So-net無料ブログ作成
検索選択

新車 de 伊勢へ その1(豊川でひつまぶしを味わう) [ドライブ]

bIMG_4752.jpg



ミディ・ピレネーの旅行記の途中ですが、先日、行ってきました伊勢への旅行記を挟みます。

2月に新車がやって来てから約2か月経った3月の下旬のこと、
一度長距離を走ってみたいと思っていたところ、思い浮かんだのが「伊勢」でした。
平成25年の式年遷宮後一度行ってみたいな思っていたこと、姉がまだ一度も行ってことがなく、
行く時には誘って~と言われていたので、「伊勢に行かない?」と誘うと、
二つ返事でオッケーしてくれたので、思い立ったが吉日と急遽行くことにしたのです。


最初1泊2日の日程を考えたのですが、お互いに都合がよいのが3週目の週末。
ところが、15日の土曜日の午前中にどうしても外せない用事が私にあり、
となると1日目に伊勢まで行くのは無理と考え、2泊3日に。
1泊目をどこにするのか・・・名古屋かな~と考えホテルを探したのですが、
泊まりたいと思ったホテルは土曜日ということもあって既に満室。
さて、どうしようと思った時に、豊川稲荷の鰻のことが頭を過ったのです。(やっぱり食べ物です(笑))
また、頻繁に伊勢に通われているわけんさんから、四日市~亀山付近は必ずと言っていい位渋滞するとの
情報を得ていたので、伊良湖から鳥羽までフェリーで移動することも考えて

豊川近辺で1泊目、2泊目は伊勢に行ったら一度は泊まってみたいと思っていた志摩と決めました。

続きを読む


nice!(122)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その22 (アルビからトゥールーズへ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3402.JPG
                           アルビの街の夜明けの風景



まだサマータイム中だったからかもしれませんが、朝6時50分頃ですが暗いです。
起き抜けにホテルの部屋の窓から撮ったものです。
朝はかなりヒンヤリとするので、お部屋から撮れたのはラッキーでした。



続きを読む


nice!(127)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その21 (アルビ第2日目終了) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3346.JPG
                     フランス国旗が掲げられているのでアルビの市庁舎かな?



桜の記事が入り暫く間が空いてしまいましたが、ミディ・ピレネーの旅行記の続きです。


コルド・シュル・シエルからバスで再びアルビに戻ったのですが、バス停では私達と同じバスで来た方が
既に待っていらして、アルビからの半日旅行としては一般的なもののひとつなのかな?と思いました。
もし、アルビに行かれる機会がありましたら、コルド・シュル・シエルまで足を延ばして見るのもオススメです。



夕食の食材を買ってホテルに戻りました。



続きを読む


nice!(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春のお花を一挙公開!@うちの庭 [四季]

bIMG_6423.JPG


梅が咲いた後、桜が咲き始め、開花宣言が早かったので3月中に終了?と思いきや
意外と長く楽しめたので桜の記事が続いてしまいました。
寒い冬を潜り抜けて綺麗に咲いてくれたうちの庭のお花たちが、私たちのこと忘れていない?」と
拗ねていそうですので、遅まきながらここで一挙公開!します。
宜しければお付き合いください。 

最初は桃の花です。
梅や桜に比べてお花は少し大きく華やかな感じです。 

うちの桃の木は、以前も書いたことがありますが、盆栽だったものを庭に植えたので
普通の桃の木と比べるとぐっと小さな木で、実も小ぶりの黄桃です。(ナマでは美味しくないです。)
こんな小さな木でも全盛期には100個近く実を付けたことがあり、シロップ煮にしてヨーグルトに入れたり
冷凍してシャーベットのようにして食べていたものです。
今は本体の方は風前の灯状態で、私は生きていますよ^^ということを訴えているかのように
脇から出た枝から辛うじて花を咲かせました。

bIMG_6425.JPG

 bIMG_6448.JPG

 

続きを読む


nice!(125)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェリーで移動中。 [モブログ]

