So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルトガル縦断の旅 その43<ユーラシア大陸最西端 ロカ岬> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1384.JPG


イタリアから帰ってきたばかりですが、昨年の秋のポルトガル旅行記の続きです(^^ゞ
あともう少しありますので、お付き合い下さいね。

シントラの王宮の見学を終えた後、この日の最後の見学地、ユーラシア大陸の最西端「ロカ岬」へと向かいました。
バスに乗ると、添乗員さんからシントラで買って下さったシントラのお菓子「ケイジャーダ」が配られました。

ケイジャーダとは、ポルトガル語でケイジョ、つまりチーズを使ったお菓子で、添乗員さんから左の看板のお店が
一番有名だとは教えてもらったのですが、お店に行ったらとっても混雑していたので買うのを諦めたら
添乗員さんは並んで買って下さったのでした。

小さなお菓子なのでパクッとひと口で食べられてしまいますが、チーズの独特の香りがしないので
チーズが苦手な人も食べられるんじゃないかと思います^^

bIMG_1379.JPGbIMG_1906.JPG

 

お菓子を食べてひと息ついていると荒涼として景色、そして大西洋が見えてきました。

bIMG_1910.JPGbIMG_1909.JPG

 

続きを読む


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ただいま~!旅行から戻りました。 [ご挨拶]

 bIMG_2103.JPG

皆様、こんばんは。

今日の午後、無事戻りました。
留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。

25日シエナでは午前中、晴れていたものの風が強く気温は10度以下。
26日のお昼にトランジットしたシャルルドゴール空港ではみぞれが降っていました。

あっという間の1週間でしたが、家に戻ったら、チューリップは無惨な姿となり
行く前には殆ど咲いていなかったツヅジが満開になっていました。

bIMG_2105.JPG

紫蘭も咲き始めていて、季節の移り変わりを感じますね。

bIMG_2104.JPG

 

これから、皆様のところへお邪魔したいと思いますので
今日はコメント欄を閉じさせて頂きますね。

今後の予定としては、昨秋のポルトガルの旅行記があと1.5日分位残っていますのでまずそれを書き上げ
イタリア旅行記へと取り掛かりたいと思います。

今回も写真はかなり撮ってきましたがどれだけ使えるか・・・・(^^ゞ
今回もツアーだったので、どうしても時間が限られ、撮らなくちゃって焦ってしまうんですよね(笑)

 

(2016年4月27日)


nice!(115) 
共通テーマ:日記・雑感

ボンジョルノ!@イタリア [モブログ]

image.jpeg


皆様、おはようございます。
イタリアからkuwachanです。
留守中にもかかわらず、ご訪問、nice!そしてコメントをありがとうございます。



image.jpeg


今回やって来たのはイタリアの田舎の街々です。

image.jpg



天空の街と呼ばれるオルビエートやチビタ・ディ・バーニョレッジョ訪れ
またピエンツァやモンタルチーノなど新緑のオルチャ渓谷の景色を楽しみながら、
シエナまでやって来ました。



image.jpg

image.jpg


image.jpeg

今日は、塔の町サン・ジミニャーノへの足を伸ばしました。


image.jpg



image.jpg




明日はシエナの町を楽しむ予定です。

コメント欄開けておきますが、お返事は帰国後になりますことをご了承くださいませ。
チャオ!



(2016年4月24日@イタリア、シエナ)





nice!(79)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

牡丹も咲きました!@うちの庭 [四季]

image.jpeg

チューリップに続き、昨年はお休みをしていた牡丹が、一輪ですが咲きました。

花びらがとっても繊細でステキです


image.jpeg


ちょっと恥ずかし気^ ^

image.jpeg


続きを読む


nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップが咲きました!@うちの庭 [四季]

image.jpeg


昨年のちょうど今頃、オランダ・ベルギーの旅へ行った時に
オランダのキューケンホフ公園で記念に球根を購入しました。
それが秋になって届き、植え付けをしたのが約半年前。
その球根が地中での冬眠を経て、今、うちの庭を彩っています。

キューケンホフ公園を真似して、チューリップの間にうえたムスカリは先に満開を迎えてしまい
枯れ気味なのが残念ですが、私たちの目を楽しませてくれています。

bIMG_0240.JPG

bIMG_0244.JPG


ムスカリが満開だった頃。
チューリップはまだまばら状態でした。
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg


続きを読む


nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 桜づくしの平野神社 [京都]

bIMG_0163.JPG

2016年春、1泊2日の京都桜見物の最後は、平野神社です。

嵐山から嵐電に乗って帷子の辻で北野線に乗り換え、途中見事な桜のトンネルを通りぬけ、北野白梅町へ。

私は写真を撮っていなかったのですが、ネットで探しましたら動画をアップしていらっしゃる方がいたので、
それを拝借です→こちら 
短い距離ですが見事な桜を楽しむことができます!
この時期に京都に行く機会があったら是非一度乗って見て下さい。

白梅町から西大路通りを北へ。バス2駅分くらい歩くと、右手に見えてきたのがこちら、桜で有名な平野神社です。
色々な種類の桜が植えられているので早い時期から遅くまで桜を楽しむことができます。

入った途端、桜のトンネルです。
両側には露店が立ち並びます。桜の下にはお座敷ができているんですよ。

bIMG_0164.JPG
 
 
 
bIMG_0176.JPG
 
 

 

bIMG_0167.JPG

 

 

午前中は雨に降られましたが、お昼頃にはすっかり上がり、この時にはお天気が回復し少し青空が見えてきました。

 

bIMG_0168.JPG

 

 

bIMG_0171.JPG
 
 

 

bIMG_0172.JPG

 

