は散ってしまうのだとか。

 

bIMG_8339.JPG 

 

お花を撮影するのは快晴よりも曇天の方がいいとは言います。
晴れている日は傘でわざと影を作ったりするとのことですが
チューリップの場合は、晴天の下で咲いている方が生き生きと輝いて見えるような感じがします。
お天気ひとつでお花から受ける印象も随分と変わるものです。

 

続きを読む


nice!(129)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の彩@うちの庭 [四季]

bIMG_0190チューリップ.JPG

 

ここ2~3日、真冬に戻ったかのような寒いっ、日が続いている東京地方です。

桜(ソメイヨシノ)がほぼ終了してからこのお天気はなによ!って感じがしますが
この気温のせいで、いつもなら一気に葉桜になるところが名残りの桜を見せてくれています。


昨日の日比谷公園。外出中に[カメラ]
完全な葉桜状態にはなっていません。お花がまだちらほらと残っていました。

bIMG_0603日比谷公園.jpg 

奥に見える新緑(恐らくもみじです)が眩しく見えました。もうすぐ新緑の季節ですね。

写真はありませんが、今日も横浜に外出した時、電車の車窓から葉っぱはでているものの
日比谷公園よりももっとたくさんのお花を付けている桜の木をかなり見かけました。。


家の近所の枝垂れ桜が満開です。
枝垂れは、ソメイヨシノよりも早く咲くものと後に咲くものと両方あるのですね。

bIMG_0593近所枝垂れ.jpg 

 

続きを読む


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜・・・2015@新宿御苑(見納めのソメイヨシノ) [EOS学園]

bIMG_8316新宿御苑.JPG

 

日曜日は花散らしの雨になってしまいましたね。
雨が降る中、新宿御苑で久しぶりにEOS学園の撮影実習でした。

家を出る時にはまだポツポツだったのですが、新宿3丁目の駅から地上に出た時には
本降り状態になっていて、もちろん対策はしてきましたが気温も低めで憂鬱な気分になりました。


新宿御苑のソメイヨシノはまだ葉桜にはなっていませんでしたがいかにも終盤。

 

bIMG_8293.JPG

 

雨にも打たれてちょっと可哀想な感じになっていました。

 

bIMG_8321.JPG

 

続きを読む


桜・・・2015@千鳥ヶ淵(夜桜) [四季]

bIMG_0023武道館.JPG
                         清水門へ渡る橋から武道館

 

4月2日は朝から青空が広がり、1日中お天気に恵まれました。
翌日からの天気予報を見ると、東京地方ではこの日が今年のお花見の最後の晴天の日になりそうだったので
仕事が終わるや否やお花見に行こうとと決めていました。

目黒川か千鳥ヶ淵か・・・どちらにしようかと悩んだ末、昨年行かなかった千鳥ヶ淵へ。

千鳥ヶ淵に一番近い駅、九段下はきっと混雑するだろうし、勤め先から向かうとすると神保町で乗り換えなければ
ならないので、神保町で降りて多くの人たちとは逆の方向から千鳥ヶ淵を目指すことにしました。

日暮れが遅くなったので、神保町から近い清水門に到着した時にはまだ暮れ切っていませんでした。
清水門の手前にある向かって右にあるお濠、牛ヶ淵の満開の桜の向こうには日本武道館です。

清水門を入ってすぐのところにある枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。

 

 bIMG_0026枝垂れ.JPGbIMG_0031.JPG

 

IMG_0034.JPG

 

そこから北の丸公園の方へ。

チラッと皇居の方を見ると門の傍の桜も満開でした。


bIMG_0040.JPG


このあたりまで来るとだいぶ暗くなってきました。いつもなら、うす暗くなってきた公園は気味が悪いものですが
この時期はお花見の人がまだいるので気にせず歩くことができました。

IMG_0045.JPG

 

ここで気になる千鳥ヶ淵の緑道の対岸にある桜をチェックすると、ピークは過ぎた感はあるものの
まだまだ綺麗な満開状態(*^^)v


bIMG_0048.JPG

 

ここから工芸館の傍を通って、千鳥ヶ淵の南側を歩いて緑道の半蔵門側の入口へ。

続きを読む


nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜・・・2015@東京タワー [四季]

bIMG_0010Tokyo Tower.JPG


今日は朝から青空が広がりました。

昨夜の雨でかなり花びらがアスファルトに落ちていたのでどうかなと思いながら
今後の天気予報があまり良いものでなかったので、朝、通勤時にちょっと遠回りをして桜を撮ってきました。

 

bIMG_0003愛宕.JPG

 

よ~くみると葉っぱの出てきてしまっていますが、まだまだ楽しめる状態でした(*^^)v

 bIMG_0005atago.JPGbIMG_0007東京タワー.JPG



青松寺です。

bIMG_0014青松寺.JPG

 

そして、虎ノ門ヒルズ。

bIMG_0016虎ノ門ヒルズ.JPG



向こうに見えるビルは愛宕グリーンヒルズです。

bIMG_0017.JPG

 

続きを読む


nice!(93)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感