IMG_6919.JPG


皆様、こんにちは。
土曜日から、新しい車のチェックも兼ねて、大急ぎで蒲郡〜伊勢志摩を回ってきました。

昨日は綺麗な夕日を望むことができたのですが、
今日は残念なことに雨が降り出してきてしまいました。


IMG_7033.JPG


東京に向け鳥羽から伊良湖まで、現在、フェリーで移動中。
車でフェリーに乗船は初めての体験でドキドキ。
船は心配した揺れもほとんどなく快適ですが、景色が残念です。


IMG_7131.JPG



(2017年4月17日@伊勢湾フェリー)



nice!(123)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜 2017 名残のソメイヨシノ@目黒川 [四季]

bIMG_6761.JPG
     

暖かくなったり寒くなったりと不順な天候のおかげなのか、
東京では意外と長い期間楽しむことができたソメイヨシノもそろそろ終わり。

bIMG_6760.JPG

 

終盤ならではの楽しみのひとつ花筏が見られないかな?と思って、
冷たい雨が降り真冬のような気温となった11日の帰宅時に目黒川に立ち寄ってきました。

ところが、目黒川って流れがあるのか、雨が降っていたためなのか、お目当ての花筏は見られず。
ただ、葉っぱは出始めているものの川を覆うような桜は健在で、結構楽しめました。

 

続きを読む


nice!(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 2017 満開 @新宿御苑 [四季]

bIMG_6652.JPG
                           ソメイヨシノ&雪柳@新宿御苑


桜が満開を迎えたこの週末東京地方は生憎の天気となってしまいました。

土曜日は朝降っていた雨が午後には上がってなんとかお花見ができましたが、
日曜日は思った以上に雨が激しく降り、雨が上がったのも夕方になってからでした。
東京近辺、今年は桜の開花のペースとお天気のとの歩調が合わず残念でしたね。

私は土曜日に予想外の展開で満開の新宿御苑へ行ってきました。

bIMG_6653.JPGbIMG_6655.JPG

 

続きを読む


nice!(123)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 2017 満開 @通勤経路~目黒川 愛宕 六本木 [四季]

bIMG_6568.JPG
                                  毎年恒例の目黒川@中目黒駅(13日 6日(木)朝)


東京では既に満開宣言が出ていましたが、えっ、満開宣言? 嘘でしょ?と思う位
巷の桜は満開になっていなかったのですが、私の通勤経路では木曜日にようやく
ほぼ満開状態になった感じでした。

中目黒駅、昨日は、ピンクの部分がもっと増えていたのですが、空が曇天で残念でした。

bIMG_6566.JPG 


ホームドアの設置が桜の時期には残念ですが、 

bIMG_6571.JPG 


川を覆い尽くす満開の桜は素晴らしいです。

bIMG_6573.JPG 


続きを読む


nice!(125)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その20 (コルド・シュル・シエル 4) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3291.JPG


コルド・シュル・シエル散策の最後になります。

再び城壁の中に入ります。

bIMG_3294.JPG

かなりキツイ勾配の坂を上ったり下りたりしながら、路地を歩いていきます。

bIMG_3296.JPG

 

続きを読む


nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜 2017@横浜山手 [四季]

bIMG_6460.JPG


東京では3月21日にソメイヨシノの開花宣言が出たもの、その後真冬のような天気に逆戻り、
この週末が見頃か?と思われていましたが、昨日も弱い雨が降ったりやんだり状態で薄ら寒い1日となり
今のところ桜の方は足踏み状態って感じですね。

昨日は横浜の山手(根岸線の駅の方)で大学の同窓生が勤めている会社のワインの試飲会があり
同窓生も何人か参加するとのことで私も行ってきたのですが、目的地へのアクセスの地図をみていたところ、
みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いてもそう遠くない距離だったので、
桜の開花状況を見がてら(横浜も3月25日に開花宣言が出ています)歩いていくことにしました。


元町・中華街駅のアメリカ山の出口から出て山手本通りを歩いて行きます。

bIMG_6461.JPG


本当は洋館の中にも入ってみるつもりだったのですが、家を出る時間がちょっと遅くなってしまったのと
目的地までどの位時間がかかるか読めなかったので、今回は残念ながらスルーで(^^ゞ

 

続きを読む


nice!(118)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感