桜の木が空を覆い尽くしているので、その間から空を覗くって感じでした。

bIMG_0174.JPG
 
 

 
bIMG_0178.JPG
 

 

bIMG_0180.JPG
 
 
bIMG_0184.JPGbIMG_0185.JPG
 
 
 
bIMG_0187.JPG
 
 

 

続きを読む


nice!(99)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 湯豆腐に舌鼓~嵐山 [京都]

bIMG_0130.JPG


第2日目に大覚寺にやって来たのには、桜の開花情報で満開ということもあったのですが、
もうひとつ、昨年の秋、紅葉の時期に京都に来た時に乗ったタクシーの運転手さんから、
「清凉寺の近くにある「おきな」というお店の茄子の田楽は絶品ですよ!」とから聞いていたからなのです。

つまりこの日は、昼食はここでと決めて歩くルートを決めたというワケです(笑)


大覚寺から嵐山の方へ歩いて10分位です。
筋向いには、有名なお豆腐のお店「森嘉(もりか)」があります。

いつもは行列していますが、この日は珍しく少なかったです。

bIMG_0134.JPG

 

bIMG_0133.JPG

 




 

続きを読む


nice!(98)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 山越~旧嵯峨御所大覚寺 [京都]

bIMG_0052.JPG
                     桜守 佐野 藤右衛門(さの とうえもん)さんのお宅の枝垂れ桜


京都でのお花見第2日目。
朝起きると予報通り[雨]雨模様。晴れ女のパワーは届かなかったようです(涙)
ただ、天気予報によると午後には上がるとのことなので気分を持ち直して出掛けます。

今回は1泊なので、荷物を駅に送る手続きをしチェックアウトです。
起きた時には降っていた雨がホテルを出る時には雨が上がっていて傘を差さずに歩くことができました。
ひょっとしてお天気の回復が早くなったのかなと?と足取りも軽くなります。

前日は、蹴上インクライン~南禅寺~哲学の道と東の方を見たので、2日目は西の方へと出かけました。
バスで山越まで行き、そこから歩いて目指す先は、旧嵯峨御所の大覚寺です。

大覚寺へ行くのにわざわざ山越に行ったのにはワケが^^
円山公園の枝垂れ桜の桜守として有名な佐野 藤右衛門(さの とうえもん)さんのお宅があるからです。
個人のお宅なのですが桜を見ることができると聞いていたので、一度覗いてみたいな~と思っていたのです。

バス停から歩いて5分位のところです。
タクシーが何台か停まっていました。

bIMG_0049.JPG

こちらは紅枝垂れですね。

bIMG_0051.JPG

 

bIMG_0058.JPG

奥の方へ入っていくと、桜を育てているところがありました。
こうやって育てるのですね。根気のいる仕事です。

bIMG_0056.JPG


ところが、藤右衛門さんのお宅で桜を見ていると、もう上がったと思っていた雨が降ってきたのです。
でも、雨も雨ならではのいいこともあります。

bIMG_0060.JPG

花びらの雫に、ほら・・・映っていました。(トリミングしました^^)

bIMG_0060トリミング.JPG

 

bIMG_0067.JPG

 

ご自宅?も趣がありますね。

bIMG_0055.JPG

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 清水寺~ライトアップ [京都]

bIMG_9975.JPG

 

ビールを飲んだ後部屋に戻って休んでいたら、朝早かったこともあって、ベッドの上に横たわったら
睡魔が襲ってきました。ふ~っと意識がなくった思ったら・・・遠くの方で

「もう、今夜は行かないの?どうするの?」という姉の声が聞こえてきて、

ハッと目を覚ますと、ライトアップを見に行くにはギリギリの時間です。
雨は降っていないようなので、じゃ、行こうと再び外出することに。目指すは清水寺です。

以前、高台寺のライトアップを見に行こうとタクシーに乗ったら東大路が渋滞で大変だったので
地下鉄で五条まで行ってそこから歩くことにしました。

夜になると道路に昼間程観光客がいないので、意外とスムースに歩けました。
といっても、門の前まで来ると結構な賑わい。さすが清水寺ですね。

桜も満開です。

bIMG_9978.JPG

bIMG_9979.JPG


あっ、京都タワーが見える!と思ったら、急に雨がポツポツと落ちてきて
写真に雨が写るほど降ってきたので屋根があるところへと思ったら


bIMG_9985.JPG


通り雨だったみたいで、すぐに上がりました。ラッキー(*^^)v
夜桜を手前に京都タワーです。

bIMG_9988.JPG


京都タワーってあまりいいイメージがなかったのですが、
ライトアップされた京都タワーを遠目で見るって意外と綺麗だな~と今回改めて思ったりして^^

bIMG_9990.JPG

 

続きを読む


nice!(118)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 京都御苑 [京都]

bIMG_3799.JPG
                              鴨川 出町柳付近


哲学の道の終点、白川通り今出川の交差点から今出川通りを西に歩いて行きます。
ここまで来たら、歩いてホテルを目指します。左手には吉田山そして京大です。

鴨川を渡って、今年の春のJR東海の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンの舞台「京都御苑」へと。


京都御苑で一番に咲く近衛邸跡の枝垂れ桜は盛りを過ぎていましたが
その近くで別の枝垂れが満開になっていました。

bIMG_3801.JPG


この時ポツポツと雨が落ちてきて一端傘を開いたものの、直ぐに止み、辛うじてお天気が持っている状態。

bIMG_3807.JPGbIMG_3809.JPG

 

bIMG_3812.JPG

 

紅枝垂れも咲き始めていました。

bIMG_3821.JPGbIMG_3820.JPG

 bIMG_3822.JPG

続きを読む


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行